SSブログ

「カワセミ英語メソッド 足立区西新井」会員募集 入会金23, 000円 月会費5,000円 でどうかしら? の巻

DSC_0371_R.JPG重量2.5キロ
スカラスティックの子ども用英英辞書で、

自分は辞書をほとんど使いませんが、もし使うとすれば最も使いやすいと感じる、わかりやすい英英辞典です。でかくて重いのがネック。


昔の英語ブログ時代はけっこう登場していたのですが、
ここ最近来られているほとんどの方は「初めて見る」シロモノかと思います。

カワセミ英語メソッドの入会者に配られる補助教材の一つです。


英語学習用の英英辞典と言いますと、

オックスフォードの現代英英辞典を無条件に勧める方がいますけれど(英語がよくできる方に多い)、

英英.png これはお勧めしない 

この辞典を使いこなすには、
「辞書を引かずに英語をある程度ちゃんと読めること」が必要なのです。

つまり、現代英英辞典に書いてあることがスラスラ読めること。

こうでないと「英単語→意味を説明する英文」の説明英文部分の意味がわからないのです。
しかも、説明の正確を期すため、現代英英辞典では、いろいろ複雑な文がばんばん出てくるのです。


ですから、
今の自分は使えますし、内容が
正確と言えばかなり正確な英英辞典ではありますけれど、
ある程度英語ができるようになった後に使うべき辞書で、
英語学習の初段階~中途段階で使うような英英辞典ではありません。



英語学習段階では、
英米圏の子供向けの辞書がわかりやすいと思います。
同じオックスフォード英英でも、子供向けのほうは使いやすい。

辞書は原則引かないのが英語多読の原則なのですが、

たまにでしたら別段ひいても差支えはなく、
ひくとすれば子供用英英をひいたほうがよいでしょう。


でかくて、重いんで、学校とか誰かに見られる場所に持っていったりしますと「いじめられるか莫迦ウケするか」のどちらかだと思いますけれど、ですね。
駅前広場で見ていますと、人が続々と寄ってきますね。


AD00120170123 その3_R.jpg


DSC_0387_R.JPG
オックスフォード・リーディングツリー 

これはイギリスの約80%の小学校で採用されている国語の教科書で、絵本なのですがレベル別の英語学習教材です。
レベルに応じたステージ1~9まで
(レベルは向こうの区分けなので、4,5,6 とかは正直区別つかない部分もあります)。

外国での学習者向けに音声付パック(メディアはCDや他の音源)も用意されています。ここに挙げたのは、ステージ4の6冊パック。

これを見て読んで聴いて、自然と英語をマスターしようという、そういうものなのですが、ひとつづつのお値段が高いのが若干のネック。 

個人で揃えますと、10万は超えますね。

カワセミ英語メソッドの、一つの大きな教材です。


これはもちろん100冊超ある本を教室の皆で共有し、

それぞれが程度に応じかわりばんこに見て読んで聴く、そういう感じで使います。もちろん、必要におうじて家でも読めるように調整します。


AA0130511_R.jpgかゆいのですね。


AD00320170123_R.jpg


AD0950404_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


えっと、
今回もというか、用事、仕事、仕事、仕事、仕事、雨、仕事、雨で、
水元公園へまったく行けておりません。


水元の不動池へ行けばカワセミは見れ撮れますが、
まったく行けておりませんので、

新規カワセミ画像はゼロです、あうっ。

ということで、

前回に引き続き、

「カワセミ英語メソッドの宣伝」を。

またか!
とお思いでしょうが、
今回は英語がほとんど出てきません。


メソッドの説明が主です。

なお、今回は、真面目な話、
まともなお値段と
応募の連絡先が書いてあります。



カワセミ英語メソッドの主眼は、

(誰かに)英語を教わるのではなく、

易しい英語を「多量に」見て読んで聴いて、

自分で英語をマスターしていく、

そういうものです。


え~、教えないの?

はい。原則教えません。

え~、そんなバナナ。
(古いですね~、しかし)

はい、何と言われても、教えません。
(聞かれたことには答えます)


英語の原則に馴染んでいない方に原則に立ち戻っていただくために、最初や途中でいくつかの指摘はしますが、
(学校英語でついた悪癖を矯正する)
(自然と英語に馴染むように原則に立ち返る)


あとは、


しんちょく

進捗に応じて、

あるていど文法法則が身についたかを確認するため、12個ぐらいの簡単な文法メソッドを提示して途中でちょっとフォローするというか、どういう理解になっているのか各自に説明してもらい若干議論するだけ。

