SSブログ

えっと、怒鳴って文句を言ったことを反省してはいるのですが「かわせみの里のメイン止まり木変更・新設で、部外者なのにひとりで大声にて怒鳴って文句を言い≪手直し≫してもらった顛末」の話 水元公園かわせみの里&不動池 の巻  [水元公園 不動池]

AD0010202_R.jpg


AD0580202_R.jpg

タイトルとは直接関係なく、こちらは「不動池」のオスカワセミです。


AD0130204_R.jpg


AD0230203_R.jpg


AD0030130_R.jpgAD0050130_R.jpgAD0090130_R.jpgAD0080130_R.jpg半逆光状態のため、色が少しくすんでいます。


AD0060202_R.jpg


AD0130202_R.jpg


AD0080204_R.jpg


AD0110130_R.jpgAD0120130_R.jpg


AD0090203_R.jpgAD0100203_R.jpgAD0110203_R.jpg


AD0570202_R.jpg


AD0150203_R.jpg


AD0070202_R.jpg


AD0200203_R.jpg
いかにもすぐに飛び込みそうですが、こういう時は一瞬お魚を見失ってもいるので実は飛び込まないことが多い。飛び込みの予備動作は、成鳥の場合ほとんど察知できない。


今回は、あんまし撮れなかったのですね。


☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は4日間も行ったのですが、

1月31日(木)は池にオオタカが1時間半居座っていてカワセミがほとんど出てこず、

2月4日(月)はカワセミのご機嫌が悪くてほとんど手前に来ず、

2月2日(土)は午前中にさんざん怒鳴ってしまったため自分の感情コントロールがうまくゆかず、

2月3日(日)も野生のカンが働かず、


カワセミのダイブ回数も少なかったのですが、

結局、あんまし撮れませんでした。

野生のカンが働かないときは、カワセミを追いかけきれません。


珍しい野鳥さんは撮れませんので、

身近な野鳥さん2羽に久しぶりにご登場いただきまして、今回の写真は終わりということで。


AD0530202_R.jpg不動池にも時々来てくれますが、エナガは可愛いですね。


AD0430130_R.jpg

ふだん下の草地のほうで忙しく餌探しをしているアオジも、たまには枝でのんびりしていることもありますね。



☆☆
えっと、

ここから先は、今回のタイトル関連の話なのですが、

かなりくどくどと長くなります。


結論的には、2月2日(土)に、

「かわせみの里」の中央メイン止まり木が変更され、ごく普通の止まり木が新たに設置されました。


これまでの「かわせみの里」の中央メイン止まり木は、

AD0071102_R.jpgほぼ垂直にやや高く伸びたとまり枝の先端部がこんな感じで、

AD0190716.jpgもうひとつ、先端部がこんな感じのちょっと低い垂直枝があって、

この「2つの垂直枝」が下のほうの横木部分でつながり、高さ違いの変形略U字形につながった、変わった形をしていたのです。


中央メイン止まり木は、

カワセミにとってお魚がとても獲り易い位置に設置されていて、

ダイブを撮るにも好適なものとなっています。

池に止まり木は3か所設置されているのですが、

ダイブする場所としてはここが一番多いのです。

 

