SSブログ

外出自粛、写真撮影中止で 「令和元年のカワセミ 編」編集みたいなブログ の巻 [水元公園カワセミの里]

AD0130127_R.jpgうしろすがたのしぐれてゆくか(山頭火)

まあ、句と画像は関係ないのですけれど、つい。


4月12日以降「撮影自粛」「カワセミ撮影中止」中につき、
ここ1年ぐらいに撮りましたカワセミをちょっとだけ出して、

今回のブログを乗り切ろうという魂胆です。

たまにありますよね、場つなぎの蔵出し総集編みたいの。


AD0290123_R.jpg父として幼き者は見上げ居り願わくば金色の獅子とうつれよ
(佐々木幸綱)
ころっけ君に子供はいないんですけれど、好きなんですね、この歌。


AD0920404 トップ画像.jpgこの世にし楽しくあらば来む世には虫にも鳥にも我はなりなむ
(大伴旅人)


まだまだ楽しく生きたいんですけれど、

もし水元公園のカワセミに生まれ変われたら、1億枚ぐらい写真に撮ってもらえるぐらい、皆さんの前でダイブとかバンバンしちゃうんですけどね。


かわせみの里に約4年半いたメスカワセミは、ひょっとしたら1億枚ぐらい写真に撮られたかもしれません。

ころっけ君だけで20万枚は撮ってますし、毎日毎日大勢で撮らせてもらいましたから。

カメラのデジタル化以降、この10年ぐらいで劇的に様変わりしました革新変化の賜物でもありますね。ころっけ君もその恩恵に恵まれた一人ですが、カメラの革新で、鳥さんを撮る方も劇的に増えました。

 

AD0010202_R.jpg


ADとび4 トップ画像.jpg


20181022コンテ 再度.jpg


AD0020120_R.jpg




皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援、おらはいつも感謝してるだよ。



ちなみに、

ころっけ君のいつものしゃべり言葉は、

子供の頃隣に住んでいたちゃきちゃきの浅草っ子おばあちゃんの直伝で、

東京弁というか、浅草下町言葉と足立言葉のあいのこです。


しかし、べらんめぇ調ではなく、足立では珍しく全体的には丁寧な言葉遣いです。
子供の頃から「お客様」と「すごく年上の人」と接していたからかな。

おおかた丁寧なので、若干よそよそしい感じなのですけれど。


怒ると、地が出るというか、ひどい言葉遣いになりますね。


なんかですねぇ、

関係ないことを書きたくなるんですね、いつも。


こっから先、
写真のあいまに「文」が、「文」のあいまに写真が続きます。
面倒なんですが、気にせず文をスル―していただければ。

こうして並べてみますと、たぶんヒット級ではあると思うのですが、

ホームランってわけにはなかなかいきませんね。

年末にカメラ キヤノンIDXマーク2 買えるかなあ。


AD0070121_R.jpg


AD0070909 再度.jpg

0404の2.jpg

 


新型コロナウイルスによる伝染病の拡大防止のため、

4月12日より「水元公園でのカワセミ撮影」を中断しています。
5月も当分のあいだ撮影をしない方針です。



3月~4月初めも撮影回数を減らす自粛はしていたのですが、


(↓ ↓ この時点では自粛してないですよねぇ)

あまり濃厚接触はしないという前提で、
18日(水)~22日(日)まで水木金土日5日間、
水元へ出かけました。


やはりここは完全に自粛し、当分止めるべきと反省しました。


00120170319.jpg


AD20180215コンテ.jpg


Stay Home.


あなたの命を、 家族を、 大切な人を、

社会を守るため、


外に出ず、ウチで過ごそう。

 


前回はくどくどと政府、厚生労働省のPCR検査の批判ほか、

感染症対策の不備などを書いたのですが、

政府の方針、施策の実施状況が「これでいこう」ということなら、



ただウダウダ批判するのではなく、

自らの行動を変え、自ら律してゆかねばなりません。

まあ、ただ家に居て外出しないってだけで、

大したことをするわけでもないので、単なる心づもりです。



AD0060207.jpg

AD0060117_R.jpg



「人とあまり密にならない公園での写真撮影だからいいだろう」

ということでは、


開いているパチンコ屋さんに行く方々や、ここならいいだろうと海辺やその辺、ここならそんなに混まないだろうと見所に遊びに行く方々と何ら変わりません。



好きなことをしてうつったらその時はその時で、

注意していれば別にこれぐらいはいいんじゃないの、

そう大げさに言ってたらなんにもできないじゃない、


ここなら人と会わないし大丈夫、

このぐらいの外出ならいいだろう短時間だし、


ころっけ君の行動と大差ない動機で、同じような行動です。





◎「自分が無症状感染者だと想定しての」ほかの人にうつさない行動、
◎「感染の危険性はすぐそこに、どこにでもある」と想定しての感染を防ぐ慎重な行動、
2つの側面での感染予防行動が求められています。