これは自然に身につくので、あくまで確認です。


カワセミ英語メソッドでは、暗記はしません。
英単語の暗記や熟語の暗記もしなければ、文法の暗記や詰め込みもしません。


易しい英語を読み進めていくうちに、自然な英語のフレーズや必要な単語は覚えなくとも頭に入ってきます。
文法というか、英語の文の組み立てや、こういう場合にはこう使うという原則や使い方の法則も自然と思い浮かぶようになります。




☆☆☆

カワセミ英語メソッドで使う素材というか、

うちに揃っているもの、本を、

少しだけ見てゆきましょう。


☆☆

100冊超のオックスフォードリーディングツリー


DSC_0378_R.JPGこれは先ほどのオックスフォードリーディングツリー、
ステージ5のうちの2冊。
DSC_0379_R.JPG
Mrs.May was ill.  The children had a new teacher.
He was called Mr.Fry.

ステージ5といってもまだまだ簡単な英語ですが、be の使い方やhave had の使い方など自然に頭に入ってきます。


☆☆
約400冊の英語リーディング絵本教材


DSC_0381_R.JPG

DSC_0380_R.JPGこちらは易しい英語で書かれたリーディング教材絵本。


彼女と誰か(We)が遊具の在って遊べる公園→play park へピクニックに行きます、という設定ですね。
ここで、公園にある遊具例えば「滑り台=SLIDEスライド」「ブランコ=SWINGSスウィングス」と絵文字ですぐにわかります。


英語リーディングの教材絵本は、Frog & Toad シリーズ(がま君とかえる君)などの名作新作絵本をはじめ、
古典物語を絵付きリーディング本としたものなど、

多種多様に揃っています。


DSC_0395_R.JPG左は The Curious George (おさるのジョージ)絵本シリーズ、右は Ladybird 絵本のなかの Sleeping Beauty 古典物語(ディズニー版)。 
The curious George は、普通の絵本ですが、英語学習素材にぴったりな感じです。

☆☆

易しくて楽しい英英辞書のいくつか


DSC_0377_R.JPGこちらはリチャード・スキャリーさんのstory book という絵本に出てくるキャラクター総出演の、面白くて易しい英英辞書。
このstory book 絵本は、とにかく楽しくて面白い動物キャラクターがたくさん出てきます。笑って読んでいるうちに、自然と英語が頭に入ってきます。
DSC_0376_R.JPGこの本は絵を見て文を読んで「単語の意味とその使い方」を理解する辞書なので、「水道のパイプが水漏れしている」「ミスターFixit がその水漏れを何とか止めようと奮闘している」ことを説明しています。be ~ing の使い方、to +動詞stop の使い方などに自然と馴染みます。

 

☆☆
約500冊の英語絵本


DSC_0382_R.JPGこちらはけっこう有名な絵本です。

Guess how much I Love You
どれだけ私があなたを愛しているか、察してね
2匹のウサギの物語です。
DSC_0390_R.JPG絵本は、意外と難しい用法をさらっと使っている場合も多いので、ここでもちょっとwho とか出てきたり、2つの文がくっついたりしているのですが、
Little Nutbrown Hare が寝ようとしている、Big Nutbrown Hare のすごく長い耳をぎゅっと(tightタイトに)つかみながら、ということが、絵とあいまって読み取れます。

絵本は、有名作家のものはもちろん無名作家のものも、
シリーズものを含めて、
面白そうなものをとにかく揃えています。



☆☆
約1500冊の易しい児童書

DSC_0385_R.JPGDSC_0384_R.JPG
こちらは、「The Magic School Bus 」という、一種の科学教材として作られたシリーズを、さらに冒険物語としたシリーズの1冊で、子供向けの学習冒険物語になっています。

先生と生徒たちで火山のしくみとか地理とかを徐々に理解しながら物語が進んでいくかたちで、楽しく読んでいってそれなりに自然と知識もつくというタイプの本です。

こういう学習タイプの児童書もいくつかのシリーズを揃えていますが、

子供が主人公の子供向け小説、擬人化した動物が主人公の子供向け小説、SF的な物語としての児童書、より本格的な児童書小説など、

ジャンルを問わず約1500冊の児童書があります。


英語圏の児童書としては、日本の図書館に置いていないものがほとんどで、けっこう有数の品ぞろえだと思っています。

☆☆
英語リーディング用小説&読本教材 約400冊
ペンギンブックス、オックスフォード、マクミラン 

DSC_0389_R.JPG
最左がペンギンブックスで、レベル別のリーディング素材本ですが、映画のストーリー本や人物紹介本が多く出ています。
真ん中がオックスフォードのレベル別リーディング素材本で、書き起こしの短編小説が中心です。
最右がマクミランのレベル別リーディング素材本で、主に短編小説が中心ですが有名作家の短編なども含まれています。写真のこちらはOヘンリー短編集からの4つの転載とOヘンリーの著者説明も入っています。