変わった形ではあったものの、

それはそれでカワセミが2か所ちゃんととまれるのでいいのですが、

この上のほう、いま若メスカワセミがとまっている

横木」の部分にサギが乗りまして、この横木が全部折れちゃったのです。

こっちの横木付き枝のほうがメインでとまるところで、この横木部分がないとここにはとまれません。


全部折れちゃたのが2週間とちょっと前。


1週間経っても特に何かする気配も感じられませんでしたので、

ころっけ君、
実は「かわせみの里」に直談判に行ったのです。

何の権限もないので、お願い、相談に行ったというところ。


「カワセミがちゃんと止まれない止まり木は用をなさないから、

 いまのものはなるべく早く廃棄して、

 普通にとまれるマトモな止まり木を新設して欲しい    」


いちおう、里では、

横木が折れたことは知っており止まり木の変更・新設をすでに考慮中、という回答でしたが、


前回、中央止まり木が夜中に誰かに壊され遺棄されてしまったときは、


なんとかする、考慮中と言いながら、

中央止まり木のない状態で何もせず、


約2ケ月もほっぽっておいたのです。


施設、池は、里の完全管理ですから、

どうみても必要と思っても、
適当な止まり木を自分で勝手につけるわけにはいきません。


このままいったら、今回もいつまでほっぽっておかれるかわかりません。

前例がありますから、いつまでも新しくしない可能性もあります。
ということで、出しゃばってお願いに行ったわけですね。



「早急に手配しないとカワセミがいなくなる原因になりかねない」

「つがいになるにしても、中央止まり木のない状態では無理」

「新設の止まり木については、今のような奇をてらった形ではなくごく普通の形状のものを」

「新止まり木設置にあたっては、広く周知して、カワセミ撮りの方々の意見などを取り入れるようにしてほしい」


と、勝手なお願いというか、

「困るんですよねぇ」的な談判話をしてきました。


そしたら、そうそうに、

2月2日(土)に付け替えます、とのお達しがでたのですね。

今回は里施設も考えてくれていたようです。


で、実際に、2月2日(土)に、現場にいたカワセミ撮りで止まり木設置に口を出しそうな輩は自分ひとりだったのです。
カメラマンは、他に無口で人柄のいい旧知の方一人しかいません。

橋の上の常連さん方は、告知があったにもかかわらず、誰一人として来ていませんでした。


AD0080202_R.jpg途中ですが、不動池のオスカワセミ


ということで、

朝、里へ行き、

ちょうどボランティアさんで旧知の方がいらしたのでこれ幸いと、

自分はまったくの部外者なのですけれど強引にずうずうしく、

「止まり木」はこの枝がいいと断固として申し上げ、その最終形、水面からの高さなどをあれこれ具体的に相談させていただいて、その通りの形に切って整形すべくあと1歩というところで、

