SSブログ
よもやま話 ブログトップ
- | 次の10件

ついにバナナ生活脱却か? 新たな西新井年末生活 の巻 [よもやま話]

皆さん、こんにちは。

人間というもの、日々、月々、年々に、何らかの成長があってしかるべきだと思うのですが、本日12月29日、当方は、ある決断に迫られたのです。

今年は、近所の八百屋スワヤさんの店先をウロウロせず
「年末年始バナナ生活」から脱却すべきではないのか?
DSC_1736.jpg
スワヤ 前の道路が人で溢れて、危なくて車が立ち往生するので、ガードマンがいる、普通の八百屋。



思えば、一昨年の年末は、英語はともかく、

(28日)
バナナは足立sunnyを救う?の巻

画像1228 002.jpg
あう! 全部で12パック。100円です。

(29日)
ほとんど覚えていないが、今年を振り返る & 年末のお買物 の巻

画像1229 007.jpg
また、買ってしまいました! これで合計バナナ17袋。

(30日)
2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻

画像1231 008.jpg


そして、昨年の年末は、

(28日)
ジャム3兄弟は、はたして八百屋スワヤの穴を埋められるのか? 年末年始緊縮財政 の巻

紹介します。こちらが、ジャム3兄弟です。
DSC_0444.jpg
左:長男 いちごジャム
中:長女 オレンジマーマレード
右:次男 ブルーベリージャム
出身は、エジプトです。

(30日朝)
Firefox 導入で、「文字が掴める」ようになりました! でもヨタ話はあらぬ方へ・・・ の巻

このたび、第3の接続ツール Firefox を導入いたしまして、文字列が掴めてコピペもできるようになりました。
スンゴクあっさり解決。

DSC_0462.jpg
ここに、謹んで、ご報告申し上げます。

(30日夜)
西新井バナナ生活2年目 & 今年のまとめ  の巻

DSC_0474.jpg
ちっちゃい袋7パックと、とっても大きな房ひとつ。
推定60本、100円。
これほど多量のバナナを100円で売ってくれるところは、全国でも・・・。


☆☆
このように、28日から30日にかけて、
八百屋だ、バナナだと大騒ぎし、
晦日30日に一応の総まとめをする(むろん、タイトルにあります「まとめ」と関係のない話が中心の、「四方山話」です)、
かような年末生活を送っていたわけです。

だいたいにして、
旅先のお土産所ですとか、道の駅のような物産所、朝市などのお店写真や、食べログ的なお店写真、その場所で食べた特筆すべきお料理の写真はよく見かけますが
「近所の八百屋の店先写真」や「バナナ写真」がデカデカと登場するブログは、ほとんど見たことがありません。
他にはないと断言はできませんが、堂々と出す方は少ないでしょう。

画像1229 013.jpg
こちらでは5袋パック100円となっていますが、29日午後3時現在、まだ2パック150円でした(さきほどちらっと通ったので)

☆☆
では、年末年始で7日以上休みがあるのだから、今年は、バナナ生活から抜けだして、旅にでも出たらどうか?

古都鎌倉で、情緒に浸るとか、
DSC_1741.jpg

長崎:雲仙の噴煙を見て、温泉に浸かるとか、
DSC_1738.jpg

埼玉をお散歩して、土を踏みしめるとか、
DSC_1740.jpg

さらに、食い倒れの街:大阪で、「ソース2度づけ禁止の串揚げ、串かつ」を食べ尽くすとか、
DSC_1712.jpg
DSC_1713.jpg

しか~し、
かかしはSCARECROW

「1日1分やさしい洋書」の連載があるのです。
現在は、
(1) The Lion, the Witch and the Wardrobe
  ナルニア国物語の原作
(2) Babar the King
  象のババール君が王になったのちの王国の物語
の2本立てとなっています。
この通常版1日1分は、年末は30日迄、年始は1月3日からなのですが、12月31日(大晦日)、1月1日(元旦)、1月2日の3日間は、「特別編」をお送りする予定なのです。
しかも、その特別編は、これから考えるのです!

