SSブログ

緊急事態宣言直前の「葛飾区水元公園不動池のカワセミ」 やっとつがいになりました の巻 [水元公園 不動池]

AS0510404_R.jpg


AS0580404_R.jpg

ダイブしているのは主にオスなんですけれど、
前回ブログを書きました直後にやっとつがいになったようで、
オスはメスにせっせと給餌しています。


AS0630404_R.jpg


AS0750404_R.jpg


AS1100404_R.jpg


AS0180406_R.jpg


AS0010404_R.jpgAS002040401_R.jpg


AS0700404_R.jpgAS0710404_R.jpgAS0720404_R.jpg


AS0060406_R.jpg


AS0950404_R.jpg


AS1110404_R.jpg


AS0360404_R.jpg



メスへの給餌

1日10回以上オスがせっせと給餌しています。

ただ、メスがほとんど奥に引っ込んでいるため、オスがお魚を持っていくシーンはよく見れましたが、
給餌シーンを見れたのは今回2回だけでした。

AS0250406_R.jpg

AS0140404_R.jpgAS0680404_R.jpgAS0670404_R.jpg


メスが見える位置にいてくれて、給餌した例1 

AS0780404_R.jpgお魚を咥えてメスの元へ。AS0820404_R.jpgAS0830404_R.jpgAS0840404_R.jpgAS0880404_R.jpg


給餌した例2AS0290406_R.jpgAS0300406_R.jpgメスはいつも、けっこう奥のほうに引っこんでまして、良く見えるところでの給餌シーンはなかなか見れません。



