SSブログ
江戸川区の英語人 ブログトップ

江戸川区に人ありて、皆に告ぐ。 [江戸川区の英語人]

東京の方はご存知ですが、東京23区の中に、「江戸川区」という区があります。
足立区の隣の隣の区なんですね。

よく江戸のお話で、「深川」が出てきます。

その深川からもっとですね、東の方にトントン行くと、江戸川区になるわけです。
東京の東側をず~とカバーしていて、お隣は千葉県浦安市とか市川市です。

まあ、非常にわかりやすくいいますと、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)から東京方面を見ると全部江戸川区なのです
A.
それは違うと思うぞ。羽田が見えるからな。もっとも、そのうち、羽田も江戸川区になるのかもしらんが。今度、江東区の半分ぐらい、買収したらしいな。
B.
葛西の臨海公園は行ったことがあるで。まあ、いいところだね。
C.
小岩の飲み屋でクダヲ巻く、船堀で英会話する、瑞江で教習所に通う、これが正しい江戸川ライフだ。
D.
まあ、いさりびお京としては、江戸川の河川敷グランドで、少年野球の観戦をしながら、お弁当を食べるのが好きなんだけどね。

画像1001.jpg
手抜き地図:江戸川区
:グーグルマップ設定わからず、使えません

東京都と千葉県の境の区の代表が「江戸川区」なんですね。
副代表は葛飾区です。

☆☆
で、当方は、足立区西新井なのに、何故、こんなに、江戸川区話をしているかと申しますと、

ここに一つのブログがありました。

というブログです。
インパクトがありますね。

以前、ですね。
夏の暑い日の「面白い名前の英語ブログ王」選手権、などというケシカラン記事を書きまして、その際にですね、

数秒ほど熟慮のすえに(=言い換えれば「ぱっとみ」)、

お名前が強く印象に残ったので、「勝手に」、選手権に、ノミネートさせていただきました。

そのブログの方 NAO(& angel)さんから、当方のこの足立区ブログにご連絡をいただきまして、
あろうことか、ナント、「足立区応援メッセージ」までいただいたのです。

これは、、皆様に、直ちに、緊急に、可及的速やかに、さっそく、何をおいても、晩飯を抜いてでも、ご報告申し上げないわけにはいきません。

まあ、池袋駅前の洋菓子&パン屋さんの「タカセ」の「スイートブレッド1斤150円(10円値上がりしました)」を食べながら、これを書いているんですけども、ですね。

これは、晩飯ではなく、夜食です、ほへ。

ENGLISH STYLE と銘打ってありまして、トーストせずにそのまま食べた方がおいしい、という池袋名物食パンなわけです。

☆☆
おいしいですね、本当に。

で、ですね。
パンの話はさておき、本格江戸川ブログの話です。

本格と付けると、推理小説界では、ちょっとエライです。本格推理の旗頭。

本格と付けると、お料理界では、おいしそうさ度が倍増します。本格中華。

本買うと付けると、出版社と書店が喜びます。本買う足立sunny。

江戸川で本買うといえば、江戸川乱歩の本を、まず買うべきでしょう。
江戸川乱歩賞受賞作品は知っていても、江戸川乱歩の書いた本を読む人は少ないでしょうけれども。
最近は、復刻版が出ていて、うれしい限りなのですが、まあ、変わった話が多いですから、ですね。


何の話をしているの?sunny君。ブログの方に失礼じゃないの!

※ 
これは田部泰菜先生!、失礼いたしました。直ちにブログの話に戻ります。


ここで、先生がチョット目を離したスキに、緊急告知です。

日本ブログ村「ブログ書いてます」コンテスト。
3回戦の強豪、吉野家のトッピング分析のブログ記事、を破りました。
4回戦進出決定!
しっかし、何回戦までやったら、いいんでしょうね、このトーナメント。
次のステージに進むことが出来るかは?