この3つのリーディング素材は、

英語の多読ではもっとも多く使われているリーディング素材ですが、

カワセミ英語メソッドでは、

必ずしもこれ中心に読み進めてはいきません。


映画ストーリーの多いペンギンブックスはけっこう面白いですし、他の短編小説もそれなりに面白いのですが、

個人的感想としてはなんとなく飽きるんですよね。

もちろん、人それぞれですので、飽きない方はこのリーディング素材をどんどん読めばいいのですけれど。

自分としては、それ用に作ったリーディング素材中心ではなく、現に向こうの子供たちに読まれている物語、読んで面白いものも重視したいと考えています。

 

☆☆☆

ざっと本を見てきましたが、

カワセミ英語メソッドでは、

これら易しい英語で書かれた、約3千冊を超える本のなかから、①あるていど自分の好みで選んだものと、②足立sunny君がその時々でアドバイスするものの中から気にいったもの、を、どんどん読み、(そう多くはないが聴けるものはいろいろ)聴き、


英語を自然とマスターする、

そういう形の英語学習を進めるわけなのです。

ありていに言いますと、
セオリーはありますが、それにそって実際自分で勝手に読んで聴くのですね。

ですから、
人によって個人差が出ます。かける時間によっても。

2年かかる人も、1年半の人も。すごく早ければ半年でけっこうなところにいく人も。

☆☆☆
「カワセミ英語メソッド 足立区西新井」

会員募集

何度も申し上げました29万8千円以上の価値は大いにあると思いますが、


まあ足立区ですし、ころっけ君の主催なので


入会金23, 000円 月会費5,000円

でどうかしら?
(最初の辞書とか若干お配りしたり準備するものもありますので、入会金がないと運営がスムーズにいきません)

入会ご希望、お問い合わせの方は、

足立区西新井の
080-5091-7803

までお電話ください。

若しくは、the101sunny@gmail.com
までメールでご連絡ください。
メールの場合は、なるべく速やかに折り返しメールでご連絡申し上げます。

入会ではなく、ご質問、お問い合わせも歓迎です。

電話ですと、
たぶん「はい鈴木です」という返事が返ってくると思いますが、彼がカワセミ英語メソッドの仮の本部事務局長です。

ホントにたくさん電話かメールが来ましたら、びっくりするでしょうねぇ、彼。
足立区の偏差値32の高校1年生とかに来ていただけるとピッタリなのですが。

会員募集して夜逃げはしないと思います。

次回は、何らかのアクションがありましたら
全体的なご報告と、

今週も仕事で金曜日まで水元に行けないのですが、
もし行けたならば、
たぶんちゃんとカワセミに戻ると思います。

では また。

☆☆
恒例カワセミを探そう?   英語絵本 編
DSC_0392_R.JPG
重さ3キロ、珠玉の英語絵本集を発見できましたでしょうか? ハーパーコリンズ 珠玉の絵本集クラシック

☆☆
西新井ころっけ君の近況

DSC_0371_R.JPG

DSC_0387_R.JPG
AD00320170123_R.jpgAD0950404_R.jpg

DSC_0389_R.JPG
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。

仕事と雨で水元へ行けない関係で、
連続して英語話になりまして、
まことに恐縮です。

もしどなたかご連絡をいただきましたら、驚きつつも、
真摯に対応させていただきます。
お問い合わせも歓迎いたします。

某競馬サイトの予想家のように、数万円の値段で適当に印を配信するだけということではなく、

成果がきちんとあがるまで責任を持って一緒に英語を頑張ります。

ブログ巡りは、できれば29万8千円一括でズバッとお伺いしたいと思いますが、足立ですので2万3千円+月会費でぼちぼちお伺いするやもしれません。
会員ご希望者が来られれば即座にお伺いできると思います。

A.
これは来ないだろ、たぶん。
youtube にでもあげて募集した方がいいんじゃないか?
最初はでっきり夜逃げのサギかと思ったけど、どうやら英語学習教材の押し売りとか詐欺ではないみたいだな。
まあ、ひとりぐらいは生徒さん候補が来ることを祈ってるぜ。

