SSブログ

マイウェイ夫にお仕置きキックアタック でも仲はいいので2羽とも無事でいて ちょっとタイトルが長くて貼り付けた写真55枚が多いかもしれないブログ の巻 [水元公園 不動池]

AD0220310_R.jpgAD0230310_R.jpg給餌に来たオスにお仕置きキックアタック。何故こうなったのでしょう?

 

AD0210309_R.jpg給餌をすべくオス夫が飛んできた。AD0200309_R.jpgAD0190309_R.jpgAD0230309_R.jpg給餌ミッション完了。 いつもこうですと何の問題もないのですが。


AD0480309_R.jpg給餌をしようと思ったけれど0490309_R.jpg近くにメスがいなかったので、思い直して自分で食べちゃった。


AD0110308_R.jpgお魚を持って来ないで飛んできて、給餌の決めポーズだけしてみた。


AD0090310_R.jpgわざとメスからちょっと離れた場所に来て、メスが取りに来るのを待つ。AD0100310_R.jpgメスがオスのところに取りに行って、ようやく給餌。AD0110310_R.jpg


という具合で、1日数回の給餌をしてはいるのですがきちんとした給餌をなかなかせず、
給餌をするとしても目の前で焦らしたり、メスのほうから取りに来ないと給餌しないなど、ゴーイングマイウェイのマイウェイ夫だったのですね。


冒頭のケースでも、AD0190310_R.jpgAD0200310_R.jpgお魚を獲って持って来たのに給餌する態勢に入らず、メスを焦らしたのです。

これを繰り返してはいけません。

いいかげん怒ったメスがお仕置きアタックを敢行。AD0220310_R.jpgAD0230310_R.jpgAD0240310_R.jpg

AD0270310_R.jpgAD0280310_R.jpgいったん離れて、メスが給餌を要求(さっさとしろ)AD0300310_R.jpg仕方がなくというか、遅れてようやくの給餌となりました。AD0330310_R.jpgAD0350310_R.jpg給餌完了後、いつもの決めポーズではなく、憮然とするオス。

このお仕置きキックアタックは、10日(日)夕刻の出来事でした。

「月に代わってお仕置きよ」ではないと思います。


つがい間のかけひきはあるのでしょう。

仲良く熱心に2羽揃って巣穴掘りをしていますし、いつもいつもメスが怒っているわけではないので、

2羽とも無事でいてもらって、良い子を出して欲しいものです。


AD0730309_R.jpgこういう姿をみますと、別段鬼嫁とも思えません。

えっと、
ここまでですでにけっこう長いのですが、


これからカワセミダイブなど今回撮れました写真がけっこうたくさん出てきまして、

さらに長いのですね。


まずは、なんとなく6点。

AD0650309_R.jpg運よく、正面飛び姿が写りました。


AD0420309_R.jpg


AD0490308_R.jpg


AD0300309_R.jpg


AD0120310_R.jpg


AD0720309_R.jpg


 

☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


最初にお伝えしましたように、

不動池のつがいは今のところ仲良くしています。


今回は、 3月8日(金)、9日(土)、10日(日)、
3日間水元公園不動池に行ってまいりました。


10日(日)より巣穴掘りの時間が長くなっていて池に戻ってきてのダイブが減っていますが、
8日(金)、9日(土)は、2羽合計で、すごくたくさんたくさんダイブしていました。