AD0070117_R.jpg

AD0110127_R.jpg


自分も自粛と言いつつ3月~4月初めはかなり公園に出かけていましたので反省している身ですが、


3月にざんざんあちこち出かけて行っていた方々や今でもそこらをぶらついている方が緊急事態宣言下の現在
「この行動はあり得ない」「どうして自粛しないのか」「バカ者たち」

と声を挙げる風潮は、どうなのかと思っています。


皆で協力するための批判は必要かもしれませんが、まず自身の行動を律しなければウイルス感染の拡大は防げません。



ウイルスは目に見えません。けれど、今現在すぐそこにあります。

「3密を避けましょう」という言葉につられて、

3密じゃないから大丈夫なんじゃないか、などというのはまやかしです。



ウイルスに感染した人に近づけば、ウイルスに感染します。

ウイルスがある場所に近づけば、ウイルスに感染します。

室内であろうと屋外であろうと、ウイルスに感染します。

 

ウイルスに近づけば感染してしまう

そういう話なんです。

 

不謹慎な例えとは思いますが、

ひとたび水元公園のカワセミに近づきますと、

カワセミ熱が生じてしまって、
カワセミ撮りに夢中になってしまうんですね。

カワセミ熱がまわりますと、こちらも一大事です。



AD00120170123 その3.jpg


AD0760308_R.jpg


しかし、

話はコロッと変わりますが、
SSブログの下書きをしていますと、

横の方とかに広告が出るんですが、これがまあ時によっては困りますね。


広告_R.jpgこのYOOXさんがなぜかけっこうよく出るんで、困っちゃうんですね。
人によって、出る広告が違うんですかねぇ。ころっけ君だとこれで。


「借金ゼロ」とかもよく出るんですが、

今のところ借金はゼロです。

えっと、水元かわせみ倶楽部の本年度会費1千円をまだ未払いですので、
厳密にいいますと借金1千円です。
自粛解除になれば不動池へ行って払えると思うのですが。



AD0100121_R.jpg

AD0120202_R.jpg
 

 

