SSブログ

ヒナ5羽が巣立って池に来ました 水元公園「不動池」 の巻 [水元公園 不動池]

小さすぎますが、 5羽 勢揃いで並んだヒナ

AS0210526_R.jpg
1, 2, 3, 
4, 5 と 5羽いますね。


AS0200526_R.jpg左のほうに4羽、右はじに1羽。


ヒナ4羽。
AS0070526_R.jpg


ヒナ4羽とオス親
AS0100526_R.jpg


1羽づつですと、こんな感じ。

AS0440526_R.jpg


AS0480526_R.jpg


AS0410526_R.jpg



朝の4時50何分だかに、巣穴を出た1番子の最初の巣立ちヒナが親に連れられて飛んできたそうです。
それから順次巣立ってきて、お昼ごろに
ヒナ5羽が勢揃いで並びました。



えっと、前日は期待したものの出なかったので、

朝3時半に起きたのは起きたのですが(5時到着予定で)、

朝から調子が悪かったので家を出るのが大幅に遅れまして、
11時50分ごろ不動池に着いたのですね。


池は人ひと人で大賑わい。
ヒナが出ていますので、皆さん笑顔です。
日の出前の朝4時から待っていた人もけっこういるというのに、

自分は超重役出勤。



「遅いよ~、なにやってたの。
 とにかく、4羽巣立って、今3羽並んでいるから、早く撮りなよ。」
「ま、とにかく早くカメラ出して、撮って撮って」
「肝心な時にいないのはsunny さんらしいけど、ヒナ出てますよ~」
と皆さんに励まされまして、

「いや~どうも、肝心な時に大幅に遅れまして、どうもすみません」
「いや、ほんとにどうも、遅くなりまして」

「えっと、まあ、その~、ヒナ4羽ですか~ それは何よりで」
などと言い訳しつつ、


他の人の邪魔にならないちょっとした隙間に三脚をセットし、

見ましたら3羽並んでいて、


そしたらすぐにオス親が給餌に来たのですね。

オス親 プラス ヒナ3羽。

給餌が終わって、オス親がいなくなったと思いましたら、
わりとすぐに、ヒナが4羽並びました。

それが、朝から初のヒナ4羽並び(だったようで)。
いちばん遅く来て、皆さんに励まされ、セットしたら4羽並ぶという、あつらえたようなう~むな展開。


自分が到着して約5分後にヒナ4羽とオス親が並び、
(このときは皆さん、巣立ったヒナは4羽だと思われていた)


約20分後にヒナ5羽が勢揃いして並びました。
(あさってのほうに、もう1羽いたのですね)

画質はさておき、
ヒナの様子がいろいろ見れました。


到着後すぐに見れた、ヒナ3羽とオス親 給餌。
AS0030526_R.jpgAS0040526_R.jpgAS0050526_R.jpg



ヒナ4羽が並んだと思ったら、オス親が給餌に来た。AS0090526_R.jpgヒナ全羽、親をガン見。 お魚ちょうだい視線。

AS0100526_R.jpgAS0110526_R.jpg一番左の1羽に給餌。


AS0060526_R.jpgお魚を持った親を追いかけていく1羽と残る2羽。


4羽並んだ1羽が水に飛び込む。

AS0150526_R.jpg


けっこう頻繁に給餌に来ていたオス親
AS0170526_R.jpg2羽は無関心。


給餌に来たオス親と3羽。
AS0320526_R.jpg一番遠かったヒナ1羽が飛んで。。。AS0330526_R.jpgすぐ近くに着地。AS0350526_R.jpg親がそっちに向いた。残り2羽はあきらめムード。AS0370526_R.jpg近くに飛んで行った1羽に給餌となりました。


ヒナ2羽で仲良く枝にとまる図。

AS0540526_R.jpgAS0550526_R.jpg兄弟げんかか、何がしたかったかは不明。AS0560628_R.jpg

AS0570526_R.jpg

1羽になった。AS0600526_R.jpg

ボーと見てましたら、飛び込んだ。AS0590526_R.jpgAS0610526_R.jpg


巣立って数時間ですけれど、カワセミなので、
自分が到着した頃には、水に飛び込んでました。

ずらっと並んだ枝でも、てんでにぽしゃぽしゃ飛び込んでました。


明日、明後日にも自力でお魚が獲れるようにならないと。
もちろん、今日巣立ったばかりで、最初はお魚が獲れないのですが。


一番近くで飛び込んでた1羽のシーン。

AS0450526_R.jpgAS0460526_R.jpg



AS0390526_R.jpgお父さんと一緒。 お魚獲ってきてくれないのかなぁ?
AS0400526_R.jpgわしゃ忙しいけん、あとは自分でおやり。

残されてどうするのかと見ていましたら、

そこで上の写真のように飛び込んだのですね。2回飛び込んだのですが、1回は撮れず。


今回はヒナ写真だけ出せばいいのですけれど、
オス親の様子も。
AS0010524_R.jpg巣穴への出入りで羽が相当ボロボロになりましたが、頑張るオス親。
水浴びAS0020524_R.jpgAS0080524_R.jpgAS0230524_R.jpg