オスが給餌を頻繁にしないので、メスもけっこう多く自前でお魚獲りを。


AD0640308_R.jpg


AD0630308_R.jpg


AD0770308_R.jpg


AD0330308_R.jpg


AD0360308_R.jpg


AD0650308_R.jpg


AD0160310_R.jpg


AD0200308_R.jpgこれはお魚獲っていませんけれど。AD0250309_R.jpg


もちろん、オスも多くダイブしています。

AD0700308_R.jpgAD0720308_R.jpgAD0730308_R.jpgこれは一連のもの。


AD0750308_R.jpg逃した魚は大きい、かも。AD0760308_R.jpg


AD0040309_R.jpg


AD0620309_R.jpg


AD0320309_R.jpg


AD0160309_R.jpg


AD0310308_R.jpg


AD0120309_R.jpg

AD0140309_R.jpg


AD0050310_R.jpg


AD0590308_R.jpg



AD0170309_R.jpg


AD0340309_R.jpg


8日(金)、9日(土)と、2羽でものすごくたくさん飛び込んでくれましたので少し画像が多くなりました。


他にもいくつか撮れた画像はあるのですが(たいしたものはない)、あまりに長くなりますので今回はこの辺で。


今週~来週初めも3日間ほど不動池に通いたいと思います。

2羽の様子はまた約1週間後の来週の月曜日ぐらいに。


つがい2羽でいるということが知れ渡り、

今現在、晴れた日の不動池は、けっこう混んでいます。

池2_R.jpg

先週土曜日は特に大勢いらしていました。


では また。







☆☆

恒例カワセミを探そう?  つがい 編

AD0640309_R.jpg

オスメス2羽のカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AD0230310_R.jpgAD0190309_R.jpgAD0650309_R.jpgAD0640308_R.jpgAD0420309_R.jpgAD0720308_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


不動池のつがい2羽は11日(月)お昼までは元気に暮らしていますが、

ここ2日間は某所で熱心に巣穴を掘っていまして池を留守にする時間が若干長くなっています。

池にいる時間が短いので、ダイブもそう多くはなく少し暇ですが、給餌は少なくとも1回はかなり近くで見れます。


ただ、11日(月)夕刻、メスの動きがかなりおかしかったので、若しかしますと夕刻不在でしたオスの身に何かあったのやもしれません。
もちろん、自分の心配し過ぎ、単なる思いすごしの可能性のほうが高いので、実際はきょう12日火曜日
以降もつがい2羽で仲良く姿を見せてくれると思います。

<追記>
聞くところによれば、きょう12日(火)もオスメス元気よく2羽揃って飛び交い、給餌もちゃんとしてたそうです。自分の推測は単なる杞憂でした、申し訳ありません。
まだ交尾を見た人がいないのですが、いちおう着々と子作りの準備は進めているようです。
<追記 終わり>


現状の感じですと、まだまだ卵を産むには早いので、おそらく3月いっぱいは2羽での給餌、それぞれのダイブなど見れると思います。


ブログ巡りは、「人のブログをまったく見ないマイウェイ夫は月に代わってお仕置きよ」でお伺いしたいと思いますが、うちにはお仕置きしてくれる妻がいませんので、のほほんとしたままお伺いできないやもおしれません。


水曜日が晴れてカワセミの給餌が多く撮れれば、出前迅速でお伺いできると思います。



昨月曜日、公園からの帰り道でタイヤがパンク。残り5キロちょっと。

2時間ほど歩いて自転車屋やさんで調べてもらったところ、タイヤにすごく不自然な切裂き跡があり、タイヤ&チューブの全交換となりました。


たぶん、公園内でとめておいた自転車のタイヤをカッターナイフ様のもので切られたらしい。トイレ前に短時間止めておいたときにいたずらされた可能性が高いのですが、若しかしたらそうでないのかもしれません。


だれかに恨みをかってはいないと思うのですが、いろいろ気をつけたいと思います。


※※

本日の一品

マジックライス「えびピラフ」 サタケ

池_R.jpg

防災食料のひとつですが、お湯15分だけでなく水60分でもできる「えびピラフ(水分量でえびリゾット)」 スプーンももちろん付いてます。


防災ということで1個買ってみましたが、意外と美味しそうなので、そのうち食べてまた補充したいと思います。

では。


nice!(135)  コメント(39) 

nice! 135

コメント 39

mitu

ナガナガナガ~~~~~~~~イ\(~o~)/

by mitu (2019-03-12 06:54) 

ぽちの輔

長かったですけど
じっくり楽しめました^^
by ぽちの輔 (2019-03-12 07:09) 

まつき

足蹴りの瞬間、私もこの目で見てみたいです~!
by まつき (2019-03-12 10:39) 

(。・_・。)2k

チャリンコイタズラする輩がいるんですねぇ
酷い話ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-12 11:06) 