「メインのボランティアさん方」が登場して、


止まり木予定の木を勝手に切ってもらっては困る、部外者の余計な口出し、手出しは無用、

ということで、

ころっけ君はお払い箱となりました。


まあ、もちろん自分は部外者ですからね。

それはまさしくボランティア主力さんのおっしゃる通りなのです。

里施設が止まり木を新設するわけですし、部外者である自分の意見がマトモという保証は全くないのですから。



そして、

里施設の責任者&ボランティアさん方による、

止まり木の変更・新設となったのでした。


で、ですねぇ、

外野から大声で、

「あれこれ注文」をつけたわけですね。

部外者なのにひとりで大声にて怒鳴って。


枝の位置がいくらなんでも高すぎる、今度は低すぎて全然使えない、などと大声をあげて文句を言い、

ボランティアさん方の大ひんしゅくを買いながらも、

最終的には言ったとおりに近い状態に≪手直し≫してもらった次第です。


(取り付けるのは面倒くさそうでしたけれど)だいぶ位置をあげてもいただき、

自分が思うに普通の感じの止まり木になりました。


AD0050203_R.jpg

とっさに手持ちで撮ったのでカワセミはピンボケですが、こんな感じの止まり木が設置されました次第です。


自分が当初考えたものとは多少違いますが、

これはこれで普通の、カワセミが止まり易くお魚獲りもしやすい止まり木と思います。

この角度からですと横木部分は短く見えますが、実際にはかなり横に長い横木部分となっています。

横木先端部を切り過ぎた点は、覆水盆に返らずで文句を言っても仕方ありませんので何も文句を言っておりません。

取り付け角度はこの位置から先端部を向こう側に30度ぐらい回転させたほうがいいとは思いますが文句を言う筋合いでもありません。


今回は、前回設置の際に下の支え部分に塗った「白ペンキ」を、その後あまりにも多く批判を浴びたため自然な茶色に塗り直してくれました。

前回設置の際も、自分ともうおひと方が大反対したのを無視されたのですが、その後の当然ともいえる大批判がすごかったようです。


AD0140204_R.jpgさらに途中ですが、不動池のオスカワセミ



文句については、

部外者はもちろん立ち入り禁止、じかでの口出し・手出し無用ですから、外から大声で怒鳴るしか意思の伝達手段がありません。

手段としては、大声で怒鳴るしかないのです。


もし大声で怒鳴って文句を言わなかったら、

その場はもちろん平穏無事で、社会人としては良識的なわけですけれど、


あまりに低すぎてかなり使えない止まり木が設置されてしまったように思います。


使えない止まり木、これじゃあなぁ~という止まり木でも、手直しできないんですね、次にてひどく壊れるまで。

もちろん、手直しも里施設の専権事項ですので、いったん設置した後の手直し要望はほとんど聞いてもらえません。


といいますかねぇ、

里施設の責任者はかわせみのことを十分わかっている人なので、

普通に考えれば任せておけば大丈夫で、

部外者が口をはさむ余地はないはずなのですけれど、


止まり木をつける際に、

信じられない変なことになってしまうのですね、毎回。

あ~あと思っても、後から何の手出しもできません。

次に変えるまで、そのまま。


付ける際に、

たとえ相当の批判を浴びようとも怒鳴ってでも文句を言って、

その場で変えてもらわないとダメなのです。

いったん付けましたら、壊れるまで2年も3年もそのままで、あとから変更はききません。

カワセミにとって止まり易く、お魚も獲り易く、

カメラマン諸氏も含めて皆がまあまあいいんじゃない、という止まり木でないと、と思うのです。


ということで、

部外者であるにもかかわらず、

ひとり大声で文句を言って(怒鳴って)

大ひんしゅくを買ったわけです。

この点につきましては、

でしゃばり過ぎてうるさかったと反省はしています。

里施設の方、ボランティアさんにとっては、ハタ迷惑な輩だったと。



話を蒸し返すようですが、

前回の止まり木設置の際は、里施設の責任者がいなかったこともあり、

自分がもし口出しをしなかったら、とんでもない角度の止まり木が設置される寸前だったのです。

カワセミがとまれる横木部分のない止まり木という角度で。

設置する人が、カワセミがどこにどうとまるか知らないのだもの。


AD0071102_R.jpg

当初、この横枝部分を縦にして、

とまり.jpg

だいたいこんな感じで変形V字みたいな角度で設置しようとしていた。

そのほうが「(支える)木の固定が楽だから」という理由で。

それではカワセミはどこにもとまれない。


このときも仕方なく、

大声で何度も怒鳴って、角度を変えてもらいました。

このときも作業を見ていて文句を言いましたのは自分ひとり。

責任者が諸般の事情で不在でしたので仕方がないのですけれど、

止まり木を何も知らない人に作業を任せないでほしいと、この時は心底思いました。


というわけで、

今回さんざん文句を言って大ひんしゅくだったのですけれど、


2月2日(土)にリニューアルした

新「止まり木」

里のメスカワセミちゃんは、

設置した直後からわりとすぐにとまってくれまして、


翌日の3日:日曜日も自分が知る限り4回ほどとまっていました。

普通にとまりやすい止まり木なんですね。


止まり木からのダイブをここ最近ほとんどやめてしまったコロンちゃんなのですが、

新止まり木自体はお気に召したようで、

そのうちダイブも復活するものと個人的には思っています。


怒鳴って文句を言ったことを反省してはいるのですが、

「かわせみの里のメイン止まり木変更・新設で、部外者なのにひとりで大声にて怒鳴って文句を言い≪手直し≫してもらった顛末」

の話でした。


勝手なことばかり言うようですが、

誰も何も言いませんとあとあと手直しは効きませんので、

傍若無人なのを承知で出しゃばりました次第です。


社会人としては大失格でしょうが、口を出さずにはいられません。


実際に作業をされていたボランティアの方々は、

おそらくものすごく怒っているでしょうけれど。



☆☆

恒例カワセミを探そう?   ダイブの直前 編

AD0100202_R.jpg

池辺の約2メートルの高さの小枝からダイブしようとするカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0010202_R.jpgAD0050130_R.jpg
AD0130204_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は大ひんしゅくを買いました怒鳴り話が長々と続き、

やっぱり「ころっけ君って良識のない危ない人物だったのね 社会人失格」的な感じで恐縮なのですが、

かわせみの里の中央メイン止まり木が変更・新設されました。


里のメスカワセミ:コロンちゃんは、新止まり木にはけっこうとまってくれるものの、止まり木からのダイブは現在ほとんどしておりません。

しかし、そろそろオスカワセミとの出会いの時期でもあり、里の池にはそれなりに頻繁に来ていますので、

つがい化に向けてよい方向になってくれればと思います。


ブログ巡りは、怒鳴らずに静かにお伺いし過激なコメントもしないよう留意したいと思いますが、ついつい口が出すぎてしまうかもしれません。

ほとぼりがさめましたら、サクッとお伺いできると思います。


※※

本日の一品

DSC_0244 (1)_R.JPG

じゃがりこ 東北ずんだ味

セブンイレブンで152円だったような。

ふだんポテトチップスもじゃがりこも食べないのですが、「東北ずんだ味」ということで買ってきました。

味は、ずんだ的な気がします。

キリンが「ずんだだんだん」と太鼓を打っているイラストや、竿灯を持って「塩味だべ」と言っているイラストが実に可愛いので、一度は買ってみたい逸品と思います。

では。




nice!(123)  コメント(35) 

