SSブログ

初日(金)63、2日目(土)66、3日目(日)75で、通算12アンダーって、そうじゃなくって、サトノヒメミコの3日間ダイブ数が63回、66回、75回で合計204回 爆食ヒメミコ の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0040810_R.jpg


AS0580811_R.jpg


AS0740809_R.jpg


AS0080809_R.jpg


AS0900810_R.jpg


AS0650809_R.jpg


AS0600809_R.jpg


AS0100811_R.jpg


AS0140810_R.jpg


AS0010811_R.jpg


AS0010810_R.jpg


AS0730809_R.jpg


AS0110810_R.jpg



A.

8月9日 (金) 63ダイブ
8月10日(土) 66ダイブ
8月11日(日) 75ダイブ だって?

盛ってるなあ、ころっけ君よ !!
ゴルフのスコアじゃあるまし、だいたい、どんなに多くても1日20数ダイブじゃないの?


(足立)
いくら渋野日向子ちゃんで女子ゴルフが盛り上がっているとはいえ、全然盛ってません。


かわせみの里での今までの記録が1日39ダイブだったんですけれど(里に4年半いた伝説のメスちゃん)、



サトノヒメミコちゃん、3日間ほんとに爆食モードだったのですね。


3日間合計で204ダイブは、

朝8時~夕方4時半までの、自分が撮影した掛け値なしの実数ダイブ数です。
8時前のダイブを入れると、実際はもっと多いのです。


なぜか、この3日間は出ずっぱりで、ものすごく飛び込んで爆食してたのですね。
獲っている子魚やエビはそう大きくはないのですが、ギャル曾根か、ってぐらい食べてました。

 

これは見やすい所に出てきた回数のカウントなので、

ダイブ数カウントとは全然別の数字ですが、
ただ来ただけの場合もあり、1回につき多いときで7回飛び込む場合もあります。
DSC_0423_R.JPG

この今日は9日(金) 出てくる回数が多すぎて用紙を追加。
昨日8日(木)も午後はダイブしっぱなしだったよう。

DSC_0424_R.JPG
この今日は12日(月) 3時過ぎまでヒメミコは来ず。

前日11日(日)は、姿を現したのが15回と記録されているが、

一度出てくるとダイブが止まらず5,6回連続でダイブし何匹か食べて・・・そう間をおかずまた出てきてまた連続ダイブ・・・、を繰り返していたので、75回ダイブを記録した。


9日~11日の3日間は、ほんと、ほぼ出ずっぱりでした。

カワセミは、

ふつうには1日20数匹の小魚、エビなどを食べます。平均すれば、1時間に2~3匹程度。特に大きな小魚でなければ40分~1時間経てばお腹がすく。。。ダイブして獲って食べる、ことになります。


しかし、お魚などは1か所で獲るわけでもなく、縄張りエリアの範囲内であちこちで獲りますので、
ほぼ1か所の見える範囲(かわせみの里)で撮影している場合、

朝3~4時間ぐらいで10数回のダイブ、

午後3~4時間ぐらいで10数回のダイブ、が異常によくダイブした時のほぼ限界的なダイブ数です。

ふつうには、1日10数回ダイブが見れれば、かなり上々と言えます。

いくら獲ったお魚が小さいとはいえ、ダイブ60回越えには、ただただ驚きました。


まさに超大物、サトノヒメミコ。


 

☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


冒頭で書きましたように、

先週はサトノヒメミコが長時間里に出ていて、

1日のダイブ数も驚異的なものとなりました。


それにしても、9日(金)~11日(日)の3日間は、

びっくりを通り越して呆れるほど飛び込んでいました。


オス親はもうほとんど来ていませんし、
巣ごもり・抱卵とは縁遠い出方ですので、

つがいは解消され、

サトノヒメミコの卵は産まれなかったと考えてよさそうです。

ついでに、いまちょうど2番子も2羽来ていまして、

ときどき追い払われながらもしぶとく出てきて、

ちょこっとダイブしています。

原則追い払っているのですが、なぜかたまに並びます。

AS0260811_R.jpg7月に巣立った2番子弟が飛んできた。AS0270811_R.jpgAS0280811_R.jpgAS0290811_R.jpg



12日(月)は一転して朝からほとんど姿を見せず、

午後3時過ぎにやっと出てきましたが、

そこから4時半までに20回近くダイブしましたので、

まだ超ダイブモードは続いているようです。


朝から60回超のダイブは、やはり一時的なもので、
今後はそれほどの回数いくことはないかもしれませんが、

1日ある程度以上のダイブは、

しばらく続くと思われます。

野鳥なので、日によって多い少ない、出る出ないはあります。

ただ、急にいなくなることは今のところなさそうです。

 

