SSブログ

のんびりいこか カワセミだもの 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0221024_R.jpg先週~今週撮れました唯一のお魚獲れたダイブ。


AS0101017_R.jpg


AS0051024_R.jpgエビを食べるメス。


画像があまりないと寂しいので、ちょっと古いのですが、まだ未公開でした10月7日のカワセミダイブ2点を。AS0281007_R.jpg

AS0261007_R.jpgAS0271007_R.jpg





たいがい誰でも撮れる、とってもフレンドリーな冬鳥「ジョウビタキ」さんはよく出てきてくれるのですが。。。

AS0201024_R.jpgジョウビメス。 「紫式部」の実はジョウビタキの大好物のひとつ。AS0211024_R.jpg


AS0191024_R.jpg


肝心のカワセミさんはですねぇ、
今のところ1日4~5回しか表に出てきてくれません。



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、仕事日が多く、

24日(木)と28日(月)の2日間、

水元かわせみの里に行きました。


水元公園「かわせみの里」の若オス、若メスのコンビ2羽はいたって元気で、

相変わらずの仲良しさんですが、


台風19号の大雨の後、更に25日(金)に台風20号、21号通過の大雨があり、

里の池でのダイブは今のところグッと減っています。


朝6時半~夕方4時半まで、1日トータルで5~6回。

1日3回という日もあります。


カワセミの里にほとんど来ないというわけではなく、

もっとちょっと多く来てはいるのですが、

来ても木陰に居てあまり表に出てきません。


ピラカンサに囲まれたこのへんで休んでいることも多い。AS0241010_R.jpg


AS0041028_R.jpgAS0051028_R.jpg10月28日(月)時点での、止まり木近辺の水面。


水位が15~20センチ高いのと、

表面の汚れ、透明度の悪化により

それ以前とは格段にお魚が獲りにくくなっているため、

周辺の別場所で主に獲っていて、


里には主に縄張りパトロールで来ている感じなのですね。

朝方は、それでも2~3回は里の池で飛び込んでいます。


2羽とも丸々と太っているので、他で十分に食べているもよう。



里の池の水位が下がり、

水質、透明度が回復して

以前と同様にお魚の獲り易い里の池に戻れば、


すぐに以前とまったく同じとまではいかなくても、

徐々に顔を出す回数は増え、

ダイブも相応に増えるものと思います。


AS0131013_R.jpg台風19号以前のカワセミ。


こういうお食事風景も、そのうちまた多く撮れるようになることでしょう。AS0161013_R.jpg


AS0311009_R.jpgいずれも、若オスカワセミ。

オスはくちばしが上下とも黒いと一般に言われていまして、パッと見はくちばしが上下全部黒いように見えるのですが、

実は下くちばし付け根部分だけは赤い個体も多いのです。


なかでもこのつけ根部分の赤がしっかりと強く出ているのが、今年里で子育てをした父オスから受け継いだこの若オスの特徴です。ここまで赤が鮮明なオスは珍しい。


メスは、下くちばし全体、特に中央部から先がくっきりと赤いのです。AS0351007_R.jpgいまの若メス。




いつ里の池が回復するか、今のところ不明ですが、

しばらくはゆっくり待つしか手がありません。



のんびりいこか

カワセミだもの


≪23日(金)追記≫
やっと31日(木)からカワセミの出が元に戻りました。
水位がだいぶ下がり、透明度も若干良くなって、お魚が見えるように。
31日は少し出は遅かったのですが、9時~3時半の間に二羽で20回を超えるダイブで。
これから先は、1日5回とかそういうかなり低い状態にはならないと思います。
≪追記 終わり≫



猫ちゃんは、半日居れば4匹撮れます。


今回も猫ちゃんにかまけていて、

ダイブを2回撮りそこないました、あうう。


AS0161010_R.jpg前回未登場でした、牛柄末娘 通称チビちゃん。

実際の猫相は、この写真よりはだいぶ可愛いです。


牛柄父の通称オヤジさん。AS0101024_R.jpgお腹がすくとにゃーにゃー足元でせっつくのと、なぜかそのときにカワセミが出てくることが多いので、カワセミを撮りそこなう場合があります。


ブラウン長女 通称お姉ちゃん。AS0171024_R.jpgAS0181024_R.jpg


ブラウン長男 通称お兄ちゃんの写真は前回のを再掲。この子はあまり里付近をうろつかないので。AS0121017_R.jpg


公園内での餌やりは禁止ですので、

公園と園外の境目である歩道脇の草地(公園の歩道が園外の歩道を兼ねているので、解釈的にはいちおう公園外)でかまけるようにしています。


 

では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  撮影大失敗 編

AS0151009_R.jpg

ピントの全然合っていない、カワセミらしきホバリング姿を発見できましたでしょうか?