ヒナ写真はもう少しあるのですけれど、
仕事がつまっていて写真の整理がつかないので、

今回は、「不動池でヒナが5羽巣立ちました」というご報告まで。

きょう火曜日、あす水曜日ぐらいまで、
全羽いなくなってはいないと思うのですが、
カワセミの子離れは早いので、

今週末には最大残って1羽だと思います。ゼロかも。


≪ 29日 追記 ≫
火曜日に遅れて1羽巣立って来たようで、今回はけっきょく6羽巣立ったようです。
きょう29日水曜日夕方現在、まだ3羽のヒナが池に残っており、親の給餌を受けつつ自分でもぽちぽち飛び込んでお魚を獲っています。
≪ 追記 終わり ≫


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  巣立ったヒナ 編 
AS0430526_R.jpg
お魚・水面を見ているヒナを発見できましたでしょうか?



☆☆
西新井ころっけ君の近況
AS0210526_R.jpgAS0100526_R.jpgAS0440526_R.jpgAS0320526_R.jpg
AS0550526_R.jpgAS0450526_R.jpgAS0230524_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、不動池でヒナ5羽が巣立ちました、というご報告で。


わりとすぐに親が一人立ちさせてしまうのですけれど、
巣立ったばかりですといっそうボーとしてまして、しかし水にも飛び込んでいまして、

実にカワセミヒナらしいですね。

画質はともかく、5羽勢揃いのシーンも見れまして、
超重役出勤ながら、着いたらすぐに並びシーン続出という、
非常に幸運な日でありました。


きょう火曜日以降、ヒナがどれだけ残っているかは未知数ですが、
明日ぐらいまでは1羽ないし2羽残っていて欲しいと願っています。
親がどっかに連れてって置いてきちゃうのですね。
自力で戻ってくるヒナもいますけれど、そのままが多いのです。

≪ 29日 追記 ≫
火曜日に遅れて1羽巣立って来たようで、今回はけっきょく6羽巣立ったようです。
きょう29日夕方現在、まだ3羽のヒナが池に残っており、親の給餌を受けつつ自分でもぽちぽち飛び込んでお魚を獲っています。
≪ 追記 終わり ≫


ブログ巡りは、ヒナ5羽の勢いでお伺いしたいと思いますが、
ヒナを撮っている途中熱中症的にバテましたので、
そろそろっとしかお伺いできないやもしれません。
きょう仕事を終わって午後3時ごろ駆け付ける予定の際に、ヒナが2羽以上残っていればヒナダッシュでお伺いできると思います。


※※
本日の一品
image.jpg
ドトールコーヒーショップ ブルーベリーパン 180円


ドトールにも最近頻繁には行っていないのですが、たまにはこういうパンもいいような気がします。
では。
(画像の取り込みに少し時間がかかります)

nice!(119)  コメント(37) 

nice! 119

コメント 37

Take-Zee

こんにちは!
こういう美しい野鳥が増えていくのは嬉しいですね。
まだカワセミ君の色が出ていないのが可愛い!
by Take-Zee (2019-05-28 11:01) 

とし@黒猫

ドトールのブルーベリデニッシュは、出た当日は連日食べました。
今は、粒あんとクリームの丸いあんぱんみたいなやつがお気に入りです。
by とし@黒猫 (2019-05-28 11:13) 

ラタン

お久しぶりです。
一昨日はお疲れ様でした。
Sunnyさんが来られるのをカワセミも待っていたのですね。
調度5羽が出て来たときに来られて本当に良かったです。
私も全くその日が巣立つ日だとは思っていなくて
ラッキーでした。
by ラタン (2019-05-28 15:44) 

そら

不動池は順調のようですね
先週は日曜日に里に行ったのですが2時間待っても姿を見せなかったので
そのまま帰宅しました、やはりカラスが何度も飛来していました・・・
しばらくダメですかねぇ?

