SSブログ

引いた風邪は治ったみたいで 新型コロナはたぶん大丈夫? 水元公園かわせみの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

AS0030307.jpgダイブする途中。


AS0010306.jpg


枝が邪魔で、何しているのかわからない? ですよねぇ。 マル秘公開

AS0040309.jpgAS0060309.jpgAS0080309.jpg3月9日撮影。続く巣穴掘りとともに、4月初めの産卵に向けて準備が進んでいるようです。


AS0110309.jpgAS0120309.jpgメスへの給餌のため、お魚を咥えて飛ぶオス。

うろこでつっかえないように頭からお魚を呑みこむので、給餌の場合は、頭を相手側に向けて、尾のほうから咥えます。

飛んで行った先にメスが見当たらず、更にメスを探して飛び去りました。


AS0080305.jpgこちらも、給餌へ。
この時の給餌は、葉っぱの陰でしたので、撮れず。

 

前回さんざん悪口を書きました報いというわけでもないのですが、

4日(水)は雨で、家にて風邪で寝込み、


5日(木)、6日(金)の両日は、

熱も下がったのでノコノコ出かけたのですが、


両日とも朝9時前から風速14メートルを超える大強風が吹き荒れ、

カワセミがのんびりとダイブする状況になく、


両日で3回ダイブを見ただけに終わりました。



7日(土)は午前10時まで雨でその後曇りでしたが、風邪も考慮して自宅待機で自重。

8日(日)は終日雨ときどき曇りで、同じく自宅待機で自重。


9日
(月)は早朝の雨がやんだあと何とか朝9時に水元へ。
枝ごしの交尾と給餌に行く姿が見れました。


中央で1回ダイブしたものの、位置取りが悪く死角に飛び込まれ撮れず。ただ、そのお魚獲りは失敗でした。


AS0040306.jpg動感があると言えば聞こえはいいのですが、これはブレすぎ。 6日撮影。AS0060306.jpgこれが撮れていれば・・・のその後の飛翔シーンは、ピントが今一つ(後ろにピントが抜けている)、う~む。




残り2ダイブは、ふだんなら撮っても公開しない、芳しくない写りでしたが、撮ったダイブがこの3回だけでしたので、あえて公開。AS0170306.jpg


AS0030306.jpg


今回、シャキッとしたダイブシーンは撮れませんでした。

いい訳がましいですが、大強風で、この3回だけでは、ねぇ。

 

