SSブログ

第10回水元かわせみの里フォトコンテスト入選作4点決定 今年はめずらしく予想通りかな~ の巻


AD0080224_R.jpgこれは24日(日)に撮れました、入選作とは関係のない写真。

AD0510224_R.jpg


24(日)に撮れた写真が続きます。

フォトコンテスト入選作のお話はもう少し後で。


AD0130224_R.jpg


AD0140224_R.jpg

 

AD0190224_R.jpg


AD0210224_R.jpg


AD0060224_R.jpgカワセミがどこにいるかわからなかったのでボーと池を見ていましたら、池のなかほどでいきなり水しぶきが上がったので、ノーファインダー(むろんノー照準器)でそのへんを適当に撮ったら写っていたもの。まるっきしの偶然とはいえ、運はすごく良いようです。


AD0150223_R.jpg


AD0100218_R.jpg写真が少ないので、18日(月)の写真を1点追加で。


AD0040224_R.jpgお魚が獲れないときもありますね、これは20日。


AD0020224_R.jpg

カワセミダイブでは、ピンぼけて撮れるのがごく普通で、

AD0010224_R.jpg同じく24日のこの2ダイブは撮っていて「これはまあ、たぶんちゃんと撮れただろう」と思ったのですが、実際はピンぼけでした。がっくし。

距離8メートル~12メートルの至近距離での不動池ダイブは、撮れたと思ってもかなりの確率でピンぼけて写ります。
ころっけ君、カワセミ運はとても良いのですが、数打たないと当たりません。


 

☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、仕事&温泉旅行の都合で、

23日(土)、24日(日)の2日間だけ、

水元公園不動池でカワセミを撮ってきました。


聞くところによれば、

19日(火)に余所から来たオスを追い出そうとしてバトルとなり、

不動池のオスくんは返り討ちにあって手ひどくやられてしまい、

勝ったオスはどこかに飛び去っていって戻ってこず池を追い出されはしなかったのですが、

よほど怖かったのか、

20日(水)~22日(金)まで15メートル以内の近場では一度も

ダイブをしなかったようです。


たまに出て来ても、すぐに奥に引っ込んでしまう状態だったようで、

皆さん、困り果てていた模様。


自分が18日(月)以来4日ぶり5日ぶりに行った23日(土)も30メートル先での大きいお魚を獲ったダイブを二度見ただけで、証拠写真を撮って終わりました。AD0060223_R.jpg
23日(土)の証拠写真
AD0110223_R.jpg


こいつはちょっと困ったことになってしまい、

今回のブログはこの証拠写真2枚だけかもしれないなあ~、

と思ったのですが、


しかし、

24日(日)は何とか立ち直って元気を取り戻してくれたようで、

自分が行った午前10時以降、近場で8回ほどダイブしてくれました(午前8時過ぎに2回ダイブしたらしいのですがこれは寝坊して間に合わず)。


しばらく、近場でのダイブはそう多くはないと思いますが、
朝から夕方までの間に1日10回ぐらいはしてくれそうです。

もちろん、日によって増減はありますので、

さっぱり近場に来ない日もあるやもしれません。


☆☆

さて、

ここからは、

タイトルでお伝えしました

水元かわせみの里「第10回フォトコンテスト」入選作4点決定の話題に移りたいと思います。

入選作4点は、


にて発表されており、


本来はそちらを見ていただくべきで、


ほんとは写真を勝手にブログで転載してはいけないのですが、

「広くお知らせ」ということで格別のご厚情をもってお許しいただきたい、

ということで、

以下に転載してここに掲載させていただきたいと思います。

 

ご入選の皆様、おめでとうございます。

60点の応募作の中で、輝いておりました。

今回の入選作は、絵葉書になるとともにTシャツプリントにもなるようです。



「第10回水元かわせみの里フォトコンテスト」

 入選作4点


d0121678_14355441.jpg
No40 「助けてぇ!」浦部博之さん


d0121678_14431956.jpg
No33 「新緑につつまれて」荒川義博さん


d0121678_15061815.jpg
No26 「あっ!」山田一仁さん
d0121678_14451323.jpg
No28 「なわばり」神宮美晃さん

上から順に3点の入選作の方々は自分も所属しています「水元かわせみ倶楽部」の会員さんで、不動池で顔を合わせるとともに日頃からよくお世話になっています。

ころっけ君は、もちろん落選です。
明日がある。
明日がある。
明日があ~る~さ。
明るい未来は来るかもしれない、来ないかもしれない。
立ち止まるな。ゆっくりでも一歩一歩歩いてゆけ。