by そら (2019-05-28 19:01) 

johncomeback

ヒナ5羽が巣立ちましたか、健やかに育って欲しいですね。
ドトールには久しく行ってないなぁ、スタバより安いのが良いですね。
by johncomeback (2019-05-28 20:02) 

斗夢

こんなにたくさん卵を生むとは思ってもいませんでした。
2個くらいかなと。
by 斗夢 (2019-05-28 20:53) 

ゆうのすけ

^^やはり足立sunnyさんを待っていてくれたんですね!☆彡
このところ暑かったですものね。お身体の調子戻りましたでしょうか?
私もなんだかんだやたら水分補給が多くなってしまって
ガブ飲みです。今夜は結構降ってくれそうなので 明日気温が高くなければ過ごし易いかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-28 21:27) 

ぽちの輔

持ってますねぇ。
到着早々に5羽並んでくれるとは^^
by ぽちの輔 (2019-05-29 06:00) 

まつき

綺麗に5羽も並んでて、可愛いですね~!(^^)!
卵、毎日1個ずつ産むのかと思ってましたが、違うのかな(・・?
by まつき (2019-05-29 11:43) 

(。・_・。)2k

一昨日 菖蒲の偵察に行ってSさんに逢いました
ヒナが出たとは聞いたのですが Sさんとコアジサシ撮って帰りました
菖蒲を見に行ったので 200mmが最大だったんですよねぇ
328持って行けばよかったなぁ

by (。・_・。)2k (2019-05-29 14:32) 

nicolas

巣立ちの貴重なシーン、ゆっくり堪能いたしました!
初夏の木漏れ日の中、何だかいいシーンですねー
しかも、5羽揃い踏みとは、スバラシイ!(≧ω≦)b

それとは別に、デニッシュ系が好きなモンで、しかもこんな時間、
ブルベリーのパン見て、ナマツバが。(*ω*)
by nicolas (2019-05-29 17:19) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ヒナを正面から見ますとまっくろな印象なのですが、無事巣立ってくれましてホッとしています。ヘビに巣穴をやられて全滅というのがかなり多いので、無事で何よりと思っています。
その後、きのう火曜日にあとから1羽出てきて、全部で6羽巣立ったようです。
by 足立sunny (2019-05-29 23:01) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
タバコが吸えるところということで、ドトールとかエクシオールカフェとかサンマルクカフェとかの選択になるのですけれど、今回用事で行きました箕輪の駅前にはドトールしかないので、ドトールで。どんなパンも好きなのですけれど、このブルーベリーがレジ前で一番目をひくのですね。
by 足立sunny (2019-05-29 23:07) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ご心配をおかけしまして、もうしわけありません。いや、もう、ほんと、おそらく巣立っているだろうけれど、いいシーンには間に合わないかな~と覚悟はしていたのです。ほんと幸運でした。
ラタンさん、旦那様も、並びシーンが見れ撮れて何よりと思います。なにしろ、ヒナの出は日にち限定なので、巣立ち当日とご休日がなかなか合いませんですものね。
ヒナは、きのう火曜日に遅れて出た1羽が来たとかで、都合6羽巣立ったようです。
きょう水曜日に行きましたところ、何とか2羽は残っていてくれて、少し給餌シーンが撮れました。途中で追加1羽がどこからか戻ってきまして、結局水曜日夕方時点で3羽残っています。この分ですと、土曜日までヒナが残っているのではと期待しています。
by 足立sunny (2019-05-29 23:17) 

足立sunny

そら さんへ。
実はその~、日曜日の件については里ではなく不動池行きをお勧めしようかと最後まで悩んだのですが、里で少しは出てくる可能性もあり、不動池は未知数でしたのでこちらには触れませんでした。
結果的に、不動池を強力にお勧めしておけばヒナに会えたと思うので、その点大変申し訳なく思っています。
里に関しては、(ほぼカラスの影響で里をあきらめ)たぶん大場川で巣穴を掘り直して、大場川で卵を産みヒナを返す段取りなのだろうと思っています。2番子の巣立つ7月半ば過ぎまで、里には飛んできても1日多くて2~3回だろうと思っています。もしかしますと、大場川でヒナがかえったあと、里に出てくる回数が増えるかもしれませんけれど、現時点では期待薄と感じています。よって、里でカワセミを撮るのは今後かなりの間ダメかもしれません。
そのうち、1番子は戻ってくると思いますが、現時点でいつとは予測できません。
by 足立sunny (2019-05-29 23:28) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
きのう火曜日に1羽遅れて巣立ってきまして(きょう聞いたところでは)、巣立ったヒナはつごう6羽になりました。
今日の時点で、残り2羽しかいなかったのですが、途中でどこからか1羽戻ってきまして、きょう夕方の時点では残り3羽が池にいます。
池を出ていけばすぐに自力でお魚を獲らないといけませんので、難しいとは思うのですが、ほんと健やかに育って欲しいです。
喫煙の関係でスタバNGですので、スタバ生活にはあこがれますが、喫煙OKのドトールとかになってしまいます。