(足立)
あうっ、あうっ。


※※
本日の一品

DSC_0393_R.JPG
信州 山育ちたまご 8個で税込160円

たまごはですね、生活の必需品ですね。

ただ、どんな卵がいいのか、これを真剣に熟慮して選んでいる方は少ないように思います。
自分も、商標タイトルの印象とか、適当に雰囲気で選んでいます。

「信州山育ち」といっても放し飼いではなく養鶏場でしょうから場所はどこでも関係ないとは思うのですが、
つい良いイメージが湧いて買ってしまうのは商標の策略に乗せられているのでしょうね。

いつもは栄養は変わらないと言われつつもつい赤玉を選んでしまうのですが、今回は白玉のみだったので、これで。
では。





nice!(116)  コメント(23) 

nice! 116

コメント 23

ラタン

こんばんは。
この所Sunnyさんのご尊顔を拝見できず、皆さん寂しがっていますよ。
この土、日とお天気は良くなかったですが、不動池、里に行きました。
里は相変わらず大場川から雄のカワセミが魚やエビを咥えてきて
奥の巣の方に運んでいます。
オスだけなので抱卵しているメスに運んでいるのか、
幼鳥が生まれて運んでいるのかはわかりませんが。
不動池もオスだけ出て来ています。
それとカルガモ親子が一緒に可愛く泳いでいますよ。
カルガモの幼鳥は7羽居ました。
by ラタン (2019-06-24 22:03) 

そら

22日に里へ行って来ました、ラタンさんの仰る通り巣穴に魚やエビを
せっせと運んでいます、かなり大きなお魚ですので雛は結構大きく育
っているのではないでしょうか?
今週あたり巣立つのでしょうかねぇ、タイミングが合えば週末に雛を
見る事が出来そうな予感が!
週末の天気が気がかりですが雨さえ降らなければ撮影出来そうです(^^)
by そら (2019-06-24 22:47) 

とし@黒猫

わかりやすいですねー!
by とし@黒猫 (2019-06-24 23:43) 

zombiekong

お値段もお得になってとっても良さそう。いいなっ。
ただ私うちの不規則時間生活と体調問題で通う自信がないのです。
ちなみにホラーの本ありますかぁ?
by zombiekong (2019-06-25 03:38) 

Rinko

Richard Scarry's!懐かしいです。ビデオテープ(古っ!)を娘たちのためにシリーズで揃えていました。また観たいけど、DVDにおとさないと観れないのが残念( ;∀;)
by Rinko (2019-06-25 08:02) 

tsun

鈴木さんがびっくりするほどの反響、だと良いですね。
一年で英語の本が読めるようになったら良いなぁ。
by tsun (2019-06-25 10:20) 

(。・_・。)2k

ずいぶんお値打ちな価格になりましたね
ラタンさんとどうもタイミング合わないんですよねぇ
それこそお正月以来逢えてません
そらさんにも逢えないしなぁ
今週 また土曜日は雨予報ですもんね

by (。・_・。)2k (2019-06-25 16:32) 

Take-Zee

こんにちは!
信州山育ちたまご、8個で税込160円は
安いな!

by Take-Zee (2019-06-25 18:17) 

横 濱男

いっぱい連絡が来るといいですね。
山育ちたまご・・・信州のどこの山なんでしょうね。
by 横 濱男 (2019-06-25 19:36) 

ぽちの輔

確かに英国では国語ですからねぇ。
小学校レベルから勉強すると分かり易いのではないでしょうか。
良い方法ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-06-26 06:38) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ご心配をおかけしておりますが、やっと除草仕事が終わりましたので、今週末からは通常モードで水元へ行けそうです。めったに忙しくならないのですが、今月は特別で。
カルガモの生まれたてヒナ7羽が見れなかったのは残念ですが、里のほうも不動池もだいぶ進展しているみたいですね。
近々またお会いできるとは思いますので、また宜しくお願い申し上げあげます。
by 足立sunny (2019-06-26 20:40) 

足立sunny

そら さんへ。
自分の予想よりちょっと早く、ちょうどカラスが騒いでいた時に里で2番子卵を産んだみたいですね。
これから少し計算し直しまして、里へ出向いて皆さんにもお伺いし、ヒナの巣立ち日を推定したいと思います。
やっと除草仕事が終わりましたので、これから徐々に里に行く回数を増やしたいと思います。
ぴったり週末に出てくれて、今度はヒナ見れるといいですね。
by 足立sunny (2019-06-26 20:45) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
習うより慣れろ式なのですが、最初はとにかく易しい英語オンリーでスタートし以後も易しい英語で進みますので、記憶力の優劣とかにかかわらず、馴染みさえすればだれでも英語使いへの道が開ける道筋と思っています。
「英語多読」&「英語多聴」で一定の成果が出ている方法で、スタート時の英語力は問わないので、「易しい英語を楽しく読もう」ということで生徒さん希望の方がいれば一緒に頑張っていきたいと思います。
ただ、受験には直接役に立たないかもしれません。共通1次の問題はだいたい全部解けましたけれど、大学受験問題にはかなり変てこなのがありますので。
by 足立sunny (2019-06-26 20:58) 

