SSブログ

カワセミ撮影は自粛中 2日高熱を出した同僚をとりあえず自宅隔離で出社禁止としたが ころっけ君は出社で仕事ですよ の巻 [水元公園カワセミの里]

20170820メスちゃん画像去年の9月.jpgこれはかわせみの里に5年近く居た、伝説のメスカワセミちゃん。2015年9月撮影。
2014年に里に来て、15年、16年、17年と3年にわたり年2回つごう6回子供を巣立たせ、17年秋に姿を消しました(享年推定6才)。


このメスちゃんがかわせみの里でずっと1日中お魚獲りをし、毎年繁殖したので、デジタルカメラの性能アップとあいまって

かわせみの里でカワセミを撮る人が膨大に増えたのですね。
自分もそのひとり。

20170820 20163月のフロント.jpgこれは2016年のオス(飛んでいる奥のカワセミ)とメスちゃん(手前)のカップルですね。

2017082015年12月のカワセミ.jpg自分が初めて会った2015年当時のメスちゃんは、まだ若々しく、わりと丸顔で険のない可愛い顔立ちでした。15年11月撮影。



皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、藁人形に5寸釘、新型コロナ募金、ありがとうございます。



前回はあまりにも下らない長話を延々としまして、

特筆すべきオチもなく、


途中でハンマーを手に取ったり、

藁人形に5寸釘を用意された方も数人はおられるのではないかと、

お察しいたします。


画面にハンマーを投げつけますと、
PC、スマホが壊れますので、

このころっけ野郎と思われた方も、できるだけ心静かにご覧いただきますよう、ご留意ください。


今回も、昔撮りましたカワセミ画像に、関係のない文を織り交ぜながら話は続きますが、
ある程度シンプルなブログとなる予定です。

掲載のカワセミ画像は、
2017年に撮ったものを中心に、たまにそれ以前のものが出てきます。
今回は、ダイブ以外の画像もいくつか出しています。






夕暮れのカワセミ   16年2月撮影20170727夕暮れのカワセミ.jpgこのオスは、最初に出てきました16年当時のオスですが、遠くで里のメスちゃんの鳴く声を聴きながら何を思うのか、夕暮れに佇んでいました。

自分が撮りましたカワセミ写真の中では、今でもこの写真が一番気にいっています。
小鳥なんですけれど、夕暮れにこう立っていますと人とダブるんですよね。


トンボさん、こんにちは。  17年7月撮影20170721トンボコラボ2.jpgこちらは里のメスちゃんの、トンボさんこんにちは。
カワセミはごくたまにトンボを食べちゃう場合もあるんですが、里のメスちゃんは食べません。これはご挨拶(と思う)。



しまった、お魚を落とした   15年10月撮影20170727落としましたねアウト.jpg里のメスちゃんは感情が顔に出るタイプで、せっかく獲ったお魚を落としちゃった時のしまった感が、何となく表情に出ている気がします。



この水しぶきは何?  鬼、それとも人?20170805若すぎる夫1.jpgこの若オスカワセミは、17年に里のメスちゃんが8月に最後3番子の営巣相手に選んだ、若すぎる当歳5月生まれのオスカワセミなのですが(結局3番子ヒナは生まれず、里の縄張りを引き継ぎ翌18年に里で別のメス相手に子育てした若オス)、

問題は、水しぶきの「形」です。


カワセミの下に、悪魔というか、目、鼻、口、鬼耳のある、くっきりとした顔立ちの鬼みたいな感じのものが水から苦しそうに飛び出ている姿が写っているというか。


とても普通の水しぶきには見えません。心霊写真は信じていないのですが、これを見ますと。。。う~む。

もしかしますと池の水にはそういう世界とつながる出入り口のようなものがあるのかもしれません。

 