by 足立sunny (2019-05-29 23:36) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
平均しますとだいたい4羽、3羽~7羽のあいだぐらいで産み育てるのですが、今回は2日遅れで1羽巣立ってきまして、最終的にはつごう6羽巣立ったようです。
鳥さんの場合、弱そうな鳥さんは多産のようです。カルガモは1回で最大13~14羽ヒナを出しますけれど、成鳥まで生き延びられるのはせいぜい2~3羽です。
カワセミも年2回ないし3回の営巣で、年につごう10羽ぐらい巣立たせるのが普通のようです。
by 足立sunny (2019-05-29 23:44) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
3時半に起きてそのままパッと行けば良かったのですが、ついぐずぐずしていまして、ななんとか間に合いましてホッとしています。
火曜日に遅れて1羽巣立ち、けっきょくつごう6羽巣立ったようでした。
めずらしいことに、きょう水曜日現在もまだ3羽残っていまして、親が給餌しつつ、自分たちでもぽちぽち飛び込んでいました。
あっちいのは好きなのですが、自分も水分がぶ飲みですので、少し気をつけないとと思っています。
by 足立sunny (2019-05-30 00:24) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
けっきょく、今回5羽並びましたのは、このときだけのようでした(親1羽とヒナ4羽並びの時、ちょっと上のほうに1羽いたらしく、これから撮った画像を確認するのですがもし写っていれば6羽同時にいたことになります)。
火曜日に遅れて1羽巣立ってきたとのことで、今回の1番子はつごう6羽巣立ったということのようです。
遅れていったにもかかわらず、並びを写せましたのは、ほんと幸運でした。
by 足立sunny (2019-05-30 00:36) 

足立sunny

まつき さんへ。
卵はたぶん毎日1個づつ産むと思うのですが、ヒナが生まれてからの餌やりとかで調節してだいたい同じぐらいの成長度でほぼ一度に巣立つようです。でも、出てきた子には若干の成長違いがあって、いかにも末っ子という個体が毎回出てきます。今回は、2日遅れてもう1羽巣立ち、結局つごう6羽巣立ったようです。
近くでやや正面から見ますと、ほんと正直、まっくろチビちゃんといいたくなるカワセミヒナです。親もたいがいボーとしているのですが、ヒナはまさしくボーとしています。
by 足立sunny (2019-05-30 00:57) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
200ミリですと、解像はよくてもちょっとアレですね。
きょう水曜日現在もまだ3羽は残っていますので、今度の週末にも残っているかもしれません。Sさんには今日不動池でお会いしましたが、サンコウチョウがもう来ないだろうと嘆いておられました。水元で鳥さんを撮られる方は、当分ひまなのですね。


by 足立sunny (2019-05-30 05:39) 

足立sunny

nicolas さんへ。
カワセミの巣はヘビにやられてしまうことも多いので、何とか無事巣立ってくれてホッとしています。いつも日にちが合わずヒナの並びは見れなかったのですが、今回は見れましてラッキーでした。ヒナは2日遅れて1羽巣立ったそうで、最終的には6羽巣立ちました。
このブルーベリーデニッシュは、レジ前でなぜか一番目立つのですね。
by 足立sunny (2019-05-30 05:44) 

旅爺さん

4羽の雛はまだボロボロな感じで幼さが伝わってきます。
親鳥は育児が大変ですね。
by 旅爺さん (2019-05-30 09:50) 

テリー

6羽も、巣立ったのですね。

by テリー (2019-05-30 11:23) 

mitu

ヒナが5羽並んだ写真は撮っても好い感じ~♪
絵本の世界のようなシーンですね^^
by mitu (2019-05-30 13:18) 

JUNKO

ついに5羽の雛の勢ぞろいした写真UPされましたね。楽しみにしていました。やはり圧巻です。夢でも出会えないシーンです。
by JUNKO (2019-05-30 19:59) 

kazu-kun2626

5羽並んだシ-ンは
なかなかお目にかかれません
ファミリ-なんですね
by kazu-kun2626 (2019-05-30 21:19) 

