SSブログ

かわせみの里は「ヒメミコ元気で、そのまま継続中」、不動池ヒナは22日(月)に5羽巣立って親が池に連れて来るも24日(水)には既に姿なし の巻

DSC_0042_R.JPGかわせみの里の橋の上でキタテハ(蝶)になつかれた、ころっけ君。これと言った意味もなく特別出演。


AS0050724_R.jpgこちらは、不動池の母メス。 24日撮影

AS0100724_R.jpg


ここから、かわせみの里です。


AS0080717_R.jpg

AS0110717_R.jpgAS0090717_R.jpgかわせみの里の、父オスとサトノヒメミコ。


AS0280717_R.jpgAS0290717_R.jpgAS0310717_R.jpgヒメミコの周りをぐるっと飛んだだけ。


AS0330717_R.jpgAS0340717_R.jpgAS0350717_R.jpgAS0360717_R.jpgAS0390717_R.jpg背中に乗っただけです。


給餌1 奥にいるヒメミコへお魚を運ぶ父オス。
AS0040717_R.jpg

給餌2
AS0160717_R.jpgAS0180717_R.jpgAS0190717_R.jpg


今週も相変わらず仲良くしています。


AS0190724_R.jpg


AS0020717_R.jpg


AS0180724_R.jpg


AS0050717_R.jpg


AS0130717_R.jpgAS0150717_R.jpg


AS0260717_R.jpg


AS0500717_R.jpg


AS0240717_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。

ブログもめぐらず、
コメントの返事が滞っていまして申し訳ありません。


雨と仕事で流れたりしまして、
今回は、
7月17日(水) 「かわせみの里」へ
7月24日
(水) 「かわせみの里」と「不動池」の両方へ

水元へは2日間のみのお出かけとなってしまいました。

22日(月)にブログ更新の予定だったのですが、
17日1日しか行けていない状態で直近の水元の様子がわかりませんでしたので、

24日(水)の撮影をまっての更新とさせていただきました。



☆☆
かわせみの里


かわせみの里では、
前回ご報告のとおり、

24日(水)現在も、
父オスとサトノヒメミコの仲良し生活が続いています。


まだ卵を産んだ気配はありません。
里には、父オス、ヒメミコともにわりと頻繁に姿を現し、
1時間に1度ぐらいは、どちらかがダイブしています。

ときどき、2羽揃います。


24日(水)は途中から不動池へまわりましたので午後以降は見れませんでしたが、22日(月)、23日(火)も交尾が目撃されています。


今後どうなるかは、

やはり今のところ未知数で、

まだしばらくの間、この状態が続きそうな気配です。

≪追記≫
この記事は17日(水)と24日(水)2日間の出来事を基にした記事ですが、
その間及びその後の
25日(木)、26日(金)も、里にカワセミ2羽は出てきており、けっこうダイブなどしています。


ただ、両日とも、早朝~10時半ごろまでは音沙汰なしだったもよう。
26日(金)は、2羽で来たのが10時50分。そこから午後1時40分までの約3時間に止まり木から17回ダイブしました。


かわせみが頻繁に来る時間帯は、

そもそもかわせみの都合で日替わりであり、


この2日間はたまたま朝ずっと来なかったというか、かわせみの都合で、先週のように朝から1日中ということではなかった、

ということで、


午前中を中心に来ることもあれば、午後頻繁に来ることもあり、26日のように途中の3時間だけということもあり、


日替わりの時間帯に、

今現在もかわせみの里に出てきてはいます。

ダイブもけっこう多くしています。


朝ずっと出てこなくても、朝の出がかなり少なくても、来ていないわけではありません。

≪ 追記終わり ≫




☆☆

不動池


雨模様が続いたとはいえ、お出かけが足りません。

19日(金)、20日(土)、22日(月)、23日(火)と仕事でしたのも痛かった。


22日(月)に、不動池で2番子ヒナ5羽が巣立ち、親が池に連れてきたのですが、
翌日23日(火)のお昼頃までに全5羽とも「江戸川(不動池は江戸川脇にあります)」に連れて行ってしまい、

