SSブログ

画像が少ないブログ の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0041221_R.jpg暗かったので、解像がよくないです。 池のヘリでのダイブ。


今回撮れましたダイブは、これだけ。う~む。


AS0211215_R.jpg先週の、池のヘリ ダイブ。


AS0011221_R.jpg上の樹からメスがダイブして、2羽が揃うところ。AS0021221_R.jpg


AS0011219_R.jpg


AS0031223_R.jpg


AS0071223_R.jpg


AS0041223_R.jpg


AS0011223_R.jpgAS0021223_R.jpgここから里の池にではなく、里施設前のミニ池(この枝の左下)に飛び込みました。


AS0481212_R.jpg


あまりに画像が少ないので、他の小鳥さんを少し。

ジョウビタキ メスちゃん

AS0041209_R.jpg


シメ親分AS0041208_R.jpg




 

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回、

晴れの日はほぼ仕事だったのですが、

3日間、行ったことは行ったのですね。



しかし、


19日(木) 朝はド曇りで9時からは雨で、お昼で撤退。

      中央でのダイブ 7時以降はゼロ。


21日(土) 終日曇り

   10時半~3時半まで

   ずっとアオ鷺が止まり木を占領していてカワセミ出て来れず。

   アオ鷺が来る前の朝9時半にダイブ1回のみ。


AS0031221_R.jpgこの止まり木に乗った状態か、すぐ下におりて止まり木近くでずっと居座る状態。



22日(日)は所用で行けなかったのですが、

   朝から3時近くまでずっとアオ鷺が止まり木を占領していて
   カワセミ出て来れず、だったらしい。

   アオ鷺がいすわったため、その間は当然ダイブゼロ。


23日(月) 朝は雨

   雨がやんだ9時半すぎ~12時半までずっとアオ鷺が

   止まり木を占領していてカワセミ出て来れず。


   12時半に自分が「おまじない」でアオ鷺にどいてもらい、
   そのあと2度止まり木に出てくるも、ダイブゼロ。

   ダイブ態勢に入った時に、鵜がすぐ近くに飛び出てきて、逃げた。

AS0061223_R.jpgここで、すぐそばの水から鵜がガバッと出てきて羽を広げたのですね。で、逃げました。



  ※※※

 「おまじないは、細長い木をアオ鷺に見えるように適当に大きく振る」

 それだけです。呪文ではありません。

 サギまでは約25メートルの距離。


  こうすると、ほぼアオ鷺はいなくなってくれます。

  このおまじないは、羽根をかわかして居座っている鵜にも効き、

  いなくなってくれます。


  約25メートル離れたところでただ木をちょっと振るだけで、

  アオ鷺等に対して直接に威嚇するわけではないので、

  鳥保護にはそう反しないと思っています。



  ただし、鳥がいやがるということは
  「自然のまま」というわけではないので、
  自分はよほどのことでない限りこのおまじないは使いません。

  アオ鷺などがいすわっていれば、たいがいは仕方がないと諦めます。

  おまじないをすればほぼすぐいなくなってくれるのですが、
  (めったにしませんが、ほぼいなくなることは確かです)
  やはり何がしかのいやがらせ行為ではあるわけで。



  石を近くに投げて威嚇し追っ払おうとするカワセミカメラマンが

  けっこういるのですが、カワセミ撮影のために他の鳥に対して石

  を投げるなどは言語道断。まあ、邪魔なのは邪魔なんですが。


  自分は「やめてくれ」と注意して常連さんと数回モメてます。

  


  21日の時点では、

  いすわるアオ鷺にこのおまじないは使いませんでした。

  いなくなるのを待っていたのですが、いすわり続けられて、

  21日はカワセミの出てくる余地はありませんでした。


  
  23日で3日連続ずっといすわっていましたので、
  さすがにこれ以上居座られるのも困るため、

  封印していたおまじないを使いました次第。


  おまじないをしましたら、すぐにどいてくれました。

  戻っても来ませんでした。


  かわせみの里では、このおまじないは知られていません。

  おまじない用の木は、実はずっと隠してあります。



ということで、

19日は雨で中断、21日はアオ鷺のずっと居座わりにより、

この3日間の中央でのダイブは1回のみで、


その撮影には失敗しました、あうっ。

暗かったとはいえ、ゆいいつの中央ダイブが撮れないとは大不覚。


とにかく、行けました日が暗い曇りと雨で、アオ鷺の邪魔もあり、

今回のダイブ撮影はアウト状態でした。


いまだに水位が約10センチ高く、水の濁りもとれていないので、

2羽は仲良く飛んできていますが、

ダイブはかなり少なめです。



カワセミのダイブは、

朝7時~9時過ぎぐらいまでの1~2回と、

午後3時前後の1~2回。


全日でだいたい3~4回程度。

ただし、今回行きました21日、23日は、

アオ鷺と鵜に邪魔されて午後のダイブゼロ回。



現状、水位が下がる目処がたちませんので、

しばらくの間、

中央止まり木でのダイブは、上に書きましたように

全日でだいたい3~4回程度というあたりで推移すると思います。

 

水位が高いといっても10センチぐらいなのですが、

これが大きいのですね、かわせみの里では。


 

☆☆

恒例カワセミを探そう?  ちょっとピンボケ 編AS0051223_R.jpg

こちらに飛んでくるカワセミを発見できましたでしょうか?




☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0041221_R.jpgAS0011223_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。



かわせみの里の池の水位が高い状態でとどまっているため、

お魚が獲りにくく、

現在のところ、

カワセミダイブが極端に少なくなっています。



朝7時~9時過ぎぐらいまでの1~2回と、
午後3時前後の1~2回。
全日でだいたい3~4回程度。

水位が下がる目処がつきませんので、
しばらく、この傾向は続くと思います。

AS0201117_R.jpg

ブログ巡りは、水位が高い状態でお伺いしたいと思いますが、ネットの視界が不良でブログがはっきり見えず、たどり着かないやもしれません。
せめて朝から晴れた日に水元に行くことができれば、いくぶんクリアーにお伺いできると思います。


※※
本日の一品
DSC_0505_R.JPG
アイランド プリンセス 
ハワイお土産 マカデミアナッツ大粒入りのチョコレート
美味しい定番といいますか、やはり美味しいです。
特段あれこれお世話をしているわけではないのですが、
カワセミを撮っておられるご夫婦の方の奥様より、
ハワイお土産をいただきました。
たしか、これで4回目。
なぜか、よくしてくださる方が多いのですね、水元は。
ちなみに、先代の自転車、現在のカメラバッグ、現在の三脚は、
それぞれ別々の方からいただきました。
カメラとレンズだけは自前です。
自分はただずっと里にいてカワセミを撮っているだけなのですが、いろいろな方に親身になっていただき、ありがたい次第です。

 

nice!(82)  コメント(16) 

nice! 82

コメント 16

ぽちの輔

大きな魚が入っちゃったので
それを捕りに来てるのでしょうかね?
邪魔せずどんどん捕ってもらえば
餌が少なくなって来なくなるかも?^^
by ぽちの輔 (2019-12-24 07:16) 

JUNKO

嬉しいお土産ですね。
by JUNKO (2019-12-24 12:23) 

(。・_・。)2k

春以降 ジョウビ にぜんぜん逢えないんですよねぇ
逢いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-24 14:22) 

viviane

今年も素晴らしいカワセミを見せていただき有り難う御座いました!
良い年をお迎えください
来年もよろしくお願いします^^
by viviane (2019-12-24 22:21) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 23:50) 

makkun

足立sunnyさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰ですがコメントありがとうございました~
幼鳥と言えばゴイサギを見る程度ですので
アオサギまで思いが回りませんでした、
「なるほど~!」と確認しましたです( ^)o(^ )
相変わらずniceにカワセミ撮りをなされてますね~
車を運転出来る身でしたら私も撮りに行きたいのですが
ただただ寂しく近所だけのリハビリ散歩を繰り返してます。
by makkun (2019-12-25 14:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ジョウビタキ、着木する寸前のショットでやすね。
可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 18:47) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
それにしても鵜はよく食べますね。1日中食べまくっています。
カワセミが表舞台に出てこない原因は、だいたい自分の想像通りだと思うのですが、他での餌捕りが常態化してしまって余計に里でのそれが少なくなっている感じもあります。
まあ、自然ですので改善のしようもないのですが、もうちょっと多く表でダイブしてくれるよう、期待だけはしています。
暖かくなればこの状態でもダイブは増えるんですが。
by 足立sunny (2019-12-27 05:57) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
以前ちょこっとしたアドバイスはしたといえばしたのですが、そういうことではなく、仲がよく気のいいご夫婦の方でして、仲良くカワセミを撮られているお姿がうらやましいというかいいなあと思っていまして、ばっちり撮れることを願っているのですね、自分は。
ほんとにいいご夫婦と思います。
by 足立sunny (2019-12-27 06:05) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
不動池にはけっこう来ていたと思うのですが(全然いっていないので聞いた話では)、里のほうは毎日いることはいるのですが、あんまし見やすい所にでてこないですね。
今年は、いわゆる冬鳥さんもパッと見える所にあんまし小鳥が来ない印象で、森のほうもいろんな小鳥さん、鳥さんがきてはいるものの、けっこう難しいところにいるみたいですね。
ジョウビはだいたいすぐ撮れるところにいるとしたものですが、自分もあんましお目にかかっていません。21日月曜日に1回だけ見かけましたけれど。
by 足立sunny (2019-12-27 06:14) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。カワセミを撮るぐらいしかしていないのでカワセミがちょっと出せるだけなのですが、ぼちぼちまた撮っていきたいと思います。
良いお年を。
by 足立sunny (2019-12-27 06:16) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
クリスマスお祝いありがとうございます。
今年はクリスマスミサにも行かず、カワセミ撮りにもゆけず家でぐだぐだしていましたので、年末はできるだけお出かけしたいと思います。
by 足立sunny (2019-12-27 06:19) 

足立sunny

makkun さんへ。
CoCoちゃんが元気でお散歩へ行かれて実は羨ましく思っているのです。お散歩、ほんとにナイスです。
実は一度も犬ちゃんとお散歩に行ったことがないので、お散歩の方をみかけるたびにいいなと思うのですね。水元では、よくお散歩の方とお会いします。
by 足立sunny (2019-12-27 06:24) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ジョウビタキは、わりと明るいところも好きで、水元近くの住宅地でも門柱とかにちょこっといたりするのですが、メスちゃんは動作も可愛いのでけっこう会えるのを楽しみにしています。
今年はちょっと会える回数が少ないので寂しいのですけれど、5回ぐらい水元へ行けば1回ぐらい会えます。
ビタキ系のメスちゃんは、めがくりくりっとしてまして、どれも可愛い印象です。

by 足立sunny (2019-12-27 06:31) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやくブログに戻ってこられそうです。
年末に行ったフィンランドもチョコレート美味しい国でした。
大漁に買い求めてきました。
by ナツパパ (2019-12-27 15:02) 

横 濱男

シメは目つきが鋭いね。。
シメたろか??と言う顔してる。。
一度、生見したい鳥です。
by 横 濱男 (2019-12-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。