SSブログ
スタートの第1歩 ブログトップ

西新井は何の名所? [スタートの第1歩]

 もちろん、西新井の名所は、「西新井大師」です。あ、お知りでない? それも無理はありません。あれだけテレビで佐野厄除け大師の宣伝がされていれば、都内一般人40才以上認知度98%の川崎大師と、佐野は肩を並べる有名なお大師となりました。
 しかし、貴方はお気づきでしょうか?早く結論を言え!あの宣伝で、佐野自らが関東の3大師と宣言していることを、です。そう、残る隠された3大師の一つこそ、わが西新井大師なのです。さらに言えば、つい最近までは、関東大師の総帥だったのです。開山(寺を作ること)の経緯からすれば当然なのですが、この話はまた後日に。

 さて、西新井といっても、都内の北側、東側の各区にお住まいの方以外は(ほとんどの日本国民は)、その場所が浮かばないと思います。
 震災をこんな形で採りあげて申し訳ないのですが、私の兄が農家生活(カッコよく言えばスローライフ)をするべく通い、土地も所有しているらしい福島県の「飯舘村」(漢字はあってますか?)の方が日本中、いや世界中に知られています。フクシマ イイタテヴィレッジの名を何度ニュースで耳にし、新聞、ネット等の記事で読んだことでしょうか。おそらく、今後100年は、外国の人に、「JAPAN」についてまず思い浮かぶことを聞いたとき、サムライが筆頭ではなく、ヒロシマでもなく、「HUKUSHIMA nucler power plant ACCIDENT (フクシマ アクシデント) がきてしまうのではないかと思えてくるほどです。
 震災や津波にあわれた方には本当に申し訳ないのですが、これは、風評、風評被害ではありません。世界にすでに流通してしまったものなのです。もっとも、震災や津波に直面した日本人の姿も世界に発信されています。タイムの世界の100人にも震災に立ち向かう市長と、被災地の医師2人の日本人が入っています(詳しい話はネットのニュースか、「ニューヨークの遊び方ブログ」をみて下さい。

 話が思いっきりソレてしまいましたが、西新井は、新しい東京名所となりつつある東京スカイツリー(墨田区業平あたり)から、埼玉(クレヨンしんちゃんのまち春日部)・栃木(蔵のまち栃木、日光、鬼怒川)・群馬(美智子妃殿下のご実家の館林、今はパチンコ企業のまち桐生)・福島方面(会津)へと向かう浅草起点の東武線(池袋起点の東上線ではない方)の途中、芭蕉の奥の細道の起点ともなった日光街道の要所である千住から、川(荒川)を超えたすぐ先に位置しています。小菅の東京拘置所(よく有名人が捕まったときテレビ中継されるところ)から駅3つ分埼玉方面に行ったところで、せんべいで有名な草加のちょい手前です。

 ここまで辛抱強く読んでも、全く位置を把握できない人が大多数でしょう(もとより、読む人がいればの話ですが。)。ありていに言えば、東京の右端の上端の方にあります。

 さて、やっと、本題のタイトルの話に戻ります。「西新井は洋書の名所?」というのは、これから名所にしたいという、ささやかな、無謀な願望です。当方は、この西新井で、今年四月から、SUNNYーSEDE UP(目玉焼き) という やさしい英語読書の会 を始めました。やさしい洋書は、まだ相当数不足ですが、現在2千冊ほどあります。難しいのが千冊余分にあり、都合3千冊です。

 会員は未だゼロ、ゼロ×ゼロはゼロ、ということで一人もおりません。ボロアパート(大屋さんゴメンナサイ・・大屋は大家の誤植ではなく、うちの大家さんは大屋という苗字です Realy? Are you kidding?)に手書きの看板を張りつけただけで、何の勧誘活動もしていませんから、誰も知らないのが当然なのですが、Budget(まあ財布の中身ですね)の都合上、広告・宣伝もほぼ不能です。ネットで宣伝? やさしい洋書を楽しく読もうhttp://yosho-sunny-side-up.blog.so-net.ne.jp
  最後ですが、震災被害にあわれた方に、謹んで、お見舞い申し上げます。

コメントを下さる方は、ご面倒ですが、下のコメント欄をクリックして、入力欄をお出し下さい。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び
スタートの第1歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。