SSブログ

春は続く「かわせみの里」 2羽で仲良く。。。毎日 (そこそこ多く) ダイブしています の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0010926_R.jpg秋なんですけれどねぇ、里のカワセミは春のようです。AS0280928_R.jpgAS0310928_R.jpg


AS0010925_R.jpgAS0020925_R.jpg左の、メスがしている伸びポーズ、これはカワセミの出会いにおけるお見合いポーズとして知られている、求愛時の姿勢です。

(言い忘れましたが、接近して並んだオス、メスが揃ってこの伸びポーズ姿勢をとり、時に普通姿勢に戻ったり伸びたりします。原則として、2羽がともに伸び伸びします。)



メスがこのポーズをとっているということは、オスに対し求愛を受け入れる態度を示したもので、ここでオスがメスに給餌すれば「つがい」となります(1月末~3月・春先の繁殖期の場合)。


まだ秋ですのでオスの具体的行動はないのですが、


ここへ飛んできたオスの感じ、

互いに協力して余計なオス1羽を縄張り(里の池)から排除しようとしていること、


ほぼ毎日近くに並んでいること、

AS0040928_R.jpgAS0090928_R.jpg


良く鳴き交わしている様子、


からしますと、


前回記事で書きましたとおり、

まだ秋の、子供同士ではありますが、

「つがい目前」の2羽といっても過言ではないでしょう。



AS0710928_R.jpg


ギフ9月.gif


AS0490926_R.jpg


AS0320928_R.jpg


AS0410926_R.jpgAS0420926_R.jpg


AS0540926_R.jpg


AS0040930_R.jpg


AS0500926_R.jpg


AS0160930_R.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援、ご支援ありがとうございます。


AS0050930_R.jpg


今回は、ほぼ3日と少し水元かわせみの里へ行けまして、


オス、メス2羽の仲がいいのを確認し、
ある程度のダイブ写真が撮れました。


ほぼ毎日、

早朝~夕方まで、ある程度の間隔で、

2羽併せて平均しますと1日10数回以上ダイブしており、

最も少ない日でも10回前後はダイブしています。


多い日は、30回に迫るぐらい。


2時間待ってカワセミが見れないということは

今はほとんどありません。



秋晴れの土休日は、カワセミを撮る人も、だいぶ増えてきました。
9月28日(土) 朝9時半DSC_0433_R.JPG橋の上でカワセミを撮る方々。DSC_0439_R.JPG里の池



AS0150926_R.jpg


AS0460926_R.jpg


AS0130926_R.jpg


AS0410928_R.jpg


AS0160925_R.jpg


AS0140930_R.jpg


AS0010930_R.jpg


AS0060925_R.jpg


AS0130928_R.jpg


AS0580928_R.jpg


AS0100930_R.jpg


AS0080930_R.jpg


AS0030926_R.jpg


AS0180930_R.jpg


AS0560926_R.jpg





しばらく、

この2羽の「仮つがい状態」は続くと思われます。


AS0010928_R.jpg


AS0030928_R.jpg首がぐるっと回るんですね。


カワセミ写真は、

予告なく追加される場合があります。


では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  お食事 編
AS0060930_R.jpg

お魚を咥えたカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0010925_R.jpg
AS0410926_R.jpg
AS0710928_R.jpgAS0460926_R.jpgAS0160930_R.jpgAS0560926_R.jpg

ご訪問、コメント、応援、ご支援ありがとうございます。


かわせみの里は、

子供オス、子供メスの2羽で仲良くしており、

まだ秋ですが早くも春先のような感じです。


つがいとしての具体的行動はまだ先と思いますが、

今のところ、2羽はほとんどつがいと言ってもよく、

交互にダイブし、

協力して余計なオス1羽を追い払っています。


しばらく、1日平均10数回のダイブが見れることと思います。


もっとも少ない日でも1日10回程度はダイブが見れ、1日30回に迫る日もあります。

晴れていても、木陰で休んだままということはありません。


ブログ巡りは、足立sunnyにも春が来るかも?でお伺いしたいと思いますが、元奥様とのお別れ以降の長い冬を抜け出せないやもしれません。
明治「チョコレート効果CACAO72%さわやかオレンジ&レモン」の食べ過ぎで鼻血がでなければCACAO効果で可及的速やかにお伺いできると思います。