現在、緊急事態宣言の下、

強い外出自粛、人との接触を極力減らすことが求められていますが、


「ウイルスは今現在すぐそこにある」、

「気をつけていてもほんとにカンタンに感染してしまう」、

そう思って行動しませんと感染拡大は防げません。



休めない仕事や生活用品の買い物、何かの受け取りなど、

やむを得ない人との近接は避けられませんので、

それ以外のものを極力少なく、少なく、少なく。



気をつけて、気をつけて、気をつけて、

それでも感染してしまうのです。


不幸中の幸いというか、今のところは他の欧米諸国に比べて死者数は格段に少ないのですけれど、
このまま推移するかどうかは誰にもわかりません。

1日1千人の死者が出るかもしれない。

親しい方々が次々と亡くなられるかもしれない。


なんだかんだ言って、まだたぶん感染していないので、

この事態が長引くとスンゴク困る、

ただそれだけなんですけどね。


熱もなくこうしてブログを書いていますし、
失業とかもしていないので、

切迫した当事者感覚とはかなりズレているかもしれません。


AD0260107_R.jpg

AD0130202_R.jpg




でも、ウイルスは怖いってのは体験しているんです。


実はですねぇ、

ころっけ君はいつのまにかB型肝炎ウイルスに感染していて、

49歳のとき急性肝炎で死にかけたのですね。


B型肝炎訴訟の対象だとは思っていますが、いつどこで感染したのか、今となってはわかりません。訴訟は起こしておらず、給付金はまだ貰っていません。



その時はもう全身がだるくてだるくて、仕事はしてたのですが、

3日間バナナしかのどを通らず、

お前さん病院に行かないとホントにやばいぞ、と諭されて、

近所の総合病院に行ったのですが、


「あなたはたぶん今日死にます」ってお医者様が断言しまして、ですね。



うちの実家のお寿司をよくとってくれていた院長先生が、うちに電話して、

特上寿司の出前を頼むんじゃなくて、

「息子さんは危篤ですよ」って。




緊急入院して2日ほどほぼ昏睡で点滴うって寝てましたら、

「まあ、今回は死なないみたいですね」って。


聞きましたら、肝臓の各数値が末期がん患者のそれよりもさらにひどく、

ほぼまったく機能していない、そんな状態だったようで。

これで助かるとは正直思わなかった、と言われてました。



そのあと、若干ながら治療しましたが、

まだB型肝炎ウイルスは身体の中に残っています。

一応肝臓検査では陰性で、今は休止中。


定期的に経過観察で病院へ行っていますが、

いつ暴れ出すかはまったくわかりません。



なので、

若しかしたら今回新型コロナウイルスに感染しても、

「まあ、今回は死なないみたいですね」っていうことになるのかもしれませんけれど、

「基礎疾患もあって、今回は残念でした」となってしまうのかもしれません。


ADとびまわり53 トップ画像.jpg

しばらく前2015年に、

「建築資材1.5トンの下敷き」になった時も、奇跡的にそれほど重傷でなく生き延びましたので、

悪運はかなり強いのかとは思いますが、


はやり病ってやつはあっという間ですから何が起こるかわかりません。



なお、ころっけ君はかなりの喫煙者で、

巷では重症要注意とも言われていて岡江久美子さんのケースでも一部に喫煙の害と指摘されてますが

(岡江久美子さんがヘビースモーカーだったというのは、どうやら反喫煙キャンペーン者による悪質なデマが、ツイッターで何でも無条件で受け入れる人達を介して次々と広がったようなんですけれど)、


中国における陽性患者500人以上の疫学調査の結果 (信頼性は未確定) 、


「喫煙者は、非喫煙者に比べて、今回の新型コロナウイルスに感染する率も重症化する率も、有為的に明らかに低い。 患者に占める喫煙者は約12%で、一般の喫煙者率約26%に比してほぼ半分と、有為的に明らかに喫煙者が少ない。」

というデータが出ていまして、


これはフランスでの重症者&中症者、軽症者を対象とした500人規模の疫学調査の結果でも、

「患者に占める喫煙者の割合はわずか5%で、フランス全土の喫煙者割合35%と比べ、明らかに有為的に低い」

という調査結果が出ています。


疫学調査データで喫煙者の患者・重症者が明らかに少ないのは、
ニコチン摂取の作用ではないかとの医学的判断も出ていますので、


よくわからないことを鵜呑みにして、この機会に喫煙習慣を弾劾し、もっともらしく反喫煙キャンペーンを行い、喫煙者を糾弾するのは止めて欲しいと思っています。

もしかしたら、喫煙者だから助かる、そういう事態も考えられるわけですね。




緊縮財政のもと、カメラ貯金に回すため、減煙する予定ではあります。



AD0280210_R.jpg

AD00320170123.jpg


いずれにしても、

当分じたばたはするのですけれど、


皆さんと協力して、

「Stay Home」で乗り切りたいと思います。


AD0040202_R.jpg


AD20180228コンテ.jpg



ということで、

次回も新規カワセミ撮影画像はゼロの見込みです。


かわせみの里でヒナが巣立つので見たいのはやまやまなんですが、

一度見に行くときりがありませんので、

当分のあいだカワセミ撮影は中断します。




しかし、

来週の月曜日も、何がしかブログに書くと思います。

たぶん、すんごく適当な英文法の話は書かないと思います。


では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?20180602コンテ 再度.jpg

ちっさいお魚を咥えたヒナ子供カワセミを発見できましたでしょうか?




☆☆

西新井ころっけ君の近況AD0130127_R.jpgAD0290123_R.jpgAD0920404 トップ画像.jpgADとび4 トップ画像.jpg20181022コンテ 再度.jpgAD0100121_R.jpg
AD0110127_R.jpg

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


新型コロナウイルスによる伝染病の拡大防止のため、
4月12日より「水元公園でのカワセミ撮影」を中断しています。
5月も当分のあいだ撮影をしない方針です。
Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。
 
 
ウイルスに感染した人に近づけば、ウイルスに感染します。
ウイルスがある場所に近づけば、ウイルスに感染します。
室内であろうと屋外であろうと、ウイルスに感染します。
 
ウイルスに近づけば感染してしまう
そういう話なんです。


水元の「かわせみの里」、「不動池」ともに、
カワセミ子育てが進んでいます。

かわせみの里では、4月5日か6日にヒナが5~6羽生まれ、
きょう4月27日~30日ぐらいに巣立つ予定。


不動池では、4月11日から巣ごもり開始で、
来月5月の頭にヒナが生まれる予定。
巣立って池に連れてくるのは更に3週間後。



かわせみの里のヒナは今日にも巣立つかもしれませんので、

水元へ行きたい気持ちはやまやまなんですが、


Stay Home.
で、家にいます。
まあ、今は雨が降っているんですけど、

晴れていても家にいます。




ブログ巡りは、

ステイホームで家にいても「鬼滅の刃アニメ」とかをガン見しているので、遅々として進まないやもしれません。


観たい映画、アニメとかが一段落すれば、連休後半にはお伺いできると思います。

買ったけどまだ見ていない「東京物語」もこの機会に見たいんですけどね。



※※

本日の一品DSC_0658_R.JPG鶏五目釜めしの素

岐阜食品(株)  イオンかなあ たしか238円(税抜き)


