SSブログ

カワセミ、今回もいくつか撮れました 水元公園不動池 の巻 [水元公園 不動池]

AD0530214_R.jpg


AD0300218_R.jpg


AD0110218_R.jpg


AD0370217_R.jpgこういう、ただ飛んでいるだけ、のも好きなんです。


AD0020217_R.jpg


AD0020216_R.jpg


AD0090218_R.jpg


AD0160214_R.jpg


AD0270214_R.jpgAD0400214_R.jpg

AD0010218_R.jpg


AD0040214_R.jpg


AD0100217_R.jpg


AD0030216_R.jpg


AD0150218_R.jpg


AD0310218_R.jpg


AD0130217_R.jpg


AD0120218_R.jpg



AD0230214_R.jpg


AD0200217_R.jpg


AD0180218_R.jpgお魚が獲れない時もありますね。


えっと、おまけに ウンP きゃぁ~。

AD0350214_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


前回少し愚痴を言いまして、高級な機材を多く載せたのですけれど、

ころっけ君の現状機材(カメラ&レンズ)もそれなりにいい機材ですので、

しばらくはまだこのキヤノンミニセットで頑張りたいと思います。


綺麗で魅力的なカワセミですから、できるだけその魅力をそのまま出せるような写真を撮りたいと願っている次第です。

なかなかうまくいきませんけれど。



今回は、つごう4日間も行けたのですけれど、

オオタカが池に4時間も居座ってカワセミが引っ込んだままという2月16日土曜日もありまして、

近くでのダイブ回数が意外と少なく、

思ったようには撮れませんでした。


不動池の「近く」でのダイブは距離8~12メートルぐらいで、どこに飛び込むかはその時次第ですので、正直なところ、全力必死で追いかけてもうまく撮れないことのほうが多いのです。

5回に2回撮れるかどうか、といったところ。


<捕捉>

けっこう何度も書いていますけれど、この距離10メートル内外で換算画角640ミリ(400×キヤノンAPS-C 1.6倍)ですと、カワセミが飛び出した瞬間に、一瞬でカワセミはファインダーから消えます。
飛び出した角度などから、その方向に瞬時にカメラを振って、この消えたカワセミを後追いし、途中で一瞬その姿を垣間見、

そしてダイブ地点でファインダーほぼど真ん中に捉えませんと7DⅡファインダーでのダイブの撮影はできません。

この距離の、600ミリ画角では、素直に照準器を使用して撮るのが「普通、標準」で、98%ぐらいの方が照準器を使っています。

自分は天の邪鬼で。


ただ、こういう画像はずっとファインダーを覗いているから撮れる、とも言えます。AD0370217_R.jpg



不動池のオスカワセミは、

ほぼ池から離れず、

池のヘリではものすごくたくさん、ほんとにたくさん飛び込んで

ちっさい小魚を獲ったりやたらと水浴びをしたりしているのですが、

あまりにも雑然としたヘリ際なので、いくら撮りましてもすっきりとしたダイブ写真になりません。


撮り放題といえば撮り放題のダイブで、見ていても楽しいのですが、そこでちょとづつ食べてしまうぶん、表舞台ともいえる近場でのダイブが少なくなっています。



もうすぐ3月、繁殖期ですが、

ここしばらくメスは来ておらず、未だつがいとなる気配はありません。

毎年いつのまにか自然とつがいとなりますのでそう心配はしていないのですが、そろそろどこかでメスを探して連れてくるとか、今度来たメスを追い出さないとか、

何とかして欲しいところではあります。

 


今週は、仕事のほかに1泊の社員旅行にも出かけますので、

次の土日でないと水元に行けません。
次回、数はかなり減ると思いますが、次回もカワセミブログの予定です。

はたして何か撮れるのか?


では また。


☆☆

恒例カワセミを探そう?    超かんたん 編

AD0160217_R.jpg

水から飛び出したカワセミの後ろ姿を発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0530214_R.jpgAD0300218_R.jpgAD0110218_R.jpgAD0370217_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


不動池のオスカワセミは、

毎日元気にあっちこっちでダイブしています。

近くで見れる機会も多く、近くで撮れます。

しっかり写るかどうかはそのときの運次第ですが。


ブログ巡りは、今週は東京不在の日もありますので全然巡れないと思いますが、もしかしたらいつのまにかこっそりお伺いしているやもしれません。

鉄分の多い温泉でふやけましたらブログ巡りのスピードが超速になるやもしれません。


※※

本日の一品

DSC_0251_R.JPG

ミドリのサバイバルパンⅡ ミックスフルーツ & チョコチップ
5年保存 
ミドリ安全(株)

たった2缶だけですが
備蓄保存用の缶詰パンを入手してみました。
万が一の時でないと食べませんので味等はわかりませんが、各ご家庭で用意しておいていいのではと思う次第です。

では。












nice!(112)  コメント(21) 

nice! 112

コメント 21

ぽちの輔

この子の青は格別ですね。
良いモデルさんが出てるうちに
どんどん撮ってください^^
by ぽちの輔 (2019-02-19 07:17) 