20170727-2候補13.jpg

20170727かわせみ倶楽部 候補2.jpg

20170727かわせみ倶楽部 候補10.jpg

20170727かわせみ倶楽部 候補4.jpg


現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

外出を自粛し、水元公園でのカワセミ撮影を自粛しています。



全国かなりの府県で緊急事態宣言が解除されましたが、

ころっけ君が住んでいます東京都&首都圏はまだまだ厳しい感染状況下にあり、


Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。

Stay Home 実行中です。



5月22日~26日ぐらいに、

水元公園不動池で1番子ヒナが巣立つと思うのですが、

5月いっぱい自粛継続のため、

6月以降の撮影再開を目指しています。



2010823 AD飛び11.jpg


20170727かわせみ倶楽部 候補1.jpg


20170825 AD飛び出し47.jpg


2017082017年3月のメス6.jpg


20170727水面飛び出し54.jpg


☆☆
で、外出自粛はいいのですが、


足立の職場でいつも最接近しています同僚68歳の方がですね、


先週14日(木)、15日(金)と2日間38度を超える熱を出しまして
(仕事上の連絡事項があり、電話連絡不能な人なので、ころっけ君が出向いて発熱が発覚。熱を測った体温計は、ころっけ君が先々週に貸しておいたもの)、


18日(月)にころっけ君が再度出向いて体調を確認したところ、

そのあと熱はいったん下がったようなのですが、
見た目で体調が完全に戻ったとは思えず。



A20170914 Dお魚とり34.jpg


20170820 4月のカワセミ78.jpg


20171126 ADとび44.jpg


足立区も新型コロナウイルス感染者をこれまで150人以上(死者17名)出していますし、直近でも感染者が出ていまして、

職場は老人ばかりということもあり、


18日(月)より1週間、自宅待機の出社禁止となりました。



20170722BB5A0034_R.jpg


カワセミじゃないのですが、

2017年に撮れました、青蜂(セイボウ)の仲間をふたつ。


かわせみの里の橋の欄干にいました、たぶんクロバネセイボウ。

20170819AD青蜂1.jpg


水元グリーンプラザ脇にいました、大青蜂(オオセイボウ)。20170910 ADオオセイボウ1横.jpg大セイボウは、18年、19年も、グリーンプラザ付近で見られました。



 

いやあ、この新型コロナウイルス事態ですし、

38度を超える熱が2日続くといったら、

本人でない周りも正直焦りますね。


部屋へ行って体調を確認するのも正直気はすすまないのですが、仕方がない。 



ホントは2週間ぐらい自宅待機で様子見したいのですが、

単なる風邪の発熱とか他の何かによる発熱かもしれないので、

とりあえず1週間の自宅待機に。

別途入院中の同僚もいて人手不足でもあるので、難しい。



出社禁止となったといっても、ころっけ君は「平ヒラ」なので、

責任者上司と相談の上、

自分がノコノコ行って今現在の体調を確認し、その旨伝達しました。


携帯の電源はいつも切ってあって電話は通じず、
自分からの連絡も一切しない人なので、
そのあとの体調変化(熱がどうなったとか、身体の具合とか)も全然連絡をくれず、
直接行って体調を確認し、直接伝達するしかないんですね。
一般の勤めやこのコロナウイルス事態には不向きな人。



20170727不動池掲示板写真.jpg


120171209 4ー1.jpg


20170727かわせみ倶楽部 候補11.jpg

21017111602AD逆光飛び出し35.jpg

20170803飛び出し2の5.jpg







病院なども金輪際行かない人なので、

もし新型コロナウイルス感染で体調が急に悪化しますと、

孤独死まっしぐら。


今週途中にも、

体調をうかがいにころっけ君が再度アパートに行ってこなくてはなりません。

全くなにも連絡してこないから、ねぇ。



201708201月24日のメス.jpg


20170803幼鳥12の2adobi.jpg


20170820 今年2月のカワセミ23.jpg


2017082016.jpg


20170810ADエビとり17.jpg


20170722BB5A0187.jpg




ころっけ君は、運動不足による便秘も先週ずっと続いた仕事で解消し、

現在体調すこぶる良好なのですが、


しばらく、ころっけ君をはじめ濃厚接触者9名は、

仕事は休みにならないものの、

よもやの感染を考慮に入れたより厳しい外出自粛となりそうです。


ただ、別の同僚が入院中で仕事は今週ずっと詰まっていますので、

仕事には毎日行かないといけません。



皆さまも、

いつどこで危険が待っているかわかりませんので、

ウイルスに近づかないよう、ご留意ください。

 

とにかくうつり易いウイルスのようですので、

いまさらここで言うまでもないですが、

いろいろとご慎重に。




A20170823 D飛び出し34.jpg


2017082016年3月のカワセミ.jpg


2017082017年6月のメス4.jpg


20170809AD飛び出し1.jpg


20171210 不動池3.jpg


20170820 メスちゃん去年10月.jpg



水元公園でのカワセミ撮影自粛は当面続ける見込みですが、


次回も何がしかのカワセミ画像が出るものと思います。

 

少なくとも1枚まともな画像があることは確かなのですが、 

画像は、今回よりもだいぶ少なくなるやもしれません。



では また。



☆☆

恒例カワセミを探そう?2017082016年3月のオス.jpg岩の上にいるオスカワセミを発見できましたでしょうか?