☆☆
AS0070811_R.jpgこれは2番子弟のダイブ。


AS0050810_R.jpg


AS0570811_R.jpg


AS0110809_R.jpg


AS0040809_R.jpg


AS0030812_R.jpg


AS0530811_R.jpg


AS0060810_R.jpg



AS0270809_R.jpg


AS0350811_R.jpg


AS0170811_R.jpg


AS0130811_R.jpg


ダイブ回数がものすごく多かったので、

なんかまだ、

画像はいっぱいあるのですけれど、

残りは併せて次回に。


次回も、
台風が過ぎて晴れ間が出れば、

なにかまた撮れるとは思います。


では また。



☆☆
恒例カワセミを探そう?

AS0260811_R.jpg

1番子サトノヒメミコと2番子弟の2羽のカワセミを発見できましたでしょうか?






☆☆

西新井ころっけ君の近況

AS0040810_R.jpgAS0580811_R.jpgAS0350811_R.jpgAS0110809_R.jpgAS0130811_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



水元へ行きっぱなしで、他のことに全然手が付いておりませんが、

先週末は、サトノヒメミコが爆食モードで、

3日間合計204ダイブという、驚異の記録を打ち立てました。


たくさん見れたのは嬉しかったのですが、
浮かれて半ズボンで行ったので、ふくらはぎをやけど。
ずっと撮り続けて熱中症的に疲れました。


カワセミは1日20数匹は食べると思いますが、

ふつうには、1日10数回ダイブが見れれば、かなり上々と言えます。


今週以降も、だいぶダイブ数は減ると思いますが、

里にしばらく居続けてくれると思います。



ブログ巡りは、日向子スマイルでお伺いしたいと思いますが、シンデレラの姉達がいじわるをしてお伺いできないやもしれません。


というか、台風で通信も途絶え、一歩も外へ出れないやもしれません。


早めに晴れればハッと来てグッとくる感じでお伺いできると思います。


里のカワセミの出が異常によくて、
数打てば当たることは当たりますが、

ひとめでグッとくるショットはなかなか撮れません。


そこそこはいくのですが。



たぶんですが、画質はさておき、

「3日間でカワセミダイブを一番数多く撮ったギネス記録」に申請すれば通るのではないかと思います。


※※



本日の一品
image.jpg
秋田のトマト 小箱ひと箱250円。


このくらいですと買いやすく、食べやすいですね。
若干小ぶりなほうが好き。


では。



nice!(110)  コメント(30) 

nice! 110

コメント 30

斗夢

そんなにたくさん飛び込むんですか!
体力があるんですね。飛び込みの競技のように水面の
抵抗を少なくしているのかな。
by 斗夢 (2019-08-14 06:23) 

そら

ここまでダイブすると撮る方も大変ですが嬉しい悲鳴ですね!!
私も行きたいのは山々ですが腰の方が言う事を聞かなくて・・・
暑さもありなかなか里へは行けそうにありません(T . T)
そのうち体調を見て顔を出します(^^)
by そら (2019-08-14 08:12) 

(。・_・。)2k

本当 うれしい悲鳴ですね
青峰 どんな感じですかね?

by (。・_・。)2k (2019-08-14 13:28) 

Take-Zee

こんにちは!
美味そうなトマトがお安くGET出来ましたね!
by Take-Zee (2019-08-14 14:41) 

JUNKO

1箱で250円てびっくり。1個でもそのくらいします。
by JUNKO (2019-08-14 16:15) 