他の会員の方々もコンテストに参加されていまして、リンク先の水元かわせみ倶楽部HPで作品を見れます。


次週も、たぶんカワセミの出てくるブログになると思いますが、
何が撮れるかは今週~来週の指運次第という事で。
運が良ければ数点撮れていると思います。
では また。


☆☆
恒例カワセミを探そう?   高枝からダイブ 編
AD0070224_R.jpg
20~25メートル先の、池に張り出した高さ約3メートルの枝からダイブする寸前のカワセミを発見できましたでしょうか?
この枝からダイブしましたダイブ写真がブログ冒頭のダイブ写真(このすぐ下↓にある写真)です。


☆☆
西新井ころっけ君の近況
AD0080224_R.jpgAD0210224_R.jpgAD0130224_R.jpgAD0140224_R.jpgAD0190224_R.jpg
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。

19日(火)以降奥に引っ込んでいた不動池のオスカワセミは、24日(日)になってようやく元気を取り戻し、近場でのダイブが復活しました。

今回は実質1日しか撮れなかったのですが、今週以降は元気にダイブしてくれるものと思っています。
 
先週は、石段街で有名な某温泉地に(安かったので伊藤園グループの乗合バスで)行ってまいりました。ぺヤングの本社のある某県で、現在ぺヤングと温泉のタイアップ中とのことで、石段にでっかいぺヤングやきそばモニュメントが(横も後ろもカップそのまま)。
DSC_0260_R.JPGDSC_0257_R.JPG
鼻の下の傷は完治しましたが、温泉に入り浸っても顔はブサイクなままでした。
ブログ巡りは、温泉で十分にふやけた状態でお伺いしたいと思いますが、ふやけすぎて辿り着かないやもしれません。
今週水、木と晴れて上々でしたらケロっとお伺いできると思います。

※※
本日の一品
DSC_0263_R.JPG
北海道産「ごうぐみ(合組)」 5キロ 1790円(税抜き)
ゆめぴりか90%
ふっくりんこ10% のブレンド米
マツコ・デラックスさんが平成30年産北海道米「新米発表会」で「はぁ、なんだこれ、ちょっとひどいわよ」と名前に文句を言われていたのですが、お米好きとしては話題のお米を食べずにはいられません。
全然知らなかったのですが、お茶の世界では良好に選別されたブレンド茶を「合組(ごうぐみ)」というらしい。
北海道産ゆめぴりかは最近特に評判の良いお米で美味しいのですが、この合組は、今食べているのですけれど期待以上に正直かなり美味しいと思います。
では。

nice!(138)  コメント(44) 

nice! 138

コメント 44

夏炉冬扇

ご尊顔拝見!
by 夏炉冬扇 (2019-02-25 21:41) 

kick_drive

こんばんは。普段テレビは旅番組ばかり見ているのですが
この某温泉地も先日テレビで見たばかりです。
この階段沿いに美味しそうなお店や射的などたくさんありますね。
ゆっくりくつろげましたか?

by kick_drive (2019-02-25 21:48) 

テリー

カワセミも生きてゆくのは、大変なようですね。
by テリー (2019-02-25 22:28) 

(。・_・。)2k

入選作品 どれも素晴らしいですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-02-26 00:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
温泉良いですね、僕は再来週岩手の花巻温泉の
湯治場に行って自炊する予定です(^^)
by johncomeback (2019-02-26 05:55) 

ぽちの輔

カワセミ限定のコンテストじゃなかったんですね。
縄張りを奪われなかったのは良かったですけど、
時々戻ってきてイジメられそうな・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-02-26 06:05) 

旅爺さん

どの写真も綺麗で川に入ったり出たりも素晴らしい写りで驚きです。
by 旅爺さん (2019-02-26 08:46) 

ぼんさん

「ペヤングソースやきそば」の巨大オブジェがある某温泉、色々と紹介されているようですね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-26 12:16) 

nicolas

入選作品、どれもいいですね!
痛そうなのもいいけど、ムラサキシキブの「あっ!」ていうのも、
なんか題名のセンスも面白いなー。
伊香保の伊東園、今3軒くらいあるんですよね。金太夫かな?
あとは、グランドホテルと轟。
by nicolas (2019-02-26 15:45) 