AS0100306.jpg


AS0190306.jpg


AS0080306.jpg


AS0130306.jpg


AS0070306.jpg



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


前回は、長々とした愚痴におつきあいいただき、

恐縮でした。

おかげさまで少しすっきりして心軽く水元へ行けました。



今回は、さきに書きましたように、

5日(木)、6日(金)、9日(月)と、

3日間かわせみの里へ行けました。



かわせみの里のつがい2羽は、

3月9日現在

里にあります人口巣穴予定地の巣穴を掘り進めており、

給餌、交尾といったつがい活動を本格化させています。


給餌は、毎日午前中だけで3~4度里でしている感じですが、枝ごみの中や葉っぱの陰でする場合が多く、

今回は1度だけ見れる位置で給餌したのですが、枝の奥で、撮影に失敗しました。


今のところ巣穴を掘っていることもあり、朝から里には頻繁に来ています。



中央でのダイブも、数は少ないですがしています。

だいたい朝のうち、午前中。


橋の裏でオスが日々数回ダイブしていました枝ポイントには、オスは警戒してとまらなくなりました。
前回危惧していた通り、来なくなってしまい、残念。



5日(木)は、橋の上の常連さんが2人しかおらず、しかもいつもうるさい方が珍しく静かでした。

このブログは読まれていないと思うのですけれど。


6日(金)は朝から大強風、9日(月)は朝かなり暗い曇りと、お天気も芳しくなかったのですが、

両日とも午前9時に橋の上のうるさい常連さん方は誰もいませんでしたので、

もしかすると来られるのをいったん中断したのかもしれません。


お天気が回復すれば、今週は、また来られるのかもしれません。



6日は大強風で中央ダイブゼロもやむなく、

9日も朝9時過ぎに中央で1回ダイブしただけに終わりましたが、


両日とも、実に静かでした。
やはり、静かな方が心落ち着けてカワセミに集中できます。


次回、

11日(水)、12日(木)が晴れ予報ですので、

このどちらかに行けて強風が吹かず同じく静かでしたら、

何がしか撮れるのではないかと思いますので、


風邪が治ったころっけ君の奮闘に期待したいと思います。



土日と家で自重していたせいか、9日現在、風邪はほぼ治ったようです。

うちから自転車で10分ぐらいのところで子供の新型感染者が2名出ましたけれど、熱も下がりましたのでまだ自分は新型には感染していないと思います、たぶん。


新型コロナ肺炎は、人により重症化して死に至りますが、ただのすごくうつり易い風邪という面もあり、
これに感染してコロッと死ぬのは御免こうむりたいのですが、

今のところはかなりの割合で単なる風邪なのでそう恐れても、という気がしています。

完全に感染ゼロにできればとは思いますが、かたっぱしから検査というのも対策としてあまり賢明でない気がします。

≪ いまさら くだらない追記 ≫
今回家探ししましたら、当然未使用新品の7枚入りマスク2セットが戸棚より発見されました。

もちろんここ最近、品不足以降は1枚もマスクを買っていないのですが、昨年買ったものがあるということは昨年も手ひどい風邪を引いたということ。


風邪は万病のもと。

ただ、

納豆毎日食べてても引きますよ、風邪は。買い占めても無駄。

風邪を治す早道は、「暖かいうどん」を食べて「1日中寝ている」ことです。


≪追記終わり≫


☆☆
恒例カワセミを探そう?   小学生レベル 編AS0110306.jpg

なぜか口をあけて飛んでいるメスカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0030307.jpgAS0010306.jpgAS0040309.jpgAS0080309.jpgAS0100306.jpgAS0040306.jpgAS0120309.jpgAS0070306.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



3月9日現在
里のカワセミつがい2羽は、
里にあります人口巣穴予定地の巣穴を掘り進めており、
給餌、交尾といったつがい活動を本格化させています。

給餌は、毎日午前中だけで3~4度里でしている感じですが、枝ごみの中や葉っぱの陰でする場合が多く、なかなかシーンをくっきり見れません。

交尾はこれから多くなり、見れる機会も増えるでしょう。

今のところ巣穴を掘っていることもあり、2羽で朝から里には頻繁に来ています。

午後1時半ごろまではけっこう来ていますが、
午後2時を過ぎますとあまり飛んでこない傾向にあります。




ブログ巡りは、

熱も下がりましたのでたったったっとお伺いしたいと思いますが、

風邪がぶりかえしてお伺いできないやもしれません。


紫じゃがいもを食べて元気になれば、スーパー芋モードでお伺いできると思います。



※※

本日の一品

北海道産 ノーザンルビー(紫じゃがいも)DSC_0598_R.JPG

中程度のイモ3つで78円(税抜き)。


以前から話には聞いていて食べたいと思っていたのですが、あまり売っていなかった、

紫ピンク色のジャガイモ、ノーザンルビー。


これですねぇ、すでにご存じのかたが多いと思いますが、

皮の外側はふつうのジャガイモ色ですし、もし知らないで皮をむいたら卒倒しますよ。


味はもちろん美味しいジャガイモそのものですが、まあほんとに紫ピンクで、

実に楽しい。

アントシアニンを多く含み、煮ても炒めても紫ピンク色のまま。

煮崩れもしにくい感じです。

玉ねぎとじゃがいもと豆腐と納豆ところっけが5大食材のころっけ君食卓。

運よく買えましたので、変わったジャガイモで変化をつけてみました。

では。

nice!(123)  コメント(38) 

nice! 123

コメント 38

(。・_・。)2k

芋 良いですよね
最近 ぼちぼちストーブもしまう頃だと思い
その前にと やたらと焼き芋作って食べてます
家で作った方が安くて美味しいですね

by (。・_・。)2k (2020-03-10 00:54) 