そら

綺麗に撮れてますね、流石です!
そろそろ私も始動しなくてはと思っているのですが、なかなか(^^;
by そら (2019-02-19 07:51) 

すーさん

カワセミどの子もカッコよく飛んでますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))。
どの角度も迫力と臨場感があって好きです。
by すーさん (2019-02-19 13:56) 

Take-Zee

こんにちは!
非常食の備蓄も必要ですね!

by Take-Zee (2019-02-19 15:48) 

(。・_・。)2k

温泉行くんですか 良いですねぇ
混浴だと良いですねぇ
社員旅行だったらコンパニオンつくかも
羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-19 15:57) 

JUNKO

5年保存のパンはいいですね。我々にとって5年は十分すぎる時間です。
by JUNKO (2019-02-19 16:50) 

とし@黒猫

いつもいつも、水面近くのしぶきが飛んで、カワセミの躍動感がお見事です。
by とし@黒猫 (2019-02-19 18:18) 

横 濱男

ウンP~!!ナイスショットです。。
by 横 濱男 (2019-02-19 19:23) 

johncomeback

東日本大震災からもう直ぐ8年ですが、
僕が生きている間に震災は無いと思われ
食料は備蓄していません(*´∇`*)

7DM3が今夏にリリースされそうですね。
by johncomeback (2019-02-19 20:37) 

ゆうのすけ

非常食のパン(缶入りの!)!これ馬鹿に出来ないくらい
美味しいんですよね。水ものが無くてこれだけ食べると
流石に口の中が渇くこともありますが 甘みも強過ぎないし
長く持つのが何より嬉しいです。^^
by ゆうのすけ (2019-02-20 01:11) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
自分もそう思っているのですが、なかなか「コレ」といったシーンが撮れなくています。子育てのための巣穴掘りが始まりますと羽はだんだんぼろぼろになっていきますので、今が一番綺麗な時でして。
by 足立sunny (2019-02-22 10:15) 

足立sunny

そら さんへ。
1枚目は実は杭から10センチ横に飛び込んだのですごく簡単に撮ったのですが、これでもう少しビシッと写っていてくれれば綺麗な作品になったように思います。
里のほうはまだダイブに至っていませんが、午前中中心によく飛来してはいる感じに思えます。すぐ隠れますけれど。
by 足立sunny (2019-02-22 10:22) 

足立sunny

すーさん さんへ。
自分の機材ですとこのへんが写りの限界的ではあるのですけれど、自分自身も水しぶきのあがったシーンでピントが合っていますと実はかなり嬉しいのです。いま一歩でピントが合わない、これが撮れてればなあ~という画像はけっこう撮れるので、あともうひとぶんばりしないといけません。
by 足立sunny (2019-02-22 10:36) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
昨日も北海道で大きな地震があり、関東圏でも東京、神奈川は非常に危ない地域かと思いますで、自分はともかくTake-Zee さんは地震用の各種備えを備蓄されていたほうがよいかもと思います。
by 足立sunny (2019-02-22 10:41) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
なぜか若い女の子がそこここにいまして、おじいさん方は喜んでいました。温泉は入りホウダイでしたが、混浴は実現せず。自分は、とりあえず、温泉街の石段にあったぺヤングのモニュメントを撮ってきました。
by 足立sunny (2019-02-22 10:45) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
昨日も北海道は大きな地震で、地震の備えが必要な地域になってしまった感がありますね。十勝沖地震以降、びくりする地震が急速に増えたように思います。
by 足立sunny (2019-02-22 10:49) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
うちの機材ですとこのへんが限界の写りではあるのですが、今の不動池オスは飛ぶのが若干遅いので迫力のあるシーンが撮れる確率はあがっています。自分の周りの方々は、あまり写真を出したがらないのですけれど、驚くほどのカワセミ写真を撮っているものと推定しています。これらのシーンが超高解像度で写るはずですので。

by 足立sunny (2019-02-22 10:59) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
やはり西新井ブログとしてはこういうシーンをもっと多く掲載しないといけないですね。
by 足立sunny (2019-02-22 11:01) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
あれが再びと考えますと実に怖いです。250年後か300年後かには結局また来てしまうのでしょうけれど。
イオス1DX 等のプロ機に サンニッパ、ゴーヨン、ヨンニッパぐらいのレンズをつけて撮るのが、カワセミ撮りの常識というか普通の状態となっています。そうでないと普通には撮れません。
by 足立sunny (2019-02-22 11:08) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
今でも家に少々あります「乾パン」は正直あまりおしくないので、この缶詰めパンが美味しいというのは望外に嬉しいことです。もう少し経ちましたら1個は食べてみようと思います。
by 足立sunny (2019-02-22 11:11) 

ikuko

ウンP!!またレアな瞬間!!
真っ白なんですね〜(@@)
by ikuko (2019-02-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。