SSブログ

えっと~、出てこないってことはないのですが、ちょっと寂しい「かわせみの里」 の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0310125_R.jpg


AS0050125_R.jpg


AS0090125_R.jpg


今回は、

25日(土)1日しか撮りに行けず、

(水元には22日(水)も猫の様子見に夕方行きましたが)、


ダイブは2回だけで、この2枚しか撮れなかったのですね。



ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


これしか画像がないとあまりに寂しいですので、


前回撮りまして未掲載のものを、7枚ほど。


AS0400117_R.jpg

AS0180116_R.jpg

AS0120119_R.jpg

AS0150119_R.jpg


AS0600117_R.jpg


AS0490117_R.jpg


AS0530117_R.jpg


 

さて、
今回の撮影ですが、



25日(土) 朝9時の「橋の上」DSC_0537_R.JPG常連さんも誰もいず、ころっけ君しかいません。


くらい曇りですが、

雨の日以外はよほどでないと誰かほかに3~4人いるものですけれど、

21日(火)以降、いつも暗い空、ときどき雨なうえ、「早朝~朝11時頃までのカワセミの出がかなり芳しくなかった」

ものと推測しました。


つまり、あまりに出てこないので、
常連さんたちも毎日は撮りに来なくて、休んで他の何かを撮りに行くようになった、のかと。



で、25日(土)。


橋の上の常連さん方が誰もいないので、
「きょうは間違いなく中央に出てきて、必ず複数回ダイブする」

と確信したのですが、


(橋の上でいつもずっと大声を張り上げていうるさい常連さんたちがいないと、カワセミの出がだいぶ良くなる傾向にあるのですね。


(爆発した元旦も3日も橋の上の常連さん方はまったくいませんでしたし。)


(前回の怒涛のエビ獲りも、橋の上の常連さんたちが揃って帰った15分ほどあとに始まったのです)

< もちろん、いずれも、偶然といえば偶然ですけれど、ですね。>



静かにしていても出てこない時は出てこないですが、

 

朝8時半すぎから待ちますと、

10時前後に2回ダイブしまして、


この調子で~と思いましたら、



次に戻って来たのがおよそ4時間後の午後2時。


以降ちょこちょこ来てあれこれ飛んでいて、

中央止まり木にも4回ほど出て来ましたけれど、

ダイブはナシ。

やはり、常連さんも他の方々もいなくなるのがわかるような、ちょっと寂しい出方でした。



でも、

よくあることなんですね~、これぐらいは。


向こうさん次第ですからね、カワセミ撮りなんてものは。


水元でカワセミを見れないってことはないのですけれど、

こと「ダイブ撮影」なんかですと、毎日空振りなんていう人も、いるといえばいるわけです。



自分は、出のいい時もさんざん撮らせていただいていますし、

今回も1日2ダイブだけとはいえ見れましたので、

運はいいのだと思います。


まだ、新型武漢肺炎にも感染していませんし。

きょうも、なんとかご飯が食べられましたし。

これで文句を言っていますとバチが当たります。

 

いつかはわかりませんが、

そのうち、かわせみの里に、

賑やかにカメラマン諸氏がぞくぞくと戻ってくる日も来ますでしょう。

では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  エビ獲り飛び込み 編AS0070125_R.jpg

ちょ~~と不鮮明な気はするものの、水から飛び出したカワセミを発見できましたでしょうか?


