SSブログ

2羽でけっこう来てるんですけどねぇ、餌獲りダイブは正直少ない 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0080131_R.jpgこの獲ったの、何かなあ?


AS0220202_R.jpgお魚を咥えそこなって、落としたのですね。


AS0010201_R.jpgAS0020201_R.jpgAS0030201_R.jpg


AS0300202_R.jpg


AS0050131_R.jpg



AS0020130_R.jpg相変わらず、仲は良いのです。


百日紅(さるすべり)の枝からのダイブ・エビ獲りぎふ.gif

AS0010202_R.jpgAS0040201_R.jpg


AS0090202_R.jpg


AS0060131_R.jpg


AS0130202_R.jpg


AS0200202_R.jpg


AS0180202_R.jpg


AS0510130_R.jpgAS0400130_R.jpg


AS0210202_R.jpg


AS0340202_R.jpg


AS0240130_R.jpg


AS0030131_R.jpg


AS0310202_R.jpg


AS0050202_R.jpg


AS0260202_R.jpg





皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。




1月30日(木)~2月3日(月)の5日間は、

だいたい晴れていたのですが、


31日(金)は朝から夕方まで、1日(土)は午前11時以降夕方まで、かなりの強風が吹き荒れてしまい、


きょう3日(月)はおそらくどこかに鷹類(ハイタカかツミ)が潜んでいたため朝からずっと一切の小鳥が飛ばないし鳴かない状態の、カワセミも超警戒モードで2時間に一度飛んできたもののすぐに隠れるモードとなっており、


このほぼ3日間はダイブどころでない、5日間でした。



ただ、ずっと晴れていて、
連日通えましたので、

今回は前回と比べますとカワセミの色合いも大違いで、いろんなシーンが少し撮れました。


AS0350202_R.jpg


AS0020131_R.jpg


AS0350130_R.jpg

実際、この5日間のダイブは、

30日(木)のメスの主にエビ獲りダイブ8回を除けば、1日2~3回でした。

きょう3日(月)はダイブゼロ。


ただ、
このエビ獲りダイブは全部撮ったのですが、
なぜかどれも解像がいま一歩で、出せる画像があまりありません。



 

そろそろ実際のつがい行動が始まってもいい時期ですし、
そのうちダイブが多くなる日も、おそらく来るでしょう。


しばらくは、

水元へ行ける日をできるだけ多くして、

少ないダイブでも何とか撮るよう、心がけたいと思います。



☆☆

恒例カワセミを探そう?AS0270202_R.jpg

カワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0080131_R.jpg

AS0220202_R.jpg

AS0010201_R.jpgぎふ.gif

AS0300202_R.jpg

AS0020130_R.jpgAS0040201_R.jpg

AS0050202_R.jpg


ご訪問、コメント、応援、ありがとうございます。


今回も、

カワセミのダイブは、

30日(木)の主にエビ獲りダイブ8回を除いて、1日だいたい2~3回だったのですが、

連日の強風とおそらく鷹類の出現というやむを得ない事情もあり、


若干は回復の兆しもあるのかなという具合でした。


しばらく、

推移をみつつ出来るだけ多く水元へ通えるよう

頑張りたいと思います。

さっき自転車がパンクしましたので、明日早急に修理せねば。



ブログ巡りは、ずっと肺炎ニュースばかり見て全然巡っていないのですが、

ひそひそひそとできるだけ静かにかつ速やかに巡りたいと思うものの、さきほどのパンクが尾を引いて辿りつかないやもしれません。

タイヤ&チューブ全交換にならなければ、水曜日ぐらいにはたどりつけると思います。

 


新型肺炎の前回追記の推測はちょっとオーバーかとも思ったのですが、

武漢から約570人帰国で9名の感染ということですので約1.56%、

1100万人武漢市民のうち中心部付近人口を500万人と仮定しますと約7万人の感染となり、

香港大の推計値に近くなります。

 

かわせみの里のカワセミ云々は単に個人の問題ですが、
新型肺炎に関してはさらに踏み込んだ大胆な施策が求められるでしょう。

もしかしたら、日本人の「全員いっせい検査」とか。


このまま感染が拡大すれば、東京オリンピックは中止か延期に。
その可能性もあるような気がします。



※※

本日の一品

特別栽培米ひとめぼれ 宮城県登米

DSC_0556_R.JPG

電車の車窓から絶大な田んぼ風景が見える、宮城県登米ですが、ここのお米は確かに美味しいと思います。宮城でも有数の米どころ。

特別栽培米は、所定基準の減農薬で育てたお米。
特に気にはしていないのですが、目についたときは特別栽培米を買い求めます。


nice!(128)  コメント(28) 

nice! 128

コメント 28

(。・_・。)2k

全員一斉検査なんてことになったら嫌ですねぇ
早く収束して欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-04 00:30) 