nice! 123

コメント 35

(。・_・。)2k

サギ やっぱり重いんでしょうね
乗るとしなりますもんねぇ
直って良かった 近いうち見に行きますね

by (。・_・。)2k (2019-02-05 23:25) 

とし@黒猫

文句を言いたいわけはわかりましたが、
話が長ーーーい!
by とし@黒猫 (2019-02-05 23:41) 

ぽちの輔

作っても使ってくれなかったら意味が無いですから
大声でアドバイスして正解でしょう^^
by ぽちの輔 (2019-02-06 07:51) 

そら

メイン止まり木が新設!
早速メスカワセミちゃん止まってくれてホッとしています
新設しても止まってくれなければ意味がないですからねぇ
多少の要望は要求しても良いかと(^^)
by そら (2019-02-06 08:01) 

夏炉冬扇

お世話ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2019-02-06 09:00) 

Take-Zee

こんにちは!
アップの野鳥エナガなんですね!
先日、保土ヶ谷にある児童植物園の雑木林で
見たのですが名前が分かりませんでした。

by Take-Zee (2019-02-06 10:11) 

johncomeback

怒鳴った効果はあったという事ですね(^^)
新とまり木は「サギ」が乗っても壊れないんでしょうか?

by johncomeback (2019-02-06 14:57) 

engrid

サギは大柄で重いのね、
止まり木新設、良かったですね
うるさがたも、此処は引けないときには、発揮しないと
by engrid (2019-02-06 17:00) 

KINYAN

こんばんは
コメントありがとうございます
三三師匠の噺は本当に落語が好きになります(^ ^)
by KINYAN (2019-02-06 18:39) 

横 濱男

でも、言った甲斐がありましたね。
あとで、手土産でも差し入れたらどうでしょうか。。

by 横 濱男 (2019-02-06 19:44) 

JUNKO

毎回ほれぼれするほどきれいに撮れていますね。
by JUNKO (2019-02-06 21:52) 

kazu-kun2626

熱い思いが...
気持ちは理解できますよ
by kazu-kun2626 (2019-02-06 23:06) 

みずき

怪我をしたサギを保護したことがあって、
すごく軽い印象だったんですが、なんて
いうか、軽いなりに重いんだなって
思いました^^;

by みずき (2019-02-06 23:40) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
止まり木が折れるのはだいたいサギが乗ってジャンプした時です。
どんな止まり木にしてもたぶん自分はダイブを撮れると思うのですが、低すぎますと、①カワセミにとってお魚が獲りにくいですし、②橋の上で撮っている照準器組はダイブをかなり撮りにくくなると思いましたので、低すぎると文句をつけました。
by 足立sunny (2019-02-07 21:51) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
実を言いますと、自分は低すぎる止まり木でも差支えはないのです。自分としては、ダイブを撮るのに支障はありません。
カワセミがお魚獲りをするのにあまり低すぎるよりはちょっと高いほうがお魚が見える範囲が広く獲り易いということでもう少し高くと進言した点はあるのですが、低すぎますと橋の上で撮っておられる大多数の方々(照準器で狙って撮っている)がたぶんダイブを撮れなくなると思いまして、低すぎると文句をつけました。
何も言わないのが大人の対応なのでしょうけれど、つい口が出ました。
by 足立sunny (2019-02-07 21:59) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
新設止まり木が低すぎたとしても、とまりやすい枝ですから、カワセミはたぶんここにとまってくれるはずとは思うのです。
低すぎるよりは若干高いほうがお魚の見える範囲が広くお魚を獲り易いという点と、橋の上で撮られている照準器組の大多数の方が低すぎるとダイブを全然撮れないのではないかという点とで、文句をつけました次第です。低い位置からすぐに飛びこまれてしまうと、照準器の照準追いかけが間に合わないのです。
自分の撮影だけでみた場合、ファインダーで見て追いかけていますので、低すぎてもダイブを撮るのに支障はありません。
by 足立sunny (2019-02-07 22:07) 