これでは、思い立ったが吉日と、ほいほいと長期旅行に出かけるわけにはゆきません。ソネットダダ混みで、エラーが連発していまして、予約投稿の記事を仕上げることができません。
先ほど、というか2時間前、2時間以上かけて書きましたこの原稿も、見事に保存エラーで消し飛んだのです(また、保存前にコピーしておくの、忘れました)。
いくら内容のない、軽い記事だとはいえ、こうも手軽に消し飛んでいいものでしょうか?
おかげで、最初から打ち直し、スワヤの閉店間際:午後5時半~6時の最安値時間に間に合わなかったのです。

A.
あのねえ、29日にもなって、バナナ生活だ何だと騒いでいたら、そりゃ~飛んでも仕方がないのじゃないの?

今年は大変お世話になりましたとか、皆様のご訪問が励みになりブログを続けることが出来ましたとか、多くの方にご訪問頂きありがとうございましたとか、他のブログでは、皆さん、おっしゃっているんだがね。

まあ、そういうことは、明日のブログに出るのかもしれないけれど、そういう了見だと、誰も見に来てくれないよ。
せっかく、「日本ブログ村英語リーディング」だけでなく、「人気ブログランキング英語」でも、ベスト20に2つ入ったのに。
DSC_1704.jpg
これさ~、20位までだとスマホの1ページ目に出るんだよね。21位以下だと、再度呼び出して次のページを出さないと出てこないんだ。
まあ、西新井ブログは、50位ぐらいまでに入れば御の字のものなんだが、なんといっても、英語のランキングサイトとしては一番のやつだからね。

あうっと。

皆様、ご訪問有難うございます。
おかげさまをもちまして、多くのかたにご訪問頂き、2013年を、皆様とともにすごすことができました。
西新井ヨタ話も、1日1分やさしい洋書も、明日も、それ以降も続くと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


はたして、年末年始バナナ生活は終わるのか、続くのか、はたまた放浪の旅に出るのか、全ては明日30日に決まります。

DSC_1747.jpg

DSC_1744.jpg

納豆も、卵焼きも、みかんもありますので、バナナがなくとも年末年始は乗り切れます。お米とお餅もありますし。
ただ、確かに午後1時にあった鎌倉ハムは、現在行方不明中で、本に埋もれているのか?。

☆☆
最後に、少しだけ、英語を。

こちらは、象のババール君の王国内でのお話ですが、絵で示される職業が、下の文をヒントに当てられますでしょうか?
DSC00167.JPG

If Doctor has holes in his shoes, he brings them Cobbler, and if Cobbler is sick, Doctor takes care of him.
If Tailor wants a statue for his mantelpiece, he asks Sculptor to carve one for him, and when Farmer's coat is worn out Tailor makes a new one to order for him.

Painter paints a portrait of Officer, who will protect him against his enemies.
Street Cleaner cleans streets, Mechanic repairs the automobiles, and, when they are all tired, Musician plays his cello to entertain them.

After having settled grave problem, Learned Man relaxes and eats some of Farmer's fruits.
As for Clown, he keeps them all laughing and gay. 

では また。


西新井sunny-side upの近況
年末恒例のヨタ話になってしまったのですが、今年は、まだバナナは入手しておりません。
納豆&烏骨鶏のふりかけごはん&鎌倉ハムを食べましたら、さっそくブログ巡りに出かけたいと思います。しかし、バナナが全くないというのは、なんとも寂しいもので。
皆様も、どうか、年末年始のバナナの食べ過ぎにはご注意ください。
では。


ちょっと古い話ですが、「バナナは足立sunnyを救う?」いかがでしょうか の巻 [よもやま話]

皆さん、こんにちは。

休止中にもかかわらず、ほそぼそと開店の西新井ブログへ足をお運び下さり、誠にありがとうございます。
4月 103310PV
5月13日まで 49450PV
過去記事をたくさん見ていただいております。

で、ですね。

えっと、まだ逃げ出さずに、病院にいるのですが、きょう、ものすごいニュースが入ってきました。

プレミアムうまい棒 発売中!