夏炉冬扇

自転車の話。
地域の安全につながってますね。
いつも鮮明な画像、ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2019-03-12 15:26) 

ゆうのすけ

穏やかな陽気のせいですかね?
不動池もかなりの人出ですね!^^
防災用の即席ご飯!水で作れるものも増えてきましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-03-12 16:53) 

横 濱男

スクロール、疲れました(^▽^)
自転車のパンク、とんでもない奴がいますね。
見つけたら、市中引き回しの刑だな。。
by 横 濱男 (2019-03-12 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミ君も恋いの季節かな?
エサを口渡しであげる姿が可愛いですね。

by Take-Zee (2019-03-12 19:52) 

kick_drive

こんばんは。いつもカワセミの状況を理解しながらの撮影流石です。
自分なら追いかけるので精いっぱいだと思います。

自転車の件は災難でしたね。悪戯が事実かわからないならどうしようもありませんが、同じようなことがあったら間違いなくいたずらですね。次があるかを気にしておいてください。

by kick_drive (2019-03-12 21:59) 

テリー

つがいの駆け引きの写真、よく、撮れていますね。
カワセミもこういうことがあるのですね。楽しい記事を、ありがとうございました。
by テリー (2019-03-12 22:42) 

aranboy.

サニー足立さん、 はじめまして。
心の中で 音読 を調べていたら、こちらへたどり着きました。
わたしも 速読がどうしてもできなくて ちょっと悩んでいます。。。。。。。
本日の記事に関係のないコメント お許しください、
  
by aranboy. (2019-03-12 23:49) 

engrid

番のかけひきが,面白くって
憮然とした、、なるほどそうね、、、
しかし,キックはやい,びっくりです,お仕置き、、、

by engrid (2019-03-13 03:44) 

johncomeback

水でできるピラフは便利ですね、お湯を沸かすのは大変ですからね。
「大人の休日倶楽部チケット」で6月末に上京する予定です。
3泊4日で何処に行こうか思案中です。不動池に行ってみたい気も
ありますが、望遠レンズ売っちゃったからなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-13 15:57) 

JUNKO

カワセミの世界もメスが強いんですね。
by JUNKO (2019-03-13 17:01) 

OJJ

カワセミを見ただけでもビックリする輩ですが、これだけ沢山のショットを見せて頂いて感激しています。
by OJJ (2019-03-13 17:04) 

足立sunny

mitu さんへ。
ほんと長いですよね。1週間分ですのでどうしても長々してしまうのです。写真貼り付け過ぎと言いますか。
by 足立sunny (2019-03-13 19:45) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
給餌のやり取りとかは、日々定点で撮れてしかもそう広くない池でないと観察・撮影できず、1枚の写真より複数枚の説明のほうが面白いかと思いまして、つい長くなりました。
by 足立sunny (2019-03-13 19:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
オスがよろけていますのでけっこう強く当たったのかと思いますけれど、そう広くない池でだいたいどの辺にいるかがすぐわかりますので、こういうやりとりが観察できるチャンスがあります。
もそっと近くでさらにすごく怒り爆発してくれるともっと面白いのですが。
by 足立sunny (2019-03-13 19:53) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
まさかタイヤにこんな傷が付いているとは思わず。そういえば、サドルのカバーもけっこうズタズタに切れていて百円ショップ製品の耐久性のなさかと思ったのですが、これも切られていたとすればそうなのかなあと思う次第です。
できれば個人狙いでない、単なるいたずらですといいのですが。
by 足立sunny (2019-03-13 19:57) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
なぜか、8日、9日は、すんごくたくさん近くでダイブしてくれまして、画像が多くなりました。この池はそう広くないので、日々のカワセミの動きがけっこうよく観察できますので、実際はどうなのかは不明ですけれど、こういうやりとりを見てあれこれ推測しながら撮れるのも楽しいところです。
by 足立sunny (2019-03-13 20:07) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
確かに春先は危ない人が。
不動池で2羽のつがいという話がだいぶ知れわたったようで(このブログで大公開しているせいもちょっとはあるのですけれど)、晴れた日は平日でも大勢の人が来られているようです。昨日もお昼に三脚20台が並んだとか。
大災害時はお湯をわかすのも一苦労と思いますので、水でできるのはありがたいですね。各地域、町内とかに、防災食料を含めた備蓄もあるといいと思っています。
by 足立sunny (2019-03-13 20:08) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
つがいの2羽のやりとりは今の時期の花形でもありますし、池がそう広くなく観察しやすいこの池ならではのものでもありますので、つい長くなりました。それと、とにかくたくさん飛び込んでいたのですね、8日と9日は。
by 足立sunny (2019-03-13 20:16) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
鳥さんの恋物語はどれも魅力的ではあるのですが、そう広くない池で日々観察できるカワセミ2羽の物語は、他の場所ではそうは見られないものも多く、撮影していて楽しみでもあります。
by 足立sunny (2019-03-13 20:29) 