こちらも16年のオスです。




☆☆

西新井ころっけ君の近況20170820メスちゃん画像去年の9月.jpg20170820 20163月のフロント.jpg

2017082015年12月のカワセミ.jpg20170727夕暮れのカワセミ.jpg20170721トンボコラボ2.jpg20170805若すぎる夫1.jpg20170803幼鳥12の2adobi.jpgA20170914 Dお魚とり34.jpgA20170823 D飛び出し34.jpg20170727-2候補13.jpg




ご訪問、コメントありがとうございます。




Stay Home.

あなたの命を、 家族を、 大切な人を、
社会を守るため、
外に出ず、ウチで過ごそう。

Stay Home 実行中です。


いちおう、
一度様子見に公園に行くかもしれませんが、
5月末まではカワセミ撮影の自粛を継続予定です。


本文でも書きましたように、
最接近同僚が38度を超える熱を2日続けて出しましたので、
18日(月)より1週間の出社停止、自宅待機となり、
ころっけ君もより厳しい外出制限が求められています。

まあ、あまり出歩かない人なので実際には新型コロナウイルス感染ではないと思うものの、
どこにでも感染の危険があると思える現状では安易に楽観はできません。

ブログ巡りは、
38度以上の高熱が出ない範囲で巡りたいと思いますが、
同僚に体温計を貸してしまったので微熱でもお伺いできないやもしれません。

同僚の体調がまったく問題なくなれば、ぽちぽちぽちっとお伺いできると思います。




※※
本日の一品DSC_0682_R.JPG
ホイップクリームもたっぷり入った「西新井」アンパン。
デイリーヤマザキ西新井店(駅前に3店舗あってうち2つで売っている)。
まったく必然性のないご当地「西新井」アンパンですが、
それでも地元「西新井」の文字があるとつい買ってしまいます。

ホイップクリームがふんだんに入っていて、
このアンパン自体もすごく美味しい。
西新井大師が最近凋落傾向にあるので、大師名物もないではないけれど、
西新井駅ラーメンと西新井アンパンには頑張ってもらいたい。
 
目ぼしいご当地ものがないのはちょっと寂しいものですね。
では。

nice!(136)  コメント(46) 

nice! 136

コメント 46

ニッキー

普段は仕方ないとしても
こういう時は携帯の電源入れて訪問しないでも
連絡つくようにしてほしいですねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-05-19 07:29) 

ぽちの輔

陽性なら濃厚接触者になるのでしょうね。
でも、検査対象にはならないのでしょ?たぶん。
もしそうだったら急に悪くなるみたいなので
しばらく注意が必要ですね^^;
by ぽちの輔 (2020-05-19 08:06) 

ナツパパ

同僚の方への訪問、お疲れさまでした。
しかし、一種あっぱれな方ですねえ、すごいな。
68歳というと、わたしとさほど年が離れてはいない方ですから、
まだ若いほうなのに、なんて思ってしまします。
それはそうとして、カワセミさんたちの写真、堪能しました。
ベストセレクション、ですね。
by ナツパパ (2020-05-19 09:31) 

テリー

同僚の方、心配ですね。
足立区のHPを見ると、5月17日から、PCR 検査所を作り、保健所を通さずに、PCR 検査が出来ることになっています。
念のために、PCR 検査所、または、保健所で、PCR 検査を受けた方が、いい気がします。サイレント肺炎が進行していたら、急速に、悪化の危険がありますね。
by テリー (2020-05-19 11:04) 

とし@黒猫

都民は、基本的にSTAY HOME、STAY IN TOKYOが小池さんのメッセージですが、通院や買い物、散歩や運動など生活維持のために必要な外出時は、マスクをつけてソーシャルディスタンスを確保、手洗いを守ってください、だったと思います。
僕の解釈では、散歩や運動は身体的・精神的な健康維持に必要な外出であり、公園で何がしかの野鳥等を撮影をなさる程度は、その範疇かと考えますが、公園が閉鎖されていればいけませんね。
5月中には緊急事態宣言が解除されると思われますので、状況をみて、感染対策をなさった上で、カワセミに会いに行ってあげてください。
by とし@黒猫 (2020-05-19 12:33) 