皆さまの投票にかかっています。10月2日のみ。

しつこく、泣き落としってやつですね。
求む、友情投票。
あなたの1票が、日本を変える(一応、何かを変えると思います)。


別に、このために、毎日ブログアップしているというわけでは、ないのですが、ですね。
田部泰菜先生に見つからないうちに、本題に戻ります。

☆☆
では、その、「足立区民:特にsunny君を有頂天にさせる応援」ブログ記事をご紹介したいと思います。

☆記事抜粋☆
 
記事タイトル:江戸川区を日本一強い町にの次は・・・

このブログを初めてから3年間、
それは「江戸川区を日本一~」活動の歴史でもあります。
(単なる親ばかブログという指摘もあるかもしれませんが。。。
ちょっと振り返ってみますと。。。
○ 篠崎と船堀での英会話セミナー実施回数14回、
○ 葛西のフリーマーケットでの「英語屋」としての出店、
○ 江戸川区長に対して本活動の公認リクエスト(失敗に終わりましたが)
などなど。

そこでこの活動がどの程度浸透したのかをconfirmすべく
「江戸川区を日本一~」をキーワードでウェブ検索をかけたところ
なんとヒットがありました。

「面白いタイトルの英語ブログ・ベスト20」にランクインです!

いつか「江戸川区を日本一~」を達成できる日が来たら。。。
いや、たぶん自分の代ではムリなので後継者(募集中)にお願いすることにしよう
「来るな」と言われるかもしれないけど

足立区を日本一英語に強いまちに!


☆記事抜粋終わり☆

このブログの方は、実践者なのです。
具体的活動を、続けておられるのですね。

当方のように、ブログの口先だけというものではなく、
無私の英語奉仕活動です。
当方も、頑張らねばなりません。

☆☆
まずは、「やさしい洋書を楽しく読もう運動」の推進です。
こちらは、ブログ活動を手始めに、これから新しい企画を練っていきます。

赤い羽根の運動ほど広がりはしないでしょうが、全国の小学校、中学校のPTAとタイアップして、運動ボランティア会員を募りたいと、考えています。
ちょっと、だいそれていますが、ですね。


次いで、「やさしい英語を楽しく聴こう運動」の推進です。

この、やさしい英語を楽しく聴こう運動は、ミニFM局で行う、予定です。
まだ、何の準備も整っていませんが、ですね。

早く、自身がはんぺら状態(英語が半分ぺらぺら)になって、
ABEオンラインのミニFM局を開設し、少なくとも足立区民に、やさしい英語放送をお届けしなければなりません。

ABEオンライン
DACH ASIC NGLISH ONLINE
やさしい英語をもっぱら流す、市民参加のネットワークケーブル局

ちなみに、当方の姓はアベではありません。モノスゴク多い姓ですが・・・。

江戸川区までは届くでしょう。
千代田、中央、港には、まず届きませんね。

でも、ミニFM局でも、最近はインターネット経由で聴けますから、
日本全国に届くかもいれません。

やさしい英語しか使わない、Big Word なし、洋書絵本童話の朗読があって、ドラマもあって、アチコチの現場レポートもあって、洋楽は聴き取りやすい曲中心で、やさしい英語、聴き取り易い英語を流し続ける、ABEオンライン。

何でこういうFM局がないんですかね?
インターFMも、難しすぎますですから、ですね。

☆☆
江戸川区からの応援メッセージに、胸があつくなる、足立sunnyでありました。

江戸川区と足立区で、日本を変えよう。
まあ、いまのところ、お題目だけですが、ですね。

江戸川区を日本一英語の強いまちに!ブログ
NAO(& angel)さんに、  幸いあれ。

頑張ろう江戸川区民、ボーとするぞアダチ組。
(アダチ組は幼稚園の年少です)

では また。

西新井sunny-side up の近況

GET した本
「奇跡の英語術」
書店の目立つところに置いてありましたので、つい買ってきました。

奇跡はべつとして、いろいろな人の、いろいろな英語学習法が紹介されている、いわゆるハウツーの総本山みたいな本でしたけれども、自身の体験から直に語られている部分も多く、面白く総覧できました。

この手の本としては、めずらしく、多読を排斥していないのがうれしいところです。

まあ、結局のところは、「自分でこうと決めて、自分なりのやり方で英語の何かをつかんでいく」、という結論になるのですけれども、ですね。

既に入手された方も多いかと思いますが、せっかくですから、表紙写真をごらんになっていただこうかと思います。

画像1001 002.jpg

画像1001 003.jpg
ちなみに、小池真由美さんという方は、「足立sunnyはTOEIC630点を取れるか」で採り上げさせていただいた、「中学3年間の英語でTOEICテスト630点を取る本」の著者の方です。う~む、この方が、当方の記事読んだら怒りますね、きっと。 

 

 


江戸川区の英語人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。