足立sunny

kick_drive さんへ。
この池は日々定点で撮れてしかもそう広くない池ですので、カワセミの動きを推定しながらあれこれ観察・撮影できる点も大きな魅力だと思っています。古くからの常連の方々は、毎年のそれぞれのつがいを何年も観察され撮影されています。
by 足立sunny (2019-03-13 20:38) 

足立sunny

テリー さんへ。
ふつうにカワセミを撮られるところはだいたいにして広すぎますので、近くに飛んできたカワセミをダイブを中心に撮るという感じになり定点で日々の動きを観察しにくいのですが、この池はそう広くはないので日々の2羽のやり取りを定点であれこれ観猿できるチャンスが特に多いのかと思います。わりと小さい池なのが特にいいのかと思います。
近くでカワセミが頻繁に見れる点も大いに魅力的と思います。
by 足立sunny (2019-03-13 20:49) 

足立sunny

aranboy. さんへ。
ブログタイトルに偽りありで、最近英語のほうはさぼっていまして申し訳ありません。
音読やふつうの本読みの件ですが、(頭の中でプチ音読している部分がかなりあり)自分的にはけっこう読みが遅いものの小説類でしたら1冊4日ぐらいで読み終わります。実際に発音して音読しながら読んだほうがずっとずっと遅くはなりますけれど、会話力が飛躍的に伸びますので英語学習的にはいいのかもしれません。
なるべくやさいしものではなくとも、小説でも単語(単語だけというよりも言い回しも含めた部分)がそう意味不明にならないものを音読され続ければ飛躍的に英語力が伸びると思ってはいます。
朗読付きのものを自分でも音読されるのがいいのではと思います。
by 足立sunny (2019-03-13 20:59) 

足立sunny

engrid さんへ。
メスが怒りを爆発させた時は、もっと厳しくオスの口ばしを挟んで振り回すとかも稀にあります。このメスは、昨年1度、給餌に来たオスの口ばしを挟んで振り回しグロッキーにさせた実績があります。
カワセミはちょこちょこ動かないので、そう広くない池ということもあって、こういうやりとりを日々観察できるのも楽しいところではあります。ただ、だだっ広い他の池や川などではここまでのやり取りを近くで観察できませんので、その点も恵まれているとは思っています。。
by 足立sunny (2019-03-13 21:04) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
6月ですと、ちょうど2番子の準備中ということで、今の時期とほぼ同じようなカワセミつがいの給餌や交尾、2羽それぞれのダイブが見れると思います。
そうですねぇ、FE100-400はちょっと東京で試し撮りだけのものとしてはお高いですね、写りはいいのですが。シグマかタムロンを買い直されるというのも、う~む、難しい選択ですね。
200ミリレンズにテレコン1.4で280ミリ(若しくは2倍で400ミリ)なら、近場での撮影はOKと思います。あと、照準器は必須ですので、少し慣れておいてくだされば。
by 足立sunny (2019-03-13 21:17) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
巣作りの巣穴掘りも巣にいる子供への給餌もオスのほうが断然頑張るのですが、やはりメス上位ではあるようです。
ただ、メス妻はオス夫へは原則給餌はしないのですが(メスも子供へは給餌します)、これには一般にほとんど知られていない唯一の例外がありまして、病気や怪我等でオス夫が弱っていたり動けそうもない場合だけは、メス妻がオス夫に給餌します。この給餌場面には、自分で遭遇し、メス妻がお魚を咥えてオス夫の元へ行き(行った先は見えないところでしたがほぼ確実に給餌)ましたので確かと思います。
ですから、メス上位といえども、つがいのメスとしてはオスを頼りにしているということかと思います。
by 足立sunny (2019-03-13 21:25) 

