SSブログ
世田谷ボロ市 ブログトップ

世田谷ボロ市お買物 と 世界に飛び出す少女 の巻 [世田谷ボロ市]

世田谷ボロ市お買物 と 世界に飛び出す少女 の巻

1月16日・月曜日午後3時、当方は、東急世田谷線に乗って、「世田谷駅」で下車しました。

目的地は、「世田谷ボロ市会場」です。

画像0116 010.jpg

世田谷線案内ー世田谷ボロ市ー
(前回も出しましたが、再登場。こちらはクリックしても、このブログに戻ってこれます)

ボロ市会場といいましても、特別な広場とか、オープンスペースがあるわけではありません。

普段は車道として使用している場所を、車を排除して、道の左右に露店を並べているのが、ボロ市会場です。


画像0116 009.jpg
たいそうな人出でした。
縁日みたいなものですから、食べ物屋台も総出動です。
寒かったので、甘酒関係が飛ぶように売れていました。


画像0116 001.jpg
わき道の方にも広がっています。
つきたてのお餅を食べられる、「代官餅」販売所が、マンションの角を曲がったところに。
この地区に、世田谷ー代官屋敷ー、というところがあるのですね。

画像0116 012.jpg
こちらは、何でも屋さんです。

画像0116 017.jpg
えっと、これはボロ市に出向く前に、喫茶店で読んでいた本です(現在140頁/243頁)
一段と面白い展開になってきました。
ここに出す必然性はないのですが、にぎやかしということで。

画像0116 011.jpg
なつかしの鍋屋さんもありました。

全体的には洋服やさんと、骨董品やさんも多いのですが、手彫りの家紋やさんとか、個性的なお店も揃っていました、ですね。

画像0116 008.jpg
古本屋さんがありますと、ちょっと食指が動きます。

最前列で、機関車Thomas トーマスの絵本が、おいでおいで、しております。

これはもう、買うしかありません!

☆買いました1
画像0116 005.jpg
キャタピラー付きのトラクター(耕運機)Terence 君です。
かれは、本当にいい人物で、トーマスを窮地から救い出してくれます。
story&song CD付き400円。

☆買いました2
画像0116 006.jpg
Bertie Bus とトーマスとのレースは、トーマスを語る上で、忘れられないエピソードですね。
まあ、特にボロ市で語る必要はないのですが。同じく story&song CD付き400円。

予期していなかったのですが、良い買い物ができました。

☆☆
という感じで、ぶらぶらお散歩していたのですが、近所の3つの小学校PTAの方も、テントを張って、それぞれ参加されていました。

で、思わず、足を止めまして、物色することしばし。
PTAの方のテントですから、子供向けのものが殆どなのですが・・・。

当方の目をひきましたのは、

画像0116 016.jpg
悪名高き?、リンガフォンの英会話CD教材8枚レッスン1~30セットです。

1500円とありますが、元値は、これ、とてつもなく高い教材なのですね。

いろんなパターンがあるのですが、教材とレッスンで1セット33万とか、2年で80万とか、とにかく、お高いのです。
そうして、買われた方が、みんな途中で英語に挫折していくという、評判?の英語教材です。

英会話、どうですか、始めてみませんか?
会社でも、英語が出来ないと、取り残される時代ですよ。
世界で評判の、いい教材と、システムがあるんです。
多少お金はかかりますが、必ずモノになります。
みんな、これで、英語が話せるようになっています。
システムにそって学習していけば、それだけでいいんです。
英語が出来るようになれば、一生の財産ですよ。

昔から、英会話教材につきものの、誘惑セリフです。
まあ、リンガフォンで英語が出来るようになった方も、数多くの中には相当おられるのでしょうが、ですね。
PTAの関係者のどなたかが、つい買われたのでしょうね。

で、結局、仕方なく売りに出すしかないと・・・。
ボロ市で、売りましょうと・・・。

1000円に値切って、買ってまいりました。
(この期に及んで、アコギだったかも)。

当方が買わない限り、たぶん売れ残ってしまったと思います。
最終日の、4時過ぎでしたです、から。
当方の値切りのあと、お母さん方がいっせいに大きな声で、「値下げしました!」「おまけしますよ!」と連呼されたのはいうまでもありません。

このリンガフォンですが、たぶん元値ウン万~ウン十万の教材ですから、CDだけとはいえ、1000円なら、お買い得ですよね。
これを使って、当方が、英会話を身につけられるかどうかは、さっぱりわかりませんが。

