SSブログ

かわせみの里は「春」なのか? 子供2羽で仲良くしていて早くもカップルか? 晴れていても若メスも若オスもダイブしてます の巻  [水元公園カワセミの里]

DSC_0430_R.JPGいや、お恥ずかしい。冒頭に出すのもなんなのですが、これは、新しい?中古自転車です。防犯登録料を含め税込総額約1万1千円。シマノ6段変速付き27インチ。
ちょいさびYellow 水元5号。

 

AS0020920_R.jpg


若オスと交代して若メスがいちおう里の池の全権を掌握したのかと思いましたら、

その若オスと「仲良く」なってしまったのですね。


若オスは父オスとよく似ているので里生まれの幼鳥と思いますが、

若メスは外生まれのような気がします。

兄弟姉妹とも思えないので、あくまで、外生まれの気がするだけですが。


若オス、若メスとも7月に巣立った2番子と思っていたのですが、若しかしますと1番子かもしれません
(この時期の幼鳥は過去にあまり見ていないので、2番子みたいな羽や足の感じと思っていても、断定できないのですね)。


AS0030919_R.jpgこちらは若オス。AS0510919_R.jpg

AS0490919_R.jpg

若メスAS0150919_R.jpg


まだ秋の初めなのですけれど、もう春先のよう。

互いに鳴いて呼び合っていますし、縄張りにうるさいカワセミですが、相手を追い払う気配など微塵もありません。


AS0030922_R.jpg


AS0430922_R.jpg


AS0120919_R.jpg


AS0310919_R.jpg上下に並びますと、ちょっとほっこり。。。



兄弟姉妹の場合は2羽で春先までずっと仲良く暮らしているケースも時にはあるのですが、

互いに鳴いて呼び合うということはないので、

これは恋人、つがいとなる一歩手前なのだと思います。


特に若メスが若オスに熱心なのかも。


もう1羽、もうちょっと若いオスも毎日のように出てきていまして(写真 左)、

AS0050922_R.jpgこの若オスは、2羽から攻撃され、追い払われています。AS0060922_R.jpgAS0070922_R.jpg

この1週間は、2羽対1羽で、秋の運動会のような追いかけっこがずっと続いていました。


3羽で互いに追いかけっこではなく、2羽対1羽です。


この若オス1羽を追い払えば、

かなり異例ではありますが、

若メス、若オスの若いカップルとして2羽で仲良く里で過ごす秋~冬~春となるやもしれません。


AS0180919_R.jpg


給餌や交尾といった具体的つがい行動はまだだいぶ先としても、

今のところ互いに惹かれあっていると思える気配が窺えます。

 


AS0710919_R.jpgよく見ますと、2匹お魚を咥えています。


AS0300920_R.jpg


AS0610919_R.jpg


AS0030920_R.jpg

AS0220923_R.jpg
AS0500923_R.jpg

AS0210919_R.jpg

AS0360922_R.jpg

AS0170923_R.jpg

AS0090919_R.jpg

AS0190923_R.jpg

AS0070920_R.jpg

AS0830919_R.jpg

AS0110920_R.jpg

AS0120920_R.jpgAS0130920_R.jpg

AS0050923_R.jpg

AS0300922_R.jpg

AS0280923_R.jpg

AS0040923_R.jpg

AS0040920_R.jpg

AS0150920_R.jpg




☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


先週~今週は、

頑張って4日間「かわせみの里」へ通ったのですが、


若メスと若オスが、まだ秋の初めにもかかわらず「いい雰囲気」なのですね。
日に2回ぐらいは、表舞台で並びます。


両者とも7月初めぐらいに巣立った2番子なのではないかと思っていたのですが、

若しかしたらどちらか1羽は5月に巣立った1番子かもしれません。



過去に、長いこと里に君臨していた成鳥メスが秋の初めに若オスに一目ぼれして、そのまま仲良く過ごし、12月には既につがいとなったケースもありますので、


秋早々に幼鳥カップルの恋の萌ばえが生じるケースが全くないとは言えないのですが、


縄張り意識の強いカワセミの常識的には、

まだ繁殖期には遠い秋のこの時期での、若オス、若メスの仲の良い共存というのは、

かなり珍しいのではないかと思います。


今年は、オス親と交際していた1番子サトノヒメミコといい、変わったことが起きる年のようです。



これから先ほかのカワセミも来るでしょうし、
今後どうなるか、それはわかりませんけれど、

今のところ、

若オスも若メスも里でダイブし、

互いを強く意識しつつ

里で仲良く暮らしているように思えます。



☆☆

ということで、

若オス、若メスともにダイブしますので、

今のところ朝から夕方まで、

ほぼ毎日、2羽合計で日に10数回はダイブが見られています。



早朝、朝方、日中、3時過ぎと、

どの時間帯もけっこう表に出てきてダイブしていまして、

お散歩の方がいらしても、

わりと頻繁にカワセミが見れる状態になっています。


曇りの日のほうがダイブ回数は多いですが、

晴れていましてもそう減ることはなく、

若オス、若メスどちらかが出てきてダイブしています。


 