ぽちの輔

猛禽さんが監視してたら
行動しにくいでしょうねぇ。
お腹は空くけど
下手に動いたら自分がごちそうになっちゃう^^;
by ぽちの輔 (2020-02-04 08:07) 

ナツパパ

これだけ頻繁にえさを撮っているカワセミさんたちが、
数日間絶食、というのはつらそうです。
わたしだったら...耐えられなくて、つい出撃してしまいそうです。
by ナツパパ (2020-02-04 09:05) 

Take-Zee

こんにちは!
日本は外国からのお客様は拒絶しませんが
同時にウイルスさんもWelcame状態です。
 何でも受け入れるのが日本人の良い所ですね!

by Take-Zee (2020-02-04 09:21) 

斗夢

宮城の米をお買い上げいただきありがとうございます
登米市はわがふるさとの隣町です。
わがふるさとも美味しい米です。
兄が百姓をしています。
by 斗夢 (2020-02-04 10:03) 

横 濱男

観光地なんかヤバイよね。。。
浅草なんか・・・・。
by 横 濱男 (2020-02-04 19:19) 

ニッキー

電車でもマスクしてない人が結構いるので危険かも(*_*)
落ち着くまではなるべく人混みに行かない方が良さそうですねぇ(ー ー;)

by ニッキー (2020-02-04 20:44) 

ゆうのすけ

こちら千葉では 勝浦が話題になっていますが
風評被害とかは避けたいですね。早いところ収束してもらわないと
オリンピック・パラリンピックにも少なからず影響が出てしまうかも。
6画像目の浮いているのを見たら 久しぶりにあの黒い未確認飛行物体を思い出しちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2020-02-04 20:46) 

みずき

中国政府が隠してる&病院に来られない
人もいることを考えると、そこそこ
人数いるだろうとは思ってましたが
やばい感じになってきましたよね・・・
by みずき (2020-02-04 23:50) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
今は「上海から帰ってきてのどが痛いから検査して欲しい」と申し出ても保健所も病院も検査してくれない、自宅で経過をみてくれとか言うそうなんですけれど、そんな体制でホントに大丈夫なんでしょうか? 厚生労働省の役人、保健所の方々がここまで阿呆だとは呆れました。
熱などない軽微症状の感染者からもうつるってわかっているのに、厚生労働省のぼんくら指導で、保健所とか何を血迷ったことをしているんでしょう。厚生労働省の役人、保健所の方々がここまで阿呆だとは呆れました。
中国渡航者の自主申告はすべて検査する、そのぐらいはして欲しいと思います。
by 足立sunny (2020-02-05 21:41) 

お名前(必須)

ぽちの輔 さんへ。
里に猛禽さんがいるときは、かわせみの里エリア縄張り内の安全な所に行ってそちらで餌獲りなどしているのですが、ともかく死活に直結する問題ですので猛禽さんには敏感ですね。
普段から、猛禽さんが入ってこれない低く枝の込みあった水辺の低木内奥部にいることが多いカワセミですが、猛禽さんがいるときはそういう安全なところから出てきません。
by お名前(必須) (2020-02-05 21:49) 

