SSブログ

「かわせみの里のヒナは4月27日,28日にぶじ巣立った」ことをツイッターで知った撮影自粛ころっけ君 の巻 [水元公園カワセミの里]

201800126 03.jpg


020180126 04.jpg


2018AD7月掲示板候補_R.jpg



かわせみの里のヒナ達が、

4月27、28日にぶじ巣立ったそうです。だいたい予定日通り。


水元でのカワセミ撮影自粛中につき、

水元地元人のツイッターで知ったのですが、

ぶじ巣立ったようなので安心しました。


撮影していないので、どんな巣立ちだったのかわかりませんが、

ASぴらかんさ1.jpgピラカンサの花に囲まれた、昨年の巣立ちヒナ。0100508.jpg前回も出していましたが、昨年の巣立ちヒナ。


こんなようなヒナ達が巣立ってくれたものと思います。
誰か撮っている人はいるでしょうから、水元へ行けるようになりましたら、巣立ちの話を聞こうと思います。


カワセミ親は、1週間ほどは巣立ったヒナの面倒をみますが、

以後は無理やりにも自立を促し、親のテリトリー(縄張り)から子ヒナを追放します。

そうやって、代々をつなげていく、種を広げていく、そういう形。


いずれ、戻ってきた子供たちが親のテリトリーを継ぐ場合もあり、今のオス親カワセミは、昨年のオス親カワセミの子供です。

顔の特徴がそっくりだから、まず、そうでしょう。


水元公園内では、各テリトリーでだいたい例年6カップルのつがいが繁殖し、

それぞれのテリトリー内で数羽~十数羽の子供を巣立たせています。



親の1羽がテリトリーを維持して残れば、子供達は別の地に。


親2羽がそのままテリトリーに残り翌年も同じカップルで繁殖することは稀にありますが、ほとんどが1羽だけ残り、もう1羽は別の地に。


カワセミはごく短い期間しか家族で暮らさない、代々そういう形です。


2018HP拡大ダイブ024の2.jpg


今回のブログも、

2017年年末~2018年年末あたりに撮影しました

昔撮影のカワセミ中心に乗り切ろうという、

「フライドポテトは何味がいいか作戦」の実行ブログです。



「フライドポテトは何味がいいか作戦」は、

大正7年、第一次世界大戦下、スペイン風邪が大流行するなかでの

ロシア革命(帝政廃止、共産党政権誕生)の際に用いられたと推定される作戦名です。

 


この緊迫した新型コロナウイルス疫病流行下に、莫迦かお前は。
フライドポテト作戦とか冗談言ってると、ブログが炎上するぞ。


(足立)

ともかく、あれこれと提示し目先を変えて煙に巻こう、という作戦ですね。



何作戦か知らんけど、

1年撮ったわりに、大したのがあらへんな。

西新井ピンぼけ君に改名を勧告するわ。

勧告に従わないとブログの閲覧禁止指示もあるぞ。



20181029001.jpg


(足立)

1年撮ってもそう大したものはない、というご意見は、自分でもそうだなあとは思っているのですが、

そうはいっても、ですねぇ、微妙にピントがずれるんですよ。
カメラもレンズもカワセミ撮りとしては庶民的なんで、

気合で撮っても、解像度にも限界がありまして、ですね。


ころっけ君の機材は、買った時点ではカメラ20万で望遠レンズ15万なので普通にはとてもいい品々なんですが(ふつうにはお高いでしょ)、

いかんせん対象がカワセミなのでカメラ、レンズともに役不足の感は免れません。

周りのカワセミ撮りの方々は、最低80万~200万費用をかけている、これは事実です。
機材を揃えないと、綺麗にカワセミを撮るのは難しい。



写真は気合いだ。


写真は機材云々ではない。


初心者用Kiss デジでも、オリンパスペンライトでも、いい写真は撮れるのですが、カワセミとなりますとハードルが高いのです。


普通でしたらどんとこいカワセミと強がりも言えるんですが、

(「どんとこい、超常現象」は、昔 ドラマ TRICK で上田次郎助教授:阿部寛が出した本ですね。)


気合いで何とかするのが西新井魂といえども、

カワセミ撮りに関しては機材を揃えたい。


ころっけ君はわりかし貧乏です。

しかし、そろそろ機材のグレードアップは必須です。

 

機材が揃って運が良ければ、水元ならば誰でもころっけ君以上の写真があっさり撮れる場合があります。ほんとにね、あっさりと。
撮れない時は撮れませんけれど。


20171225ADかわせみ77.jpgまあ、たぶんこの写真は機材を揃えても撮れませんけれど。

距離12メートルの少し高い枝から手前に向かって7メートルぐらい一直線で飛んで、カメラから約5メートルのところにダイブしたもの。予想を大きく超え、照準器ではまず追いつかない。