☆☆

不動池


不動池は、先週の金曜日まで3番子3羽が残っていたのですが、

22日(月)には残り1羽となったもようです(聞いた話)。


前回話題のオス父は、まあオス父には違いないので

このさい不問としたいと思います。AS0860920_R.jpg


ヒナ2羽で。

AS0490920_R.jpg



AS0470920_R.jpg

 

AS0760920_R.jpgAS0780920_R.jpg

AS0740920_R.jpg




ヒナのダイブは、20日にけっこう撮ったのですが、

野性のカンが不調で、

ほとんどピントが合いませんでした。


AS0710920_R.jpg


では また。




☆☆

恒例カワセミを探そう?  百日紅のお花 編

AS0170919_R.jpg

顔が隠れてしまっていてちょっと残念な花コラボですが、百日紅の樹にとまっている若メスカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況

AS0180919_R.jpg


AS0030920_R.jpgAS0710919_R.jpgAS0070920_R.jpgAS0220923_R.jpgAS0830919_R.jpgAS0150920_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



かわせみの里では、

時ならぬ秋に 子供2羽が仲良くなっていまして、

それぞれダイブしてお魚獲りをしています。


早朝、朝方、日中、3時以降と、

2羽で交互に若しくはどちらかが数多くダイブしていまして、


平均しますと1日10数回以上のダイブが見れている状態です。
晴れていても、どちらかが表に出てきてダイブしています。



不動池のほうは、ついに3番子ヒナが残り1羽になってしまったようで、3番子ヒナを見れる機会もあとわずかかと思いますが、

父オスは池に居付いていますので、

カワセミが撮れる状態ではあると思います。



ブログ巡りは、

若い2羽に乾杯でお伺いしたいと思いますが、下戸なのでたどり着かないやもしれません。

25日、26日と何かいいショットが撮れればすぐにお伺いできると思います。



長らく、長~いブログ記事を楽しませていただき多大なる元気をいただきました大阪のhatumi30331 さんがソネットブログを引退されるとのお話をお伺いしました。


英語ブログでした頃よりこれまで幾多の励ましをいただきましたことに感謝するとともに、ブログを書かれなくなっても、変わらぬお元気でおられることをせつに願う次第です。



zombiekong さんのところでアクビーワールドカップ(リンク)を開催されていましたので、

かわせみの里のおやじさん(猫)の百日紅アクビーを1枚。

AS0580919_R.jpg

おかげさまで、

アクビーワールドカップ(リンク)
に参加させていただき、世界の強豪 バリ島猫さんと対戦させていただきました。

ありがとうございます。

 



※※
本日の一品

DSC_0431_R.JPG

まるごと! 北海道の米(5キロ税込1557円)


ここ数年の北海道米は、どれもとっても美味しいので、まるごと!北海道の米(北海道産米100%の複数原料米)も美味しいと思います。
まあ、実は「特売」でしたので買ってきたのですけれど。

では。

nice!(100)  コメント(24) 

nice! 100

コメント 24

そら

里もようやく落ち着きつつありますかね
今後も二羽で仲良くダイブしてくれると良いですね(^^)
by そら (2019-09-25 06:44) 

夏炉冬扇

ニヤン大あくびですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-25 08:29) 

zombiekong

アクビー写真遅くなりましたが満月広場に掲載させていただいております。ありがとうございました!
by zombiekong (2019-09-25 14:05) 

(。・_・。)2k

スタンドがサイドなのが気になりますね
カメラ載っけてて転ばさないように気をつけて下さいね

by (。・_・。)2k (2019-09-25 15:00) 

Take-Zee

こんばんは!
タブレットからはコメントできませんでした!

by Take-Zee (2019-09-25 18:31) 

JUNKO

美味しいお米だといいですね。すごく安いですね。

by JUNKO (2019-09-25 19:57) 

足立sunny

そら さんへ。
きょう25日も相変わらず仲良しでした。メスのほうが鳴き始めることが多いので、おそらくメスが積極的なのだろうと思っています。
ダイブも交互にしている感じで、ややオスのほうが多いのはメスが一歩控えてゆずっているのではと思っています。
by 足立sunny (2019-09-25 20:16) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
もう4年以上この猫を「かわせみの里」で見ているのですが、かなり不細工なんですけれど無性に人懐っこい猫で、ほっとけないのですね。
by 足立sunny (2019-09-25 20:19) 