えっと、まあ、それは別としまして、まだだいぶ先なのですが、帰りますと、お部屋の片付けというおお仕事が待っているわけです。

DSC_1109-07430.jpg
m_2020-202-ee652.jpg
こんな部屋を、足ヨタヨタしながら、片付けないといけません。
家政婦のおお姉さんは来てくれるのか?疑問です。
英文科のお姉さんも、疑問です。
m_3020-2013.jpg
で、ですね。
病院での食生活では、、あまり登場しないのですが、現在、どうしても食べたい果物が、バナナです。

そこで、懐かしの「昔の記事」シリーズ第22弾としまして、バナナは足立sunnyを救う?」の回を、またまた再掲させていただき、

おお茶を濁し、もとい、お茶の間に多少のお笑いをお届けしたいと思います。

DSC_0394.JPG


やっと直すことができるようになりまして、3年ほど前の、年末〜お正月の出来事でした。


??バナナは足立sunnyを救う?の巻

皆さん、毎日バナナをちゃんと食べておられますか?
バナナは、100%健康果物です。
毎日、毎食、食べましょう。
年末年始、みかんだけに頼ってはいけません。
バナナのある暮らしこそ、現代人に必須の基本生活です。

A.
ついに狂ったか?

B.
まあ、無理もないね。そもそも、足立区ぐらしのやつが、英語に取り組もうってのが、無謀だったんだね。だって、コロッケが30円なんだよ。メンチカツが50円だぜ。おまけにお弁当が250円とくらあ。

C.
昔、石神井公園のテニスクラブに出入りしてたらしいじゃないか。もっとも、やつのことだから、スコートひらひらとかを追いかけるのが目的で、球拾いが関の山だと思うけどね。

D.
何か、今日、バナナでビッグニューRスがあるみたいだぜ。
I'll go Bananas!(おかしくなりそうだ)とかじゃないの?
おれも、ちょっとは英語できるとこ、見せておこうか。

☆go bananas

(idiomatic) To go mad (おかしくなる)

I just told her that she couldn't have any pudding until she'd finished her main course, and she went bananas!
 

ちょっとさ、メインコースが食べ終わらなければ、プリンはおあずけだっていったんだよ、そしたらさあ、彼女、怒りくるちゃって。(ナンチャッテ訳)。

まあ、これは「~bananas」というキーワードで、グーグル検索したら出てきただなんだけどね。訳は、足立区言葉で、テキトウにつけといたぜ。

E.
そんなマトモな話のようには思えないけどね。具志堅さんに弟子入りでもしたのか、それとも、本当にバナナダイエットを始めたのか。
そうそう、実は、「朝バナナダイエット」っていうんだよ。あたいも、ちょっと前にやってたんだけど、全然痩せないんだ、これが。みんな「いい」って言うんだけどね。


☆☆
で、ですね。

実は、ちょっとさっきですね、近所にお買い物にいったのです。
夕食の買出しですね。

画像1227 005.jpg
あ~、こんなのも売ってましたですね。ベストセラーらしいのですが、当方は、日本史は、あんまりスッキリわかりたくないんですね。
もっとこうグチグチとですね、いろいろ突っ込みたいわけです。
でも、ちょっとですね、どんなものか買ってみました。

もとい。
近所に、夕食の買出しに出かけたわけです。

画像1228 006.jpg
何か、妙に都会ですね。ウチの近くにSEIYU はないんですが。

画像1228 025.jpg
路面電車も走っています。何かすごいビルもありますね。

画像1228 020.jpg
黄色い電車も走っています。

画像1228 009.jpg
目青不動尊です。

全国的には、目黒のサンマでお馴染みの、目黒不動尊が一番有名なのですが、都内には、この目青不動尊をはじめ、目黄不動尊(2箇所)、目赤不動尊、目白不動尊など、五色の目のお不動様が、各所で祀られています。

☆ものの解説ーウィキペディアらしい☆
五色不動(ごしきふどう)とは、五行思想の五色(白・黒・赤・青・黄)の色にまつわる名称や伝説を持つ不動尊を指し示す総称。東京(江戸)のものが特に有名であるが、厳密に言えば四神や五色に関連する同様の伝説は各所に存在し、それが不動尊と関連付けられたものであれば東京以外でも五色不動と称されることがある。
東京の五色不動は、目黒不動目白不動目赤不動目青不動目黄不動の5種六個所の不動尊の総称。五眼不動、あるいは単に五不動とも呼ばれる。
(クリックされると、行ったまま戻ってこれないのですが、ですね)