斗夢

コロナ感染・・・濃厚接触でコロッケ君も自宅待機、などと
ならなければいいのですが。
by 斗夢 (2020-05-19 13:10) 

johncomeback

先週末に勤務する大学の警戒レベルが4→3になって、
今週から職員(研究者)は出勤していますが、
僕はテレワーク(自宅待機)継続です。僕が高齢な上に
基礎疾患があるので上司(教授)が気遣ってくれています。
by johncomeback (2020-05-19 14:46) 

Take-Zee

こんにちは!
あらら・・今、体温計が品不足ですよ!

by Take-Zee (2020-05-19 15:17) 

そら

カワセミをこんなにたくさん見せて頂く機会がなかったので、毎回新鮮な驚きです。躍動感が凄いです。青蜂、とても美しいですね。こんなに綺麗に!感動しました。ありがとうございます。ほんとに青い。
by そら (2020-05-19 16:57) 

JUNKO

ご心配ですね。何ともないことを願っています。トンボさんとこんにちわノ1枚素敵です。
by JUNKO (2020-05-19 17:30) 

kazu-kun2626

高熱をだした同僚の状況確認
十分ご注意ください2M以上
離れてマスクに使い捨て手袋
やな役目ですね
カメラの情報ありがとうございます
SUNNYさんのような写真を撮って
みたいですよ
by kazu-kun2626 (2020-05-19 19:09) 

みずき

風邪っぽい症状があると、コロナかなって
ドキドキするし、かといって病院に行っても
いいのかなとかなるし・・・
健康でいるのが一番ですけど、それもそれで
難しいですよね^^;
by みずき (2020-05-19 23:42) 

よいこ

うわ~、迷惑な同僚ですね
突然死しているかもしれない部屋に行くかもと考えると、コロッケさんが本当にお気の毒
夕日にたたずむカワセミさんもじんとしましたが、青蜂も珍しくて気になりました
一度遭遇してみたいです
by よいこ (2020-05-20 09:41) 

横 濱男

連絡してこないのも困りますね。
ケロッとしていれば良いですが。。。

by 横 濱男 (2020-05-20 19:35) 

きまじめさん

発熱の同僚の様子伺い、大変なお役目ご苦労様です。
もしコロナだったとしても最近の話では菌が沢山出るのは
発症1週間ぐらいまでだそうで、うつされる心配は遠退いたかも。
でもくれぐれも用心なさってお過ごしください。
by きまじめさん (2020-05-20 22:56) 

英ちゃん

最近は、熱が少し出ただけでももしかしてコロナ?と思っちゃうのが難だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-21 00:55) 

yoko-minato

おはようございます。
カワセミ君の美しい姿・・・見とれますね。
同僚の方、本当に大丈夫でしょうか!!
この時期ぐらいは電話をする習慣やって欲しいですね。
by yoko-minato (2020-05-21 04:43) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
遅刻の時も欠勤の時も連絡はないし、今回のような場合を含めて常に連絡つかないのは仕事でもけっこう困ってはいるんですが、まあ仕方がないというか、責任者上司がものすごく面倒見がいい人なのでフォローしてくれ首にはならないのです。本人も、普段接していますと憎めない人ではあって。
by 足立sunny (2020-05-21 19:01) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ともかく連絡不精な方、連絡不能な方なので、出社停止と伝達した日以降、責任者上司にも自分にも今まで何の連絡もありません。ふつうならあり得ない対応。なので、明日自分が行って体調等確認しますが、どうなっていますか。
職場同僚には好かれていて、自分もけっこう好きなのですけれど、遅刻でさえ連絡を入れないし、いつ穴をあけるかわからないので、仕事でもけっこうフォローがやっかいです。

by 足立sunny (2020-05-21 19:24) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
上司から連絡不能欠勤でさんざん叱責を受け自分ら同僚も懇願した「その翌日」に携帯の電源を切っている人ですので、たしかにある種あっぱれとは思っています。普通の会社でしたら、たぶん早々に首になっていると思いますが、うちの責任者上司はともかく面倒見のいい人なので、続いているのかと。
ちなみに、自分が出向いた出社停止伝達以後も、責任者上司にさえ何の連絡もなく、携帯の電源は切ったまま、です。
自分は連絡係や無断欠勤のフォローなど仕事でフォローしているのですが、正直やっかいな人ではありますね。