2017年のクリスマスに撮ったこの茶色いお魚が何か、未だにわかりません。クリスマスでも、可哀そうにカワセミ撮りに行ってたんですね。





皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



現在のところ、

あれこれ世迷事は言っていますが、いちおう正気で、熱は出ておりません。
15センチ垂れていた鼻水もおさまりました。


20171225ADとび15.jpgこれですねぇ、背景を塗ったわけではなくホントにこんな色に写るときがあるんですよ、不動池では。



自分は不可思議な香水アレルギーなので、

元奥様は全然平気だったのですが、妙齢の女性が50センチ内に近づきますと、くしゃみが止まらなくなります。
現会社の女性役員のご高齢おばちゃまは近づいても全然平気。



20181番子オス17_R.jpg


2018AD49ー3.jpg不動池のオス写真上、メス写真下のこのつがいは、2016年1年繁殖し子作りをした後、互いに無関心を装い互いに追い出しそうにしつつ、次の2017年まで2羽でいて、2年目も子作りをしました。

2017AD98ー1_R.jpgただ、つがい3年目となる2018年1月に、成長して戻ってきた子供に2羽揃って追い出されてしまったんですけどね。

2019年につがいとなって子育てし、2020年の今年も引き続き不動池に居て現在1番子を育てているオス父は、この2羽の孫世代、たぶん孫ですね。



緊急事態宣言の下、引き続き、


Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。
GW中も、以後も、
Stay Home.実施です。


このステイホームですが、
集団免疫の観点から50歳以下の健康な方々はどんどん外に出て他の人と近接し、感染していただいてどんどん治っていただく、
という「集団免疫獲得による疫病流行終結」論も取り沙汰されています。

010020191120 16対9.jpg

2018015飛び.jpg

201800126 06.jpg


封じ込めが難しく一定の死者が出るのが避けられない流行病で、
感染しても軽症、無症状の方がかなり多いならば、
死の確率の低い方々に「完治者(免疫を持つ方)」を早めにどんどん広げることで、
構成員全体を守ろうという、そういうことで、
これまで死亡者の少ない日本にはもしかしたら合っている施策との推論も成り立つ余地があるのかもしれません。

2018023飛び出し.jpg
2018024飛び出し.jpg

つまり、「高齢者だけ外出自粛する」、60歳以上は厳格にステイホーム。
50歳より下の方々は大いに外に出る。何でもする。
経済と疫病予防の両輪を回すことが可能です。

20180050219.jpg

しかし、
50歳より下の「死亡リスクの低い方々」といっても、感染により当然一定以上の重症状者、死者は出ますので、
暴論と言えば暴論です。
感染者が膨大に多くなれば、医療がまず持ちません。
ひきこもっている高齢者や、病院に入院されている方々、老人保健施設などにいる方々の感染リスクもグッと高まってしまいます。

現状、
このような、死亡低リスク群の方々はいっさい外出自粛をせずに集団免疫獲得を目指すという施策は、
リスクがあまりにも大きすぎて、とれないでしょう。

いくら現段階で死者の少ない日本といえども、
あまりにも難しすぎると思います。
20180040524.jpg

20180060219.jpg

20180060602.jpg子供は浅黒くて、くちばしが短いのですね。

2018AD0060603_R.jpg

20180180602.jpg

20180131007.jpg

20180120602.jpg


スウェーデンは外出自粛をせず、集団免疫獲得による疾病流行終結を企図しているかと思いますが、
ソーシャルディスタンスなどある程度の対策はとっているものの都市封鎖ロックダウンはしておらず、皆が世に出て動いていることもあり、
5月はじめ現在2854名 7千名以上 の死亡者を出しています。
(すいません、肝心のデータを大幅に誤りました。)

スウェーデンの人口は約1千万人で、日本の1/13。
医療制度などを無視して日本で単純にこれを置き換えますと、まだ終息していないのに13倍つまり 3万3千人 9万人 死亡してしまうことになります。
5月6日現在、日本の死者は588人です。かなりの開きがあります。

20180320602.jpg

2018ADとび3.jpg

2018AD0150701_R.jpg



やはり、
感染者を出来るだけ減らしていく、
感染の連鎖を断ち切る、
特に高リスク群の高齢者は「外を出歩かない、人と会わず家に居る、ウイルスに近づかない」
そういう形での対策をとっていくことになるかと思います。



