SSブログ

里の池に居る時間がだいぶ減った2羽 進展しているのか? 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

DSC_0413_R.JPGかわせみの里付近は、カマキリが多いのですね。 橋の上から池を眺める。



AS0220726_R.jpg

先週7月26日(金) お昼ごろ

AS0180726_R.jpg


ひきつづきまだ2羽で仲良くしているのは確かなのですが、

先週初めまでと変わって原則として大場川エリアに居て、


里の池に出てくるというか戻ってくる回数が減っています。


はたして卵を産めるのか。


AS0040728_R.jpg28日(日)のサトノヒメミコ。伸びをしているとあたかも産後のすっきり体形に見えるのですが。。。AS0070728_R.jpg同28日(日)のもの。 やはりどうみても子供で、卵を産みそうには思えません。

AS0180728_R.jpgエビも好物。



AS0230728_R.jpg身だしなみを整える毛づくろいは、オス、メスともに、いつでもどこでも熱心に行います。子供も熱心に行います。

お腹が特に大きいとか、卵を産んだ後とか、そのような感じにはみえません。


AS0370726_R.jpgお魚2匹咥えのサトノヒメミコ。



AS0130728_R.jpg

AS0140728_R.jpg


AS0040726_R.jpg


AS0250726_R.jpg


AS0380726_R.jpg


AS0150729_R.jpg

AS0160729_R.jpg


AS0020729_R.jpg


AS0700726_R.jpg


AS0020728_R.jpg


AS0730726_R.jpg


ヒメミコと親オスの2羽で、

7月29日現在、


両者合わせて少ない時で1日10回ぐらい、


多いときは10数回ぐらい、


毎日かわせみの里でダイブしています。



これは、先週から今週にかけて26日(金)、28日(日)、19日(月)の3日間自分で撮っているときの出方ですので、

誇張ではありません。



しかし、

ここ最近、早朝~午前中10時前はほとんど姿を現さないケースも多く(通過とか止まり木に一瞬止まるだけとか)、

10時半以降午後1時半ぐらいまでのお昼時間帯に来てダイブするケースが増えています。
少し間をおいて、午後4時前後~5時ぐらいにもダイブしています。

大場川が干潮でお魚が獲り易い日、時間帯は、かわせみの里に来る割合がぐっと減ります。


暑さも増していますので、

カワセミも木陰で休んでいる割合が多くなっているものとも考えられます。


という次第で、

午前中早くに来られている方々は、カワセミの出が極端に悪い、カワセミが来ないと思われているかもしれません。



朝来てくれないと、
待っているのがシンドイのですね。



確かに朝、午前中早くの出が極端に悪くなっているのですけれど、
1日トータルで考えますと、

カワセミ2羽は、里の池に出てきています。
それぞれある程度の回数ダイブもしています。


今のところ、

それほど進展があったようには思えないのですけれど、

仲違いなどはしていないようです。




☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。

先週~今週は、26日(金)、28日(日)、29日
(月)の3日間、

水元公園かわせみの里へ出かけることができました。
けっこう暑さも増し、日差しも強く、
そのうち来るとは思うものの
待っているのがしんどいのですけれど、
ボーと待っておりまして、
いくつかダイブが撮れました次第です。
久しぶりに、お魚2匹咥えも。

これから暑さが続くようですので、
出来るだけ木陰でボーとしつつ、
カワセミが姿を現した時だけシャキッとして、
倒れない程度に頑張りたいと思います。

まあ、
朝からバンバン出ていただければ、
日向で粘っていても、暑さも吹っ飛ぶのですが。


☆☆
恒例カワセミを探そう?
AS0160726_R.jpg
並んでいる2羽のカワセミを発見できましたでしょうか?
☆☆
西新井ころっけ君の近況
AS0220726_R.jpgAS0370726_R.jpgAS0700726_R.jpgAS0730726_R.jpg
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。
朝方のカワセミの出が極端に悪くなりつつある現状なのですが、
10時40分ぐらいから出始め、
1日トータルでは、
2羽あわせて数度以上里にでて来ていまして
ダイブもしています。