巣ごもりなので、1日4食とかふだんの倍量食べているのですが、

ふだんあまり食べないこういうの、食べたくなるんですね。


きょうの夕食予定です。味は、たぶん大丈夫かと。若しかしたら、絶品かもしれませんし。


炊き込み系では筍ご飯が一番好きなんですが、今年は誰からもいただいていないので、まだ食べれてません。

毎年、どっかで誰かがくれるんですけど、外出自粛なんでねぇ、くださる人と会わないだ。






nice!(151)  コメント(45) 

nice! 151

コメント 45

とし@黒猫

このご時世ですので、外で写真を撮って光景や食事などをネタにしたりすると、非難されかねません。
STAY HOMEですから、家でネタを見つけないといけないですね。
by とし@黒猫 (2020-04-27 15:11) 

ゆうのすけ

うちも自粛中なので めろんが転がってこないです。
週末あたりから今度は気温が高くなりそうですね。
まだ春の体調にも慣れていないし こんな時期だから余計に
熱中症にも注意しなくちゃ。は~ぁ。☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-27 16:05) 

JUNKO

釜めし好物です。2合用の具材はちょうどいいのですが3合炊くと3日くらい同じもの食べることになります。
by JUNKO (2020-04-27 16:25) 

johncomeback

僕は血圧・血糖・尿酸・中性脂肪がヤバイので
新型コロナに感染したら重症化すると思われます。
外出・外食を自粛しているのでブログネタが無くなりました。
暫くブログ休止しようかなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-04-27 16:29) 

旅爺さん

平成でも令和1年でもいろんなポーズの写真は見て楽しめます。
我家の脇は川ですがカワセミは来ません。
by 旅爺さん (2020-04-27 18:01) 

Take-Zee

こんばんは!
余分な広告がじゃまですね!
私にはあまり色っぽいのは来ませんよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-27 18:26) 

zombiekong

YOOXさんの広告私のところにも出ますよ。怪しげなサプリとか。
タグページだとアダルトアニメの広告も出るしホントやめてほしいです。
by zombiekong (2020-04-27 18:31) 

斗夢

父として・・・ この歌葉好きになりそうです。
加害者にならないようにしようと行動しています。
by 斗夢 (2020-04-27 19:00) 

ナツパパ

つい先日までは、半径1km圏内で生活していたのですが、
ここにきて半径500mになり、そろそろ引き籠り生活です。
でもね、家にいると、することがあって、時間は過ぎていきますねえ。
ガマン、なんですけれど、そう思うとシンドイから、連休中は、断捨離と
徹底的な掃除実行週間、としてしまえ、と思っています。
by ナツパパ (2020-04-27 19:40) 

まつき

時間はたっぷりあるんだから部屋の片付けし放題なのに、
懐かしい漫画とか引っ張り出して読んでいます(;^ω^)
by まつき (2020-04-27 22:06) 

ぽちの輔

TV番組も過去に収録したものを再編集して流してますね。
人が集まらないようにしたらそうなっちゃいますよねぇ。
私も借金と下着の広告が多いですよ(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-28 06:34) 

(。・_・。)2k

え〜 なんで下着の広告出ないんだろう
出たら 俺 喜ぶのに
タバコの話し おフランスでニコチンパッチでテストしてるみたいですね
けんさんはレムデシベルを使ったのが原因とか言ってますね
利権の絡む薬の世界ですから 一定数ありそうな気がします
高い薬が良いとは限らないという事でしょうか
アビガンの100倍近い値段で効果が薄いどころか重症化させちゃうとか
PCR検査の件は やはり 国内に専門の技師が50人しかいませんから
検体採取 ドライブスルーのような 採取自体は増やせても検査が
寝ないでやってても追いつかないそうです
先生も書かれてた 機械がどれほどの物かは分かりませんが承認されれば 数は増やせるとは思いますが これも やはり利権ですよね 金が絡まなければ もっと何事もスムーズな気はします
現状では 1人につき最低 3回は検査しないと退院まで行かないことを考えると 現状は無理なんだと思います 
技師さんがぶっ倒れたら それこそ検査数が減る訳ですから
コロナのせいで 僕も物資が届かず 食べ物に困るようになりました
基礎疾患があると やはり外出は怖いですしねぇ 仕方ないなぁ
mark2 貯金してるんですか? 良いのが買えると良いですねぇ
俺もmark2 もう1台欲しいと思うくらい 良いカメラですよ

by (。・_・。)2k (2020-04-28 07:23) 

