SSブログ

翡翠、川蝉、Kingfisher 水元公園「不動池」ではカワセミ小鳥のダイブが間近でたくさん見れます の巻 [水元公園 不動池]

AD0290123_R.jpg

名前の由来はともかく、水元公園「不動池」では、翡翠・カワセミのダイブが約10メートル前後の間近で、毎日たくさん見れます。通年見れますが、今は特に多くダイブしています。


AD0390124_R.jpg不動池のオスカワセミ 推定昨年5月生まれ AD0300124_R.jpg


AD0340124_R.jpg少し遅いですが、水しぶきで書き初め? ♡ かなあ


ある程度のカメラ&望遠レンズを用意して、

朝10時頃から午後3時半ころまで池の傍らにいれば、

運が良ければ、1枚以上写真に撮れます。


「カワセミダイブ」がこれほど間近で数多く見れるところは、「餌場」を設けてそこに小魚を用意して呼び寄せているところは別として、全国的にみてもかなり少ないと思います。

まあ、お魚が獲り易いように「止まり木」を設置してありますので、まったく完全な自然状態ではありませんけれど。

間近すぎて、どこに飛び込むかわからないダイブを撮るのは、撮り慣れていてもけっこうシンドイので、撮れるかどうかはあくまで運によりますが。


AD0130127_R.jpg


AD0080127_R.jpg


AD0140124_R.jpg


AD0100123_R.jpg


AD0080126_R.jpg


AD0210123_R.jpg


AD0540127_R.jpg


AD0220124_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


水元公園「不動池」のオスカワセミは、

相変わらず頻繁に間近に出てきて、

少ない時で1日10回ぐらい、多い時は20回以上ダイブをしています。


今回は、
23日(水)、
24日(木)、26日(土)、27日(日)の4日間行けたのですが、

23日は数多くダイブしてくれたものの、

この日以外の3日間はいずれの日も風が強すぎて、間近の距離では10回前後のダイブにとどまりました。

 

池の傍らでカワセミを待っていて、風が強すぎて寒くとっとと帰ろうと何度も思いましたが、帰ってはもちろんカワセミが撮れないので、風邪も治ったことですしじっと待ちました。

すごい強風下のわりには、けっこう多くダイブしてくれたものと思います。


西新井ころっけ君は、ダイブを、ファインダーを覗いて追いかけ「野生のカン」「山勘」で撮っていますので(好きでそうして撮っていますので別段愚痴るわけではありません)カワセミを見失うことも多いのですが、

いいシーンかどうかはともかくお魚を咥えて飛ぶシーンを今回も何とか撮れました。


AD0110127_R.jpg


AD0140127_R.jpg


AD0090127_R.jpgけっこういいシーンだったのですが、ちょっと先のほうがちぎれちゃいました。ですが西新井ブログなのでOKと。



ダイブ降下中

AD0090123_R.jpg


AD0200123_R.jpg


AD0120126_R.jpg


AD0130123_R.jpg


獲って、そのまま飛び去ってしまうことも多いのですね。

AD0160123_R.jpg


AD0180123_R.jpg


AD0450124_R.jpg



お魚を獲ってはいるのですが、角度によってはよくわかりません。

AD0400124_R.jpg


AD0310124_R.jpg


AD0220126_R.jpg


AD0400127_R.jpg


AD0210126_R.jpg


AD0060126_R.jpg


AD0310123_R.jpg


AD0120123_R.jpg


逆光ですと、ぼやぼやっとしか写りません(自分のカメラでは)。AD0010126_R.jpg


お魚を獲り損ねる場合も、けっこうあります。Kingfisher(漁師の王様)といっても必ずしも百発百中とはいきません。AD0330123_R.jpg



今回は4日間行けたこともあり、わりと多めに撮れたのですが、今週はどうなるものか。


次回も何がしか撮れていると思うのですが、

必ず撮れるというものではないので、

ころっけ君の奮闘に期待したいと思います。


☆☆

恒例カワセミを探そう?

AD0110126_R.jpg

お魚めがけてダイブ降下中のカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0290123_R.jpgAD0390124_R.jpgAD0130127_R.jpgAD0220124_R.jpgAD0210123_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


水元公園不動池のオスカワセミは、いまのところ、

わりと頻繁に近くにきてけっこう多くダイブしています。

10メートルの間近に来るので肉眼でもすごく綺麗に見えます。


ブログ巡りは、ぽんぽん飛び込んでお伺いしたいと思いますが強風に吹き飛ばされて辿り着かないやもしれません。

水曜日、木曜日と晴れて無風でしたらルンルンとお伺いできると思います。


※※

本日の一品

DSC_0239_R.JPG

大豆うま煮 1kg 税込で確か310円ぐらい 業務スーパー

だいぶ食べたのですが、1キロなのでまだまだ食べでがありますね。

では。


nice!(153)  コメント(51) 

nice! 153

コメント 51

(。・_・。)2k

不動池は好調なんですね
週末2日間とも江戸川にいたので
帰りに寄ろうかと思ったけど
しもじさに負けました(笑)

by (。・_・。)2k (2019-01-29 01:16) 