不動池に残る2番子ヒナはなし。

やっと24日(水)に行けました時には「時すでに遅し」。

2番子ヒナは1羽も見れませんでした、あうっ。


2番子ヒナは、親オスが江戸川で面倒を見ている様子で、

不動池に戻ってくる気配はありません。

ということで、
24日(水)午後に不動池で出会えましたのは、

なぜかちょうど戻ってきていた1番子。


そして、もちろん親メスと親オス。


(あんましビシッと撮れなかったのですが)
親メスが意外と多くダイブしていました。


3番子へ向けて、交尾もしていました。


AS0350724_R.jpg親オス。


AS0090724_R.jpg

AS0010724_R.jpg親メス。


AS0040724_R.jpg


AS0280724_R.jpg


AS0290724_R.jpg


AS0080724_R.jpg


AS0300724_R.jpg


AS0060724_R.jpg


途中ちょっとだけ見た、1番子。AS0260724_R.jpg



半日の撮影で画像が少なめですので、3番子へむけての交尾も一部公開させていただきます。画像がやや不明瞭ですが。
AS0410724_R.jpgAS0420724_R.jpgAS0430724_R.jpgAS0440724_R.jpgAS0450724_R.jpgAS0460724_R.jpgAS0470724_R.jpgAS0480724_R.jpgAS0490724_R.jpg



すでに2番子ヒナは居ませんけれど、


行けば何がしかは撮れる、不動池です。


梅雨が明けそうですので、
水元へ通う回数が少し増えるよう、

心がけたいと思います。


では また。



☆☆
恒例カワセミを探そう?  ただ乗っただけ 編
AS0400717_R.jpg
2羽のカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆
西新井ころっけ君の近況
DSC_0042_R.JPGAS0050724_R.jpgAS0100724_R.jpgAS0090717_R.jpgAS0310717_R.jpgAS0190724_R.jpgAS0150717_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。

コメントの返事が滞っていまして申し訳ありません。

更新がまた少し遅れました。

かわせみの里は、相変わらず親オスとサトノヒメミコの生活が続いています。

どういう結末となるのか、

今後の推移を見守りたいと思います。


不動池の巣立った2番子ヒナ5羽は、1羽も見ないうちに姿を消してしまいましたが、次の3番子の際は、しっかり見たいと願っています。


時間が経過しますと3番子の巣立ちが10月となってしまうため、

わりと早めに卵を産んで交替での巣ごもりに入るのではと予想しています。


しばらくの間はかわせみの里中心に行く予定ですが、
ときどきは不動池へ寄りたいと思う次第です。

水元へ行く回数が少なくて画像があまりないのですが、
梅雨が明ける今週以降は少しでも回数を増やすべく、
心がけたいと思います。


ブログ巡りは、

3歩前進4歩後退で巡りたいと思いますが、これだと前に進みませんのでお伺いできないやもしれません。
プロ野球:巨人が再び連勝街道を突っ走るか、吉本興業問題が早期に円満解決すれば、すぐにお伺いできると思います。

では また。

※※

本日の一品
明治エッセル スーパーカップ ミニ6個入り 約370円(税抜き)
DSC_0408_R.JPG

美味しいのはいいのですが、普通のエッセル スーパーカップを買ったほうが総額は高くなってもお得なのではないかと思える、ミニ6個入り。
だって、量が少ないんですもの。
では。


nice!(107)  コメント(18) 

nice! 107

コメント 18

そら

先週の21日に里へ行ったのですが、サトノヒメコさんは一回も姿を
表しませんでした・・・親オスが数回出てきた程度でダイブも3回ぐらいでした
そのうち雨が降り出してしまったので帰宅しましたがあのあと出たのかなぁ??
今週も天気が持ち里へ行けるといいのですが。
by そら (2019-07-25 06:53) 

テリー

いつもながら、すばらしいカワセミの写真、楽しませて、戴きました。
by テリー (2019-07-25 10:15) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかり自然に溶け込んでいるので、
チョウも安心して止まっているんですね!!

by Take-Zee (2019-07-25 15:23) 

(。・_・。)2k

さぁ 夏です
熱中症に気をつけてバンバン
カワセミ撮りって下さいね
青峰 ボチボチですかね?

by (。・_・。)2k (2019-07-25 15:49) 

Boss365

こんにちは。
毎回、凄い一瞬を捉えた写真と思っていますが・・・
「父オスとサトノヒメミコ」?二羽のコミュニケーション写真は興味深いです。
ミニ6個入り、少し食べたい時は便利です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-25 21:30) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
早く子育てを見たくなります。いろんな瞬間に出会ってこられたのでしょうね。
by SORI (2019-07-25 21:31) 

ぽちの輔

このまま繁殖するんですかねぇ?
仲が良いのは良い事ですが^^
アイスクリームが割高なのは
バニラビーンズの高騰と関係があるかも(爆)
by ぽちの輔 (2019-07-26 05:50) 

みぃにゃん

ただ撮影されるだけでなく、見守りもされてるのはきっとカワセミにとってもありがたいと思ってるハズですよ~
by みぃにゃん (2019-07-26 07:34) 