横 濱男

SSブログの下書き・・・エロいのが出るんですね。。
自分のは、何も表示されませんよ。。
何かが違うんだね。。
by 横 濱男 (2020-04-28 19:15) 

英ちゃん

緊急事態宣言も東京は延長されそうな感じですな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-29 09:15) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
「人と会わないように」というのなら外出自由となってしまうので、ステイホームは必要と思うのですが、
(ぐうぜんに)感染が判明したケースをみていきますと、やはり「(密とか密じゃないとかとは別に)感染者と同じ行動をする空間環境にいる=ウイルスに近づきすぎている」場合と思います。
今後のブログネタは、外に出ないで作るとすると、自分の場合、過去写真か得体の知れない英語話になります。得体の知れない英語話は今後2年続けても大丈夫なんですけれど、今ソネットで来られている方々は誰も読まない気はしますね。
by 足立sunny (2020-04-29 09:39) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
外仕事のほうは難しい問題ではありますね。
休みに家に居るのは自分はぜんぜんかまわないのですけれど、人の近くにいくなというと。。。
by 足立sunny (2020-04-29 09:58) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
自分は大喰らいですので、多量に作っても1食でなくなるのすが、ご家庭で3日間炊き込みご飯はムツカシイ問題ではありますね。転用はほぼ利かないですが、この時期ならではのものもあって。
by 足立sunny (2020-04-29 10:03) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
血圧・血糖・尿酸・中性脂肪がヤバイ、ってことでも、風邪をひかない食生活であればよさそうですが、ウイルスに近づかない策が要りますね。お職場で、このウイルスの活性を弱める材料とかできたらなぁ、とかは無責任に思いますけれど。

by 足立sunny (2020-04-29 10:16) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
お近くのどっかにはいるんでしょうけれど、川沿いを毎日2時間ぐらいお散歩しませんと発見は難しいです。
昔撮ったのはいっぱいあるので、しばらくこんな感じでももつとは思うのですが、昔のばっか出すのもどうもってことではありますね。
by 足立sunny (2020-04-29 10:21) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
うちは雑念が多いせいか、色っぽいのが出まくっています。ネットの検索傾向とかを反映しているんですかねぇ。YOOXさんは出現率が高いです。
by 足立sunny (2020-04-29 10:24) 

足立sunny

zombiekong さんへ。
下書きの広告はまあそれはそれでいいのですが、一番問題なのはアイパッド系のダブレットPC、スマホなどでSSブログを出した時に必ず即座に出てくる「すごく消し難い広告」(広告を消す×はついているけれどちっさくて押しづらくてなかなか広告を消せない)ですね。
この転送広告が×で消せないからブログが見れない、もう見るのを諦めたという話を聞くのは悲しいです。
せめてねぇ、広告を一回ポチッとしたら素直にちゃんと消える、そういう風にしてほしいです。
by 足立sunny (2020-04-29 10:35) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
ウイルスには近づかないが一番ですが、この「近づかない」が今回は特に難しいですね。ホントに軽症って方もスンゴク多い割合みたいで、自分はすでに感染した軽症患者じゃないのかと時々思います。
今朝、鼻水が15センチ垂れまして、鼻水占いによると「外出は凶」と出ました。
by 足立sunny (2020-04-29 10:41) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
外に出かけられない週じゃなくて、お掃除週というのは結果すごく綺麗にもなりますし意義あると思います。
しかし、自転車でほんの10キロ出かけることができないのは、仕方ないとはいえ打撃が大きいですね。水元まで辿りつかないことにはカワセミってわけにはいきません。
by 足立sunny (2020-04-29 10:47) 

足立sunny

まつき さんへ。
うちは片づけ出しますと、そこら中が本なのでつい読んでしまい、まったく片付けにも何もなりません。でも、さすがに連休中は片づけに専念したいと思っています。
by 足立sunny (2020-04-29 10:50) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
新しいコンテンツが作れないと、どうしても編集再放送に。
ブログ的には、得体の知れない英語ネタはスンゴクたくさんありますので、しばらくそちらに切り替えることもできるんですが、何か急に英語ネタに戻るのもなんでして。
総集編ではなく、この機会に、過去記事のまとめ記事を書こうかとも思っています。
by 足立sunny (2020-04-29 10:56) 