2羽の進展度合いは不明で、サトノヒメミコは、まだ卵を産んでいないと思います。


どうなりますか、
ひきつづき池の傍らでボーとしつつ、
何か撮れればと思います。


≪ 7月30日(火)、31日(水)のカワセミの出 ≫
DSC_0418_R.JPG
昨日30日 11時から13回飛来で、ダイブ20回以上。
        (行っていないので、聞いた話では) 
今日31日 12時過ぎから5回飛来で、ダイブ15回。
        (撮影画像で確認したら15回でした)
午前の出は悪いのですが、毎日出てきて、それなりの回数ダイブしています。
10時40分ぐらいから出だすケースが多いと思います。
8月1日(木)は、
10時半~午後5時半の間で、ヒメミコの飛来5回。しかし、ダイブは1回のみでした。
野鳥の自然行動ですので、こういう空振り日は常にあります。

≪追記終わり≫
       
かわせみの里へ来られる方、不動池へ来られる方は、
熱中症に十分お気を付けください。
カワセミに夢中になっていますとぶっ倒れます。



ブログ巡りは、九州産小麦100%使用の「切黒棒きりくろぼう」(九州の伝統焼き菓子「黒棒」:今回食べていますのは熊本の橋本製菓製造)を食べつつお伺いしたいと思いますが、美味しすぎてたどり着かないやもしれません。

水曜、木曜とかわせみの里でビシッと撮れましたら、るんるんのんちゃん足でお伺いできると思います。


ディープインパクト17歳が繋用先の社台スタリオンステーションで亡くなりました(頚椎骨折による安楽死)。


史上2頭目の無敗の三冠馬でG1を7勝。フランス凱旋門賞では3着入線失格となりましたが、サンデーサイレンスの後継種牡馬として日本競馬界の至宝とも言える種牡馬でした。

残念しごくです。



※※
本日の一品
「切黒棒きりくろぼう」 橋本製菓製造
DSC_0416_R.JPGDSC_0417_R.JPG
けっこう柔らかく焼きあがっていまして、やみつきになるほど美味しいですね。
「黒棒」というのは関東では馴染みがないのですが、いうことなしの美味しさです。
ちなみに、また理事のおばさま(80歳)に会社でいただいてきました。
では。

nice!(98)  コメント(20) 

nice! 98

コメント 20

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君は肉食ですよね?
カマキリとかの昆虫は食わんのでしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-07-30 18:48) 

JUNKO

私も不思議に思います。昆虫は嫌いなのかな。
by JUNKO (2019-07-30 20:12) 

そら

と、言う事は、お盆休みは9時ごろに家を出ることにしますか!
でも暑いですからねぇ、チャリ漕ぐの大変かなぁ(^^;
by そら (2019-07-31 06:30) 

ぽちの輔

暑いですから普段とは違う行動になってるのでしょうかね?
by ぽちの輔 (2019-07-31 07:06) 

すーさん

体形があまり変わってないんですねぇ
やはりまだ卵を作るには早い身体だったのか
はたまたこの後変化が起こるのか…
このあとの展開も注目したいです( ・∇・)!
by すーさん (2019-07-31 10:48) 

kazu-kun2626

梅雨明けと同時に猛暑ですから
カワセミさん待ってるのも大変
ですね日陰でノンビリしてください~
by kazu-kun2626 (2019-07-31 10:58) 