きょうは交尾も見える位置でしていましたが、カメラの自主規制モードが働きまして、画像はふにゃふにゃに。

交尾 証拠シーン1

AS0070406_R.jpg

交尾 証拠シーン2AS0320406_R.jpgAS0310406_R.jpg




AS0100406_R.jpgAS0110406_R.jpg


AS0200404_R.jpg


AS0350406_R.jpgAS0360406_R.jpg


AS1020404_R.jpgAS1040404_R.jpg



メスはほとんどオスの給餌待ちですが、ごくたまにダイブしてます。AS0150406_R.jpgAS0170406_R.jpg




皆さん、こんにちは。

ご訪問、おひねり、応援ありがとうございます。

えっと、おひねりはまだないですね。


AS0210406_R.jpg


今回は、

仕事と何やかんやの関係で、

4日(土)と6日(月 今日)の2日間だけ、

前回に引き続き「不動池」へ行ってきました。


現在、不要不急の外出は自制とのことで、

水元かわせみ倶楽部でも、

土日は強力に自粛、平日もある程度自粛という形をとっています。


まあ、きょう月曜日も池には最大15人ぐらいいましたけれど、

毎日のように来ていた常連の倶楽部会員は2/3以上来ていません。
時々来られる方や噂を聞いて他から来られている方が来ている感じ。


2羽でちょうどつがいになった時で、ダイブも多くしていますので、時期的にも人気なのである程度人が集まってはいます。



緊急事態宣言が出されますと、

池に近い方はともかく、ころっけ君のように足立から時間をかけての遠出は行けなくなるやもしれません。



こちらの2羽は、

前回撮影時点25日、26日ではまだつがいになっていなかったのですが、

27日頃にやっとつがいとなったようで、


いま現在は、2羽で仲良く過ごして、

オスがかなりの回数ダイブしてお魚獲りをし、せっせとメスに給餌しています。

巣穴のほうも準備は進んでいるようです。


AS0940404_R.jpg


きょうは2回目撃しましたが交尾もけっこうしているようで、
あと2週間ぐらいで卵を産んで「巣ごもり」に入るかと。



不動池は、例年と同じく巣穴を池から離れた所に掘っているので、
卵を産んで2時間~3時間交替で巣ごもり(卵温め)に入りましても、
原則残り1羽が池に戻ってきて、

交代までの間に原則として池でお魚獲りをします。


1羽が戻ってくると、交代で1羽が巣に飛んで行くという形。
1羽が飛んで行ってから、別の1羽が戻ってくる場合もあります。

たまに、2羽とも巣のほうへ行ってしまう場合もあります。


巣穴でヒナが生まれますと、
池で獲ったお魚を咥えて飛んで行ってヒナに給餌します、これが原則。

ヒナへの給餌は、オスもメスもします。
池でなく隣の「不動池釣り堀」で獲ったお魚を持って行く場合もあります。


AS0280404_R.jpg


いずれにしても、

かわせみの里と違い不動池の場合は、
カワセミは「原則として」常に池にいて、池で活動します。



☆☆

いっぽう、かわせみの里のつがいは、

里施設内の巣穴予定地に掘った巣穴で、交代で卵を温める「巣ごもり」に入っており、


「卵を産んだ巣穴の近くでは目立った行動をしない」カワセミ行動原理により里での活動をほぼ停止しているため、


巣への行き帰りにたまに鳴き声を聞き、

行き帰りの途中でたまに見かけるだけになっています。


4月6日(月 きょう)、しばらくぶりに見かけた里のメスAS0020406_R.jpgまだ卵を産んだばかりで卵温め中なのに、なぜか給餌体制の里のメス。
この小さなお魚を何度か咥え直す動作をしていましたので、給餌を想定した練習でもしていたのか?

たぶん、今月20日頃ヒナは産まれると思いますが、

ヒナが巣立つ来月15日頃のごく直前まで、

里でのお魚獲りなどはしません。



なお、

新型コロナ関連で、

かわせみの里施設は、5月6日まで休館となりました。


☆☆
これから先しばらく、
不動池に行けば今回同様何がしかの写真は撮れると思いますが、


緊急事態宣言下での、外出自粛により、
今後しばらくカワセミが撮れなくなるやもしれません。


自転車での行き帰りに誰とも接触しないといっても、

外出すれば誰かと近接する場面は出てきますので、
少なくとも水元へ行く回数を大幅に削る必要はあるかと思います。


よって、

次回カワセミ写真が出せるかどうかは未定です。


また英語になるか、在庫写真のまとめ記事になるか、
今のところ未定です。


では また。



☆☆
恒例カワセミを探そう?   後ろ姿 編AS0230406_R.jpg

お魚を咥えたカワセミの後ろ姿を発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況AS0510404_R.jpgAS0580404_R.jpgAS0630404_R.jpgAS0700404_R.jpgAS0100406_R.jpgAS0180406_R.jpgAS0020406_R.jpgAS0250406_R.jpgAS0780404_R.jpg


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


不動池の2羽はようやくつがいになりまして、

今現在は2羽で仲良くしており、

オスがお魚獲りをしてせっせとメスに給餌しています。


巣穴の準備なども進んでいるようで、
あと2週間ぐらいで卵を産んで巣ごもりに入るのではと思われます。


かわせみの里と違い、

巣穴は池の外に作っていますので、

池での行動制限はなく、巣ごもりに入りましても池でのダイブなどは行います。原則、交代する1羽が巣で、残り1羽が池に居ることに。


巣ごもりからヒナが生まれるまで約3週間。
ヒナが生まれますと、池で獲ったお魚をヒナに持ってゆきます。


緊急事態宣言が出されると想定しまして、

現在の感染が大幅に拡大しつつある現状に鑑みますと、

やはり水元へ行く回数を大幅に減らさざるを得ませんので、


今後のカワセミ撮りは未定です。



ブログ巡りは、

メス同様奥に引っ込んだままでお伺いしたいと思いますが、

姿がほとんど見えないのでたどり着かないやもしれません。


水元へ週1回でも行くことができれば、
ちょびちょびちょびっとお伺いできると思います。



※※

本日の一品
煮込みハンバーク風カレー仕立て丼 
DSC_0632_R.JPGこれを2丼分。

あまり味のしない1個40円の冷凍ハンバーグを食べる際、
カレー仕立てにして少し煮込みますとそれなりに味がでます。

あんまり美味しそうには見えませんが、カレーなので意外と美味しい。

調理時間は約15分。
材料はハンバーグ2個80円、玉ねぎ小1個10円、カレールウ込みで、合計材料費は約11
0円。それとお米代が80円ぐらい。


きょうの猫5匹(水元の池のちかく)の餌代は、猫缶1個、猫パウチ10個、カリカリ少々で、約600円。
ってことは。。。


ころっけ君はふだんの食費もだいたい1日400円以下です。
では。


nice!(134)  コメント(32) 