2018ADとび13.jpg


2018ADとび10_R.jpg


20180070214.jpg

やっぱり、
画像が今一つしゃんとしませんね。

少なくとも、
感染が拡大期にあるとしか思えない現段階では、
GW中も、以後も、
Stay Home.実施です。


東京など所定の地域は、
5月末まで緊急事態宣言が維持される見込みです。
2018HP拡大ダイブ023の3.jpg



期限の「2日前」に延長を示すとは、

緊急事態宣言といっても、
存外に軽く見ているのではないか。
慎重に判断すると言えば聞こえはいいけれど、明日の朝礼をひと月後に延期します、というのとは違うんです。

国全体が、宣言で大きく動くんです。
それを、わずか2日前に決めてどうする!

みんなたぶんもう薄々わかっていると思うけど、
「あさってからまた5月末まで厳格な自粛です」
「これこれの業種は厳格な自粛を継続してください」
「国民の皆様もそのようにしてね」
「2日前の夜に」言われて、どう対処しろというのか。
 
厳格じゃない自粛でも、
もう少し前に判断できないものか。




むろん各事業者も宣言延長に応じて対処はしますよ。
違う業種でも何でもいろいろな対処はするのですけれど、
宣言延長によって対処しなければならないこと、
それがどれだけあってどれだけ大変か、まったくわかっていない、
安倍政権というかこの安倍さんは。


20180030219.jpg

つまりですねぇ、
口では大変大変、国存亡の一大危機、国民の皆様とともに長い戦いになる、一緒に頑張りましょう頑張ってください、と言いながら、

実際には真剣に大変だと思っていないんですよ、
この政府、安倍さんは特に。


実際、政権は、疾病対策としては、ほとんど手を打っていない。
厚労省、保健所、医療機関に任せっきり。

PCR検査も、厚労省、保健所が「これ以上できない」といえば、
それっきり。
拡充の手立てはなにも打たない。
PCR難民という言葉まで出る始末。
感染症で、症状の出た感染者を早く見つけなくてどうするのか。
政治的には何もしていないという状態。

うちには未だに届かない布マスク2枚、だけか。 


効くといわれるアビガンだって、
副作用云々で「治験」がまだ終わっていないから、
「治験」に参加している医療機関でしか使えないのです
政権主導で決めたとき、副作用の問題で、あとで薬害とか言われて追及されるのが怖いので、
政治判断で「使う」と決定できないんですよ、安倍さんと厚労省。



20180410602.jpg
だってねぇ、
致死性の指定伝染病で、本来は入院させて隔離、治療すべきなのに、
病院設備が足りないからやむを得ずのホテル隔離、自宅隔離なのでしょ。
国の都合で入院できない、
そういう事態になることがわかっていながら、それに対する何らの医療的策も考えていない、
それだから、
入院していないんだから投薬もできないし、何の治療も受けられない、
重症化するまでただ放置しておく、
っていう、およそ治療放棄としか思えない屁理屈の対応です。

それじゃ、今回のウイルス伝染病を指定伝染病にして、隔離、治療を十分にしようという趣旨の、
そもそも全然逆の話でしょ、
と思うわけです。


「発熱の検査」だって、
自分の知る限り、どこでもしていません。
公共交通機関でも、どこでも。


発熱検査をなぜしないのか、
発症したら熱があがるんでしょ。発熱者が外を出歩くのは危険なんです(違う病気のこともありますが)。
発熱検査をしないってことだけでも、この伝染病を軽く見ている証拠です。

熱がある人は自己責任で出歩かないでくださいって、対策でも何でもないですよ。



この期に及んで、都合のいい法解釈をして、国民無視の屁理屈を言っている場合じゃないんですよ。
法律の解釈でできない、って、
何のために特措法を改正したんですか。

いずれ病院が足りなくなるとわかっていて、使えない法律に改正して、
そのまま丸2ケ月も対策もせず、そして屁理屈を通して対策をとらないつもりなんですか。
 
政権が、今回の新型コロナウイルス事態を
軽く見ているんです。


副作用などの治験が終わっていないから、アビガンは使えない。
それはねぇ、平時ならわかります。
過去に承認された薬でも、副作用が重篤で、薬害の対象になったものはけっこうあります。
アビガンだけ、それを無視していいわけはありません。


しかし、
全国民を襲うウイルスとの戦いの真っ最中なんですよ、今は。
治験に参加している病院でしか使えないとか、
入院していないからホテルでは投薬できないとか、



そこを何とかするのが政治決断で、政府の役割だろ。
国民に危険性を説明し、アビガンを特例で政府が承認しさえすれば使えるんですよ、例え本人か親族の同意を条件としたとしても。