JUNKO

道産米をご賞味いただき、道民のひとりとして感謝です。
by JUNKO (2019-02-26 18:50) 

横 濱男

ぺヤングと温泉のタイアップ中・・・
お湯は温泉で、「温泉やきそば」なんてなのがあると面白いけど。

by 横 濱男 (2019-02-26 18:54) 

みずき

湯治客もペヤングのようにお湯で
ふんわり柔らかく戻してねって
ことなんですかね^^;
by みずき (2019-02-26 22:27) 

くまら

オオバンの1枚最高ですな
by くまら (2019-02-27 11:47) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
もう少し鼻が高いとそれなりの顔だと思うのですが、現状ブサイクでいけません。
by 足立sunny (2019-02-27 20:15) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
自分は馴染みがあるので行き先をここに選定し10人で行ったのですが、お年寄りばかりでしたので階段を上まで登ったのは半数の5人でした。まあ、社員旅行ですので宴会がメインで。麻雀と将棋で徹夜しました。
by 足立sunny (2019-02-27 20:20) 

足立sunny

テリー さんへ。
バトルの1週間後の昨日、バトルで勝ったオスがメスを連れて戻ってきまして、不動池オスは今日10時頃までは抵抗していましたが、結局追い出されてしまったようです。
かくして、きょう現在の不動池の主は、新オスとメスのつがいとなりました。メスは昨年11月までいた母と思われ、新オスもおそらく昨年いました父かと思います。
どこでもそうかもしれませんが、不動池は、毎年のように劇的な交代劇がある感じです。
by 足立sunny (2019-02-27 20:29) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今回は掛け値なく皆さん見事と思います。正直、自分のごとき写真では足元にも近づけません。
by 足立sunny (2019-02-27 20:31) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
花巻温泉いいですね。あのへんは、ちょっと離れるといい温泉が多いと思います。湯治で自炊、楽しそうです。
by 足立sunny (2019-02-27 20:34) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
バトルの1週間後の昨日、バトルで勝ったオスがメスを連れて戻ってきまして、不動池オスは今日10時頃までは抵抗していましたが、結局追い出されてしまったようです。
かくして、きょう現在の不動池の主は、新オスとメスのつがいとなりました。メスは昨年11月までいた母と思われ、新オスもおそらく昨年いました父かと思います。
戻ってきて、完全に領主が交代してしまいました。
by 足立sunny (2019-02-27 20:36) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
フォトコンの今回入選作品は、どれも素晴らしいと思います。
by 足立sunny (2019-02-27 20:38) 

足立sunny

ぼんさん さんへ。
水着で混浴のぺヤング温泉というのも新設されていたのですが、水着を持っていなかったため混浴に入れませんでした。
こういうタイアップもぺヤング好きとしては好ましいと感じてしまいます。
by 足立sunny (2019-02-27 20:41) 

足立sunny

nicolas さんへ。
どれも一瞬の情景をビシッと美しく捉えていて、素晴らしいと思っています。
3つの中では老舗で一番と思う金太夫に泊まろうと思ったのですが、宴会の関係でグランドホテルになりました。まあ、翌日に併設日帰り温泉でゆっくりできましたので、ここはここで良好でした。
とにかく安い費用での社員旅行ですので、伊藤園はつい利用したくなります。
by 足立sunny (2019-02-27 20:46) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ふだんはだいたい宮城、山形、青森あたりを米めぐりしているのですけれど、今回は話題のお米ということで北海道産に。北海道産米は、きらら397以降、本当に美味しいお米が多いですね。
by 足立sunny (2019-02-27 20:49) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
温泉湯豆腐もありますので、温泉ぺヤングやきそばも意外といいかと思いますが、伊香保の湯はけっこう苦いので焼きそばには向かないかも、です。楽しいですけれど。
by 足立sunny (2019-02-27 20:52) 

足立sunny

みずき さんへ。
座布団2枚さしあげます。
by 足立sunny (2019-02-27 20:53) 

足立sunny

くまら さんへ。
けっこうたくさんのザリガニを獲っていまして、咥えてくるたびに噛みつかれてもがいていたので、皆面白がって撮っていたのですが、こうして作品となると、やっぱり面白さ爆発ですね。
by 足立sunny (2019-02-27 20:57) 

そらへい

凄い写真でも落選するのですね。
上には上があるものです。
by そらへい (2019-02-27 21:23) 

yakko

カワセミ ! お見事です。素晴らしい(*^_^*)
by yakko (2019-02-27 22:21) 