nice! 134

コメント 32

(。・_・。)2k

金曜日に行ったんですが 池 そこそこ賑わってました
知った顔がいなかったので そのまま通過しちゃいました
里にも行ったんですが sunnyさんいなかったので
そのまま帰りました

by (。・_・。)2k (2020-04-07 00:56) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
普段の池の常連さんは2/3ぐらい休んでいるのですが、3月20何日かにヤフーで不動池が紹介されたり(ヤフーのニュースを見てたらいきなり不動池が出てきまして)、何かで知ったとかで外来の方がけっこう多く来ている感じがします。
土曜日はまったく知らない人が8人ぐらいいました。
金曜日も、普段は来ていない外来の方と稀に来る方が多かったのではと思います。

きょう月曜日も、お昼頃に行ったのですが毎日来ているような見知った方は4人しかいなかったものの、最大15人ぐらい来ていました。
金曜日はなぜか仕事でして、行けませんでした。

今の不動池は絶好なのですが、これから先しばらく行けるかどうかわかりません。無理をすれば行けるのでしょうけれど、自粛要請にも反してしまいますし、悩んでいます。
by 足立sunny (2020-04-07 02:06) 

ぽちの輔

回数減らすぐらいで良いんじゃ?
ストレス溜めてたら別の病気になっちゃいそう^^;
by ぽちの輔 (2020-04-07 07:08) 

斗夢

カワセミは自分でご飯を取って食べられますが、来訪者に
ご飯を貰っていた鳥たちなどは外出規制で来訪者が少なくなって
大変でしょうね。
by 斗夢 (2020-04-07 09:31) 

Take-Zee

こんにちは!
けっこう大きな魚をGETするんですね!

by Take-Zee (2020-04-07 10:26) 

ナツパパ

エライコトになってきましたね。
2月の初めころはまだまだのんびり構えていられましたのに。
こうなると、罹患の確率を減らす努力が必要なのかも。
来年もカワセミ箱作りをするでしょうから、ここはガマンなのかもしれませんね。
by ナツパパ (2020-04-07 11:32) 

とし@黒猫

水元公園は、大丈夫なんじゃないですか。
ここで感染するとは思えませんが。
by とし@黒猫 (2020-04-07 11:48) 

ゆうのすけ

自粛要請は気にかかりますよね。近所の方が散歩や軽い運動変わりと
なればですが 遠征されて行かれるとなると気持ちが揺れちゃいますよね。微妙ですね。☆彡
そういえばここ数日 何か所かでヒヨドリのあいびきや戯れ喧嘩が見られたんですよね。鳥たちもそんな季節なんですね。新にゃんずも発生しやすい時期。^^;
by ゆうのすけ (2020-04-07 15:44) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
未確認情報なのですが、水元公園すぐそばの水元で新型コロナ陽性患者が発生したらしいんですよね。公園に来ている方も多いわけで。
さらに、最初のほうでジムのクラスターが出ました千葉県市川市は江戸川の橋を渡った反対側で公園まで自転車でも20分~30分圏内で、そこからカワセミ撮りに来ている方もいるんです。
行き帰りは誰にも会わないのですけれど、自転車で1時間15分の遠出は、許容できる自粛範囲には含まれないとふつうは思いますよね。
by 足立sunny (2020-04-07 17:01) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
鳥さんなどは何とかなると思うのですが、「猫」がですねぇ、自分ともう一人が来ないとかなり危ないです。もう一人は水元近くの金町に住んでおられるので土日はあぢ丈夫だと思うのですが、自分がまったく平日に行かないと週末しか餌にありつけないかもしれません。何とかはなるんでしょうけれど。
by 足立sunny (2020-04-07 17:05) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
久しぶりに見た、大きなお魚でした。これをメスのところへ持って行ったのですが大きすぎて拒否されたようで、そのあと自分で食べてました。オスは、その満腹状態でも、メスのためにさらにお魚を獲ってました。
by 足立sunny (2020-04-07 17:09) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
各自がこれぐらいはいいだろうと外出を続けていますと、どんどん感染リスクが高くなってしまいますので、特に危ない高齢者層は外出を控え家にいるべきなのかとは思います。
カワセミはずっといなくなるわけではないし、今撮れないからといって生活が破たんするわけでもないし、ここはおとなしくしているのが自分のためでもあり世のためでもあると、頭の中では理解したつもりでいるのですが、いますぐ現実に「やめる」となりますと難しいところです。
by 足立sunny (2020-04-07 17:14) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
未確認情報なのですが、公園すぐそばの水元で新型コロナ陽性患者がでたらしいのですね。
公園の行き帰りは誰とも会わず、池では距離をある程度保っているのですが、生活圏が同じ場所で感染者が出たということは、立ち寄るローソンショップや公園のトイレ、その辺の柵とかにも危険が危ない状態ともいるわけで、頭の中では自粛すべきと警報が鳴っています。
しかし、猫たちのこともありますし、今のところカワセミ断ちもつらいので、何か策をひねり出さないといけない気がします。
by 足立sunny (2020-04-07 17:20) 