ゆうのすけ

私も落ち着いてきました。(馬鹿ではないと証明までは行きませんが・・・。^^;)
早ければ今週末にもソメイヨシノ開花なんて話が出てくると
水元の桜並木も気になりますね。来週はもう彼岸の入り。
去るといえど今月もあっという間に過ぎて行ってしまいそうです。☆
風邪ぶり返しませんように!^^
by ゆうのすけ (2020-03-10 01:28) 

ニッキー

風邪、治って良かったです^^
今はちょっと咳をすると冷たい視線が飛んできますよねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-03-10 06:51) 

夏炉冬扇

御風邪治ってよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-10 08:22) 

ナツパパ

昨日から一段と暖かくなってきましたね。
そうなると、カワセミさんたちもいよいよ恋の季節全開なのでしょう。
出会いと子育てが順調に行きますように。
季節の変わり目、どうかご自愛くださいね。
by ナツパパ (2020-03-10 09:17) 

テリー

カワセミの交尾の瞬間を捉えるなど、すばらしい写真ですね。

by テリー (2020-03-10 12:12) 

Take-Zee

こんにちは!
風邪で良かったですね("^ω^)・・・
コロナにかかったら隔離そしてニュースに
なってしまいす!
by Take-Zee (2020-03-10 12:16) 

JUNKO

最初はびっくりした色ですが、慣れました。サツマイモみたいですね。
by JUNKO (2020-03-10 15:20) 

横 濱男

ジャガイモ、塩茹でして食べたいです。
普通の風邪で良かったですね。
コロナに感染しても入院できないから・・・。
by 横 濱男 (2020-03-10 23:09) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
焼イモ作れるストーブは重宝しますね。焼イモは美味しいしビタミンC取るのにもいいですよね。
この紫じゃがいも、蒸すか茹でてバターつけたらすんごく美味しいと思うのですけれど、カレーとトン汁にしています。
by 足立sunny (2020-03-11 18:11) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
冬はだいたい風邪ひきますよね。普段マスクは全然していないのですが、家探ししましたらマスク3枚見つかってホッとしました。来週は、マスク付けて電車乗ろうと思います。
河津桜もおしまいで次は杏でメジロと思っているのですが、まだボケが満開なのできょう11日もボケメジロでした。
水元は意外と毎日大勢来られているのですが、広い公園なせいか今のところ皆さんのんびりされています。
by 足立sunny (2020-03-11 18:18) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
咳がほとんど出ない風邪でしたのでノーマスクで電車に乗ってもばれなかったのですが、家を家探ししましたらマスク3枚でてきましてホッとしました。電車で咳をされている人、こちらでもすんごく睨まれてます。
日本の駅で体温計測定とかありましたら、乗車不能でハジかれる人続出しそうですね。
by 足立sunny (2020-03-11 18:34) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
大した風邪でもないと思うのですが、新型かと思いびくつきました。
冬は誰でも何度か風邪をひくと思うのですが、新型~で、風邪をひいてもマスクは3枚しかないし、風邪薬を買うのも店員さんにジロッと見られるし、病院にも行きにくいですね。
by 足立sunny (2020-03-11 18:38) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
きょう11日はまた大強風であまりカワセミが飛んでこなかったのですが、給餌2回と交尾2回を目撃しました。まだ巣穴も掘っています。
4月初めには産卵ですので、急ピッチでアレコレしている感じです。
ここずっと、カワセミばかり追っていますので、自分としては桜が咲くよりもカワセミの交尾を見る方が特に春らしい光景と感じます。
そろそろ杏が咲き始めると思いますので、杏メジロを次回までに撮れるかも課題です。ボケは満開なのでボケメジロは撮り放題です。
by 足立sunny (2020-03-11 18:44) 