よしんば責任回避をしたいなら、アビガンをこの病気に使えるようにする特例法案をすぐ作って国会を通せば使えるんですよ。薬害を問わないという条件を付けてでも。

今のところ、
今回ウイルス専用の薬はないわけですけれど、
入院していなくとも、隔離者に対して投薬を可能にする法律にすれば、ホテル隔離の人にもなんらかの薬を使えるんですよ。もちろん自宅でも。
飲む錠剤のアビガン薬とかじゃなくても、手助け的な医療行為も行えるんです。そういうふうに想定して決めてあれば。

だって、病院から貰うお薬、ふつうに自宅で飲んでるじゃないですか。アビガンを除き、錠剤で今回効く薬はないとしても、助けとなるものはゼロじゃないでしょう。

病気によっては、時には注射だって自分で打っていますよね。

酸素吸引などの医療器具も、持ち歩いたり自宅で使っている人はいるわけですよ。

これこれだからできない、んじゃなくて、
やる気がない、やらせる気がないだけなんですよ。

県知事さんがホテル隔離はなにも治療できない、なんて堂々と言うことがそもそもおかしい、体制が変だということを、なぜ改善しないのか。おかしいと指摘すらしないのか。

ヤル気になれば、もうとっくの昔に出来ている対策なんですよ、これらは。
おもいっきり想定内ばかりのこと。

3分でできると言いませんが、3日もあれば対策できる。
政府にやる気がないんだろう、としか言いようがありません。


もうね、
途中で自分でも何言ってんだか、わかんないぐらい何もしない、
この事態を真剣に考えない政府としかいいようがないんですよ。



≪ 特 注 ≫
えっと、足立言葉はわりかし乱暴です。
法学部出身、元法曹ではあっても、ころっけ君の思考には、まともな推論にみえて、やや乱暴な我田引水、こじつけもあります。
ややどころか、かなり乱暴な理論もあるわけなんですが、
ためにする政権批判や、
巷であよくある何でもダメの安倍批判、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い類の批判、
単なる揚げ足取りのいちゃもんをつけているものではありません。

本質でない問題は、どうでもいい。
えっと、
このブログを読まれている善良な方や、よい子の皆さんは、
ころっけ君の話を少しマイルドに咀嚼勘案していただいて、
ころっけ君のひどい言葉遣いなどは決してマネしないでくださいね。

≪ 特 注 終わり ≫
 
どこまで国民に寄り添わない政権というか、
事態を真剣に考えない政権なんでしょうね、安倍さん。


困窮する事業者、個人の経済対策も、
誰でも思いつきそうな策でさえ政府部内では議論にも上がらず、


公共料金、ライフライン料金の一部を半年ぐらい政府が肩代わりするという2~3兆円ぐらいの規模で済みそうなかなり有効と思える対策案でさえ、
議論のテーブルにさえ乗りません。

検討を口にするのはただ2ケ月程度の支払い猶予期間案だけ。
実際の対策案もできないけれど、そのできない案自体もケチくさいものばあkり。


安倍政権についてですが、 

自分的には、ふだんのときの安倍政権、自民党政治は、それほど悪いとは思っていません。
ひどいひどいといっても、だれがやってもそんな感じの部分は、問題にしても仕方がない。桜見る問題なんて、議論するのがばかばかしい。
下らないいちゃもんをつけ、揚げ足取りに専念する野党のほうがおかしいと思うことが多いんです。


しかし、今回はいけません。
新型コロナウイルス対策、もう少し真剣に考えようよ、安倍さん、内閣の方々。


☆☆
恒例カワセミを探そう?  ヒナ子供 編20180040602.jpg
ちっさなお魚を咥えて飛んでいる子供カワセミを発見できましたでしょうか?



(余計なトピック1)
カラスのなかには、
水の上を飛びつつ降下し、水面にくちばしを突っ込んで「泳いでいるお魚をくちばしで捉える事が出来る」カラスもいます。
カモメばりとはいきませんが、カラスの対応力はすごいですね。
20180010226_R.jpg20180020226_R.jpg20180030226_R.jpg


(余計なトピック2)2018ADヒヨ2_R.jpg土佐ミズキを食べつくすヒヨ。
お花とか、全部食べてしまうので嫌われるヒヨドリなんですが、自分は小鳥の中でいちばん好き。 2018008 ひよ1_R.jpgヒヨ好きなので、2018年も、ヒヨドリのダイブ水浴びを撮っていたのですね。2018008 ひよ2_R.jpg