横 濱男

エビを捕まえるのには底の方まで行かないと捕れませんよね。。
カワセミ凄いなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-08-14 19:34) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
かわせみの里は小魚が豊富なため、一直線に飛び込むことが多いです。かわせみの里の池部分は、けっこう大きな天然の小魚生け簀とでも言えるほど、どこでも小魚がいます。
お魚の見えにくい他の場所ですと、ホバリング気味に降下しつつ飛び込んだり水面近くでホバリングした後に飛び込む場合もけっこう多いのですが、里ではあまりそういうのは見かけません。

けっこう透明度は低いのですが、全体的に水深がかなり浅く水深15センチ以下のところやせいぜい水深30センチのところも広範囲にあって、最大1メートルちょっとですので、お魚が下のほうに居続けて獲れないということがあまりありません。
by 足立sunny (2019-08-14 21:56) 

足立sunny

そら さんへ。
そうですね、体調第一で、ゆっくりできるときにのんびりいらしてください。
これほど飛び込むのは、ここ5年でも初めてで、たぶんマックスだろうとは思いますので、じきに少し落ち着いた感じになるかと思いますが、しばらくの間は、このヒメミコが出続けてくれると思っています。
by 足立sunny (2019-08-14 21:59) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
かわせみの里で一時出ていたのですが、とまる花が固定せずすぐにいなくなってしまいました。
グリープラザ周りで一度見かけたという方はいたのですが、今のところトラノオと鶏頭と女郎花に繰り返し来ている個体は見つかっていません。そろそろ出るとは踏んでいますので、次の金、土あたりは途中でそちらにも寄ってみようと思っています。
by 足立sunny (2019-08-14 22:03) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
このトマト、ここ2週間ぐらいずっと売っているのですが、最近はトマトが大ぶりになってお値段もあがったようですね。八百屋さんでひと山3個で120円ぐらいというのが自分の思っているトマト値段なのですが、スーパーで1個100円とか150円とかの表示をみるとびっくりします。
by 足立sunny (2019-08-14 22:07) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
1個でそのお値段とは、びっくりするほど高いんですね。
八百屋さんでひと山3個で120円ぐらいというのが自分の思っているトマト値段なのですが、こちらでもスーパーでは1個100円とか150円とかの表示になっていて、最近はびっくりしています。
このトマト箱は5個250円ですが、4個200円とか5個200円とかのものもけっこう並んでいます。
by 足立sunny (2019-08-14 22:11) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
普通ですとそうなんですが、このかわせみの里の池部分は全体にすごく水深が低くて、水深30センチ以下20センチ以下という範囲がけっこう広がっていまして、その一部にエビ獲り放題的な場所がけっこうあるのです。
とはいえ、7~8メートル先に飛び込んだり、ピンポイントで石の脇に飛び込んだりと、カワセミのダイブには今でもけっく驚いています。
by 足立sunny (2019-08-14 22:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道でも食卓は豚・牛が多く、ジンギスカンは
外で食べる事が多いです。花見や海水浴でジンギスカンは必須です。
by johncomeback (2019-08-15 06:10) 

KINYAN

コメントありがとうございます
カワセミのエサ取りすごい回数なんですね。
あと
小田原の小学校の校庭には薪を背負った二宮金次郎の銅像がありますね。
by KINYAN (2019-08-15 07:47) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
実は羊のジンギスカンというのは、変なのですけれど札幌競馬場でしか食べたことがないのですが、北海道へ行くたびに今度こそ食べようとは思うのです。サッポロビール園とか行けばいいのですけれど、お酒を飲まないのがネックなんですねぇ。
こっちでは1年を通じて羊をほとんど売っていませんので、バーベQでもジンギスカンとはいかないのが残念ではあります。
今度職場でジンギスカンを、とは思っているのですが。
by 足立sunny (2019-08-15 12:43) 

KOME

獲物をたくさん食べても、太らないようですね。
PC、無水エタノールで簡単にきれいになりますよ。
by KOME (2019-08-15 13:02) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
迫力の写真の連続は感動ものです。愛情豊かな光景には、ほっとさせられました。
by SORI (2019-08-16 02:50) 

