SSブログ

コロンちゃんダイエット開始か? 里での食事量激減で全然飛びこみません あっれ~ 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0041220_R.jpg


AD0061220_R.jpg


ここ2週ほど、「爆食」とか「相変わらずバクバク食べています」とか、バンバンダイブする様子をお伝えしてきたのですが、


コロンちゃんダイエット開始か?

食事量激減で全然飛びこみません。


野鳥のカワセミがダイエットなんてするはずがない!!


ふつう、そう思いますよね。


しか~し、
かかしはSCARCROW 。
(ちなみに、カラスCROW を 怖がらせるSCARE で)
(かかしは SCARECROW なんです これは本当)

どうもですねぇ、

察するところダイエット中としか思えない

のです。

奇想天外な結論なんですが。


先週までは止まり木から1日最低10回以上、多い時は15回ぐらいバンバン飛び込んでお魚を獲っていましたのに、


ドピーカンの晴れの日が続いたとはいえ、
(晴れの日よりも曇りの日のほうがダイブがかなり多い傾向)

先週木曜日20日は、上に画像を挙げた2回のダイブのみ。


その前、火曜日18日、水曜日19日は、飛び込み各1回だったらしい(伝聞)。

金曜日21日は、少し増えたものの、午前3回、午後1回の計4回でした。

つまり、4日間で計7回。
これまでの1日分にも満たない回数に激減です。


22日:土曜日、23日:日曜日は、所用で行けず。

曇り時々雨の23日:日曜日は少し多めにダイブしていたようですが、


24日:月曜日:晴れ は、午前1回、午後3回。

かなりの強風でしたとはいえ、依然少ない状況です。


AD0031224_R.jpgクリスマスの飾りふう、というのでもないですが、24日朝のコロンちゃん。


AD0051221_R.jpg
AD0061221_R.jpg21日

AD0071224_R.jpg24日午後


まあ、でも、時にでっかいお魚を獲っている場合もあります。
AD0111221_R.jpg
AD0141221_R.jpg21日

AD0051224_R.jpg24日午後

AD0111224_R.jpgAD0121224_R.jpgAD0131224_R.jpg24日午後

 

もしかしたら、このブログを野生のカンで察して小太り体型の「コロンちゃん」と呼ばれているのを気にしたのか。
それとも、太り過ぎたという本能が覚醒したのか。


 

太くなりすぎて動きが不自由、このままだと不都合と自覚し、

あえて食事量を減らそうとしている、

そんな感じに見受けられるのです。


ブログ向けのこじつけ? 

ウソのような本当の話?


野鳥がダイエットするとは、誰に言っても信じてもらえないでしょうけれど、これまでの食べ過ぎを意識して、ダイブを控えている気がします。


いや、もう、どこに出しても眉唾な話ですね。


真相の程は実際わかりません。

自分の憶測です。


ダイブが減ったのは単にここ1週間の一時的なもので、
そのうち元の量ぐらいのダイブが復活するのかもしれません。

 

ダイエットのようだといっても、そこは野鳥ですから、

絶食とか運動で痩せるとかは考えられず、

いちおう1日ある程度の量は食べているようです。

時に大きなお魚を獲る場合もあります。


しかし、里の見やすい止まり木からのダイブは、
火曜日~金曜日の4日間でいえば、

1日1回とか2回とか多くても4回とかで、
これまでの1/4~
1/5以下
に激減しています。

これは週をまたいだきょう24日:月曜日もほぼ同様の4回。



このままダイエットの如き状態が続けば、

週に1~2枚程度は何か撮れる気はしますが、

西新井ブログも大ピンチです。


ダイブが見られず、

見やすい所にカワセミがほとんど出てこないとなりますと、

里に来られる方々もけっこうガっクシされるでしょう。


里の池には頻繁に来ているのです。

大事な縄張りの中心地ですし。

警戒モードなので表に出て来ないというそぶりは感じません。


AD0091224_R.jpg


ただ単にダイブ回数が減っており、お魚を獲りません。
別のところで獲っているという感じでもないのです。


野鳥なので、そのうちまた別の展開となる気はしますが、

しばらくの間は、ダイブが少ない、こんな感じが続くかもしれません。


池のへりでのダイブも当然減っており、1日3~4回しか見れません。

 

AD0021220_R.jpg

AD0041221_R.jpg21日朝


しばらくはあまり撮れないかもしれませんけれど、
そのうちまた、数多くダイブする日も来るでしょう。


里の池にほぼ定着していることは確かですので、

しばらく、経過をみたいと思います。

では また。


☆☆
恒例カワセミを探そう?  クリスマス大サービス問題 編
AD0031221_R.jpg

飛んでいるカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆
西新井ころっけ君の近況

AD0041220_R.jpg
AD0061220_R.jpgAD0111221_R.jpgAD0051221_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