※※

本日の一品

DSC_0441_R.JPG

カップヌードル48周年記念

HAPPYBIRTHDAY9.18 カップ


実はカップヌードルは、小学4年生小学6年生(えっと、2年間違えました)のとき友達の家で初めて食べて以来、これが4個目のカップヌードルなのですが、

48周年記念ということで買ってきました。


同じ理科部の同級生でした野口君の家で、今考えれば「新発売」だったのでその友人の父か母が買ってこられたのですね。


カップめんは、高校を卒業するまでは小学6年の時に食べたカップヌードル1個しか食べていないのですが、

大学生以降実にたくさんたくさん食べているものの、カップヌードルの、あのしわくちゃの麺が好きでないのですね。味はともかく。

安藤百福さんには申し訳ないのですが。


よって、小学生時代に1個、大学生時代に1個、平成の30年間に1個、そして今回の1個で、人生4個目の日清カップヌードルです。


なお、今回は、

johncomebackさんのブログ記事を参考に、

職場で水を入れて電子レンジで温め超ホットにして食べました。

お湯を注ぐより簡単でした。

では。


≪補足≫

うちの実家は、とにかく山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺が幅を利かせておりまして、大きな箱がドン、ドンと積んであり、小学校から大学卒業まで、家で食べました乾麺類と言えば、この山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺一本やりでした。
つまり、実家での感覚では、インスタントラーメンやカップ麺という意識が全くない状態で、ちょっと何か食べたい時は、山形・太郎兵衛蕎麦を茹でるのです。おそらく、平均すれば週に4回ぐらい太郎兵衛蕎麦を食べていたと思います。

近所のそこらへんのお蕎麦屋さんより確実に美味しい「乾麺」、そんな乾麺が山形・寒河江の「太郎兵衛蕎麦」です。


当時は間違いなく、たぶん今でもそこらのお蕎麦屋さんより美味しいはずです。

自分自身お蕎麦はかなりの頻度でしっかりと食べてきましたので、まったく「通」ではありませんが、味判定にはそれなりに自信を持っています。


太郎兵衛2.png


nice!(129)  コメント(34) 

nice! 129

コメント 34

斗夢

歴史が長い分カップヌードルはだいぶ食べました。
by 斗夢 (2019-10-01 06:36) 

ぽちの輔

ひょっとして真冬に子育て?
それは無いでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-01 06:40) 

kazu-kun2626

僕は数えきれないほど
食してますよ(笑)
安くて簡単でそれなりに美味しい
by kazu-kun2626 (2019-10-01 07:26) 

横 濱男

カワセミ・・・大盛況ですね。
秋でも春・・・うらやましい限りです。。
by 横 濱男 (2019-10-01 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
私にはどんぶりに蓋して3分のチキンラーメンが
懐かしい一品です。

by Take-Zee (2019-10-01 19:24) 

johncomeback

あれ? sunnyさんは僕と同い年じゃありませんでしたっけ?
48年前、僕は13歳中学1年生でした。初めてのカップヌードルは
一つ年下の従兄弟と一緒に食べました。その従兄弟は20年前に
40歳で早逝しました。

by johncomeback (2019-10-01 20:26) 

みずき

48周年、なんですね。もうすぐ半世紀。
その時に人生5個目のカップめんでしょうか^^
by みずき (2019-10-01 23:32) 

夏炉冬扇

カラスウリは食べられません。
やけどにいいとか聞いたことあります。
色がきれいですから、飾りになります。
by 夏炉冬扇 (2019-10-02 11:55) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
カップヌードル以外を食べ続けて久しく、およそ7年ぶりに食べてみましたら、美味しいカップ麺でした。これから食べる機会が増えるかもしれません。
by 足立sunny (2019-10-03 12:02) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
オスがいつその気になるかによりますが、今日明日にも給餌、交尾を始めても不思議でないほどの親密さです。
12月に入りましたらオスが目覚めても、と思っています。
by 足立sunny (2019-10-03 12:07) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
大学卒業後一人暮らしを始めて以来カップ麺自体はけっこう爆食しているのですが、日清カップヌードル割合がほぼゼロに近い次第で。
週に3度以上ぐらいは何らかの麺を食べますので、今後カップヌードル割合を向上させたいと思います。
by 足立sunny (2019-10-03 12:13) 