足立sunny

そら さんへ。
実のところ、止まり木の高さについては、少々低くてもカワセミは止まってくれると思うのです。ただ、今の設置した高さぐらいのほうが広範囲に水面が見えお魚が獲り易いだろうと思っています。
それと、橋の上で照準器で撮っている大多数の方々は、低すぎる位置からスパッと飛び込まれてしまうと照準器での追いかけが間に合わず全然撮れなくなってしまう可能性があるため、低すぎる位置をちょっとあげてもらうよう文句をつけました。自分は低くても撮れますけれど、たぶん低すぎますと橋の上の方々はお手上げとなる可能性が高いと考えました。
by 足立sunny (2019-02-07 22:16) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
どんな止まり木がついてもそれはそれで撮ればいいのですが、カワセミにとってお魚が獲り易いと思える高さがありまして、注文をつけてみました。あと、橋の上で撮られている大多数の方々は、止まり木が低すぎますと照準器での追いかけが間に合わずダイブを全然撮れなくなる可能性がありますので、その点も考えた次第です。
しかし、怒鳴って文句を言うのは、あまり褒められたことではないですね。
by 足立sunny (2019-02-07 22:23) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
エナガはかなりの人気ものですね。可愛いさという点では、カワセミよりも上だと思います。
by 足立sunny (2019-02-07 22:26) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
実のところ、低すぎると思える止まり木でも、ここにとまりやすい枝があればカワセミは止まってくれると思うのです。ただ、低すぎるよりもこのぐらいの高さのほうが、水面の見える範囲が広くお魚が獲り易いと思っています。
それと、橋の上から照準器で狙って撮っておられる大多数の方々は、低すぎる位置からパッと水面に飛びこまれてしまうと、照準器での追いかけが間に合わず全然撮れない、そういう点も心配しました。
自分だけの話でいえば、止まり木が低すぎましてもダイブを撮るのにほとんど支障はありません。
by 足立sunny (2019-02-07 22:32) 

足立sunny

engrid さんへ。
サギが乗って飛び立ちます時に、止まり木をけって飛び立ちますので、より体重がかかって折れてしまうことが多いのです。まあ、単純に重いのですね。
低すぎる止まり木でも、この場所に止まり木があればカワセミは止まると思いますし、別段文句をつけなくてもいいといえばいいのですが、今ぐらいの高さのほうが水面が見える範囲が広くカワセミにとってお魚が獲り易いと思っています。
あと、あまりに低い止まり木ですと、橋の上で照準器を使って撮っておられる大多数の方々にとって、すぐにパッと飛び込まれてしまうため照準器での追いかけが間に合わずダイブを全然撮れないという懸念がありました。
この2つの点から、低すぎる位置を上に上げてもらうよう、怒鳴りました次第です。
by 足立sunny (2019-02-07 22:41) 

足立sunny

KINYAN さんへ。
自分も昔は上野鈴本とかにけっこう落語を聞きに行ったのですが、なんといいますか、惹きつけられる落語家さんというのはありますね。
by 足立sunny (2019-02-07 22:46) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
里の責任者の方とどうも顔をあわせずらいので、しばらくほとぼりを冷まそうかと思っております。
新止まり木からカワセミがダイブをするようになった時、自分が文句を言いましたことが皆さんの役に立っているといいのですが。

by 足立sunny (2019-02-07 22:49) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
カワセミが多く飛び込んでくれて、自分の野生のカンがうまく働きますと、撮れるケースが広がります。
しかし、今日もまた、カワセミを見失いまして撮れなかったダイブがいくつかありました。日々悪戦苦闘ではあります。

by 足立sunny (2019-02-07 22:53) 

足立sunny

みずき さんへ。
サギ自体はそんなに重くないと思うのですが、止まり木の耐久力があまりないことも大きな要因なのですね。
サギが乗っただけでは大丈夫なことが多いのですが、飛び立ちます時に足で止まり木を蹴るんですね、サギという鳥は。それで体重がより乗ってボキッといく次第です。
by 足立sunny (2019-02-07 22:59) 

テリー

新止まり木にすぐに、カワセミが止まってくれて良かったですね。
by テリー (2019-02-08 10:45) 