今回のカワセミですが、ふつうのカワセミ撮りの人は「夕暮れのカワセミ」みたいな写真は撮らないですし、このワンシーンには自分でもうるうるきましたので、これが撮れたのは自分のなかではかなりの収穫だったと思っています。
by 足立sunny (2020-05-21 19:44) 

足立sunny

テリー さんへ。
そうなんです、足立区もやっと腰を上げてくれて土日に10人ぐらい検査できる体制になったのですが、ただ最初にかかりつけ医か区内の医療機関を受診してそこからの要請が必要でして、この人医者に行かない人なのでこの区内PCR検査にたどり着けそうもありません。
それと、そもそもPCR検査&検査体制をこの人は理解していませんので、この病気らしい症状がある場合にどうすれば検査にいたるのか実際にどうすればいいのかわかっておらず、相談センターに電話すらできないと思います。
自分が行って、その場であれこれ連絡するか救急車でも呼ぶのでなければ、自力では検査にたどり着けないと思います。

作り方を覚えて本人手作りのマスクを普段している人ですし、あまり出歩かない人なのですが、
いっぽう外出後の手洗いなどほとんどしない人でまったく防疫意識もないので、感染の有無は実際どうなのかよくはわかりません。

そもそも、発熱が2日続いていたときも、人にうつすとか伝染病とかそういうことに無頓着な人で、何の対応もしておらず、病院はもとより誰にも全く連絡もしない人なので、自分と周りだけ心配しているといった感じです。
出社停止伝達後、いまだに本人から直属上司とか自分に、何の連絡もありません。現在の体調などいっさい不明で、しかもずっと携帯の電源をきりっぱなしなので電話連絡もまったくできず、明日22日に自分が出向いて確認する予定です。

実際、こういうことになりますと、打つ手のないタイプの人です。
出社停止をくらってまで、その後も一切連絡もしない、いくら言っても携帯の電源はきりっぱなしというのでは、フォローも疲れます。
by 足立sunny (2020-05-21 22:21) 

yokomi

鳥も、ものを思うのでしょうねぇ(^_^)v
by yokomi (2020-05-21 22:51) 

足立sunny

とし@黒猫 さんへ。
公園でのカワセミ撮影を応援していただき、ありがとうございます。
実際、行き帰りは単独自転車で、公園内のカワセミ頻出所でも注意していれば人との密な接触を避け感染拡大にならない形で撮影は可能かとは思っているのですが、
水元公園内のカワセミ撮影では水元内でも多くの知人に知られていますし、ブログ上で公言もしていますので、
少なくとも緊急事態宣言が解除されるまでは、ステイホームを実行して、撮影自粛を続けようと思っています。
足立区の公共スピーカーからも、毎日何回か、不要不急の外出をせず、社会を守りましょうと、言われてもいますし。
ただ、不動池のヒナの巣立ちがもうそろそろとなっていますので、カメラを持たずにほんの少しの時間だけ、かわせみの里と不動池の様子見に行きたいなあとは思っています。できれば滞在時間各1時間ぐらいで。
by 足立sunny (2020-05-21 23:27) 

足立sunny

斗夢 さんへ。
出社停止以後も、責任者上司はもとより自分にも何の連絡もくれず、携帯電源もきりっぱなしなので、自分が行かない限りまったく連絡のつかない人なのですが、22日に見に行って大したことはなかったという結論を期待しています。
しかし、まったく電話連絡を取れない人というのは、ふだんの仕事でもこういう場合でも疲れますね。
by 足立sunny (2020-05-21 23:33) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
普段の行いというか人格というか研究室の取り組まれ方というか、研究室の質の高さと人を大切にする姿勢が、ブログを拝見していて垣間見えます。
いいとこで、いい先生だと思いますが、先生も研究室の皆さんも、johncomeback さんへの信頼が厚いのだと思います。
しかし、しばらくまだ基本テレワークというのも、なじむのが大変そうですね。外で飲まないで、というのも難しそうですし。
by 足立sunny (2020-05-21 23:43) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
不思議なんですが、同じ事業所内で普段組んで一緒に作業する同僚は2人いるのですが、2人とも体温計を持っていないんですね。
発熱した今回の一人は薬局で全くなくなってからやっと買おうと決意したみたいで、自分にネットで買ってくれないかと申し出があったのですが、ネットでもいつ届くかわからない状況なので、とりあえず自分のを貸しておきました次第で。
まあ、自分も含めて、かなり不思議な同僚3人組ではあります。
by 足立sunny (2020-05-21 23:54) 