そら

不動池、良さそうですね!
もう少し場所が空いていればなぁって思いますが
いつも満席で、しかも寒い(^^;
里の方が気楽に撮れます(^^)
by そら (2019-01-29 05:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
望遠ズームレンズは手放してしまいましたが、
カワセミを見にいつか不動池に行こうと思っています。
大豆1kgで310円は安いなぁ、でも意外な事に
大豆は痛風に悪いので控えてます。
by johncomeback (2019-01-29 09:01) 

斗夢

10時から3時まで・・・
長いレンズはないのですが、まずしっかりした三脚が必要です。
今持っている三脚は安物でフニャフニャです。
三脚は高価なんで、レンズを買ったほうがいいかな、とフラフラ^^。
by 斗夢 (2019-01-29 09:44) 

nicolas

いつもカワセミ君たち、綺麗に撮れてて感動ですー
水面に浮いてる水玉もかわいい~
業務スーパー、最強ですね!(笑)
大豆はタンパク質ですから、筋肉付きますよ~
業務スーパーではいつも、鶏もも肉2㌔っていうの買ってます。
グラムあたり、そのへんのスーパーではありえないお値段です。
by nicolas (2019-01-29 11:10) 

まつき

水しぶきの書き初め、綺麗ですね!(^^)!
by まつき (2019-01-29 11:29) 

ikuko

寒くてもカワセミさんたちは元気ですね〜

大豆煮、めちゃくちゃ安いですね!!
by ikuko (2019-01-29 12:32) 

Take-Zee

こんにちは!
業務スーパーのお徳用は量がいっぱいです。
シバ漬け買ったら食べ切れませんでした。

by Take-Zee (2019-01-29 14:39) 

JUNKO

羽のブルーがどんどんきれいになっていますね。
by JUNKO (2019-01-29 16:59) 

横 濱男

10メートル前後というと、目の前ですね。。
わが家の方のカワセミは、どこに行ったのかな?
全然見ないけど、時間帯が悪いのかな。。
by 横 濱男 (2019-01-29 18:57) 

横 濱男

追記:ハンドルについているのは、アクションカム(ビデオ)です。。(^^)
by 横 濱男 (2019-01-29 18:59) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。いずれも素晴らしいお写真で、すごいですね。
水元の不動池がカワセミ撮影にとって好条件だということがわかります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-29 20:39) 

ワンモア

昔のがらくた箱から、ペットボトルキャップ食玩のカワセミが出てきました。懐かしく、足立sunny さんのブログを思い出しました^^
by ワンモア (2019-01-30 15:39) 

テリー

すばらしいカワセミのダイブイングですね。
by テリー (2019-01-30 18:07) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
あのお蕎麦屋さん、美味しそうですね。
不動池のオスは今のところよく出てきてくれますが、里のメスにもっと出てきてほしいところです。
by 足立sunny (2019-01-30 20:21) 

足立sunny

そら さんへ。
自分も里のほうが落ち着くのですが、不動池は不動池で橋の上のような変な常連さんがいないので安心して撮れる面もあります。カワセミまで断然近いのでうちのレンズでも迫力が出ますし。
日曜日でも、9時半前ならばかなりまともな位置に三脚を設置できますので何とか撮れます。
お仕事が落ち着かれる頃、里で出ているといいのですが。、
by 足立sunny (2019-01-30 20:28) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
痛風に大豆はダメでしたか。
たぶん、カワセミの里か不動池か、どちらか又は双方にカワセミは今後もずっと出続けていますので、お閑になられましたら東京見物のついでにぜひお立ち寄りください。
by 足立sunny (2019-01-30 20:32) 

足立sunny

nicolas さんへ。
鶏モモ肉2キロ、今度探して見ます。
カワセミは、これだけ飛び込んでくれますと、数打ちゃ当たるで写真に撮れます。大ホームラン級の写真はなかなか撮れませんが、ポテンヒット級の写真は多く撮れます。
by 足立sunny (2019-01-30 20:37) 

足立sunny

まつき さんへ。
完全なハートマーク形ですともっとよかったのですが。
わりとよく近くに来てくれますので、ありがたい次第です。
by 足立sunny (2019-01-30 20:40) 

