SSブログ
やさしい洋書王選手権決勝中継 ブログトップ

「やさしい洋書王」選手権「決勝」中継 [やさしい洋書王選手権決勝中継]

皆様、今回は、ABEオンライン?の特別番組をご覧いただきます。
ヘンテコな番組ですので、気になされないよう、お願いします。

☆☆☆
皆様、お待たせいたしました。
Sunny杯争奪、第6回「やさしい洋書王」選手権「決勝」の開幕をここに宣言いたします。

☆皆さん、こんにちは、司会の☆車海老田部泰菜(クルマエビタベタイナ)です。
総合司会は、※ABEオンラインの本真黒(ホンマグロ)はるか、♪アシスタントは雲丹羽智代(ウニはトモヨ)の、トリオ・ザ・ビューティでお送りします。

※ ヤッホー、みんな元気! アダチ・BASIC・ENGLISH(ABEオンライン)の本真黒はるか、です。

先週の企画「君と一緒に英語でアダチウォーク」、多くの方のご参加ありがとうございました。

10月8日(土曜日)の「足立の花火大会」のときも実施しますから、またいっぱい参加してね。花火は、隅田川のもいいけど、今はダンゼン「足立」ですよ。オススメ。

花火大会の日は、大変な人出になりそうだけど、会場の荒川河川敷に、アダチ・BASIC・ENGLISH(ABE)移動中継車を置いて、2元中継でお送りします。

※ 今日は、その前に、ABC、じゃないABEオンラインの超目玉企画、「やさしい洋書王」選手権 をお送りいたします。

足立・KIDS英語同好会の女子大生・英語科のトモヨちゃん、まずは、決勝に勝ち残った4組を紹介して下さい。

♪はい、雲丹羽智代(ウニはトモヨ)のトモヨです。

では、ご紹介します。

現在トップで決勝進出は、ママさんとパパさんペアの「英検一級かける2」ペアです。
予選の英語常識100問題を全問正解で勝ち上がっています。

次いで第2位で残ったのは、90問正解の女子大生コンビ「のんきに多読」のお二人。

第3位と第4位は、88問正解の「TOEIC900点は通過点」コンビと、同じく88問正解の「親子英語でバイリンガル子育て」の子育てママさんコンビです。

以上4組が決勝に勝ち残っています。

☆ ここでタベタイナから、「サプライズお知らせ」、があります。
予選参加195組の中から、敗者復活戦で、1組の決勝進出が決まりました。

☆ 敗者復活戦の勝ち抜き方法は「ジャンケン」です。

では、ご紹介しましょう。
敗者復活戦のジャンケンを6戦全勝で勝ち上がった強運コンビは「西新井は洋書の名所?」コンビです。

足立sunnyさん、予選最下位から勝ちあがった感想を一言、どうぞ。

足立sunny:難しい問題は出来ないけれど、やさしい洋書問題なら、こちらの土俵ですからね、善戦したいと思います。ジャンケン6連勝は、「時の人」と一緒ですからね。

☆ まあ、彼女と違って、足立sunny君には、たいして期待はしていませんけどね、視聴者は。

☆ ふだん、ボーとしているくせに、足立sunny君、しぶといわね。今回の問題は、私も協力して作ったから、君の苦手そうな穴埋め問題をドーンと出しておいたのに。

運だけはあるみたいね。
でも、決勝では、皆さんの足手まといにならないように。

☆ それでは、決勝戦出場5組が出揃ったところで、決勝戦のシステムを発表します。

やさしい洋書に関する早押しクイズで、5ポイント先取したコンビが、見事、「やさしい洋書王」に輝きます。

ですが、お手つきは1点減点。2回お手つきをしますと、その場で失格・敗退となります。

見事、5ポイント先取して「やさしい洋書王」に輝くのどのコンビか?、

それでは、いよいよ、問題のスタートです。
トモヨちゃん、オネガイ。

☆☆(第1問)
※ では、第1問の問題です。

※ 皆さんご存知のハリーポッターで、ハリーが通う学校は、ホグワッツ魔法学校ですが、それでは、

(ピンポーン)

☆ はい、「英検1級かける2」の1級ママさん。
 
「1級ママ」:アルバス・ダンブルドア Alubus Dumbledore

(ブ・ブー)

☆ 残念、お手つきです。Alubus Dumbledore 校長先生ですね。
ここで言っていいかどうかわかりませんが、Alubus Severusっていう男の子がいましたね、どっかのファミリーに。

「英検1級かける2」アトがありません。慎重に。

※ では、問題です。ハリーが通う学校は、ホグワッツHogwarts魔法学校:ですが、
それでは、ザ・ワーストウイィチThe Worst WitchでミルドレッドMildredが通う学校の名は何というでしょう?