☆☆

西新井ころっけ君の近況


AS0310125_R.jpgAS0090125_R.jpgAS0180116_R.jpgAS0530117_R.jpgAS0400117_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、25日(土)1日しか撮影できなかったとはいえ、

ダイブ2回のみの撮影で、

やはりダイブ数は少なめでずっと推移しているようです。



まあ、そのうち改善することもあるでしょう。

もう少しすれば、給餌などのつがい行動も始まるでしょうし、

晴れるのを待ちましょう。



ブログめぐりは、

どうにもこうにも巡れていないのですけれど、


推定患者数は10万人かもしれないが団結して頑張ろうでお伺いしたいと思いますが、封鎖で自宅待機、ネット遮断にてお伺いできないやもしれません。
新鮮卵のこんがり焼きプリンを食べて少し頭がすっきりすれば、すぐにお伺いできると思


<29日追記>
武漢新型肺炎の推定患者数を10万人と予測したのですが、

第一便帰国者206名で10人ぐらい罹っているとしますと(さっそく入院12名のうち何人か、他の人もまだ)、

武漢1000万人で50万人以上の患者数という感じ。

これくらいでないと、武漢のあちこちからごく普通の方が出かける旅行先の海外でこれだけ次々と感染者が現れるってことはないような気がしますね。
いい加患者減な予測ですが、武漢で患者1万人以下というのは明らかに少なすぎます。
<追記終わり>



※※

本日の一品

新鮮卵のこんがり焼きプリン OHAYO

DSC_0539_R.JPG
岡山市 オハヨー乳業(株)

いやあ、オハヨーはまったくノーマークだったのですが、

最近首都圏というか東京で製品が根付いているようですね。



味もいいけれど、名前が素晴らしい。

では。

nice!(102)  コメント(24) 

nice! 102

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

川エビ捕獲でやすね。
こんな地味な色のもの、良く見つけられたなあと感心でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-27 21:18) 

ぽちの輔

ニャンもカワセミも
騒々しいのは嫌いみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-01-28 06:51) 

ナツパパ

大声をあげられる方々がご常連とはきついですねえ。
場に狎れちゃってるのかしら。
どうかお静かに、って申し上げたいところです。
by ナツパパ (2020-01-28 09:14) 

美美

お尻をチョン斗付きだすような姿が可愛いですね~(#^.^#)

by 美美 (2020-01-28 11:48) 

JUNKO

こんがり焼きプリンはこちらには登場していないかな。何しろ津軽海峡を越えなければなりませんからね。
by JUNKO (2020-01-28 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
へ~!!
エビも食べるんですね、びっくりしてます。
by Take-Zee (2020-01-28 12:20) 

(。・_・。)2k

人が居ない日もあるんですねぇ
散歩の人もビックリだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-01-28 13:56) 

横 濱男

エビを捕るときに、そこにクチバシを突っつかないのかなぁ~!!
なんて余計な心配をしてます。
by 横 濱男 (2020-01-28 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログですが新たに設定するのが面倒なので有料プランにして
5GB増やそうと思っていましたが、「オッサン一人旅Ⅲ」開設が
圧倒的に支持されました。来週に開設しようかと考えています。
by johncomeback (2020-01-28 19:37) 

風来鶏

もし「エビ・カニアレルギー」の翡翠さんだったら、川エビは捕獲しないでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2020-01-28 22:44) 

英ちゃん

カワセミのダイブがだいぶ少ないのですね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-29 00:53) 

まつき

ダイブ少な目だと、どこで何を食べているんでしょうねぇ(・・?
by まつき (2020-01-29 10:43) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
まあ、目がいいのは確かですが、エビはあまり動かないから獲りやすいのかもしれません。
ともかく、もそっといっぱい獲ってもいいんじゃないかなあとは思います。
by 足立sunny (2020-01-29 20:37) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
今あまり出てこないのは、お魚が獲りずらくなっているからで、うるさい常連さんの影響はゼロではないとしてもそう大きくはないというところではあります。
2年半前までほぼ4年間ずっと里に出ていたメスカワセミは、完全に定着していて主に里でお魚獲りをしていましたので、
少々の大声がしても表にバンバン出てきており、それがゆえか、「静かにする」ということに全く関心を払わなくなってしまったのですね、橋の上の常連さんたちは。
いいかげん、注意するのも揉めるだけなので、だいたいは面倒でもあり黙っているのですが、毎日うるさいのは確かです。
鳥を撮る人の態度ではないです。
by 足立sunny (2020-01-29 20:45) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
いいかげん、注意するのも揉めるだけなので、だいたいは面倒でもあり黙っているのですが、毎日うるさいのは確かです。鳥を撮る人の態度ではないですね。
ただ、今あまり出てこないのは、お魚が獲りずらくなっているからで、うるさい常連さんの影響はゼロではないとしてもそう大きくはないというところではあります。
静かにしていても、そう多くは出てこないだろうとは思います。