撮影自粛は、連休中はもとより5月も継続予定ですので、
次回も、新しい写真はゼロで、

ブログ内容は定かでありません。

ただ、また何かは書き、写真もお出しすると思います。
では また。

☆☆
西新井ころっけ君の近況201800126 03.jpg020180126 04.jpg010020191120 16対9.jpg2018AD0060603_R.jpg20171225ADかわせみ77.jpg20181029001.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

最後に大幅に暴走してしまったのですが、
それほど思いつめて考えているというわけではなく、
政府の一員でもありませんので、
今自分でできる範囲のことをする以外にありません。
Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。
 
 
ウイルスに感染した人に近づけば、ウイルスに感染します。
ウイルスがある場所に近づけば、ウイルスに感染します。
室内であろうと屋外であろうと、ウイルスに感染します。
 
ウイルスに近づけば感染してしまう
そういう話ですので、
ウイルスに近づかないよう、努力します。

皆さまも、どうかご無事で。
≪ ブツブツ追記 ≫
そういえば、4月12日以降5月6日現在まで、1枚も写真を撮っていません。
ひと月も写真を撮らなかったのは、25歳以降では初めて。35年ぶりのこと。


≪ 5月6日 追記 ≫

本文中のスウェーデンの死者につき7千人と表記しましたが、多大な誤りがありました。ここに訂正し、お詫び申し上げます。
5月初め現在、同国の新型コロナウイルス死者は2854名です。5月9日現在3040名。

5月31日までの緊急事態宣言延長が正式に公表されました。
しかし、実態的には、自粛解除の発表の側面もあります。
コンサート、美術館など、感染拡大リスクが高い事業体も、34府県では自粛解除。これには反対です。

部分的な自粛解除との指針の元に、山口県では、
カラオケボックス、カラオケスナックをはじめほとんどすべての遊興施設、ジムなどのスポーツ施設、ほか密集密接するほぼすべての事業体に対し、自粛を解除する方針を発表した。
つまり、感染した時はその時ということで、自粛を全部やめるということ。

政府は緊急事態宣言を全国で5月末まで延長と言っているのですが、

東京など特定地域:都道府県は引き続き自粛継続なものの、一部分だけ解除し東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の13都道府県
実際には緊急事態宣言を34都道府県では相当程度解除した、
自治体の判断に任せて実質的に解除した、

というのが実態です。

≪ 追記 終わり ≫


ブログ巡りは、ドラマ TRICK の 上田次郎助教授のごとく「どんとこい、SSブログ」で巡りたいと思いますが、
複雑な伏線が張られていてたどり着かないやもしれません。
トリックを解ける頭はないのですが、偶然に解ければすぐにお伺いできると思います。


※※
本日の一品DSC_0664_R.JPG
100g79円のカナダ産豚肉のこま切れ。 肉のハナマサ。
何と言いましても、風邪には「豚肉」ですね。
玉ネギときのこと豚肉の炒め物。
最強かどうかわかりませんが、
なんとなくあちこちに効きそうなお料理で、
今回の新型コロナウイルスによる悪性風邪を乗り切りたいと思います。
では。

nice!(143)  コメント(32) 

nice! 143

コメント 32

ぽちの輔

来年は雛を撮りに行けますように(祈)
by ぽちの輔 (2020-05-05 07:37) 

夏炉冬扇

取り巻きばかりなんでしょう。
背水の陣の決意がない。切腹だね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-05 08:25) 

ナツパパ

もうね、歯を食いしばりながら記事を拝見しましたよ。
まったくなあ、とため息です。
個人的に予防するしかないですね。
...あ、フライドポテトは塩と胡椒で!
by ナツパパ (2020-05-05 10:38) 

johncomeback

へぇ~、sunnyさんは法学部でしたか。
僕は電子工学ですが電子回路が分かりません。
最近「豚キムチ」がマイブームです。
by johncomeback (2020-05-05 11:45) 

JUNKO

家にいてもTV見ていたらコロナに罹りそうな気分になります。
by JUNKO (2020-05-05 11:49) 

旅爺さん

カワセミの雌・雄は分かりましたが、
カワセミにも個性があるのでどのカワセミなのか分かるんですね。
by 旅爺さん (2020-05-05 13:09) 

斗夢

5月3日に安倍さんは憲法改正について云っていましたが、
安倍さんは自分が何でもできる全体主義をめざしているようですね。
カワセミはお金がかかるんですね、これで踏ん切りがつきました。
カワセミ撮り、鳥撮りは目指さないことにします。
by 斗夢 (2020-05-05 13:30) 

yoko-minato

読んで気持ちをすっきりとさせて
もらいました。

by yoko-minato (2020-05-05 14:55) 