足立sunny

zombiekong さんへ。
ホラーの児童書はけっこうあるのですが、なにせ小学生~中学生向けのホラーなため、あんまし怖くないというホラーです。
足立区ですと、熱心に英語をやろうという学生さんもあまりいないのですけれど、少しあちこちに広めて、子供たちに機会を与えられればと思っています。
学校でやる英語学習よりははるかに実効性があるものなので、2年近くはかかるかもしれませんが、少なくとも大人向けの洋書はスラスラ読めるようになります。しゃべるほうの発音は個人次第で。
by 足立sunny (2019-06-26 21:05) 

足立sunny

Rinko さんへ。
やっぱりRichard Scarry's、人気が高かったのですね。面白いですものね。動いているものは自分は見たことがないのですが、いっそう面白いでしょうね。今度探してみます。
by 足立sunny (2019-06-26 21:17) 

足立sunny

tsun さんへ。
ゼロスタートで1年半~2年ぐらいで読めるようになりますので、人によっては1年で可能かもしれません。ちょっと多く時間を取る必要がありますけれど、非常に熱を入れて読んだという点はありますけれど自分もほぼゼロスタートで1年ぐらいで最初の大人用洋書が読めましたので、時間をかけられるなら可能ではあると思います。
by 足立sunny (2019-06-26 21:18) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
足立区ですと月会費3千円ぐらいが妥当かもしれませんが、スタート時の英語レベルや学力レベル、暗記力の優劣を問いませんので、お値打ち価格だとは思います。
やっと除草仕事が終わり通常モードに入りましたので、自分は少し多く水元へ行けるのではと思います。
お忙しい2kさんですと、なかなかお会いできないですね。今のところ鳥さんもあまりいないので、水元の森も閑古鳥が鳴いているのではと思っています。
by 足立sunny (2019-06-26 21:24) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
特売でもっと安いのもあったのですけれど、つい「山育ち」に惹かれまして。千葉でもどこでも養鶏場はそう変わらないとは思うのですが。
卵がないと、どうも不安になるのですね。
by 足立sunny (2019-06-26 21:39) 

みずき

学研の学習漫画みたいな感じですかね。
言語も学べるし、専門用語も覚えられて
一石二鳥ですね^^ カワセミなだけに?
by みずき (2019-06-26 22:44) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
足立区内にいる親御さんがこのブログをたまたま見ていて、息子さんか娘さんの応募があるといいんですけれど。
卵で、「山育ち」というのは、自分は買ったのですが、よく考えますとどうもなあ、という感じですね。

by 足立sunny (2019-06-26 22:49) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
オックスフォードのリーディングツリーをはじめ、易しい英語の本をたくさん読ませるというのは、英語の基礎力をつけるという点では、学校教育でもできれば取り入れて欲しいところです。
学校でもしこれを始めましたら、おそらくかなりの高校卒業生が、これまでと違って英語を使えるようになるかと思っています。
by 足立sunny (2019-06-26 22:54) 

足立sunny

みずき さんへ。
絵との相乗効果はかなりのもので、最初の段階では絶大な力を発揮すると思います。
日本語や他の学習面でも、漫画の効用は大きく、自分は小学3年生後半から漫画を多量に読むようになり、莫迦が治りました(おそらく治ったと思います)。
絵があると相乗効果が大きいと思いますが、絵がなくとも、易しい英語にたくさん触れるのは、体にしみこむというか知らず知らずに英語力がついてきます。まあ、読む場合ですと、本当に多量に読むのですけれど。
もうかなりの方が、英語多読で、実際に英語力を身に付けられているとは思いますが、どうしても学校英語の延長というか物凄く面倒な文法を中心とする英語の学習&暗記による英語学習が主流ではありますので、マイナーな学習方法であることは確かです。
しかし、英語好成績で高校を卒業し大学に入った人たちが、英語圏の小学生の読む本さえスラスラ読むことができないという、そういう学校英語のことを考えますと、自分で多く読んで聴いて英語力を身に付けるという方法のほうがマトモであると思えてしまいます。
by 足立sunny (2019-06-26 23:08) 

美美

こういう場合、アメリカなどではスーパーの掲示板などに張り紙をさせてもらえれば意外と宣伝効果があるんですけどね。
日本のスーパーではこうはいきませんから何か良い方法があると良いですね(^^)
by 美美 (2019-07-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。