足立sunny

(。・_・。)2k  さんへ。
人がら、嗜好性を加味して選んでいるんですかねぇ、下着の広告がよく出るってことは。

今回は、PCR検査の件はこのヨタ話ブログでぐだぐだ言ってもどうにもならないおかみの事情ですので、それはそれとして自分でできる範囲のことだけを書くこととしたのですが、

PCR検査のほうはだいぶあちこちでモメてるみたいですけれど、問題はやっぱり検査拡充の体制作りですよね。民間に投げないと、拡充は難しいと思っています。技師の数の問題は、PCR検査の検体採取後の検査部分を民間に投げれば済むことで、厚労省、保健所の縄張り意識がボトルネックになっていると自分は思っています。
ここでゴネるつもりはないんですが、「PCR検査はやる気になればもっともっとできるんですが、やる気がない、しないだけ」そう思ってます。全国力をあげて全力で向かわなければならない時に、お役人様だけがやっっているから手が回らないのです。江戸の取り締まりで例えれば、与力と武士だけで動いていないで、岡っ引きと下っぴきと町衆、そして江戸に多くいる各藩の組織、人材も使いませんと。

全国民をあげて防疫体制を敷くって、お役所が自分の最大限界範囲内で頑張るってことじゃないと思うのですけれど。お役所の危機感というのは、ちょっと違うのかなと思います。

1DXマーク2貯金は、まだ10万以下しか貯まっていないのが大問題ではありますけれど、全国民10万がありますし、頑張れば年末には中古が買える金額が貯まる、のではないかとボーと思う次第です。
7DⅡを1DXマークⅡに置き換えれれば、今回出している画像ぐらいのものは水元へ行くたびに撮れるとは思いますので、次にレンズへと進んで行けます。
328を先にするより1DXⅡを目指す方がいいんじゃないかと思いました。
by 足立sunny (2020-04-29 13:40) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
広告は、もしかしたら各自の嗜好性に応じて出るのかもしれず、自分のエロさが見抜かれているのかもしれません。女性ユーザーが多くなってきたからかもしれませんけど。
しかし、ウチでは頻出しますのに、どうしてでないんでしょう?
by 足立sunny (2020-04-29 13:44) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
かりに政府、安倍内閣としても、全国で感染者が次々出ている4月末のこの状況では、5月6日でいったん終わるってのは難しいでしょうね。延長は、少なくとも東京や福岡など感染者がかなり出続けてる地域では不可避で、全地方を含め5月末までは続くんじゃないかと思っています。
by 足立sunny (2020-04-29 13:53) 

みずき

足立言葉というのもあるんですね。
自粛期間中のネタに、ぜひ時代劇に出てくるような
江戸っ子言葉と、浅草&足立言葉の比較とかをお願いします!
by みずき (2020-04-29 22:28) 

足立sunny

みずき さんへ。
まあ、その、足立言葉ってのはあることはあるんですが、なんていうんでしょうか、自分からみてもひどいというか乱暴な言葉遣いなんですね、これが。
おんなの子も平気で「おまえ、なにそれ」とか「ふざけんじゃねえよ」とか「ぶちころすぞ」とか使ってまして、ですね。「てめえ(ふつうで言ったら「あなた」)」とか「この野郎」とかもよく使いますね。親の言葉が乱暴なので、子供の頃からずっと乱暴で育ちますので、ずっと全体に乱暴なままなんですね。敬語はまず使いませんし、謙譲語も丁寧語も使いません。
足立ってのは、元から居た農民さんと隅田川を越えた千住で固まっていた江戸ご府内の人と、江戸ご府内から流れてきた喰い詰め者&他から来た労働者などが集まっていまして、
雑多な庶民がほとんどなんですね。
しかし、浅草下町言葉と足立言葉の分析、比較は、面白そうな企画ではあると思います。自分は、昔から「日本語」の文法検討が好きなので、取り組んでみたい課題ではあります。
ちなみに、
自分の言葉遣いですと、浅草言葉でよく言われるように、「ひ」は「し」になることが多いです。 「東に」は「しがしに」、「火の元」は「しのもと」、「ひなげし」は「しなげし」になります。
by 足立sunny (2020-04-30 13:06) 

kiki

ニュースで『水元公園の閉鎖』が放送されていました。
カワセミの足立sunnyさんだと思い出しました。
by kiki (2020-05-02 00:42) 