みぃにゃん

安部さんの話はどこか力が入ってない・・。なんか他人事(そこまではひどいか)対策も先が見えないし不安しかないですね。
by みぃにゃん (2020-05-05 16:30) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
不動池の1番子ヒナが、たぶん今月20日過ぎに巣立って出てくると思うのですけれど、この状態ですと見に行けるか疑問ですね。
水元かわせみ倶楽部も自粛継続中ですけれど、去年の巣立ち日はお昼頃に不動池に行ったのですが、そう狭くはないものの40人以上集まっていて激混み状態で。子供が出る時は、カワセミ撮りとバーダーさんが集結してしまうので、密密なんです。
by 足立sunny (2020-05-05 19:56) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
変なボヤキが多すぎました。すみません。
しかし、政府の対応を見ていますと、この感染症流行を封じ込めるという「熱意」がまったく施策に感じられないんです。
中国で、あれほどの管理防疫体制を敷いて全員を家に2ケ月近く閉じ込めてやっと防いだのを見ているはずなのに、まったく施策に反映していないんですよね。
言い過ぎなんですが、死者数が少ないから楽観していてほんとに真剣には対策を考えていないんだと思っています。

by 足立sunny (2020-05-05 20:04) 

ニッキー

カワセミの雛、無事に巣立ったんですねぇ( ^ω^ )
2番子は見られますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-05 20:12) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
最初はフライドポテト作戦でお笑いでごまかそう戦略のブログだったのですが、書いていますうちに次第にエスカレートしてしまい、申し訳ありません。
ともかく、現政権の施策に、この新型コロナウイルス感染症を封じこめるという熱意が感じられないんです。厚労省と専門家会議とやらが決めた「帰国者の追跡」「クラスター対策」というシステムに酔ってしまったというか、官僚的にそれ以外は切り捨てたというか。
濃厚接触者じゃないからPCR検査はしないとか、症状が出ていて感染のおそれはあるけれど検査対象に該当しないとか、
本来すべき感染者を出来るだけ発見して感染防止を図るんじゃなくて、当初に決めた官僚マニュアルそのままで「これでいくんだ」みたいな対応は残念としかいいようがありません。
小学生代表に対策を立案させた方がもっとまし、な気はします。
by 足立sunny (2020-05-05 20:16) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
いや~、その~、ノイローゼで社会からドロップアウトしてしまった身なんですが、日大法学部卒で、何を隠そう30代前半は新進気鋭の法曹でありまして、日大理工学部ほかの講師もしていましたし、期待はされてたんですね。
東京理科大の電気工学にも通っていたのですが、電気&工学は難し過ぎて中退しました。グループでの実験など、もうそれはそれは手ひどくて、絶対進級不可で。今でも、実技は何でもダメです。
キムチがですね、焼肉屋さんとかで食べる分には美味しいと思うのですが、基本とうがらしまぶしのものは食べない方針なので、今まで一度も食べたことがありません、豚キムチ。
by 足立sunny (2020-05-05 20:30) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
政府の方針、施策に、一個人があれこれ言っても仕方ないのですが、「なぜこれをしないんだろう?」「どうしてそうなるの?」という疑問がどうしても頭から離れないんですね。
うちにテレビはないので見ないんですが、テレビをもし見ていたらかなりうんざりしていると思います。特に、日本のテレビ、報道というかワイドショーみたいのは、深く掘り下げたりずっと継続して事象をきちんと分析したりということは、まったくしませんから。
連日コメンテーターがわいわい言っても全部無駄なトークとしか思えません。
by 足立sunny (2020-05-05 20:39) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
他の鳥さんと違って、カワセミは、目の前に繰り返し現れるのがせいぜい1羽か2羽で、ある一定期間は同一個体のままですので、同じ場所で繰り返し見ていますと「特徴」がわかります。
飼い猫ほど識別はできませんが、顔を見ればいつものカワセミと同じか違うかはわかります。 成長した子供は、親の顔の特徴をけっこう受け継いでいますので、あの親の子供なんだろうなと推定出来ます。
by 足立sunny (2020-05-05 20:49) 