足立sunny

zombiekong さんへ。
無理な願いをお聞き届けくださいまして、ありがとうございます。
世界の強豪 バリ島猫さんとの対戦、御礼申し上げます。
by 足立sunny (2019-09-25 20:21) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
久しぶりに壊れていない自転車に乗りまして、現在至極快調です。
若干腰高ですので、とまる際とか注意したいと思います。
by 足立sunny (2019-09-25 20:24) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
スマホとタブレットのソネットブログ、どう管理していいのかわからず設定を放ってあるのですが、実際どうなっているのか確認してみます。
by 足立sunny (2019-09-25 20:26) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ゆめぴりか単独のほうが若干美味しさが上のような気はしますが、間違いなく美味しいお米でした。
しかし、この特売はほぼ限界とも思える特売でした。
by 足立sunny (2019-09-25 20:28) 

johncomeback

僕が子供の頃の道産米は不味くて
米屋さんに「内地米あります」って貼紙がありました。
道産米が美味しくなったのは技術の進歩より温暖化でしょうね。
by johncomeback (2019-09-25 20:38) 

旅爺さん

秋も深まりつつある今この自転写で出動~!”ですね。
いろんなポーズのカワセミが撮れましたね。どれも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2019-09-26 06:06) 

ぽちの輔

新しい自転車、カッコイイですね^^
珍しい現象が続いてるのは
カワセミ界にも変革が起きてるんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-26 07:58) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
内地米ですか、それはかなり大変で。きらら397あたりでしょうか、北海道お米が注目され出したのは。
北海道は今でも寒すぎるという印象が強いのですが、昔と比べますとだいぶあったかいのでしょうね。
実家が寿司屋でしたので、自分は子供の頃から特に美味しいお米を食べてきたと思いますけれど、今の北海道お米はほんとに美味しくなったと思います。
by 足立sunny (2019-09-26 21:01) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
カワセミが多く目の前に来てくれて毎週いっぱい見れ撮れると楽しいのですが、水元公園へ自転車で行かれるところに住んでいませんでしたら、自分はこういう写真は撮れないと思います。
カワセミまで40メートルとか50メートル、それより近くで人をみたらすぐ逃げていってしまうといった環境ですと、自分のカメラ&レンズではまるで写真になりません。
都市公園の、逃げないカワセミ環境、30メートル以内、もっと近い距離で繰り返しダイブしてくれるカワセミ環境は、すべて水元のおかげです。行けばカワセミが撮れる、ダイブだけでなく給餌シーンや交尾シーンもけっこうたくさん撮れる、そういうところは全国でもほんの一握りしかないと思っています。
by 足立sunny (2019-09-26 21:22) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
新品でも1万円台で売ってはいるのですが、今回は財政事情にかんがみ、中古良品で乗り切ろうかと思った次第です。水元まで数回往復しましたが、意外とガタがきておらず、乗り易い自転車でした。
自然の野鳥で長生きするというのはやはり難しいようで、必然的に早めに世代交代していく感じではありますが、今年は特に、かわせみの里、不動池ともに、いきなりの盟主交替が多く、令和に変わったせいではないでしょうが「初」の事態が続いています。
ただ、自分のカワセミ経験もまだ5年ですので、新し事態が次々おこってるのようにみえて、実際は単に経験不足で、そういうことがよくある世界なのかもしれません。
by 足立sunny (2019-09-26 21:36) 

みずき

明るい色の相棒(自転車)、いいですね。
やっぱりこういうのは、気分が上がる
色が良いと思います^^
by みずき (2019-09-27 23:17) 

横 濱男

6段変速付き27インチ、混み混みで11,000円はいいかも。。。
by 横 濱男 (2019-09-28 09:14) 

JUNKO

お美味しいお米だといいのですが。お味はどうでしょう。
by JUNKO (2019-09-30 17:26) 

足立sunny

みずき さんへ。
中古ではあるのですが乗り易く、ご指摘の色合いもよいせいかカワセミ運もだいぶ上がったようです。
この自転車がきてから、なぜか、たくさんダイブしてくれています。
by 足立sunny (2019-09-30 23:20) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
変速はほぼ5段固定にしているのですが、だいぶ漕ぐのが楽になりました。今回は、せめて3年ぐらいもって欲しいと思っています。
by 足立sunny (2019-09-30 23:23) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
数日食べまして、単一銘柄よりやや淡白な感じはしますけれども、かなり美味しい味わいのお米です。
by 足立sunny (2019-09-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。