夏炉冬扇

愚息足立区です。
大方家で仕事してるそうです。
心配しますね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2020-05-02 07:42) 

そら

流石に自粛ですか!
なんかカワセミ撮れないと思うと余計に行きたくなりますよね(^^;
5月中は緊急事態宣言は解除されなさそうだし・・・
里の雛、巣立っちゃいますね、まぁカワセミにしてみれば煩い人間が
いない方が良いのかもしれませんが(^^;
by そら (2020-05-03 06:41) 

テリー

すばらしい写真が、並んでいますね。
これからも、過去の素敵な写真を載せて下さい。

カメラの更新を検討されているようですが、水元公園でカワセミのダイブ撮影に、一番使用されているカメラ・レンズをを教えて下さい。
コロッケさんは、ドットサイトも使わずに、カワセミを捉えていく、名人だと判っていますので、そういう名人を除いて、教えて下さい。
by テリー (2020-05-03 11:59) 

サンダーソニア

やらなくてはならないことが山ほどありますが
なかなか手を付けられず。
遊んでいる時間もあるのにと思います^^;
by サンダーソニア (2020-05-03 16:27) 

足立sunny

kiki さんへ。
水元で思い出していただき、ありがとうございます。
このブログは水元公園の宣伝ブログでもありますので、公園自粛はつらいところです。
水元公園、都内でもけっこうな広さの水辺公園で、鳥さんとかは特に多いんです。自粛要請が出てから、来る人がかなり増えていまして、まあ、混んでしまったんですね。
毎日のように行っている鳥さん鳥の方々は、まだたくさん来ていますけれど、カワセミ撮りはけっこう密集もしますし、足立からですと遠方への外出になるので、現在、撮影を中断しています。
カワセミのヒナが27日と28日に巣立ったのですが、今回は見れませんでした。
by 足立sunny (2020-05-03 21:02) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
よもやの足立区お住まいでしたですか。最近は、治安も多少良くなってきてまして、意外と暮らし易い町になっています。まあ、元から居る人達の中には、ろくでもない輩もいるのですけれども。
陽性判定の感染発覚者が足立区も100人を超えてしまったのですが、だいぶ不急の外出も少なくなりまして、皆それなりに自粛生活となっています。
ただ、今でも変な人は多いんですね、土地柄で。
by 足立sunny (2020-05-03 21:12) 

足立sunny

そら さんへ。
里のヒナの巣立ちはどうしても見たかったのですが、今回、全面自粛で撮影中断としました。
このブログは、毎週毎週カワセミを出していて、やはりここで今撮影に行き直近の撮影結果を出し続けていますと、せっかく皆で頑張っています外出自粛感情を逆なでします。ある程度、いろいろな方々にみていただいてもいますので、グッとこらえて厳しい自粛をすることが必要と考え直しました。
カワセミ迷惑爺は世の中や人のことなど考えない、やっぱり迷惑な爺だという印象は避けたいですし、水元の東京都公園協会からも撮影自粛を要請されてもいますので、今回はやむを得ません。
人が大勢いないほうが、カワセミにとっては、余計なプレッシャーが少ないので、よいことには違いありません。

by 足立sunny (2020-05-03 21:26) 

足立sunny

テリー さんへ。
水元公園でのカワセミ撮り(わりと頻繁に撮る方)としては、
自分が思い出します範囲で言えば、

カワセミまでが近い(5m~10m)場合も多い不動池の場合、
①キャノン:
カメラ1DX系、
レンズは、428&テレコン(3人)、64(4人)、54(2人)、328テレコン(2人)
7DⅡに、328(1人)、456(自分以外に1人)、100-400(1人)。

②ニコン:
カメラ
D5、レンズは64(3人)、428テレコン(1人)、54(1人)
D850、レンズは64(1人)、556(2人)、
D500、レンズは556(1人)、328テレコン(5人)、54(1人)
Z6、レンズは556(1人)

キヤノン、ニコンとも、シグマ150ー600、タムロン150-600の使用者は、自分の思い出す限り不動池では1人しかいません。
ほとんどの方が単焦点で撮っています(AFの速さと解像度で)。

③ソニー
α9、レンズは200-600(1人熟練者)
α7R4、レンズは64(1人ただし初心者)、200-600(1人)
α7Ⅲ、レンズは200-600(1人腕不明)
RX10マーク4 3人(カワセミ撮りにはあまり来ない)

④他のメーカー
オリンパスM1マーク2、レンズは300f4(1人)。

カワセミまでが不動池より遠い(20~30m)かわせみの里の場合、
①キヤノン:
1DX系、54(3人)、428(2人)、64(2人)
7D②に54(1人)