足立sunny

ikuko さんへ。
業務すーぱーは、どれも業務用というか煮物各種1キロ単位とか、コロッケ30個とかとにかくまとめて多量に売っていますので、食べきるのが難しいのですが、なにもかも安いので助かります。
ただ、杏仁豆腐1リットルパックとかチーズケキ1リットルパックとかもありますので、商品棚をみてゆくと頭が痛くなります。
by 足立sunny (2019-01-30 20:48) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
やはり業務用なのでしょうね、本来は。杏仁豆腐1キロパックを買おうかどうか今日は悩みました。本当に大丈夫?的なものもありますので、ときどき覗くくらいがちょうどいいようです。でも、お豆腐29円はちょっと買わずにはおれません。
by 足立sunny (2019-01-30 20:51) 

美美

綺麗なカワセミですね。
たくさんのカメラマンさんも居るでしょうに
これだけダイブしてくれるのはサービスが良いですね(^^)
by 美美 (2019-01-30 20:56) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
今の不動池オス個体は、青が鮮やかに発色している個体ですので、いい光の角度で撮れれば青が色濃く出ます。
ただ、実を言いますとこの池はカメラマンが構えた真正面から日が昇る基本ド逆光の池でして、朝方は目の前に来たカワセミの動き姿が逆光でよく見えないため、皆さん「傘をさして」「はれぎり」して撮っています。
特に朝の光線状態に難があるため、ほぼ順光で色が出て撮り易い「かわせみの里」でしか撮らないというカワセミカメラマンも大勢います。里の橋の上の朝の常連さん方が、里にカワセミが出ていなくても不動池にほとんどだれも来ないのは、朝の光線が難しく色が出にくいことと距離が近すぎて撮るのがシンドイこととで、朝方は特に撮るのが大変というか思うように撮れないからです。
by 足立sunny (2019-01-30 21:09) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
そちらのカワセミは、たぶんいると思いますが、だいたい朝早くから川沿いを3~4キロずっと毎日のように何度も歩きまわっていないと発見できないのだと思います。
不動池は、だまって待っていればじきに目の前に出てきてくれますので、ボーと池の傍らで過ごしていればカワセミを撮れます。
アクションカム付き自転車というのもいいですね。
by 足立sunny (2019-01-30 21:15) 

足立sunny

風車(Kazaguruma) さんへ。
距離は断然近くていいのですが、ただ、実を言いますとこの池はカメラマンが構えた真正面から日が昇る基本ド逆光の池でして、朝方は目の前に来たカワセミの動き姿が逆光でよく見えないため、皆さん「傘をさして」「はれぎり」して撮っています。自分も、朝方のド逆光状態ではほぼ撮れないので(456では解像しない)、朝9時前は原則行きません(子供が出るときだけは朝早く行きます)。
朝のド逆光を除けば、これだけ近くで繰り返しダイブが撮れ、毎年子供が出るこの池は、特に貴重な池だと思います。
by 足立sunny (2019-01-30 21:20) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ペットボトルキャップ食玩のカワセミ、今売っていれば商品を買い占めてでも手に入れるのですが。ちょとづつカワセミアイテムを揃えているのですが、今は、お土産でいただいたカワセミ人形をカメラからぶら下げています(そんなことをしているのは自分だけですが、他の方々もけっこうカワセミグッズを集めてはいます)。
by 足立sunny (2019-01-30 21:24) 

足立sunny

テリー さんへ。
このぐらい出てダイブしてくれますと、撮れる枚数も多くなります。
この池は、朝方のひどいド逆光状態に難はありますけれど、距離が近いので固定ファンの多い池です。自分のレンズでも、距離が近いのでそれなりの解像度で撮れます。
by 足立sunny (2019-01-30 21:28) 

足立sunny

美美 さんへ。
このオスは色鮮やかな個体だと思います。
実は、池に来出してからひと月半ぐらいは1日多くて数回しか手前のほうに来なかったらしいのですが、昨年12月半ばから頻繁に手前に来るようになりました。やはり人が少ないほうがより出はいいのですが、ぎっしり三脚で埋まっていても今はある程度の回数出てきてくれますので助かります。
by 足立sunny (2019-01-30 21:33) 

さる1号

大豆うま煮が1kg・・・食べきる自信が無いなぁ^^;
by さる1号 (2019-01-31 06:07) 

hanamura

大豆うま煮たくさんですね。だからって、節分に投げたらダメ!
鬼は本気で逃げそうですが、福の家内が臭ってしまいます。
by hanamura (2019-01-31 13:19) 

よいこ

私はカワセミを見たことがないので、東京に入ったらよってみたくなりました
それにしても、とんでもない量の大豆ですね
1キロ食べるとさすがにしばらくは食べたくなくなるかも
by よいこ (2019-02-01 09:08) 