コロンちゃん、本当にダイエットしていたとしたら驚きですね。


里でのダイブは激減しているのですが、

これまでの推移や自分の経験上からして

激減している理由が他に思い当たらないのです。


ともかく、現状を認識しますと、

しばらくはダイブが少ない日が続くやもしれません。


ブログ巡りは、ほとんど飛びこまずにボーとしつつお伺いしたいと思いますが、 池の傍らで暇すぎて寝てしまいたどり着かないやもしれません。
カワセミダイブが1日10回程度に回復すればすぐにお伺いできると思います。


※※

本日の一品DSC_0211_R.JPG
「本場ドイツから直輸入」と明記されていた

「クラシック クリスマス シュトーレン」

 by 業務スーパー 税込750円ぐらい

DSC_0212_R.JPG

これまで食べた記憶がないのでこの「クラシック クリスマス シュトーレン」がまさにドイツの味なのかさっぱりわからないのですが、
三種のドライフルーツが入っており、けっこう美味しい味でした。


自分では到底作れませんし、直輸入ということなので、これで十分いいのではないかと思った次第です。


今日も業務スーパーに寄ったのですが、クリスマスイブの今日でもまだけっこう在庫がありました。まさかここでこれを売っていると思わないからでしょうか。
では。

nice!(129)  コメント(46) 

nice! 129

コメント 46

(。・_・。)2k

日曜日は 30分くらいで2度飛び込みました
どちらもちゃんと採ってましたよ
ほんと コロンとしてますね

by (。・_・。)2k (2018-12-25 00:32) 

ニッキー

自分の巣に入るのにちょっと苦労しちゃったとか(⌒-⌒; )
メリークリスマス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by ニッキー (2018-12-25 07:53) 

夏炉冬扇

シュトーレン、東風氏は暖かくて、妻は作り忘れました。
今朝は霜が降りているかも、こちら
by 夏炉冬扇 (2018-12-25 08:18) 

まつき

コロンちゃん、体が重くて飛ぶのが辛くなったのかな(;^ω^)
by まつき (2018-12-25 10:56) 

Boss365

こんにちは。
コロンちゃん!!恋したのかも?
野生動物、無駄な殺生?しない性質あります。
メリークリスマス!!シュトーレンのお味に興味あり・・・
心が喜びに満ちたクリスマスをお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-25 12:29) 

JUNKO

矢張り食事量を減らすのがダイエットなのですね。人間も同じでしょうね。了解です。
by JUNKO (2018-12-25 14:13) 

Take-Zee

こんばんは!
今年たくさんのカワセミ君に会わせてもらいました。
TVも拝見しましたね・・
by Take-Zee (2018-12-25 18:05) 

横 濱男

シュトーレン・・・一度食べてみたいデス。
値段が高くて買えません。
自分にとって、ウマいのかマズいのか・・・気になります。
by 横 濱男 (2018-12-25 21:08) 

ikuko

業務スーパーでもシュトーレン、売ってるんですね〜
毎年、知り合いのパン屋さんに頼もうと思って
年末のバタバタで失念してしまい・・・
でも美味しいですよね〜^^
by ikuko (2018-12-26 00:28) 

ゆうのすけ

この時期しか食べれないシュトーレンにクグロフ!
今年は残念ながら味わうことが出来ませんでした。ーー;
あっという間にクリスマスも過ぎ 怒涛のカウントダウンが始まりました。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-26 01:13) 

tommy88

留学先がパリ以降、長女は毎年クリスマスにチョコレートを送ってきます。スイス時代から、本当に美味しいチョコを送ってきました。現在、博士論文提出を終え、口頭試問を待ちながら、教授に好まれ、大学院で講師をしていますが、場所はドイツ。今年送ってきたチョコはいつものスイスのほかに、ドイツのお菓子も送ってきました。チョコ風なんでしょうが、ちょっと繊細さに欠け、もういいなと思ってしまいました。バカみたいにビールを飲む方々の味なんだろうなと思いました。

by tommy88 (2018-12-26 06:28) 

そら

どうしたんでしょうね??
期待していたんですが・・・冬休みなんて事はないですよね(^^;
それはそうと、今年はもう行けそうにありません、年明け三が日以降
の初撮りとなりますでしょうか!
by そら (2018-12-26 07:02) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
曇りとか雨の日ですと、今でもわりかし多めにダイブする次第で。
先週火曜日以降、晴れますと極端に出が悪くなっています。
夕方4時過ぎには必ず飛び込んでいますけれど。
by 足立sunny (2018-12-26 21:18) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ほんの少し痩せたような気はするのですが、きょう現在もまだコロンちゃん体型のままです。たぶん、そのうちまた多くダイブする日が来ると思ってはいます。
by 足立sunny (2018-12-26 21:21) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
シュト―レン、美味しい焼き菓子ですね。
寒波が来たはずなのですが、まだこちらは暖かです。


by 足立sunny (2018-12-26 21:24) 