足立sunny

横 濱男
今年は、7月以降今まで、主に幼鳥ですが、里に1日たりともカワセミがいない日はないという好状況ではあります。
2015年から約3年半は、里に行けば必ずカワセミが見れダイブもたくさん見れるという状態でしたので、細々とではありますが、世代交代した新カワセミがいてくれるのは嬉しい限りです。
by 足立sunny (2019-10-03 12:20) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
世代的には10年以上の差があると思いますので、日清といってもチキンラーメン、そうなんでしょうね。
うちの実家は、麺と言えば、山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺が常時でかい箱に数箱積まれていた「かなり特殊な日本そば系」でしたので、インスタントラーメン、カップ麺などは、まったく眼中にない家だったのです。子供の頃から大学を卒業するまで、実家では、インスタントものは太郎兵衛そば以外一切食べない生活だったのです。
食べるのは、すべて、茹でた太郎兵衛蕎麦で。これは、近所のお蕎麦屋さんのそばより確実に美味しいそばでした。
by 足立sunny (2019-10-03 12:32) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
自分は1959年1月22日生まれで、今年1月に60歳に。たぶん、一つ下なのではと思います。
えっと、たぶん2年間違えましたが、小学生自分の友人野口君の家だったという記憶はありますので、6年生だったのではないかと。

うちの実家では、とにかく山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺が幅を利かせておりまして、大きな箱がドン、ドンと積んであり、小学校から大学卒業まで、家で食べました乾麺類と言えば、この山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺一本やりでした。
今でも、この山形・寒河江の太郎兵衛蕎麦の乾麺は、近所のそこらのお蕎麦屋さんの蕎麦より美味しいと思っています。
by 足立sunny (2019-10-03 12:40) 

足立sunny

みずき さんへ。
日清カップヌードルは4個目なんですが、どん兵衛はそれの10倍以上は食べています。
うちの実家は、とにかく山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺が幅を利かせておりまして、大きな箱がドン、ドンと積んであり、小学校から大学卒業まで、家で食べました乾麺類と言えば、この山形・太郎兵衛蕎麦の乾麺一本やりでした。
つまり、実家での感覚では、インスタントラーメンやカップ麺という意識が全くない状態で、ちょっと何か食べたい時は、山形・太郎兵衛蕎麦を茹でるのです。おそらく、平均すれば週に4回ぐらい太郎兵衛蕎麦を食べていたと思います。
しかし、山形・寒河江にありますこの太郎兵衛そば乾麺、そこらの近所のお蕎麦屋さんのそばより確実に美味しいのです。
by 足立sunny (2019-10-03 12:47) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
食べないのでしたか。たしかに、見事な色ですね。
by 足立sunny (2019-10-03 13:00) 

hanamura

求愛のポーズというと、ロマンティックというか、艶っぽいイメージを妄想するエロ爺(=hanamura)ですがぁ・・・。カワセミさんの場合は給餌要求なので、「おい!飯!」「早よぉ飯、持って来い!」のポーズなんですよねぇ。
卵を抱くのも、雛に餌を運ぶのも、愛情は関係なく本能的に快感というか、やりたいからやる。やりたくなかったらやらない。最新の研究っていうか、科学はロマンティックじゃない???
by hanamura (2019-10-03 13:57) 

足立sunny

hanamura さんへ。
言い忘れましたが、このポーズ自体は、ふつうはオス、メスがちょっと離れて並んで両方ともに伸び伸びする、互いのアピールというかほんとの実践的お見合いポーズなんです。
メスは、こうしたポーズはしても、しかし、オスが給餌でお魚を持って来ない限り、やっぱりつがいにはなりませんので、「おい!飯!」「早よぉ飯、持って来い!」のポーズというのは、正鵠ではありますね。ほんと、メスの天下です。

ただ、カワセミも、オスまたはメスが複数羽いる場合もあり、
1羽のメスからぐぐっと言い寄られても給餌の申し出を別のメスにしたり、逆に給餌してきたオスのお魚を受け取らず拒否し続けるなど、
「相手を選ぶ」というのは意外とあります。
今回は、おそらくですが、このメスがオスにたぶん一目ぼれ的に惹かれたのだろうと思っています。

ですが、このオスが早々に餌を持っていってしまいますと、はや10月で交尾となりかねません。どっちみち来年4月になりませんと卵は産まれませんけれど。もちろん、オス的には、いずれどこかの時点で繁殖に目覚め、お魚をこのメスに献上し、メスにせっせと尽くすのではと思います。
by 足立sunny (2019-10-03 15:58) 

viviane

山形の蕎麦には私達夫婦は五月蠅いですよ~^^
寒河江の「太郎兵衛蕎麦」?ん~行ってみなければ!
by viviane (2019-10-03 17:16) 