いろは

こんにちは^^
カワセミが2羽並んでいるのが見られるなんて
なんて素敵ことでしょう♪
美しいカワセミに魅せられました。
熱中症に気をつけてくださいね。
by いろは (2019-07-31 16:35) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
カワセミは、水の中のお魚とかエビとかを食べるように特化していますので、原則地上や樹の上では採餌しません。原則虫は食べませんし、果実などもまったく食べません。
ごくごくたまに、目の前に来たトンボを食べますけれど、咥えても吐き出してしまうことがほとんどです。
地上や樹の上で採餌しないことから、他の小鳥達に比べ足がだいぶ退化していまして、せいぜい20歩ぐらいしか歩けません。
by 足立sunny (2019-07-31 20:38) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
昆虫が嫌いというよりも、水の中のお魚とかエビとかを食べるように特化していますので、原則地上や樹の上では採餌しません。原則虫は食べませんし、果実などもまったく食べません。
ごくごくたまに、目の前に来たトンボを食べますけれど、咥えても吐き出してしまうことがほとんどです。
地上や樹の上で採餌しないことから、他の小鳥達に比べ足がだいぶ退化していまして、せいぜい20歩ぐらいしか歩けません。 この足では、虫捕りはほぼ不能です。
by 足立sunny (2019-07-31 20:40) 

足立sunny

そら さんへ。
きょうで5、6日かもっと、午前早くの出が極端に悪くなっています。出てくるのは、早い時で10時40分~50分ぐらいで、それ以降はコンスタントに出てくるか、少なくとも数回は出てきます。
ただ、いったん出始めればそれなりの回数ダイブもしていますので、日によって差はありますが、タイミングが良ければ意外と多く撮れます。

by 足立sunny (2019-07-31 20:54) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
朝に出てこない状態の時は、活動拠点の第一がすぐそばを流れる大場川に移ってしまっているのは確かなのですが、
それでも11時過ぎからとはいえ、毎日かわせみの里に来てそれなりの回数ダイブしていますので、準メインというかメインえさ場の一つとしての扱いではあるのかと思います。
どこかでまた何か変われば、朝の出が多くなるのかもしれませんが、今のところ11時少し前ぐらいから出始めると考えて時間を合わせるしか手がないように思います。
by 足立sunny (2019-07-31 21:08) 

足立sunny

すーさん さんへ。
さすがにまだ卵は産めないと思うのですが、今回の繁殖はともかく、このままサトノヒメミコが出続け、里に定着して欲しいなあと思っています次第です。
度胸もありそうですし、飛ぶ姿も綺麗ですので、彼女が定着してくれれば里の展望が開けます。
by 足立sunny (2019-07-31 21:48) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
熱中症にならないのが不思議なぐらい、けっこうバテますね。
とにかく日向はいけません。
木陰でも、2リッター以上の水分を摂っていますが、できれば早めにカワセミに出てきていただき、にこにこ帰れますよう願ってはいます。
by 足立sunny (2019-07-31 21:55) 

足立sunny

いろは さんへ。
カワセミには行けば会え、この時期2羽であれこれする姿も見れますのは、とっても幸いと思います。
水元へ通いだして以来、多くの場面に出会えましたのは、水元のカワセミ環境のおかげと思っています。
by 足立sunny (2019-07-31 22:47) 

(。・_・。)2k

今年生まれとは思えないほど
堂々としてますよねぇ
他とは貫禄が違う気がします

by (。・_・。)2k (2019-08-01 20:11) 

横 濱男

一枚目・・・暑いけど、のどかな風景です。。
by 横 濱男 (2019-08-02 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あっちこっち向いてるツーショット、画になってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 17:43) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
オスといい仲になったということもあるのでしょうが、今の時期でこれだけ堂々としている若メスもそうはいないと感じています。他の若カワセミが来ると追い払っていますし。
こういうメスが里に定着してくれますと、今後しばらく楽しみなのですが。
by 足立sunny (2019-08-05 22:18) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
あまりに暑いので橋の上にはあまり行かないのですが、日曜日に2事案だけ居ましたら物凄くバテました。
夏はあんましカワセミに夢中にならず、トンボとか虫系に進んだほうがよいみたいです。
by 足立sunny (2019-08-05 22:20) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
2羽であれこれしてくれますのも、だいたい2月半ばから8月ぐらいまでの繁殖期に限られますので、もうそろそろこういうシーンが撮れなくなります。
オスが巣穴に頻繁に出はいりしている兆候があるのですが、はたして卵はどうなったのか、いまだによくわかりません。
若メスが愛からわず里に来ていますので、このまま定着しないかなあと希望している次第です。
by 足立sunny (2019-08-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。