弦巻小学校PTAのお母さん、ありがとうございました。
リンガフォンを買われた方、できれば、当方のブログを読んで、英語、やさしい本からステップアップして下さいね。
いい英会話学校も教材も、たくさんありますから、力を落とさずに、ですね。
1000円でも、売れて学校の足しになりましたですから、ですね。

最近は、小学校にもホームページがあるんですね。
世田谷区弦巻小学校ホームページ
当方の値切りは書かれていないと思いますが・・・。

☆☆
ということで、お買い物をおえまして、三軒茶屋の喫茶店で、さっそくTerence と Bertie の本を見ておりましたら、となりに若いカップルが座られました。

格別、カップルの方と隣り合わせるのは、不思議ではないのですが。

ですが、今回は、ちょっと違ったのです。

若い彼女の口から、

「突然留学するんで、みんなビックリしてるんだよね」
「去年のおわりに突然思い立って」
「英語全然できないけれど、向こうで学校に通うことになっているから、3ケ月ぐらいしたらしゃべれるようになって」
「そしたら、ワーキングピザだから、どっかでちょっと働いて」
 
というお話が、飛び出したのです。
スゴイ決断です。勇気がありますね。

偶然とはいえ、実に、ビックリしますですよ。
20年以上昔、オックスフォードのロー・スクールに留学しようとして、あまりにも英語が出来ないので断念し、紆余曲折のあげく、ここでトーマス絵本を読んでいるおじさんのとなりに、英語ゼロでスパッと留学を決めたという若い女の子が、いるわけですから。

まあ、こういう決断ができるのも、若さの特権ですね。女性の方が決断力があるのかもしれません。
案外、留学というのは、きょうび、珍しくなくなっているのかもしれませんですね。いろんなルートもあるし、支援施設も、アチコチありますし。
彼女の決断が花咲くことをいのりつつ、じっとトーマス絵本を読んでいた次第です。

もっとも、ですね、
当方が喫茶店で洋書絵本を読んでいると、よくあることなのですが、
当方の左隣の主婦さんお二人も、ビックリした疑惑の眼差しを、当方に向けておりましたが、ですね。
何このおじさん?みたいな。

画像0116 006.jpg
(再掲)
お隣ですから、この表紙がいやでも目に入りますから、ですね。
中味は、一応、英文ですし。

喫茶店で英語のトーマス絵本を読むおじさんというのは、よほど怪しいのでしょうね。
お話とは別に、お二人の視線がときどき絵本に注がれます。いわば目が点状態ですね。
一度ナナメ前の方と目が合いましたので、にっこり、微笑んでおきました。

まあ、それだけなんですが、ですね。
よけい、怪しまれたかも?


☆☆
どうも、小学生の社会科見学みたいな内容になってしまいましたが、お許し下さい。
世田谷のボロ市。
関係者の皆さんのご努力により、伝統行事として地元に定着しておりまして、一般の方にも愛されておりますから、これからもずっと続くと思います。
盛大な拍手を送りたいですね。

今回は、当方も、よい品物をゲットできました。

以上、今回は、世田谷ボロ市で、トーマス絵本&リンガフォンCDを買う、プラス、世界に飛び出す少女という巻でございました。

CD付きトーマス絵本は、これはホントに、アマゾンポチで一気に全巻揃えたいぐらい、おすすめ絵本なんですよ。
お金があればの話、ですが、ですね。
なにしろ、「The 貧乏」ですから、高値の花です。

では また。


西新井sunny-side up の近況

相変わらず生徒はゼロですが、浅草寺のお告げも凶ですので、地道に英語力アップ&本収集を続けたいと思います。

一日1分やさしい洋書は、1月18日より、新しい物語が始まる予定です(予定です)。
実は、まだ決まっていませんで、1日延ばして悩んでいるところなのですが、ですね。
先の、Little Grey Rabbit が少し長い物語でしたので、若干短いものをアレコレ物色しております。
では。

追記:(1月18日午前

一日1分の方は、超有名どころで、赤頭巾ちゃん(Little Red Riding-hood)としました。
少ししか入れられないのですが(作者・出版社に怒られるから)、挿絵にも、ご注目下さい。
今回の絵は、RAYMOND BRIGGS (SNOWMAN 、FATHER CHRISTMAS などの作者)の書下ろし絵です。
引用本は、THE FAIRY TALE TREASURY (絵RAYMOND BRIGGS、PUFFIN BOOKS)
マザーグースの絵本集で、全ての絵を彼が書き下ろしています。

追記2:18日夕刻
Little Red Riding-Hood の誤植、訂正いたしました。宜しくお願いします。


世田谷ボロ市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。