足立sunny

テリー さんへ。
ずっと水元の「かわせみの里」と「不動池」で撮っていますので、給餌と交尾は毎年けっこうたくさん見れるのですが、今年は「不動池」がまだつがいになっておらず、かわせみの里だけで撮っています。
不動池のほうが給餌も交尾も近くでするので迫力が違い、うちのレンズでもいい感じに写るのですけれど、かわせみの里のつがい活動も佳境に入ってきましたのでこれらか多く目撃できるのではと思っています。
by 足立sunny (2020-03-11 18:51) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
あまり適切でないタイトルでご心配おかけしました。すみません。
微熱が続き、ソネット初の新型肺炎患者となって病室でブログかと思ったりしたのですが、やっぱりいつもの風邪でした。昔から、よく熱が出るのですね、何かというと。
自分ではいちおう知恵熱と呼んでいます。
by 足立sunny (2020-03-11 18:55) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
地元の方ですし、すでにもう当然みたいな感じでしょうか、紫じゃがいも。煮崩れしにくいですし、すごく味もいいので、売っていれば全部これにシフトしたい感じです。めったに出てこないのが難点で。
by 足立sunny (2020-03-11 19:03) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
この紫じゃがいも、皮をむくたび、改めて驚きます。味はとてもいいので、どっかで常に売っていてくれると嬉しいのですが。
20代とかでしたら心配もせずに遊び呆けているのですが、いちおう高齢者なので心配しつつ遊び呆けています。
水元は広いせいか、皆さんのんびりしている感じです。
by 足立sunny (2020-03-11 19:06) 

Boss365

こんにちは。
「枝が邪魔で・・・」ナイスな撮影写真です。
枝が「ナチュラルなモザイク効果」をしています。4月初めの産卵が楽しみですね。
風邪、お大事にです。コロナ等もあるので最高レベルの自己防衛して下さい。
「シャキッとしたダイブシーン」は残念ですが、次回に期待です。

ノーザンルビー、サツマイモみたいですね。
「アントシアニン」ブルーベリーの紫色の色素と同じなので・・・
眼球に良さそう?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 22:49) 

ぽちの輔

今年も雛を見られそうですね^^
このジャガイモ、芽も赤かったりして(爆)
by ぽちの輔 (2020-03-12 06:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道の親戚から毎年紅いジャガイモが送られてきます。
ノーザンルビーじゃなくてなんて名前だったか思い出せません。

by johncomeback (2020-03-12 15:05) 

夏炉冬扇

中が紫のジャガイモがあるとは知りませんでした。
紫芋はお菓子用にいつも植えます。
愚息のアニメ御覧下さり、感謝です。
by 夏炉冬扇 (2020-03-13 08:55) 

足立sunny

Boss365 さんへ。
次回も少しこれを公開してしまうのですが、今度は葉っぱの陰でして。ただ、今回より若干迫力はあるような気はします。
次回は、当社比で、今回よりはいくぶんシャキッとしたダイブが撮れているような気はします。
家探ししましたらマスク14枚出てきまして、多少ホッとしました。普通の方は、人と接触しないのは不可能で、対策大変だと思います。
目はあまりよくないので、目にいいものは助かります。
by 足立sunny (2020-03-13 23:29) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
交尾を見る回数も増えてきましたので、これまでは順調にいっているのかと。
よくおわかりですねぇ、芽のところが更に紅く、芽を取るのにけっこう苦労します。
by 足立sunny (2020-03-13 23:32) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
紫ジャガイモ、もういろんな品種がでているんですね、きっと。
しかし、実際剥いてみますと、驚きますねこの色は。
by 足立sunny (2020-03-13 23:34) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
主に北海道で作られている品種なのかもしれません、紫ジャガイモ。
作品は、おかげさまでとてもいい作品を見せていただきました。お知らせ、ありがとうございます。
by 足立sunny (2020-03-13 23:37) 