美美

お写真から水元公園はカワセミのパラダイスですね(#^.^#)
見守りも大変でしょうがこの環境は保護していきたいですね。
by 美美 (2019-05-30 22:23) 

英ちゃん

5羽勢揃いのシーンは凄いね(゚□゚)
滅多に見られないかもね。
by 英ちゃん (2019-05-31 14:43) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
今年は珍しく、巣立ちから6日経った31日現在まだヒナが3羽池にいます。
あまりお魚が獲れるようにならないので親も追い出すのをためらっている様子ですが、給餌してあげる回数は極端に減っています。このあとどうなるのか、実際よくわかりません。
by 足立sunny (2019-05-31 19:37) 

足立sunny

テリー さんへ。
自分も今回巣立つのは5羽だろうと思っていましたので、やっぱり5羽かと納得していたのですが、1羽増えびっくりしました。
下枝に4羽、上枝に2羽で、6羽勢ぞろいを撮られた方が数名いたそうです。
きょう31日現在6日目にして、珍しくまだ3羽残っていますので、今後どうなりますか。ただ、あまりにもお魚が獲れないヒナが2羽いますので、親がどうするものか、着目しています。
by 足立sunny (2019-05-31 19:43) 

足立sunny

mitu さんへ。
何となくこの枝のところ、向こう側に光があって面白い感じではありますね。しかし、ここ、うちのレンズですと、ほんとピントが合わないやっかいなところなのです。
それにしても、5羽を同時に見れたのはラッキーでした。
by 足立sunny (2019-05-31 19:46) 

足立sunny

mitu さんへ。
何となくこの枝のところ、向こう側に光があって面白い感じではありますね。しかし、ここ、うちのレンズですと、ほんとピントが合わないやっかいなところなのです。
それにしても、5羽を同時に見れたのはラッキーでした。

菖蒲祭りが始まりましたのに、水元の菖蒲、まだ1割ぐらいしか咲いていません。咲き出せばどんどん咲くとは思いますが、明日、明後日に来られた方は拍子抜けするかと思います。かわせみ倶楽部写真展は明日からなのですが、誰も来ない公算大です。
by 足立sunny (2019-05-31 19:53) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
自分としても、今まで仕事日との兼ね合いで4羽以上並んだ姿を見れませんでしたので、今回は特に嬉しく思っています。火曜日が休みでしたら、下枝4羽、上枝2羽という全6羽を見れたらしいのですが。
今回はめずらしく6日経ちました31日きょう現在も、まだ3羽のヒナが残っています。お魚獲りがおもいっきし下手な2羽がいて、親も追い出しかねているようです。
ふだんカワセミを撮っている者としては、巣立ったヒナを見られるこの時期が一番楽しみではあります。
by 足立sunny (2019-05-31 20:19) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
この翌日と翌々日は、ヒナ同士が少しやり合ったり、少し近場へ飛んできて親が給餌したりヒナがダイブしたりと、いろいろな様子が見れるところだったのですが、仕事でそれは見そこないました。
カワセミファミリーは、巣立って2日ぐらいはほんとにファミリー的なのですが、3日もすると別の場所に連れて行ってしまいヒナが半分になり、5日目にはもうゼロになるという、あっというまの生き別れファミリーです。実際は、別のところに連れて行ったヒナを少しの間は面倒を見ているのですが、池からみていますと「いなくなった」状態で。
今年は珍しく、6日経ったきょう現在もヒナが3羽残っていますので、親の給餌は極端に少なくなったのですが、まだ少しヒナの姿がみれそうです。
by 足立sunny (2019-05-31 20:29) 

足立sunny

美美 さんへ。
このところ横浜方面や他の地域のカワセミが警戒心が強くなっているのかあまり姿を見せないケースが増えてきている中で、何とか姿を見せてくれます水元、不動池は、ほんとありがたいと思っています。自転車をちょっと漕げば着きますし。
そちらのカワセミも、かえってきて姿を多く見せてくれるといいですね。
石神井公園の営巣アオゲラが、巣をヘビにやられたと聞きました。鳥さんの営巣はやっぱし難しいですね。

by 足立sunny (2019-05-31 20:35) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
これまで仕事の関係でずっとヒナ並びを見逃していますので、今回5羽並びが見れたのは幸運でした。もそっと近くで並んでくれるともっと嬉しかったのですが、だいたい並ぶのは毎年この枝の上なんです。親鳥もこの枝の上が一番好きですし、カワセミが安心できる場所なのかもしれません。
10人ぐらいは、火曜日に、遅れてきた1羽を含めた6羽集合を撮れたようです。
by 足立sunny (2019-05-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。