ワンモア

結果的にはカワセミによってもよかったですね。
やっぱり普段から見ている人が一番カワセミのことを分かっているということでしょうか。
でも、理由を聞いて納得しましたので、正式に文書にしてお渡しされたらボランティアの方も施設の方も分かっていただけると思います^^
なによりカワセミ愛が伝わってきました。
by ワンモア (2019-02-08 19:38) 

nicolas

確かに、斜めっていたらとまりにくいですよー
人間だって、斜めった場所に長く居るのは疲れます。
あ、このじゃがりこ今キッチンに置いてあります。
食レポありがとうございます!美味しそう~食べようっと♪
by nicolas (2019-02-09 12:55) 

YUTAじい

おはようございます。
ナノブロック・・・骨休めです( ´艸`)・・・
カービング始めようと模索中です・・・
by YUTAじい (2019-02-10 06:27) 

ゆうのすけ

私は 足立sunnyさんらしくていいと思います!^^
止まり木の止まり勝手は 嫌と言うほどファインダーから
拝見されていますものね。カワセミに対しての熱い思いは
知らない人は 五月蠅いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが
足立sunnyさんのこのブログを ずっと拝見させていただいている私からしてみたら ここまで長期にわたって追求熱中されている集中力は凄いものだと思いますもの!もしかしたら里の専門の方とは違った視線を会得されているかもしれませんね。^^
私も(私は引っ込めちゃって自身の中でモンモンしちゃい後悔ばかりなんですが) 同じようなところが あるみたいなので なんだかちょっと苦笑しながらもスッキリしちゃいましたよ。(思い出させちゃって もし不快に思われたら御免なさい。)いつだかのスーパーの無謀な事件がありましたよね。どこか今では少なくなってしまった 昔ながらの江戸っ子かたぎを足立sunnyさんに感じるのです。^^☆
by ゆうのすけ (2019-02-11 00:13) 

足立sunny

止まり木は支障なかったようだったのでしたが、12月末からなぜか止まり木からのダイブをほとんどしなくなっていまして、先行きは不透明です。里の池にはわりと来ていますので、もうすぐだと思うのですがオスと出会ってちょっと変わっれくれないかと期待しています。
by 足立sunny (2019-02-11 10:45) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
どんな止まり木にしても微差の範囲なのかとも思うのですが、低すぎるよりはちょっと高いほうがお魚が獲り易いかと思っています。あと、自分はファインダーで見て撮っていますので高低にかかわらず撮れるのですが、低すぎますと橋の上で撮られている大多数の方々がカワセミダイブを撮れません。あっというまに飛び込まれますと、照準器での追いかけが間に合わないのですね。
ご指摘のように、お詫びの文というかいいいわけというか、たしかに何かのものを出しておいたほうが後跡を含めてよさそうです。
by 足立sunny (2019-02-11 11:11) 

足立sunny

nicolas さんへ。
前回の時は責任者がいませんでしたので、正直どうにもならないのではと思いましたが、意見を聞き入れていただいて位置、角度などはおおむね良好に設置してくれました。
今回も、部外者の自分が外から怒鳴ったわりには、受け入れていただいて最後位置をあげていただきましたので、感謝はしています。
里の池周り&設置物は里施設の完全管理ですので、外部から口を挟む余地は通常まったくありません。ただ、カメラマンの意見をたまには聞いてくれます。
by 足立sunny (2019-02-11 11:25) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
精密模型の世界からすれば、ナノレゴは息抜きというところなのでしょうね。制作されたいものがたくさんあられて悩みますね。
by 足立sunny (2019-02-11 11:28) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
とにかく熱中するタイプなんですね、気合を入れて始めたものは。
ただ、大人の対応をして黙って「うまくやっていく」ということができにくいので、節目節目でオオモメにもめます。
里の方&ボランティアの方々も、真剣にそして熱心にされているのは承知しているのですが、つい口が出てしまいました。ここでも、こんなことは(自分が書かなければ誰も知らないので)書かなければいいのですけれど、つい書いてしまい、やはり大人げないなあと反省しています。口は災いのもと、という格言もありますし。
マナー違反とか、皆が迷惑な出来事とかを見過ごすことができにくいのは、江戸っ子気質というよりも一種の精神的欠点ですね。育ちのわりには品行方正なんです。
やってしまったことは覆りませんので、里のカワセミがよりフレンドリーにでてきてくれるよう、皆で見守りたいと思います。
by 足立sunny (2019-02-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。