足立sunny

ナツババさんへ。
少し言葉が足りませんでした。大きな台風の時と違って、大風が吹いているだけのときは、風の影響をあまり受けない水辺環境のところでポチッと飛び込んでお魚獲りをしているんです。
樹、枝が密集している下がちょうど水になっているところや水から生えている枝の多い低木の塊というのがけっこうありまして、そういう全く揺れない、ほとんど揺れないところで飛び込んでいます。大風でない普段と比べて、獲りずらいことは確かですので少しは食べる量が減るとは思いますけれど、絶食にはならないんです。
by 足立sunny (2020-02-05 22:00) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
受け入れるのは日本の美徳だとは思いますけれど、どうも「中国から帰ってきてのどが痛いから検査して欲しい」と申し出ても、武漢、湖北省から来たのでない限り、保健所も病院もが検査してくれないらしいのですね。上海からの帰国者が「保健所にも病院にも断られた」と動画をネットにアップしていました。
こういう中国帰りの自主的検査要望者に対して検査をしないというのは、あまりに阿呆というか、厚生労働省の指導と保健所の対応にかなり問題があると思う次第です。
by 足立sunny (2020-02-05 22:06) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
ホントに登米のお米は美味しいので、お兄さんの地区のお米も美味しいと思います。全国米制覇を目指していますので、宮城のほかのお米もこれから順次食べていくつもりです。
by 足立sunny (2020-02-05 22:10) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
浅草は、まじめに激ヤバイと思います。中国の観光客の方、多いですからねぇ。亀十最中に行列していますし、そこらじゅうに溢れている感じで。浅草寺公衆トイレは使わない方が賢明と思います。
横浜も激ヤバ地区ですね。お気を付けください。
by 足立sunny (2020-02-05 22:15) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ふつうに通勤してふつうに働いていおられる方々は、もう感染リスクがかなりになっている気がします。中国のかたはそこら中にいますし、働いていますと全部避けて通るというわけにもいきませんし。
「上海から帰国してのどが痛い」から保健所で検査を申し込んだら拒絶され、病院でも検査してくれなかった、という方の動画を拝見しましたが、厚生労働省も保健所も病院も何をやっているんだと呆れました。検査して陰性だとわかれば安心ですし、感染者かもしれない人を野放しにすることもないですし、あまりの硬直性と現実の危機感のない対応に絶句しました。

by 足立sunny (2020-02-05 22:25) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
受け入れたホテル三日月はえらいと思いますけれど、たぶん千葉県外からの宿泊希望者は現実には激減してしまうのでしょうね。
今、各温泉地で中国の方が泊ったホテル、旅館の日本人キャンセルが相次いでいるそうです。
このまま終息に向かうとは到底思えず、少なくとも中国帰りの方全員のウイルス検査はできるだけ早期に実施したほうがいいのではと思っています。
今は、「上海帰りでのどが痛いので検査して欲しい」と申し出ても、保健所も病院もウイルス検査を拒絶するというバカげたことをしているらしいのですね。こんなことをしていますと、日本でも集団の大量感染がいつおこっても不思議ではありません。

えっと、最近どうしてか、ミステリアスな画像があまり撮れないのですね。
by 足立sunny (2020-02-05 22:35) 

足立sunny

みずき さんへ。
たぶんすでに日本国内での隠れた感染者がどんどん増えつつあるのではと危惧しています。
ちょっとした風邪ぐらいでは仕事や外へ出るのを止めないですし、新型肺炎の初期症状ってちょっとした風邪と大して変わらないみたいですので、感染者と言っても平気で動き回れますので、普通に暮らしていても感染するリスクはかなりあると思います。
少しでも日本流行の兆しが出ますと、イベントとか行きずらく、次々と中止という線も。
by 足立sunny (2020-02-06 01:28) 

ぼんぼちぼちぼち

落としたとこを撮れたなんて、貴重な一枚でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 19:40) 

yokomi

 登米市は隣町。県内でも有数なお米の産地です。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
by yokomi (2020-02-07 10:26) 

英ちゃん

獲物を落とす瞬間まで撮るとは流石です。
武蔵小金井駅は、駅と駅前はだいぶ綺麗になりました。
その他の所は昔と大して変わってませんが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-08 00:40) 

旅爺さん

1枚目写真の獲物は・・イカ? タコ? そんなわけ無いですよね。
くわえた魚を落とすこともあるんですね。初めて見ました。
by 旅爺さん (2020-02-08 06:23) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
ハプニングも写ると嬉しいですね。そうは落とさないので。
by 足立sunny (2020-02-10 07:38) 

足立sunny

yokomi さんへ。
いや、ほんとにここらあたりのお米は美味しいです。だいたい宮城と山形のお米を主食にしているのですが、登米は今回2回連続でたぶん次回も宮城産と思います。
by 足立sunny (2020-02-10 07:42) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
昔、先輩の家が武蔵小金井にありまして、でっかい家だったのですが周りが何にもないなあという印象でして。
by 足立sunny (2020-02-10 07:44) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
子供のエイを咥えてきたのかと思いました。お魚ではないような。
たまに落とすのですけれど、あんまし写真には写りません。
by 足立sunny (2020-02-10 07:46) 

まつき

1枚目の獲物、海老が丸まってるのかな?と思ったのですが、
う~ん、謎ですねぇ(^^;
by まつき (2020-02-10 10:13) 

NONNONオヤジ

登米市も東日本大震災で大きな被害を受けた地域では
なかったでしたっけ?
登米産のお米を購入することで復興支援にもなりますね。


by NONNONオヤジ (2020-02-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。