SORI

足立sunnyさん こんにちは
入選作品すばらしいです。ザリガニの反撃の写真には感心いたしました。
by SORI (2019-02-28 16:51) 

よいこ

入選作、すごくレベルが高いですね
事件写真みたいに、よくもまあこんなすごい瞬間に立ち会えたなぁと感心する写真も有り、びっくりしました
次回入選されること、お祈りしています
by よいこ (2019-03-01 11:04) 

足立sunny

そらへい さんへ。
今回は、いずれの作品も見事と感服しました。そのうちこういうのが撮れる日が来るといいのですが。
by 足立sunny (2019-03-01 19:25) 

足立sunny

yakko さんへ。
自分がカワセミを撮れるのは水元の環境のおかげとい言っていいと思います。、
by 足立sunny (2019-03-01 19:27) 

足立sunny

SORI さんへ。
自分も含めて皆さん面白がって撮っていたザリガニ攻撃シーンのオオバンでしたが、このお写真はなかでも見事で、多くの方の共感を得たものと思います。
by 足立sunny (2019-03-01 19:30) 

足立sunny

よいこ さんへ。
毎日のように撮られているということもあるのでしょうけれど、やはりこういった名シーンを撮影される方は、鳥や写真への取り組み方が人とは違うのかなと思います。
そのうち自分も何か撮れるとは思いますので、今年の自分に期待しています。
by 足立sunny (2019-03-01 19:33) 

NONNONオヤジ

シャッターチャンスを狙った動きのある写真も素晴らしいですが、
「新緑につつまれて」や「あっ!」のような落ち着いた写真も、
ほのぼのとしていてまた良いものですね~。
by NONNONオヤジ (2019-03-01 20:54) 

英ちゃん

でっかいぺヤングやきそばは、私も見てみたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-02 01:11) 

響

流石入選作品だけあって素晴らしいですね。
ザリガニの逆襲なんて狙って撮れません。
おー、焼きそば食べたくなったぁ。
by (2019-03-03 11:25) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
今回の入選作はどれも素晴らしく、写真ってやっぱりいいなあと感じさせてくれました。個人的には、やはりカワセミで「新緑につつまれて」のような写真を撮りたいといつも思っています。
by 足立sunny (2019-03-04 13:59) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
これ、後ろも横も全部カップそのままで、原材料成分表とかもそのまま印刷されていて、まさに「でっかいペヤング」そのままでした。ハチ公前とかにあったらデラウケするような気がします。
by 足立sunny (2019-03-04 14:03) 

足立sunny

響さんへ。
このザリガニ*オオバン、けっこう面白かったので自分を含めてかなりの人が撮っていたのですね。しかし、ここまでの感じでビシッと作品として仕上げて撮っておられたのには驚きました。この方はとても熱心でほとんど毎日のように通われてまして、たぶん、今の不動池では一番熱心かつ素晴らしいカワセミ撮りの方でもあります。
by 足立sunny (2019-03-04 14:10) 

クッキー

動きの速いカワセミは「被写体ブレ」で難しいですね
動物写真は目にピントが合わないと、メ リハリがなく難しそうで
私には無理です、皆さん素晴らしい作品ですね\(^o^)/
by クッキー (2019-03-08 15:20) 

美美

素敵な入選作品ですね。
by 美美 (2019-03-09 21:53) 

足立sunny

クッキー さんへ。
今回の入選作は自分も素晴らしいと思います。
カワセミの動きというか顔をくっきり止めるためかなりの高速シャッターをきるのですが、被写体ブレのまえに実はカワセミをフレーム画面に入れることが難題と言えます。約10メートルの距離でのダイブで500ミリ600ミリ画角の望遠という条件では、フレーム内に入れられる人はめったにいないと思います。自分と同条件に近い画角の方々は、ほぼ100%照準器を使っていまして、手前味噌で恐縮ですがファインダーを覗いて撮る自分はある種の化け物と思われている気がします。
でも、自分と同等以上のカメラ機材と三脚と照準器を使えば、たぶんクッキーさんにもカワセミダイブが撮れると思います。

by 足立sunny (2019-03-10 20:10) 

足立sunny

美美 さんへ。
今回の入選作は自分も素晴らしいとしか言いようがありません。こういう作品に近いものが撮れるといいのですが。
鳥さん撮りは自分には無理ですので、唯一できそうなカワセミ撮りに励みたいと思います。
by 足立sunny (2019-03-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。