足立sunny

そら さんへ。
カワセミは、水元公園ではかなり馴染みの小鳥さんで、そこへ行けばだいたい会えるポイントがいくつかあり、なかでもかわせみの里の池(厳密には大きな遊水池の末端ですが)と不動池ではだいたいすぐ会えます。
特に不動池では、カワセミまで10メートル内外の至近距離で、繰り返し会え、その至近距離でのダイブが見れます。
そういった感じですので、ダイブ撮影や繁殖期の活動など、つぶさに観察できる次第です。

大セイボウはここ3年ほどだいたい決まったところに出てきていまして、水元内でも夏のその時期には人が集まってきています。
「大」といっても実際見ますとけっこう小さいんですが、青く輝いているので見ればすぐにわかります。実際ホントに青いので、何度見てもおおおーとは思います。
by 足立sunny (2020-05-22 00:06) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
今日22日に様子を見に行きましたら、けろっと元気でした。2日間の発熱は熱中症若しくは単なる風邪だったのかも、ということで、26日からの仕事復帰が決まりました。
まあ、こっちがが行かない限り連絡してこないので、こういう事態には不向きな人ではあるのですが、割といい人ではあるのです。
トンボを咥えて食べちゃう場面を撮った人もいるのですが、ご挨拶ぐらいがいいかなあと思っています。
by 足立sunny (2020-05-22 07:07) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
今日22日に様子を見に行ってきましたら、けろっとして元気でした。最初の2日間以外熱は上がっていないとのことでもあり、26日より職場復帰の線で上司と相談中です。
連絡に支障のある人ですが、いい人ではあるのです。
いろいろな被写体が身近にいれば、撮る対象を広げるのはとても楽しい気がします。お近くの場所さえ知っていれば、カワセミも気軽に撮れる対象なのですけれど、あのRX10マーク4は飛んでるものなら何でも撮れると、水元での自分の知り合い鳥撮りさんだけで5人使っています。
by 足立sunny (2020-05-22 07:18) 

足立sunny

みずき さんへ。
単なる風邪っぴきと新型コロナ感染とを厳密に区別もできませんので、ちょっと熱が出た、咳がどうも止まらない、鼻水が。。。これがこまりますよね。しばらく前、鼻水が30センチ垂れたとき、これが新型の威力かと一瞬思ったのですが、よく考えてみれば小学生時分からずっと鼻垂れで、元奥様もびっくりしたことに気付きました。
ほんと、このご時世では、うかうか風邪も引けません。
by 足立sunny (2020-05-22 07:23) 

足立sunny

よいこ さんへ。
今日22日に様子を見に行ってきましたら、けろっとして元気でした。
気のいい人なんですが、常に連絡不能はふだんの仕事でも何でもとにかく面倒くさいです。
青蜂は、ずっと以前から夏の時期にこのグリーンプラザ付近に出てはいたのですが、ここ3年皆がよく見えるお花で蜜を吸ってくれていて、水元でもかなり人気が高まっています。他から見える方も。「大」といっても実際は蜜蜂よりさらにちっさいんですが、ホントに見た目も青く輝いているので何度見てもびっくりします。
by 足立sunny (2020-05-22 07:31) 

足立sunny

きまじめさん さんへ。
きょう22日に様子見に行ってきたのですが、ケロっとしていて元気でした。この感じでしたらどうも新型コロナではなかったようで、ひと安心しました。
孤独死まっしぐらは困りますが、明らかに具合が悪くても病院とかは金輪際いかない人なので、一人暮らしの自分もそうですが孤独死にならないよう祈るばかりです。
by 足立sunny (2020-05-22 07:40) 

足立sunny

英ちゃん さんへ。
熱が2日も続けばコロナですよねえ。咳とか鼻水とか、単なる風邪っぴきなのに、やはり不安がでてしまいますね。
買い物とかで咳をされている方がいると、直ちにその場を離れるのが常態になりそうです。
by 足立sunny (2020-05-22 07:44) 