足立sunny

そら さんへ。
えっとですね、2羽で出ていることは出ているのですが、朝ほとんど来なかったり(昨日と今日)、1日3時間しか来なかったりと、日によって変動が激しい現状です。
きょう26日(金)は、橋の上の人は9時半に全員帰っちゃったのですが、最初に2羽揃ってちゃんと来たのが10時50分で。しかし、そこから13時40分までの約3時間で止まり木2つで2羽合わせて17回ダイブしました。けれども、出てきたのはこの3時間だけでした。
一応2羽で行動していますので、来るタイミングがあえば多く見られる場合もあるのかなと思います。
パッと見る感じでは、まだ卵は産んでいませんね。
by 足立sunny (2019-07-26 21:14) 

足立sunny

テリー さんへ。
かわせみの里も、不動池も、今のところ行けば何がしかは撮れる状態でそれぞれ2羽出ていますので、幸いと言うか何とか空振りを免れている次第です。
不動池にはカワセミが年間居付いていますので、撮れるという点ではいつでも撮れるのですが、かわせみの里に出ていてくれれば浅からずっと順光で撮れますので、この2つでずっと出ていてくれればと願っています。
不動池は、カワセミまでの距離が近いので、機材がちゃんと揃って少し慣れられれば、ほぼ誰でも1級品と言えるカワセミ写真が撮れると思っています。
かわせみの里では、色がよく出るので、こちらも、少し慣れられればだれでも綺麗なカワセミ写真が撮れると思っています。
by 足立sunny (2019-07-26 21:37) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
黄色が好きなのか、それともシャツにジュースをこぼしたのか、キタテハくんが離れませんでした。
きょうは、カメラ&レンズの上で、子カマキリ君が熱心にお散歩してました。
by 足立sunny (2019-07-26 21:40) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
別動隊お二人に、グリーンプラザの女郎花、鶏頭付近を探索方おねがいして今日もお話を聞いたのですが、今のところ青ビーくんの目撃はありません。日曜日は、自分でも少し見に行こうと思っておりますが、発見の報が入り次第、即ご報告申し上げます。
きょうは、晴れ晴れ~で、里の池でダイブを17回撮り、お魚2匹を咥えたものを久しぶりに撮れたのですが、会社の組合仕事をさぼったので来月の組合幹事会で大謝りしないといけません。しかし、朝から晴れた日はカワセミですよね、組合とかじゃなく。
by 足立sunny (2019-07-26 21:48) 

足立sunny

Boss365 さんへ。
メスの周りをホバして飛ぶのは、どうもオスの「カッコいいだろうアピール」みたいで、メスがけっこううっとりしている気がします。
背中に乗るのは、人で言うと「ちょっと抱きしめる」みたいな感じでしょうか。スキンシップというか。
きょう26日も2羽で行動していましたが、卵の産卵はまだまだという感じです。
by 足立sunny (2019-07-26 21:54) 

足立sunny

SORI さんへ。
カワセミは、巣立った子供には冷淡というかせいぜい長くて1週間ぐらいしか世話をしないのです。基本的に、子供は超放任というか、すぐに自分たちの縄張り外に出してしまいます。
その分、巣立ったばかりのヒナ子供でも、水に飛び込んでお魚が獲れるだけの形を整えて巣立たせます。
ずっとこの形でやってきたようですので、こういうほうが子孫がより多く生き延びられるのかもしれません。
by 足立sunny (2019-07-26 22:02) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
まだ卵を産んだような気配はないのですが、きょう26日も2羽で仲良く行動していました。
おそらく卵は産めないとは思うのですが、実際どうなりますかはいまのところさっぱりわかりません。
夏の間は、できるだけ冷凍庫にアイスクリームとかき氷系とを常時多量に入れておきたいと毎年思いつつ、いつもちまちま買っています。6個あるからと思いましたら、1度に2個以上食べてしまい、あまり効果がありませんでした。
by 足立sunny (2019-07-26 22:06) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。あれこれ考えつつ撮ってはいるのですが、事態が予想だにしない方向にいつもいってしまい。。。
きょう26日も2羽は仲良く行動していました。
3ケ月子供に卵は産めないとは思うのですが、なにぶんこういうケースも初めてですので、どうなりますか、できるだけ多く通って推移をみたいと思います。
by 足立sunny (2019-07-26 22:12) 

横 濱男

ソロソロ梅雨明けですね。
暑い時は、引きこもり状態になってしまいます。
カワセミ撮影、熱中症には気をつけて下さいね。

by 横 濱男 (2019-07-26 23:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「桔梗屋信玄餅」ですか、勉強になりました。
スーパーカップ(ミニ6個入)は地元のジャスコで
278円(税抜き)で売られていて拙宅の冷蔵庫に
常備しています。1日1カップ食べてます。

by johncomeback (2019-07-27 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。