2年半前までほぼ4年間ずっと里に出ていたメスカワセミは、完全に定着していて主に里でお魚獲りをしていましたので、
少々の大声がしても表にバンバン出てきており、それがゆえか、「静かにする」ということに全く関心を払わなくなってしまったのですね、橋の上の常連さんたちは。
もう、4年以上ずっとうるさいのです。
by 足立sunny (2020-01-29 20:48) 

足立sunny

美美 さんへ。
カワセミによって違うと思うのですが、お尻ピョコというか尾羽を動かすのが好きな個体ってけっこういますよね。自分的には萌えシーンのひとつです。
by 足立sunny (2020-01-29 20:51) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
北海道は乳業大手が揃っていますので、岡山からは進出しにくいでしょうね。青森の「なんとか」が特に美味しいと青森出身の同僚は常々言っているのですが、「なんとか」がよくわからないので、北海道へ進出しているかどうか不明です。
プリンは不滅ですね。
by 足立sunny (2020-01-29 20:55) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
お魚もエビも丸飲みのはずなので、エビ味がわかるとも思えないのですが、エビは狙って獲っているふしがあり、どうも好物のようですね。
この池ではないのですが、別の池で以前エビが大量発生し、2羽のカワセミがどちらも1日30匹以上ぐらいほぼ2~3週間連日食べていたこともありまして、やはり好物とみていいのではと。
by 足立sunny (2020-01-29 21:01) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
お正月はともかく、この日誰もいなかったのにはびっくりしました。
たぶん、常連さん団体でどっかに何かを撮りに行ったのかと思うのですが。
誰も居ないということは、この週、10時頃までの出が極端に悪かったのかとは思いましたが、しかし、驚きました。
ちょっとまた雨が降ってしまったので、どうかとは思うのですが、さすがに明日30日は誰か4人ぐらいいて、またうるさいのではないかと思っています。
by 足立sunny (2020-01-29 21:06) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
石のすぐ横に飛び込みますので、石にぶつからないのかと毎回思っているのですが、どうも多少ぶつかっても平気みたいです。
たまに、すごく浅いところで、明らかに水面下の底面にぶつかっているのをみかけますので。
by 足立sunny (2020-01-29 21:10) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
「オッサン一人旅Ⅲ」が自然でしょうか。「やさしいオッサン一人旅Ⅲ」とかもいいと思うのですが。

by 足立sunny (2020-01-29 21:12) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
このエビ、空揚げにするかかきあげ天ぷらにすると美味しいと思うのですが、どうもカワセミは全般にエビ類は好物みたいですね。別の池では、ザリガニの小さいのをよく獲っています。
丸飲みなので味はわからないと思うのですが、好きみたいですね。

by 足立sunny (2020-01-29 21:15) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
そうなんです。ダイブがだいぶ少ないのです。たまに爆発的に獲ってくれるのですが、その日にたまたま自分ガ居るかどうかが問題でして。
by 足立sunny (2020-01-29 21:18) 

足立sunny

まつき さんへ。
けっこう縄張りの範囲はでかいので、あちこちで飛び込んでいることは確かで、里の池の周りを見回りますと飛び込んでいる姿を何度か見れることもあるのですが、写真を撮るのには撮りずらいところなんですね。
そのうち、また多く出てきてくれることもあると思いますので、とりあえず池でボーと待ちたいと思います。
by 足立sunny (2020-01-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。