DON

寒さの中 忍耐ですね(^_^;)

by DON (2019-02-01 12:17) 

viviane

相変わらず美しいカワセミちゃんのお写真にウットリ~
by viviane (2019-02-01 17:27) 

タンタン

煮豆は好きですけど、1kgともなると…^^;
by タンタン (2019-02-01 18:42) 

ゆうのすけ

気のせいなのでしょうかね?
寒い時期のカワセミくんの色合いがかなり新鮮で
ヴィヴィッドに映るんですよね。^^
豆類って結構好きなんでお茶うけに食べちゃったりも
してるんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2019-02-02 02:32) 

駅員3

カワセミの躍動感あふれる素晴らしい写真ですね。
by 駅員3 (2019-02-02 13:34) 

旅爺さん

いつみてもカワセミの素晴らしいシーンを写されますね。
by 旅爺さん (2019-02-02 16:13) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
見事な瞬間の沢山の写真はすばらしいです。このような瞬間を見てみたいです。
by SORI (2019-02-02 18:40) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
旨煮ざんまいと言いますか、まだ食べきれません。
by 足立sunny (2019-02-02 22:36) 

足立sunny

hanamura さんへ。
節分までには食べきる予定ですが、そういえばここ数年豆播きをやっていません。
by 足立sunny (2019-02-02 22:40) 

足立sunny

よいこ さんへ。
冬場にカワセミをすぐ近くで見ると、ほんとびっくりされると思います。自分は一目見てすっかりとりこになりました。
大豆は体にいいのか、多量の煮豆は塩分、糖分などの獲り過ぎになるのか、どちらにしても当分旨煮生活です。
by 足立sunny (2019-02-02 22:44) 

足立sunny

DON さんへ。
好きでやっていますのでいいといえばいいのですが、周りは高齢者の方々も多く、けっこうしんどいのかと思います。今年は手がしびれるのが少しましですのでシャッターも何とか押せています。
by 足立sunny (2019-02-02 22:47) 

足立sunny

viviane さんへ。
今の時期が羽が一番綺麗ですね。このオスは特に発色が鮮やかですので、カワセミらしいブルーといえるかと思います。
by 足立sunny (2019-02-02 22:49) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
冬の今の時期は空気が澄んでいますしカワセミの羽が一番美しい時期かと思います。とくにこのオス個体は発色が鮮やかですので、カワセミらしい背中のブルーが出ているように思います。
豆は、黄粉が若干苦手なのですが、それ以外のものは何でもバクバク食べています。豆関係は、かなり好きなのですね。
by 足立sunny (2019-02-02 22:55) 

足立sunny

駅員3 さんへ。
今のところ、この池では昼間の時間帯に比較的よく手前のほうへ出てきて数多くダイブしてくれますので、何とか写せています。10メートル前後の距離でのダイブですと、うちのカメラ&レンズでもそれなりに迫力が出ますので、あとは山カンが頼りです。
by 足立sunny (2019-02-02 23:05) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
今のところ、このオスは、比較的頻繁に手前のほうへ出てきて数多くダイブしてくれますので、ありがたい限りです。
他の場所ですとこれほど近い距離でのダイブはめったに撮れませんので、こういう画像が撮れますのは、ひとえに水元のカワセミ環境のおかげです。
by 足立sunny (2019-02-02 23:09) 

足立sunny

SORI さんへ。
この池では、10メートル前後の比較的至近距離にわりと頻繁に出てきてダイブしてくれています。これだけ近くに来れば、肉眼でもかなりはっきりとその姿を見れ、動きを追えます。とまっているところを見ても鮮やかな青なのですが、飛ぶと一層目立ちます。
眼と顔の感じが、鳥というよりもなんとなく人間チックな感じで、そのアンバランスさも面白い気がします。とまっているときは原則その場を動かず、他の小鳥のようにめまぐるしくちょこまかしないので、なんとなくのんびりするのですね、撮るほうも。
by 足立sunny (2019-02-02 23:22) 

足立sunny

タンタンさんへ。
水元への往復途中にちょうどあるもので、業務スーパーの利用頻度がかなり高くなっています。杏仁豆腐1リットル紙パック(牛乳のような1リットル紙パックに杏仁豆腐が詰まっている)とか、けっこうびっくりする品物もかなり多く置かれています。
業務用をうたっていますが、個人でもつい行きたくなるスーパーではあります。
by 足立sunny (2019-02-02 23:27) 

engrid

青が、紺碧に輝いてるわ
by engrid (2019-02-03 01:52) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず素敵なカワセミ写真を写していらっしゃいますね。
不動池の方は何となく生きずライわたくしです。里の方に沢山出ると良いのに。
by mimimomo (2019-02-03 06:28) 

リス太郎

よく見るときれいな鳥ですなあ。癒されます。
by リス太郎 (2019-02-05 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。