英ちゃん

芋と言えば、昨日野菜丸ごとカレーを作ってみました。
野菜をカットせずにそのまま煮込みました(゚□゚)
美味しかったけど、食べ難かったですw
by 英ちゃん (2020-03-14 02:42) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
スープカレーとかは丸ごともありで、野菜そのままごろっと入っていますね。たしかに、面白い感触になりそうです。
きょうはカレーにしようかトン汁にするか悩んでいます。
by 足立sunny (2020-03-14 15:18) 

そら

飛び込みが少なくても留まりものが撮れればそれだけでも楽しいですよね!
今週はまだ無理なので来週の3連休に1日ぐらいは行ければ良いかなぁと
思っています(^^)
by そら (2020-03-14 22:22) 

みずき

風邪は万病のもとと言いますからね。
回復されたようで何よりです^^
by みずき (2020-03-14 22:29) 

mitu

ご飯を炊くときに、ジャガイモニンジン玉ねぎなど大きめの切った野菜を、米の上に置いて一緒に炊き
炊き上がったら野菜を取り出し、レトルトのカレーに加えると簡単に野菜が摂れますよ(市販の炒め玉ねぎを加えると更に美味しくなりますよ)...主婦からのアドバイスでした^^
 後は、とろろ芋入り納豆(薬味に海苔)を食べ免疫力UP! 
茨城県はコロナ感染者なしですが、納豆をよく食べていることと
観光人気が全国最下位という意見があるとかないとか

by mitu (2020-03-15 09:44) 

まつき

>なぜか口をあけて飛んでいる
これは貴重な写真じゃないんですか??
こんな姿、見た事がないような気がします!!
by まつき (2020-03-15 11:49) 

viviane

紫芋、紫大根、紫の物は栄養素が多く含まれているそうで、我が家でも紫の物を取る様にしています^^
by viviane (2020-03-16 12:36) 

足立sunny

そら さんへ。
行けば会えるというのは、何より一番楽しいところではありますね。
時期にもっと暖かくなりますし、腰のほうのご回復をお待ちしています。
by 足立sunny (2020-03-16 15:54) 

足立sunny

みずき さんへ。
今風邪をひきますとすごく紛らわしいので、おちおち風邪もひいていられないというと怒られそうです。
まあ、熱が38度以上にならないので、インフルでもなく良かったと思っています。病院行っても検査してくれないでしょうし。
by 足立sunny (2020-03-16 15:56) 

足立sunny

mitu さんへ。
うちの同僚はなんと魚介類でその炊飯炊きをするという離れ業というか気色悪いことをやっているのですが、
自分は煮込むのが好きなので野菜類は鍋で煮込んでいます。
炊飯器でふかした方が栄養的にも食感もいいような気もするのですが、ご飯はご飯にしたいのでふつうに炊いています。
小学生の頃から毎日納豆を食べていますけれど、風邪はよくひきましたので納豆でOK説は自分にはあわないかと。
ヤマイモは、少し買ってきました。
茨城で感染者が出ないのは水戸家のご加護か、不思議ですね。
by 足立sunny (2020-03-16 16:05) 

足立sunny

まつき さんへ。
ふつう飛ぶ時は口を閉じるのですが、どうして開けていたのか謎です。
きのう、このメスの鬼嫁所業を目撃しまして、やっぱりカワセミもオスが大変だなあと改めて思いました。男は甲斐性がないと。
by 足立sunny (2020-03-16 16:09) 

足立sunny

viviane さんへ。
紫大根なんてものもあったのですか。目の悪い自分としては、紫系をよく食べたほうがいいかと思いますので、今後大幅に採りいれたいと思います。
by 足立sunny (2020-03-16 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。