☆☆
で、ですね。
これらの写真は、実は、世田谷区は、三軒茶屋の駅前風景です。
路面電車は、東急世田谷線でして、都電荒川線とこの世田谷線だけが、現存する都内の路面電車です。

実は、今日はお仕事で、サンチャ駅前の、世田谷区太子堂というところに行っておりました。
で、のこのこ西新井に帰ってまいりまして、夕食の買い物に出かけたわけです。

夕食のシュサイ、主おかずは、チキンカツ160円ですね。
とんかつより、なぜか、ぐっとお安いんですね。
さて、これを買いまして、さらに商店街を、とことこと歩きます。

そうしましたら、八百屋のスワヤの店員さんが、「おじさん、おじさん、安いよ安いよ、これ50円でいいよ、買ってきなよ」、そうおしゃるわけです。

当方、おじさんで、店員さんの目の前におりますから、どうも声をかけていただいたのは、当方みたいなのですね。

店員さんが指差しておりましたのが、ビニールパックで小分けに包装された「バナナ」なんですね。
「Delmonteバナナ(フィリピン産)」です。

うん、そうね。たまには、バナナも食べてみるか。おいしそうだね。えっと、じゃあ。

当方、サイフから、100円玉を取り出しました。
50円で一房(ワンパック)だから、2つもらおうかなあ、そう思ったわけですね。
みたところ、一房5本ぐらいでしたから、10本=100円で、お買い得だな、と。
お安いですよね。おいしいし。

☆☆
で、ですね。

その結果が、これです、これ。
店員さんがビニール袋に入れてくれて、バナナが手元に届きました。

画像1228 002.jpg
あう!
全部で12パック。100円です。
スワヤ、ものすごい八百屋です。
叩き売りでも、こんなに売ってくれません。
おそらく、これは日本記録です。
100円で一番多くバナナを買った記録。
60本ぐらいなので、1本やく1円60銭。

去年と一昨年の年末は、こんなお買い物をしました。
(1)ネギ1箱100円(5本1束のネギ束12束入り)。
(2)大根10本100円。
(3)年越しゆでそば10袋100円。

☆☆
ということでですね。
年末年始は、バナナ三昧。
うきうき、バナナ生活。
毎日ひと房12日間
毎日ふた房 6日間
いくら食べても、まだまだあるぞ。

実に、健康的です。
みかんと違って、たくさん食べても、身体が黄色くなりません。
労せずして、「朝バナナダイエット」に取り組むこともできます。

以上、足立sunnyのバナナ日誌でした。

☆☆
まあ、読書の合間に、バナナをどんどん食べましょう、ということですね。

画像1227 002.jpg
しゃばけの若旦那でも、バナナは食べていないと思いますね。

画像1227 006.jpg
この虫は、バナナにはつかないですね。

画像1227 008.jpg
ホグワッツの食堂にバナナがあるかどうかは、詳しくみてみないとわかりません。
画像1227 009.jpg
トビーは、のちにホグワッツの食堂で働くようになったのでしたっけ?
大好きだったのですが、最後は、かわいそうなことをしました。

画像1227 007.jpg
GOLD RUSH ならいいんですけど、BANANAラッシュでは。


☆☆
バナナは足立sunny を救う、それは真実です。
片手で食べられるので、読書の妨げになりません。
バナナだけ食べていても、年末年始は暮らしてゆけます。
お年玉に、「バナナ」をあげられます。
訪問客にも、どんどん出せます。

しかし、どうしたらいいのでしょうね、このばなな。
では また。



西新井sunny-sideup の近況

There are Bnanas eveywhere.

 

昨日まで、右手のしびれが取れませんので、首のMRI検査を再度行うことになりました。薬指と小指がずっと痺れているのですね。

いいい男だから、ではないのですが。ご御機嫌よう。

DSC_0393.JPG


- | 次の10件 よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。