足立sunny

OJJ さんへ。
水元公園の不動池は、こじんまりとはしているのですが、その分近くでカワセミを見られますし、数多くダイブしてくれたり今の時期はつがい2羽でいろいろしてくれますので、自分があれこれ撮れますのもすべて水元の環境のおかげと思っています。
今回は特に多くダイブしてくれまして、少し撮り慣れているということもあって画像が多くなりました。
by 足立sunny (2019-03-13 21:31) 

みずき

鳥の夫婦も色々駆け引きがあるんですね^^;
何となくですが、女性側が気が強くて元気な
方が人も動物も平和なのかなと思ったり・・・
by みずき (2019-03-13 23:35) 

さる1号

焦らせて遊び過ぎるとお仕置きされちゃうのですね^^;
欲しかったら取に来いって感じの♂君
気持ちわかるなぁ
by さる1号 (2019-03-14 06:39) 

八犬伝

凄いな
見事にピントがあってますね。
by 八犬伝 (2019-03-15 21:15) 

足立sunny

みずき さんへ。
ほかの鳥さんは定点観察がほぼ不能ですのでよくわからないのですが、カワセミに関してはつがいの行動がけっこうわかりますので、あれこれ推測しますと、どうもメスのほうが主導権をもっていてオスがそれにちょっと抵抗・反抗しているような印象を受けます。
オスはわりと真面目な働き者で、つがいのメスに対しては気が弱い感じですね。でも、何とか抵抗を試みているというか。
by 足立sunny (2019-03-16 20:36) 

足立sunny

さる1号 さんへ。
きょうもオスはメスが来るのを待ってしかもメスを焦らしつつ給餌していましたけれど、メスに喜んでもらえる大きなお魚を獲った場合はだいたいメスに給餌するという感じで、せっせとではないものの毎日数回給餌しています。焦らしたりメスが来るのを待ったりは、オスのせめてもの抵抗でしょうか。
給餌の終わりにほとんど必ずオスが「どうだ惚れ直しただろう」という決めポーズをとるのも、行動が人間チックな気がします。
ふだんは絶対にオスには給餌しないメスですが、でも、唯一例外的に、オスが病気か怪我で動けそうもない時には、メスがオスに給餌する場合があるのです。けっしてメスは冷たくはないのですね。
by 足立sunny (2019-03-16 20:48) 

足立sunny

八犬伝 さんへ。
実は8日、9日の両日は、それはもうたくさんダイブしていましたので、撮れた画像も多かったのです。自分の場合、ほとんど山カンでカワセミを追っていますので、調子よくカンが働くときは何とか撮れます。ただ、野球で例えますと、いつもぎりぎり紙一重でバットに当たり、飛んだところがよくてポテンヒットという感じです。
不動池は、カワセミまでの距離が本当に近く、手前方向に向かってくる凄く撮りにくいダイブも多いので照準器を使ってさえやっかいなのですが、そのへんは撮り慣れた経験が物を言っている感じと思います。
しかし、それなり頑張っているとはいえ、やはりカワセミ撮りとしては、もう少し画質を向上させた、真に美しいカワセミを撮りたいのですね。どんな機材をどう使ってでも、せっかくのカワセミですから、できればもう少し奇麗に撮りたいと願っています。
by 足立sunny (2019-03-16 21:19) 

JUNKO

エビピラフは好きでランチタイムにはよく食べます。
by JUNKO (2019-03-17 13:04) 

響

かなりズラリと並んで撮ってるのですね。
水の量で二種類の料理が出来るって面白い。
by (2019-03-17 22:22) 

まこ

オスがメスに
プレゼントする動物みると
女に生れて良かった・・と
なんだか安心してしまいます(;^□^A
by まこ (2019-03-18 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。