achami

まだ日本語が通じない、日本人もいるようで・・・。
しかし、あの人に感謝されたくないですわ〜。
アンタのために頑張ってないしーです。
「いいねいいね!」と連呼しながら、読ませて頂きました^^
by achami (2020-05-05 21:11) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
総理大臣というのはそういうものなのかもしれませんが、安倍さんの関心があるのは経済維持と強い国日本への回帰・憧れなんじゃないかと思っています。
政治体制、社会体制としては、天皇大権下の明治憲法を規範にするというか、現在の議院内閣制のなかで軍政をしっかり復活させ戦争のできる強い国を目指そうとしているのかと思います。
戦後の足かせを取り、自由に動ける国ってことでしょうが、そのそも第二次大戦の敗戦国としての地位は国連上変わっていませんし、日本人の気質からして「ふつうに戦争の出来る国」にしてしまうのは危険極まりないと自分は思っています。
怒られるかもしれませんが、対北朝鮮で「拉致」「拉致」とずっと声高に叫んでいる政府や国民性を考えますと、普通に戦争のできる国にするのは危険すぎます。
だいたい、その昔、現在の北朝鮮に居る方々を、どれだけ日本が「拉致」「動員」したかどれほど虐げたか、そういうことのちゃんとした検証や議論抜きに「日本人拉致」だけ問題にする姿勢は、どうなんだろうと常々思っています。

一般の鳥撮りやカワセミ撮りがスンゴクお金がかかるってわけではなく、ふつうの鳥撮りでしたらそれなりの距離対応の望遠レンズ10万ぐらいがあるか超望遠コンデジがあれば足りるんですが、
カワセミの飛び姿を奇麗に撮ろうとしますと「カワセミまでの距離」の問題もあり、どうしても高額な望遠レンズとAF性能、連射性能の高いカメラが必要になってきます。ふつうのカメラのダブルズームキットとかのキット望遠レンズじゃ、ある程度遠くにいるカワセミの飛び姿を奇麗に捉えきれないんです。なので、カワセミ撮りをする人のレンズは「でっかい大砲」みたいなのになるんですね。
うちのはそんなにでかくはないので、たぶん距離40メートルでは全くの役立たずレンズで、実際のカワセミは、距離10メートルとか20メートルで撮れることのほうが少ないので、水元以外でしたら自分はカワセミをこんなに撮れていないと思います。カワセミを近い距離で撮れる環境にあるか否か、それが最も重大な問題です。でも、レンズはいいのが要りますね。
by 足立sunny (2020-05-05 21:30) 

足立sunny

yoko-minato さんへ。
すいません、つい途中からヒートアップしてしてしまいまして。
政府としても処々考えた結果として施策を組んでいるのだと思うのですが、当たり前にできそうなところが抜けているというか、この施策のままでどうなんだろうなあと思ってしまうのですね。
個人がこのヨタ話ブログでどうのこうの言っても仕方がないのですけれど、出来そうなのに「しない」というのが現政権のイメージです。
あと、肉声がないというか、安倍さんの個人的思いは全く伝わらないですね。まあ、たぶん「思い」がないんでしょうね。
by 足立sunny (2020-05-05 21:37) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
小泉さんばりに話して欲しいとは言いませんが、安倍さんの言葉には人を感動させる要素がゼロですね。どうしてあんな感じでしか話せないんでしょうねぇ。見通しは全く語れないし、やっている施策も、言っていることと実態があきらかに全く違うし。それを本人が認識していないとしか思えません。安倍さんに情報をあげている人が、ミスリードしていて、それにのっかっているように思えてしまいます。
川原でバーベキューしている人に「安倍さんが直接話をして自粛を要請」しても、反論され無視されて終わりでしょうね、あれじゃ、という気がするんですね。
総理なんだから、威厳をもって例えば命令口調で言ってみるとか、真剣に怒るとか、これこれの施策をして絶対に達成するとか、そういうのが聴きたいなあと思います。具体性も全くないので、言っているお言葉に実感が持てないというのが正直なところです。
by 足立sunny (2020-05-05 21:50) 

足立sunny

achami さんへ。
安倍さんが頑張っておられるのを否定するつもりは毛頭ないのですが、お言葉に実感がこもっていない感が満点なんですよね。心が入っていないというか、安倍さん自身の思いが伝わってきません。
だから、実際はどうでもいいと思ってるんじゃないだろうかと、否定的にみてしまう向きもあるんだろうと思います。自分も、本気じゃないなこの人、って思ってしまう時が多いです。
役柄じゃないと思いますけれど、国民の共感を得るパフォーマンスさえできないのは残念と思います。
by 足立sunny (2020-05-05 22:01) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
この事態ですので、カワセミのヒナが無事巣立ってくれたことだけで満足はしているのですが、里の2番子は約8週間後、7月初旬と思われますので、今度は見に行けるのではないかと思っています。
不動池の1番子ヒナが今月20日過ぎぐらいに巣立ってくるのですが、こちらは例年すごい賑わいで密集となりますし、緊急事態宣言下でもありますので見に行くのは難しいと考えています。
できるだけ外出自粛を続け、ウイルス伝播をある程度抑え込めるといいのですけど、今のところは展望がひらけないですね。
by 足立sunny (2020-05-05 22:14) 