ピラカンサ前のホバリングで、ピントが合ってればいい景色のホバリング姿だったのですが。。。だめじゃん。




☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0221024_R.jpgAS0051024_R.jpgAS0311009_R.jpgAS0131013_R.jpgAS0201024_R.jpgAS0211024_R.jpgとってもフレンドリーなジョウビタキ・メス。


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


ただいま、

カメラ、望遠レンズ応援キャンペーンを展開中。

年内にクラウドファンディングで

「ころっけ君に極上カワセミ写真を撮らせてあげよう」クラウドを立ち上げようと考慮中です。



かわせみの里の若メス、若オス2羽は、

いたって元気ですが、

里の池での餌獲りダイブは1日5回前後と激減しており、




しばらくは、池の水位が下がり、濁りが取れて池の透明度があがり、水面の汚れがなくなるのを、
ゆっくり待つしか手がありません。

いずれ元に近い状態に戻り、カワセミの出も元通りよくなり、ダイブ回数もぐんと増えると思う次第です。


≪23日(金)追記≫
やっと31日(木)からカワセミの出が元に戻りました。
水位がだいぶ下がり、透明度も若干良くなって、お魚が見えるように。
31日は少し出は遅かったのですが、9時~3時半の間に二羽で20回を超えるダイブで。
これから先は、1日5回とかそういうかなり低い状態にはならないと思います。
≪追記 終わり≫


のんびりいこか
カワセミだもの


ということで、しばらく、里の池では、
ボーとすることに専念したいと思います。

まあ、普段通り、ボーとするわけですね。

ブログ巡りは、ボーと巡りたいと思いますが、猫ちゃんが目の前にちらついて辿りつかないやもしれません。
猫缶もカリカリも猫パウチも補充できましたらカリカリとお伺いできると思います。

オヤジさんは歯がほとんどないので猫缶、猫パウチの生食オンリーで、ブラウンお姉ちゃんは小食ですがカリカリしか食べないのですね。

※※
本日の一品
DSC_0456_R.JPG
たっぷり300g特盛カレー 甘口 税込108円

ローソン100円ショプのレトルトですが、
甘口があるのはこれだけで、全然辛くありません。

他の辛いのはけっこう大丈夫で、ラー油もよく使うのですが、カレーの辛いのは昔から苦手。

神保町のボンディが最大食べれるカレーの辛さ限界ですが、これを食べると半日動けなくなります。
町のカレー屋さんでは、一番辛くないヤツのみ注文します。

レトルトも中辛以上は食べません。

自作の時に使う市販のルーは、
「バーモントカレー甘口 ハウス食品」を使っていたのですが、
ある調査によれば
「とろけるカレー甘口(S&B)」も全然辛くないらしいので、
以後はこの2種を主に使おうと決意しています。
では。



タグ:水元公園
nice!(84)  コメント(24) 

nice! 84

コメント 24

斗夢

わが家は中途半端なんです、中辛を使っていますから^^。
辛くないカレー・・・食欲は沸かないと思います。
by 斗夢 (2019-10-29 21:37) 

(。・_・。)2k

そう言えば エロ本屋のカレーもしばらく食べてないですねぇ
大盛カレー 久しぶりに食べに行こうかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-29 23:20) 

そら

ようやく台風も落ち着いたし、あとは里の池の回復ですね
もう11月、そろそろスカッとした青空が見たいです(^^)
by そら (2019-10-30 06:29) 

まつき

ジョビ子さんのお食事風景、綺麗に撮れて羨ましいです!
こんな風に器用に舌に乗せて食べるんですね~!
by まつき (2019-10-30 10:48) 

テリー

ジョウビタキの食事風景、新鮮な感じですね。
by テリー (2019-10-30 14:20) 

横 濱男

辛いのは好きなんですが、、、
自分もカレーの辛いのは苦手です。
2倍カレーでヒィ~ヒィ~です。
情けないくらいです。。
カレーだけはあかん!!
by 横 濱男 (2019-10-30 23:13) 

NONNONオヤジ

恒例カワセミを探そう? 撮影大失敗 編、
これはこれで面白いです~!
撮ろうとして撮れるものではないので……。
公園の野良猫君たち、去勢or避妊手術が済んでいれば、
餌やりもOKなのではないでしょうか? ダメなのかなぁ……。

by NONNONオヤジ (2019-10-31 15:40) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
中辛というのも、けっこう辛いのですね。
甘口は全然辛くないのですが、意外と美味しいと思う次第で。
by 足立sunny (2019-11-01 15:24) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
まだエロ本やさんがあるかどうかが問題ですね。
神保町は自分もご無沙汰していますので、今度行ってみようかと思っています。
by 足立sunny (2019-11-01 15:27) 