ぽちの輔

このペースで食べ続けたら
池の中から魚が居なくなる?(爆)
カワセミ界の大食いクィーン^^
by ぽちの輔 (2019-08-16 06:45) 

ニッキー

3日間のダイブが計204回(°_°)
ヒメミコ様は食欲旺盛ですねぇ( ^ω^ )
でもたくさんダイブしてくれると
シャッターチャンスが何回もあって嬉しいですね*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-08-16 12:01) 

足立sunny

KINYAN さんへ。
えっと、きょう16日に行きましたら、ゼロってほどではないのですが全然ダイブしてませんでした。
小学生の頃は自分も本を読みながら歩いていたのですが、金次郎さんみたいにはなれませんでした。
by 足立sunny (2019-08-16 20:43) 

足立sunny

KOME さんへ。
やっぱり掃除していないの、ばれますよね。なるべく早く綺麗にしたいと思います。
カワセミのほうは、今度は絶食モードできょう16日は全然飛び込んでくれませんでした。
by 足立sunny (2019-08-16 20:46) 

足立sunny

SORI さんへ。
水元公園のカワセミ環境のおかげで、行けばカワセミが見れて何がしか撮れますのはほんとに幸いです。片道約9キロですが、自転車でえっちら行けますのでありがたい次第です。
by 足立sunny (2019-08-16 20:52) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
きょう16日に行きましたら、ハンガーストライキ絶食中というか全然飛び込まなくて、反動あり過ぎと思いました。1番子若オスと2番子若オスがきていて、1番子若オスのほうが少しだけ飛び込んでくれました。
池は天然の小魚生け簀と言ってもいいぐらい魚影の濃いところですので延々とダイブが続いても大丈夫なのですが、やはり、ことはそう都合よくいかないようです。
by 足立sunny (2019-08-16 20:56) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
このまま飛び込み続けてマツコデラックス級になってしまうのではと思いましたが、きょう16日に4日ぶりに行きましたら反動というかハンガーストライキ絶食中というか全然飛び込まなくて拍子抜けしました。
代わりに1番子オスが何度か飛び込んでいましたけれど、もしかしますとヒメミコ(1番子メス)と1番子オスとでバトルになるやもしれません。ここ2~3日、どうなるかみてみたいとおもいます。
数打ちゃ当たるは確かですので、朝に10ダイブ、昼以降10ダイブぐらいはキープして欲しいと願っています。

by 足立sunny (2019-08-16 21:05) 

てんてん

「3日間でカワセミダイブを一番数多く撮ったギネス記録」
ぜひ申請して下さい♪

コメントありがとうございます。
関東~愛知で話題になっている あおり運転の車ですが、
BMWのSUV車 X5のようで高級車です。
僕の車は残念ながら高級車ではなくて ちっこいAudiでSUVじゃないんですよ^^;
by てんてん (2019-08-17 11:15) 

英ちゃん

今日は物凄く暑いので私も水にダイブしたいです(゚□゚)
トマト安くていいな~
by 英ちゃん (2019-08-17 14:15) 

kohtyan

いつも拝見していますが、今回の3日間204ダイブ、
捕食の瞬間を数多く撮られて、まさしくギネス記録です。
カワセミの生態もよくわかりました。
by kohtyan (2019-08-17 17:55) 

足立sunny

てんてん さんへ。
お車間違えました、すみません。
ギネス記録へ、と思ったのですが、このサトノヒメミコちゃん、どうも月へ御帰りになっちゃったみたいなのですね、先週。今、涙にくれています。
by 足立sunny (2019-08-18 21:46) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
足立区のトマトは、だいたいこのぐらいのお値段です。
自分も川泳ぎとかしたいのですが、行く前に疲れてしまい。。。
by 足立sunny (2019-08-18 21:49) 

足立sunny

kohtyan さんへ。
このサトノヒメミコちゃんには相当期待していまして、今後3年ぐらいは里の池に君臨してい欲しいと思っていたのですが、この記事を書いたその日8月13日に月よりお迎えが来まして、月に帰ってしまいました。
どの鳥もそうですが、カワセミも長生きして天寿を全うするのは難しいようです。

by 足立sunny (2019-08-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。