足立sunny

まつき さんへ。
カワセミの女心はサッパリわからないのですが、以前とちがってここまで出てこないのは、何か理由があるのだろうと思います。
でも、元気です。
by 足立sunny (2018-12-27 06:06) 

足立sunny

Boss365 さんへ。
コロンちゃん、元気なことは元気で、あちこちでお魚は食べているようできょう現在もあまり痩せてはいません。
ひとり寂しくですが、クリスマスはいい日でした。
by 足立sunny (2018-12-27 21:22) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
あまり痩せすぎないほうが長寿にはいいかもしれませんので、適当に加減してくださるようお願いいたします。
糖質制限をしようと一瞬は思ったのですが、お米大好き、パンも大好き、麺にいたっては超大好きですので、自分はバランス粗食でいきたいと思います。

by 足立sunny (2018-12-27 21:26) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
少しですがテレビにも映り、カワセミも撮り続けられましたので、今年はいい年だったと思います。
あとは、カワセミ画像の画質をもう少し良くできれば。
by 足立sunny (2018-12-27 21:28) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
業務スーパーのシュトーレン、以外というかけっこう美味しいです。他のを食べたことがないので比較はできませんが、この味で500g750円は破格のお値段と思います。
ケーキとか大好きなのですが、クリスマスには縁が薄いのでこれまで食べていませんでした。
by 足立sunny (2018-12-27 21:38) 

足立sunny

ikuko さんへ。
自分も意外でしたが他の皆さんも想定外でしたようで、業務スーパーのシュトーレン、業務スーパー足立店ではかなり長く売り切れていませんでした。
家族が揃っていました昔のクリスマスで食べたかったなあと。
by 足立sunny (2018-12-27 21:41) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ここしばらくずっと家族がいませんので、クリスマスの予定は白紙だったのですが、クリスマス明けに、水元公園で知り合った方にハワイのお土産チョコレートを頂戴しました。
年末はケーキでしょうね、やっぱし。
by 足立sunny (2018-12-27 21:44) 

足立sunny

tommy88 さんへ。
お嬢様お三方ともそれぞれの道をひた走っておられるようで、何よりと思います。
ドイツは、世界の国の中では2番目ぐらいに好きな国で、昔ドイツ語&英語ができなくて留学できなかった国でもあるのですが、たぶんもう行けそうにありません。ドイツでこのお菓子は食べられません。
ヨーロッパのお菓子は実際全くわからないのですが、食べてみたいものはいくつかあります。
by 足立sunny (2018-12-27 21:55) 

足立sunny

そら さんへ。
かわせみの里の池のまわりという点ならば、橋の近辺でけっこう飛び込んでお魚を食べています。晴れた日の止まり木からのダイブがかなり減っている、というのは、本文ではダイエットで片づけていますが実際の理由はよくわかりません。
きょうは、朝9時~12時近くまで途中「里の草刈」が入ったせいか、橋の近くの池へりで8回ほど飛び込み、止まり木からのダイブは、午前1回、午後4回でした。
新年は環境もガラリと変わられますし、腰の状態もまだまだとのことですので、じっくり構えられて機会を待っていらしてください。そのうち、もう少しダイブ数は増えると思っています。
by 足立sunny (2018-12-27 22:04) 

yakko

こんばんは。
カワセミの狩りは百発百中ですね!(◎_◎;) 素晴らしいです(^^)
by yakko (2018-12-27 22:46) 

ぽちの輔

食欲が無いから餌捕りしないのでしょうね。
風邪引いて体調不良とか(爆)
by ぽちの輔 (2018-12-28 07:26) 

テリー

カワセミが、ダイエットするとは、知りませんでした。あるいは、少し、気温が下がりすぎて、ダイブを控えていたとか、ーー。
相変わらず、すばらしい写真ですね。
マイフィールドも、時々、カワセミが、出てくるのですが、いい場所で、だいぶしてくれないので、なかなか、うまく撮れません。
by テリー (2018-12-28 16:19) 