足立sunny

横 濱男 さんへ。
ひと昔前に言われた「ほうれんそう」真逆の人なのでけっこう仕事で困ってはいるのですが、様子見に行きましたところホントにケロッとして元気でした。今回は単なる杞憂に終わりそうです。
まあ、とりあえず責任者上司に体調を報告しない限り職場復帰はないと言ってきましたので、何らかの連絡はすると思います。
by 足立sunny (2020-05-22 07:51) 

足立sunny

yoko-minato さんへ。
様子見に行ってきたのですが、ケロッとして元気でした。
相変わらず携帯の電源きりっぱなし、出社停止になった以後もむこうから責任者上司にさえ電話連絡もしてこないので、こういう事態にはかなり困りますね。
人自体はいいんですけれど対処が難しいです。
by 足立sunny (2020-05-22 07:58) 

足立sunny

yokomi さんへ。
カワセミをみていますと、怖がっていたり、明らかに怒ったり、相手に何か要求していたり、すごく嬉しそうにしていたり、2羽で痴話げんかみたいなことをしていたりと、明らかに感情あると感じる場面にぶつかりますので、
本能以外に、もの思う心は持っている気はしますですね。
by 足立sunny (2020-05-22 08:06) 

まこ

ブログ引越しへのお祝いコメント
有難うございました(^◇^)
同僚さんへの心配、大変ですねぇ~
新型コロナ、家族がいても大変
居ないともっと大変・・
足立SUNNYさんもお気をつけくださいね!!


by まこ (2020-05-22 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

青い虫、メタリックですごい綺麗な青でやすね!
甲虫じゃなくても、こんな質感と色の虫がいるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-22 14:49) 

響

幸せの青い蜂いいな~!いいな~。
ルリモンハナバチは見るけどセイボウはまだであってないです。
by (2020-05-22 15:01) 

まつき

お魚落とした写真も可愛いけど、トンボさんとのツーショット、
とっても素敵ですね~! 貴重な瞬間の撮影、羨ましいです!!
by まつき (2020-05-23 11:15) 

足立sunny

まこ さんへ。
あんましお伺いできてないのですが、酒と薔薇の日々というタイトルがとっても好きなんです。以前にはたまにお店の前を通ったということもありますが、
女性との初デートで必ず花束を持って行ったり、何かとお花を送るのが以前の習慣でした。
どしどしブログを書かれてください。
by 足立sunny (2020-05-23 12:29) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼち さんへ。
この青蜂類はカラフルで、特に大青蜂は細かなディンプルが青い体全面にあってそれが陽射しを受けて輝くって感じで、こんな感じになります。ミツバチよりさらにちっさいんですが、青く輝いて飛んでいるので、見つけるとおおーとなります。
たぶん今年も8月〜9月にかけて、水元グリーンプラザ付近で見られると思っています。
by 足立sunny (2020-05-23 12:37) 

足立sunny

響 さんへ。
幸せを呼ぶ青い蜂としてはルリモンハナバチの方が有名かと思いますが、なんといっても青く輝く度合いでは断然大青蜂ですよねぇ。
けっこうあちこちにいるらしいんですが、特定の出没場所を見つけ出すのはホント幸運に頼るしかない、幸運の青い蜂というところでしょうか。
by 足立sunny (2020-05-23 12:45) 

足立sunny

まつき さんへ。
なんかですねぇ、かわせみの里ってトンボが多いんですよね。ただ、こう「こんにちは」してくれたのは、この伝説のメスちゃんだけでした。1日中繰り返し繰り返し里の池に飛んできていて、里でずっとお魚獲りをしていましたので、トンボさんとも馴染みだったのかなあと思っています。
by 足立sunny (2020-05-23 12:52) 

そら

sunnyさん!
移らないよう気をつけてください!!
西新井アンパン、気になります
今度買って来ようっと(^^)
by そら (2020-05-24 09:54) 

足立sunny

そら さんへ。
いまのところは大丈夫だと思います。不特定多数の人とは接しない職場なのですが、ゴミにもウイルスが残っているようですので気をつけたいと思います。
「西新井アンパン」ですが、駅前のデイリーヤマザキ2軒で時々売るんですけれど、なぜか毎日は売ってません。
by 足立sunny (2020-05-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。