(ピンポーン)

☆はい、「西新井は洋書の名所?」の足立sunny君。

「足立sunny」:Miss Crackle’s Academy for witchミスクラックルズアカデミーかと。

☆残念だけど、正解です。「洋書の名所?」コンビ、1ポイント先取。
画像0927 004.jpg
画像0927 005.jpg


☆☆
※ では、第ニ問です。

オクスフォードリーディングツリーは、ステージというクラス分けがなされていますが、その最上位クラスを卒業して、その上のクラスの読み物として、再びステージ1から

(ピンポーン)

☆ はい、「のんきに多読」の「読むわ100万語」さん。

「読むわ100万語」:OXFORD BOOKWORMS LIBRARYオックスフォード・ブックワームス・ライブラリです。

☆ はい、正解です。

リーディングツリーの最終ステージであるツリートップのその上で、再びステージ1からと言いますと、グレーデッドgradedリーダーとして浸透しているBOOKWORMS LIBRARYですね。

「のんきに多読」チーム、1ポイント獲得。
この問題は多読チーム以外には難しかったでしょうね。


☆☆
※ では、第三問です。

「101匹ワンちゃん」は日本でも人気の物語ですが、

(ピンポーン)

☆ はい、「のんきに多読」のテン・ポイントさん。

「テン・ポイント」:101Dalmatiansかしら?

☆ そうですね、はい、これは正解としましょう。

その「ワンちゃん」とはどんなワンちゃんなのでしょうか?というのが問題でした。

ダルメシアンDalmatianですね。邦訳の題「101匹ワンちゃん」だと、絵を見ないとわからないですからね。
画像0927 002.jpg

☆ 「のんきに多読チーム」2ポイント先取。このまま独走するのでしょうか?


☆☆
※ 第四問です。

A Little Golden Book というアメリカ生まれの「絵本シリーズ」がありますが、そのビンテージ絵本の有名な専門店が日本にあります。では、その専門店の名前は何というでしょう?

(ピンポーン)

☆ はい、足立sunny君。

「足立sunny」:ブック・クーリエです。

☆ はい、残念だけど、正解です。
ほんとにヘンテコな問題には強いわね、sunny君。
でも、これは隠し玉問題なのに、どうしてわかったの?

「足立sunny」:エエト、ですね、日本ブログ村の「洋書絵本」記事トーナメントで、「ブック・クーリエ店長日記」ブログと、昨日対戦したばかりだからです。当方の「読んでいるブログ2」に、その店長日記がありますよ。

☆ あら、そう、で、sunny君、当然負けたんでしょ。

「足立sunny」:この選手権と関係ないのですが、準決勝で、別の人に負けました。
いやあ、でも、この人のブログがすごいんですよ。
「信じられない」「ミラクル」ブログです。「西新井は洋書の名所?」の「読んでいるブログ2」にある「逆光の自転車屋(bicycles in fiction/Library at night)」というブログなんですが…。

☆ sunny君ね。確かに君は、優勝商品のコメ5キロと1個25円のコロッケ300個を提供しているスポンサーでもあるのだけれど、番組の私物化は止めなさいね。

予選最下位で、ジャンケンだけで勝ちあがってきた、ただの運だけチームなんだから。

☆ アラ、そういえば、私が、最初にsunny君に聞いたんでしたかしら?
他のチームの皆様、オンライン視聴者の皆様、どうかお許しを。

☆ でも、もうちょっと良い商品を用意できないのかしら?この番組。
ABEオンラインなんて、聞いたこともないし。

1個25円のコロッケ300個が副賞だなんて、選手権も何もあったものじゃないわね、Sunny君。

私の独断で、「虎屋のようかん」詰め合わせと、秋だから「産地直送の次郎柿」セットを、副賞に追加しておくわね。
請求書は、アトデ回すから、キチンと払っておいてね。

「足立sunny」:AAAAAAARGH!