②ニコン:
D5、レンズは、64(2人)、54(2人)、328テレコン(1人)
D500、レンズは34(2人)、328(1人)、54(1人)

③ソニー
7R④、レンズは200-600(1人)
7Ⅲ、レンズは200-600(1人)

かわせみの里の常連さんは不動池にはほとんど撮りに行きませんので(里と真逆で不動池は朝がド逆光で、しかも近すぎて、撮るのが大変な為、里で主に朝撮る人は不動池に行きたがらない)、
上記カメラ&レンズ使用者は、ほとんどだぶっていません。

かわせみの里で言えば、
きゃのにこのフルサイズ1DX系かD4、D5系に、64か428が主力と思います。次いで54。
不動池ですと、
キヤノンの1DX系には64か428。
ニコンのD5系には64、D850は64か556。
ニコンで428より64が不動池で主流なのは、おそらく、池のやや奥でのいい場面を撮るためと他へ行って猛禽も撮る方が多いため(距離の問題)と思います。
ニコンはD500&328をずっとお使いのベテランさんも5人おられるのですが、すぐ近く6m~12mでのダイブやホバリングも多いので、D500&328でかなり撮れる部分があるので、フルサイズに移行していないものと思います。
ソニーα9、α7RⅣ使いの方は、64&428がかなり高いので、熟練者も200-600を使ってます。初心のお金持ちは64で。

現在だいたいベテランの皆さんが使っています機材はだいたい上のような感じだと思いますが、

キヤノンですと1DX系に64か428(54も)、
ニコンですとD5かD850に64か428、次いで556、
D500に328か556、
ソニーα9系に200-600、揃えられれば64か428、α7RⅣもほぼ同じ、
というような感じの機材構成であれば、
かなりの写真が撮れるのではないかと思います。

逆光が問題ではありますが、不動池はカワセミまでが近いので、64,428を使いますと、ほとんどプロ級の写真が撮れます。

照準器は、「左目照準器、右目ファインダーの方」と、「カメラホットシュー上に照準器の方」の比率がだいたい半々ぐらいの割合ではないかと思います。こちらはその方個人の好みと思います。

by 足立sunny (2020-05-03 23:50) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
自分の家の中などは、もうどうしようもない乱雑ぶりで、掃除も行き届かず、家に居るのに何にもしておりません。
4月の終わりから、PCで映画、ドラマを見まくっております。この機会にというのもあるのですが、かなりの時間がつぶれます。
by 足立sunny (2020-05-03 23:57) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
屋外での写真撮影は新型コロナとは関係なさそうに思っていましたが、確かに人気のカワセミの撮影場所は沢山の方が来るので真がコロナによる撮影自粛が理解できました。
沢山の写真で掲載が継続できるところがすごいです。
by SORI (2020-05-04 06:29) 

響

カワセミの撮影は散歩中に
パシャっと撮りましたってわけにはいきませんので
撮りため編集は良い案ですね。
by (2020-05-04 15:08) 

足立sunny

SORI さんへ。
背負いナップザックにちょっとカメラだけ積んで自転車に乗りちょっとだけ出かけて写真を撮る、ということも、特に見咎められず可能ではあるのですが、
今回については行くことそのものを自粛することといました。
もし無症状感染者だとしますと、外に出るだけで皆さんに迷惑がかかりますし、カワセミ撮りに行けば人が集まっていて感染リスクも大きくなります。
しかし、今の時期行けないのは、困ってはいるのです。
by 足立sunny (2020-05-04 23:26) 

足立sunny

響 さんへ。
バイクですと、ほんのひとっ走りでなんて言うこことはないと思うのですけれど、どうもカワセミ撮りのために10キロえっちら自転車で行くは、外出自粛の想定外のようで、やはり自粛が妥当かと。

このブログで、ころっけ君が撮りに行っていると宣言しますと、他の方々にも悪影響を与えるかもしれませんので、そこのところも考慮せざるを得ません。
ころっけ君でさえ自粛しているんだから、自分もやめとこうという人や、ホントに気をつけようと思われる方も少しはいるのではないかと。
出し物がないので、昔の箱から引っぱり出している次第ですが、こんなものを撮っていたんだと、少し懐かしくもあります。見返しますとピンボケが多いので、がっくしはきますが。
by 足立sunny (2020-05-04 23:36) 

テリー

水元公園でカワセミ撮影に、使用されているカメラ、レンズの情報有り難うございました。
カワセミ撮影に戻ると、再び深みに入るかもしれませんので、慎重に検討したいです。
by テリー (2020-05-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。