横 濱男

濃厚接触しないように。。
2mの間隔開ければ・・・。
そんなに開けたらカワセミが撮れないのかな
by 横 濱男 (2020-04-07 19:25) 

そら

不動池は順調のようですねぇ
里も雛が孵って賑やかになると良いですね(^^)
と、あれ?トップの画像がカワセミになってるぅ!!
by そら (2020-04-07 19:47) 

johncomeback

緊急事態宣言が出されましたね。
都内は危険な状況のようなのでお気をつけ下さい。
1個40円のハンバーグですか、食べてみたいです(^^)
by johncomeback (2020-04-07 19:58) 

みうさぎ

本当に美しい色している カワセミさん
素敵~

by みうさぎ (2020-04-07 22:19) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
カワセミを撮っていない時は離れていますが、三脚はそんなに隙間なく並べますので隣の人とは1メートルはありません。マスクはしていますが。
仕事は自宅でできる類のものではないので出かけざるを得ませんが、
遊びで距離約10キロ、1時間15分の遠出というのが問題ではありますね。
by 足立sunny (2020-04-08 05:42) 

KINYAN

心温まるコメントありがとうございました。
この2年sunnyさんの勇敢なカワセミを見させていただいて自分を奮い立たせて頑張りました(^o^)
by KINYAN (2020-04-08 06:46) 

英ちゃん

私は緊急事態宣言で外出自粛+写真撮影もお休みする事にしました。
でも、写真撮影も休むとブログネタが無くなっちゃうけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-09 02:19) 

足立sunny

ゆうのすけさんへ。
この前水筒を忘れてきてしまい、仕事が休みの土日月のどっかで取りにいかないといけないのですが、どうしようか考えています。
仕事以外での外出を避け、もし自分が無症状感染者だったらと考えて人にうつさないようにするにはどうすべきかと思いますと、とにかく仕事以外で家から外に出ないのが一番で。
広大な公園といっても、自分が無症状感染者でしたら、行けば人にうつす恐れがありますので、ここは各人の自己自粛が世のため人のためもちろん自分のためになる、ということで、
猫問題はあるのですけれど、あと1回水筒を取りにいきましたら(忘れ物を放っておくと迷惑でもあるので)、当分の間自粛しようと今は思っています。
by 足立sunny (2020-04-09 16:49) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
予想通りではありますが、何の対策も執らない期間が長かったですから、やはり感染拡大は進んでいますね。
昨日水元で会った方は、そのご近所で陽性患者が出ていて、その方もけっこう咳をされていました。で、その方と20分ほど話をした自分も、距離は取っていたとはいえ危ないような気もします。
by 足立sunny (2020-04-09 16:53) 