足立sunny

そら さんへ。
やっと31日(木)からカワセミの出が元に戻りました。31日は少し出は遅かったのですが、9時~3時半の間に二羽で20を超えるダイブで。
えっと、今度の日曜はお天気があれですが振替月曜は晴れそうで、もし腰のほうがOKでしたらご一考ください。これから先は、そうひどいことはないかと思います。
by 足立sunny (2019-11-01 15:38) 

足立sunny

まつき さんへ。
ジョウビタキはホントにこの紫式部、コムラサキの実が好きで、今のところ里から離れる気配はなく、けっこうよく食べに来ますので、お食事風景が撮れます。
不動池にもかわせみ倶楽部でコムラサキを植えてありますので、そちらでもジョウビがくればダブルで撮れます。
オスのほうが派手で見栄えはしますが、メスちゃんのほうが可愛いので自分はメスちゃんのほうが好きです。
by 足立sunny (2019-11-01 16:03) 

足立sunny

テリー さんへ。
ジョウビタキは特にこの紫式部、コムラサキの実が好きでけっこう頻繁に食べに来ますので、お食事風景はわりと撮れます。去年はオスが来ていたのですが、今年はメスで。
不動池にもかわせみ倶楽部でコムラサキを植えてあり、去年はジョウビオスがこちらも撮り放題でした。
by 足立sunny (2019-11-01 16:07) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
ご賛同いただき、ありがとうございます。
カレーの辛いのはあかんですよね。
by 足立sunny (2019-11-01 16:08) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
住宅街でもない公園で地域の保護猫っていうのもありだと自分は思うのですが、どうもなかなか難しいようで。大方の方はまあいいんじゃないと思ってくださるみたいですが、時々「餌はやらないでくれ」と注意されます。
特に危なくはないですし、猫がいるとお散歩の方々もほっこりすると思うのですが。。。
by 足立sunny (2019-11-01 16:15) 

JUNKO

ショービタキ、名前は聞きますが、こんあにはっきり見たのは初めてです。可愛い鳥ですね。
by JUNKO (2019-11-01 21:58) 

ぽちの輔

やっと戻って来てくれたみたいですね。
水温が下がれば透明度も良くなるかも?^^
by ぽちの輔 (2019-11-02 07:01) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ジョウビタキも他の小鳥さん同様オスのほうが派手な色柄で人気が高いのですが、自分的には可愛いメスのほうが好きなんです。
ジョウビタキはとてもフレンドリーで、人の近くの明るいところへも平気で出てきてくれますので、自分のような者にも写せます。たまに水元近くの住宅街で門扉の上にチョコンといたりもします。
by 足立sunny (2019-11-02 21:28) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
台風19号通過の10月12日以降30日までの約18日間、カワセミの出が激減していましたので、いずれ戻るとは思っていましたけれど、ほんとに、やっと回数多く出て来てくれるようになったというのが実感です。
31日、1日、2日とまだ出だして3日ですが、ある程度の数のダイブは続いており、日によって増減やダイブ内容の相違はあると思うものの、明日3日以降もある程度以上のダイブが見れるものと思っています。
撮影は「数打ちゃ当たる」ですので、1日15ダイブ以上を続けてくれればと思っています。
by 足立sunny (2019-11-02 21:40) 

みずき

まだ赤い実が残ってるのは熟し切って
いないからでしょうか。近所の公園や
用水路沿いのものは、気が付くと毎年
鳥たちがあっという間に食べてます^^
by みずき (2019-11-02 23:24) 

(。・_・。)2k

アレですよ バス停の前のカレー屋さんですよコンビニ風の
閘門橋越えたところの

by (。・_・。)2k (2019-11-02 23:44) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:40) 

足立sunny

みずき さんへ。
ご指摘の通り、まだ完全に熟しておらず、熟さないと「毒」が抜けないという事で小鳥もまだ全然食べに来ていません。小鳥が食べ出した後に食べてみたのですが案外美味しい実でした。
そのうち美味しい桑の実がなる桑の木がありますので、そちらは熟し次第小鳥より先にちょっと食べたいと思います。

by 足立sunny (2019-11-04 00:38) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
あのおばちゃんはモロに自分の大好きなタイプですので時々行ってはいるのですが、最近カレーを作ってない感じなのですね。あの全然辛くない大盛りカレーを食べたいのですが、難しいようで。
カワセミがホントにばっちり撮れましたらいつも並んでいる「うなぎ屋さん」にも行きたいといつも思っているのですが、いつになりますか。
by 足立sunny (2019-11-04 00:42) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
お戻りになられてなによりです。早速のご連絡ありがとうございます。
いや~、もう、千葉で建物半壊か流されてしまったかといっときは思いました。お電話をかけるのも恐縮ですし。
また歌で時を刻んでください。
by 足立sunny (2019-11-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。