足立sunny

yakko さんへ。
けっこう失敗もするのですが、驚くほど毎回ビシッとお魚が獲れるときも多い感じです。Kngfisher (漁師の王様)という英語名はだてではないと思います。
by 足立sunny (2018-12-28 20:24) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
たぶんですが、食欲は旺盛にあると思います。これまでそれなりに多く1日10回程度以上していた止まり木からのダイブが1/3~1/4程度に少なくなった本当の理由はよくわからないのですが、以前よりも若干警戒心が強くなってきたので、晴れた日の無防備な中央止まり木への出を減らしているという側面はあると思います。
実際、ほんとはよくわかりませんが、それでも1日単位では複数回止まり木から飛び込んでいますので、そのチャンスに何とか写せればと思う次第です。
by 足立sunny (2018-12-28 20:40) 

足立sunny

テリー さんへ。
本文ではあくまで憶測でカワセミダイエットと書いたのですが、実際のところ意識してのダイエットはしないだろうと思います。無意識というか本能で食べる量をセーブしているという気はするのです。
あと、考えられる側面としては、若干ですが警戒心が強くなっていて晴れた日に無防備な中央止まり木にくるのを躊躇しているという側面もあるのかもしれません。
回数が激減したにせよ、見やすい中央でのダイブを1日複数回はしていますので、何とかそのチャンスに写真を撮れればと思う次第です。
今年は横浜方面はじめあちこちでカワセミの出があまり芳しくないと聞いています。原因などはわかりませんけれど、水元はいちおう出てくれていますので、やはり恵まれた環境にあるのだろうと思う次第です。
いつものマイフィ―ルドにカワセミがあまり姿を見せないのは寂しいですね。
by 足立sunny (2018-12-28 20:49) 

ヤッペママ

今年はシュトーレンを頂戴しました。
ドライフルーツたっぷりでおいしかったです。
シュトーレンを頂けるこの時季・毎年楽しみにしています。
by ヤッペママ (2018-12-28 21:45) 

johncomeback

3枚目のお写真にグッときました。
「コロンちゃん」が浮き上がり、
背景の細かな「玉ボケ」が素敵です。
by johncomeback (2018-12-28 21:59) 

cheese999

ドイツ菓子おいしそう(^_0)ノ
by cheese999 (2018-12-29 07:17) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-29 10:34) 

okko

シュトーレンです、まちがいなく。
ドイツらしい堅実さを感じる外見ですね。お味もねぇ。
生クリームに苺の華やかさとは正反対。
by okko (2018-12-29 17:14) 

足立sunny

ヤッペママ さんへ。
ドイツのお菓子、なかでもシュトーレンは質実剛健みたいな感じですね。ものすごく美味しいものもあるのでしょうが、こちらも美味しくいただけました。
教会のクリスマスミサに行かなくなって25年ぐらい経つのですが、クリスマス気分を堪能できました。
by 足立sunny (2018-12-29 22:47) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
カワセミも風景の一部として撮れたらいいのですが、ついつい名シーンを追いかけてしまい、自然なカワセミのたたずまいがなかなか撮れません。ブログがどうしても飛びもの中心になってしまうので、今回は、こういうのを出してみました。
by 足立sunny (2018-12-29 22:50) 

足立sunny

cheese999 さんへ。
丸ごとのをじっくり食べたのは今回が初めてなのですが、必要以上に甘くなくて自然な感じのケーキでした。こういうのがドイツらしいところなのでしょうか。
by 足立sunny (2018-12-29 22:54) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
暖かいコメントとともにいつもご覧下さり、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2018-12-29 22:56) 

足立sunny

okko さんへ。
本物とご認定くださり、ありがつございます。
お菓子の世界でも質実剛健というか過度な華やかさを求めないというか、ドイツらしさというのがあるんですね。味もたしかに地味といえば地味でした、美味しかったですけれど。
by 足立sunny (2018-12-29 22:58) 

英ちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-30 12:33) 

ワンモア

業務スーパーは掘り出し物がたまにあるので、
侮れませんね\(^o^)/
by ワンモア (2018-12-30 12:55) 

ラタン

今年もお世話になり有難うございました。
今年もあと一日、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
確か31日はお仕事と伺いましたが、寒さも厳しくなっております。
体調にご留意され、来年もカワセミの素晴らしい写真を見せてくださいね。

by ラタン (2018-12-30 20:01) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
ありがつございます。来年もよろしくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2018-12-31 00:22) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
週に3回、水元の帰りに業務スーパーに寄っています。
いくたびに変なものが目につきまして、どうもその、妙にハマっております。庶民的にはありがたいところかと。
by 足立sunny (2018-12-31 00:24) 

足立sunny

ラタンさんへ。
いつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。
ご挨拶もろくにせず申し訳ない限りですが、ご主人さまともども来年もまたにこにこ鳥さん撮りができましたら、嬉しく思います。
里の近くにもベニマシコが入ったそうですので、そろそろ自分も新しい鳥さんをどこかで撮りたいと思う次第です。
良いお年をお迎えください。
by 足立sunny (2018-12-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。