足立sunny

viviane さんへ。
自分が思いますに、東京でもうちの方はうまい蕎麦屋さんが少なすぎます。ふつうのお蕎麦屋さんですが、味も普通。
自分のうちの3キロ圏内では、お蕎麦屋さんはものすごくいっぱいありますが、自分が知る限りこの乾麺の太郎兵衛蕎麦に対抗できるお蕎麦屋さんは、後継者不在で廃業した2軒を含め5軒しかありません。今、残っていますのは3軒だけ。

寒河江の太郎兵衛蕎麦のお店には行っていないのですが、この乾麺は美味しいと思います。
by 足立sunny (2019-10-03 20:41) 

hanamura

やはり、テレビやネットで聞きかじりの私より、生の観察を続けられているsummyさんのレポは、素晴らしいです。
雇用機会均等といいながら、現代会社員=男社会のオトコで、日本的な仏教徒ですが、輪廻転生するなら「♀」が、いいなぁ~と、思っています。(あはは笑)
by hanamura (2019-10-03 20:54) 

まつき

カワセミも首がグルっと回るんですねぇ(@_@)
エクソシスト的スズメちゃんは結構見たけど、
カワセミちゃんバージョンはとっても新鮮です(#^^#)
by まつき (2019-10-04 11:39) 

美美

カワセミの飛び込んだ後の水しぶきがとっても綺麗で
臨場感もたっぷりですね。
春に山形でお蕎麦を食べましたがほんと美味しかったです。
だからきっとおすすめのお蕎麦も美味しいでしょうね。
私の実家も乾麺の蕎麦がストックされていました。
雪ん子蕎麦というんですが、これまた美味しいお蕎麦でしたよ(^^)
by 美美 (2019-10-04 19:24) 

JUNKO

48年経つんですか、懐かしいですね。結構食べました。パッケージ変わっていますか。

by JUNKO (2019-10-04 19:51) 

足立sunny

hanamura さんへ。
自分もそれほどカワセミの生態に詳しいわけではないのですが、足の骨折リハビリの際に約1年ほど毎日のように見ていた時間も長かったため、多少観察時間が長かったのかと思います。
ネットでも他でもカワセミ関係は随時見て他の方々の話も聞いていますので、さらに補強された部分もあります。
ただ、やはり野鳥ですので、分からない部分はやっぱりわかりません。

by 足立sunny (2019-10-05 19:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
カワセミはくちばしが長いので、ぐるっと首を回した時に、スズメさんとはちょっと趣が違うかもしれませんですね。
自分もできればスズメさんのぐるっと首回しを見てみたいのですが。
by 足立sunny (2019-10-05 19:52) 

足立sunny

美美 さんへ。
今回はなぜか撮り易いところへたくさん飛び込んでくれまして。
乾麺の蕎麦を大量に置いておく家ってうち以外にもあったのですね。雪ん子蕎麦、今度探してみます。
蕎麦的には、北海道、山形、栃木、福島、新潟あたりが自分は好きです。
by 足立sunny (2019-10-05 19:57) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
今でも、たぶんカップヌードルがカップ麺No.1の売上なんだろうと思っていますが、48年も経っていることに、これを買った際に気づきました。高校卒業まで、カップ麺は1個しか食べませんでしたので。、
これは48周年記念パッケージで、ふつうのはどんなんだか忘れました。今度、普通のを買ってこようと思います。
by 足立sunny (2019-10-05 20:01) 

yokomi

 寒河江を通るとき、探してみます(^_^)v
by yokomi (2019-10-07 01:16) 

そら

仲良しで良い感じですね(^^)
そろそろ里へ出掛けるとしますか!
by そら (2019-10-07 06:24) 

サンダーソニア

おませなカワセミチルドレンですね。
by サンダーソニア (2019-10-07 15:55) 

足立sunny

yokomi さんへ。
昔はほんとに美味しくて、ですね。今でも美味しいと思うのですが、山形のお蕎麦は全体に素晴らしいと思っています。
ほんと、この太郎兵衛蕎麦は、いったいどのくらい食べたのかまるで数え切れないほど食べました。
by 足立sunny (2019-10-07 20:41) 

足立sunny

そら さんへ。
今ですと、早朝~ずっと頻繁に出てきてダイブしています。朝~10時頃までで、最低10回ぐらいは飛び込んでいます。
しばらく、この仲良し若2羽体制が続くと思っています。
ご体調やお天気その他の具合もありますが、ぜひ。
by 足立sunny (2019-10-07 20:47) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
カワセミは縄張り意識が強く、秋のこの時期に若メス、若オスで仲良くしていることは、ほんと、めったにないのです。
このままいきますと、幼馴染が結婚する、そんな感じになるのかもしれません。
by 足立sunny (2019-10-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。