みずき

自分たちは生活困らないし、万が一
罹患しても特権で吸入器も呼吸器も
使う気満々なんだろうなあって
思ってます・・・
by みずき (2020-05-05 23:11) 

英ちゃん

国は「国民の生命と財産を守る」と言ってますが、全然守れてないねw

by 英ちゃん (2020-05-06 02:48) 

足立sunny

みずき さんへ。
安倍さんはずっとお坊ちゃま育ちなので、言葉でアレコレ言っても、つらい、しんどい環境にある人たちを身近に感じておらず、その思いを共感できないのでしょうね。
自分は特別だとかは、そう思ってはいないと思うのですが、明らかに「油断」していますよね、安倍さんとその関係者。
やっぱり、死者数が欧米に比して未だケタ違いに少ないので、実際大したことはないと政府関係者、安倍さんは考えているんじゃないでしょうか。政治家の皆さんも、大かたはそんな感じで。
だってですねぇ、自粛は大規模にしましたけれど、自粛以外にこんだけ何の対策もしないでこの状況なら、「自由にやってもそう大したことないんじゃないって人が大勢いても不思議じゃない」「ぜんぜん大丈夫じゃないの?と思ってる人が多いんじゃないか」って思いますもの。
しかし、重症者、死者が欧米に比してケタ違いに少ない「原因」はBCG説以外にはまったくわかっていないのですから、油断したら欧米と同じになる可能性はあると思っていかないといけないと思うんですよね。
政府関係者、安倍内閣には、もっと本腰を入れてもらいたいと思っています。


PCR検査の大幅拡充をせず自粛以外の疾病拡大予防策を何ら取らないのも、大したことないからこれで乗り切れると思っているんじゃないかと。
by 足立sunny (2020-05-06 09:20) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
安倍さんや政府関係者は、実際には「自粛なんてしなくてよかったんじゃないの」って思ってるのかもしれません。今回の新型コロナウイルスに対する政府の防衛策、防疫策に、徹底性が全く欠けているのは、心の奥に「油断」「大したことない」という思いがあるからじゃないでしょうか。官僚任せにしているので、安倍さんにどうこう言っても仕方がない、そんな感じですね。
by 足立sunny (2020-05-06 09:26) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
決定的瞬間撮影健在ですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-09 06:26) 

JUNKO

今夜は何にしようかな。メニューが少ないのでいい加減飽きてきました。相棒は何でもいいと言ってくれていますが。
by JUNKO (2020-05-09 16:34) 

そら

自粛が続いていますね
カワセミを撮れないのはストレスが溜まりそう!
私も早く里に行きたいです、でもその前に腰かぁ(^^;
by そら (2020-05-10 07:09) 

足立sunny

鷲獅子のXPERIA さんへ。
今回を含めて、以前撮りましたものを見直しているのですが、いや、これがまあ、何と失敗ばかりであることか。カワセミがどこにも写っていないもの、ピンボケ、解像しないダメ物、とにかく手ひどい失敗の連続でした。
少しだけでも撮れたのを喜ぶべきなのでしょうが、もそっと何とかしませんとと、改めて思う次第です。
by 足立sunny (2020-05-10 19:25) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
毎日二人分を用意した経験はないのですが、うちの元奥様は毎夕食の調理に約3時間かかっていましたので、〆て1時間でできるお料理か、好きでお得意なお料理名をだだだっと紙に書いてどっかの箱に入れ、朝1枚取り出して決定するなど、いかがでしょうか。
by 足立sunny (2020-05-10 19:33) 

足立sunny

そら さんへ。
実際のところ、水元へちゃりで出かけてもそれほど感染拡大にはなrないと思うのですが、皆で無用な人接触機会を減らしていきませんと感染拡大に歯止めがかからないかと。
東京都では、GW連休明け後もPCR相談窓口に1日約1000件の相談があり、相談コールセンターにも1日平均約1600件の電話相談がよせられています。
これをいますと、陽性と判断された人はここ数日2ケタに収まっていますが、単に検査を絞っているだけで、実際の感染拡大はまったくストップしていないと考えています。
で、ですね、まずはお腰を。
by 足立sunny (2020-05-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。