足立sunny

そら さんへ。
不動池はここにきてすこぶる順調なのですが、それゆえ困ってしまうのですね。水元かわせみ倶楽部ではすでに会員の3/4が自粛して撮りに来ていません。
しかし、ちょうどカワセミの出がいいので、噂をききつけた外来の人やふだんはあまり来ない水元関係者などがけっこう来ていまして、混んではいませんが空いてもいないんです。
日本存亡の危機といっても過言でない事態で、自分の出来ることといえば仕事以外で外出しないことだけですので、外出を制限しなければと思ってはいます。
とにかく保健所はばかばかしいほど検査を拒否していますので、実際の感染者、軽症感染者、無症状感染者は増えるばかり、その中から症状が顕著に現われた人が増え続ける、そういう図式は避けられないと思っています。
東京都の保健所への相談件数は約5万件の相談に対して、実際の受診にこぎつけた人が2千人、その中でPCR検査を受けられた人は千人という、5万件の相談で千人しか検査をしないという、呆れたモノになっています。
たぶんこれは他の自治体の保健所でも同様で、厚生労働省の方針でしょうから、このバカバカしい体制から抜け出しませんと感染拡大に歯止めはかかりません。
by 足立sunny (2020-04-09 17:13) 

足立sunny

みうさぎ さんへ。
やはり色はカワセミ最大の特徴ではありますね。
by 足立sunny (2020-04-09 17:16) 

足立sunny

KINYAN さんへ。
自分は途中でセミリタイア・半分隠遁してしまったのですが、永のお仕事ほんとにお疲れ様です。
あっ、でもまだ地元小田原でのお仕事があるんですよね。もうしばらく、頑張られてください。
あくまで趣味のカワセミ撮りですので、この事態では、やはり自粛すべきだろうと思っています。
by 足立sunny (2020-04-09 17:22) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
今の自粛要請ですと、各人の行動一つということになりますので、写真撮影を中断されたのはご英断と思います。
自分のカワセミ撮りは、単に自己満足の世界でありますので、やっぱり当分の間自粛すべきなのだろうとは思っています。
水元に水筒を忘れてきましたので、これを取ってきた後、対応を決めたいと思います。この水筒がないとけっこう困るので。
by 足立sunny (2020-04-09 17:26) 

みずき

ずっと行かないのもストレスに
なっちゃいますし、パッと行って
ちょっと眺めて帰ってくるくらいなら
どうでしょう^^?
by みずき (2020-04-09 23:12) 

足立sunny

みずき さんへ。
実は「かわせみの里でヒナが生まれたんじゃないか」というどうしても気になることがありまして、もう1回行って来ちゃったのですが、明日もう一度(ただ眺めるだけの)再確認に行くべきか悩んではいます。
最後と思い1回行きましてカワセミをちょっと撮ってきましたので、しばらくカワセミが撮れないことは、まあ仕方がないと思えるのですが、週1ぐらいは行きませんと猫がですねぇ。土日は猫おじさんが来てくれるとは思うので週2日の食事でも何とかなるかという気もするのですが、なにしろもう4年ぐらいずっと、カワセミを撮りにいくたびにかわせみの里にいる4匹に餌をあげていますので。


by 足立sunny (2020-04-10 18:01) 

夏炉冬扇

家にもいつもノラが来ます。女房が餌いつもやりますから。つかず離れず接してます。
コメントありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2020-04-10 20:57) 

まつき

お魚デカっ(@_@)
喉に引っ掛からずに食べられるんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2020-04-11 08:31) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
野良ネコへの餌やりはけっこう批判されているのですけれど、どうしてもですねぇ、このねこ達をほおっておく気にならないんですね。公園に住み着いている猫ですし、去勢も避妊もしていますので、このまましばらく暮らしていてもいいんじゃないかと。
特に猫がいるとカワセミが危ないとご心配される方も多いのですが、カワセミの行動範囲とそう重なりませんし、もうずっと大丈夫なので何とかこの猫たちだけは無事でいて欲しいと思っています。
大の猫好きってわけもないんですが、ですね。
by 足立sunny (2020-04-12 16:30) 

足立sunny

まつき さんへ。
これですねぇ、何とか咥えてメスのところに持って行ったのですが、メスに拒否されてしまい、やっとこさっとこ自分で食べてました。
これを食べてお腹いっぱいで動くのも大儀なはずなんですが、わりとすぐに飛び込んでメスのためにお魚を獲ってまた持ってってました。
少々大きくても、何とか食べるみたいですね。
by 足立sunny (2020-04-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。