☆それでと、答えの方は正解だから、仕方ないわね。「洋書の名所?」チーム2ポイント獲得。


☆☆
※第五問です。これはチャンス問題です。正解者には、3ポイント差し上げます。

☆ トモヨちゃん、そんな設定あったの?

※ 今、作りました。だって、その方が面白いデショ?

☆ そう、なの、最近のアシスタントは、スゴイわね。

いいわ、もう言ってしまったから、次はチャンス問題です。
では、問題をどうぞ。

※ では、問題です。

{BEATRIX POTTER}の書いた、さまざまな動物が主人公の絵本「PETER RABBIT BOOKS」(The tales of ~、の各物語23編)は有名ですが、

「The Tales of Peter rabbitの主人公Peterは、Rabbitうさぎ」、「The Tales of Benjamin Bunnyの主人公も、うさぎ」、では「The Tales of TOM kitten」の主人公は、何の動物でしょうか?

(ピンポーン)

☆はい、「親子英語でバイリンガル子育て」の最強ママさん。

最強ママ:Kittenだからネコ?

☆ はい、正解です。
「The Tales of TOM kitten」は、Mittens、Tom Kitten 、Moppet の3匹の兄弟姉妹の子猫、特にTom Kittenの活躍する物語ですね。

余談ですが、Tom はTomasの略称(愛称)で、彼・彼女らのやさしいお母さんは、Tabitha Twitchit です。

画像0927 003.jpg


☆ この物語「BEATRIX POTTER」の絵本「PETER RABBIT BOOKS」(The tales of ~、の各物語23編)は、皆さんも、是非揃えたい洋書絵本の一つですね。

☆ Sunny君のところには、まだ6篇しかないから、もっとしっかり揃えないと、ダメね。私が、Sunny君の名前で、ジュンク堂に注文しておいてあげるわね。

「足立sunny」:AAAAAAARGH!

☆ これで、一気に、「親子英語でバイリンガル子育て」が3ポイントでトップです。

ここで、少し、ポイントを見ておきましょう。トップ3ポイント、次が2ポイントで2チーム、「のんきに多読」と「西新井は洋書の名所?」が並んでいます。

予選トップのフウフペア「英検一級かける2」、マイナス1点、ピンチですね。「TOEIC900点は通過点」コンビ、いまだ声がありません。

900点は通過点コンビの「今日も明日もTOEIC」さん、いかがですか、調子が出ないようですが?

「今日も明日もTOEIC」:どうも、問題が普段やっていることとかみ合わないので、ですが、今のはタッチの差だったので、これから巻き返します。

☆ 力強いお言葉が出たところで、戦いを再開しましょう。
トモヨちゃん、オネガイ。

☆☆
※ では、引き続いてチャンス問題です。

☆ トモヨちゃん!!
 でも、まあ、面白いから、いいことにするわ。
今度もチャンス問題です。正解者に3ポイント。

※ では、チャンス問題です。
アメリカで、児童書の出版社といえば、何と言っても{Scholastic}社が有名ですが、では、その代表的な本社・支社がある国は、アメリカ、カナダ、

(ピンポーン)

☆ はい、「英検一級かける2」の一級パパさん。

「一級パパ」:オーストラリア。

☆ 賭けに出ましたね。一級パパさん。オーストラリアのシドニーに支社があるのは確かですが、はたして正解か? さあ、どうでしょう?

(ブ・ブー)

☆ 残念、不正解です。
オオット、これで「英検一級かける2」は、お手つき2度となりましたので、敗退が決定しました。
残念。残るは、4組です。

※ では、問題です。代表的な本社・支社がある国は、アメリカ、カナダ、

(ピンポーン)

☆はい、「親子英語でバイリンガル子育て」の最強ママさん。

「最強ママ」:ニュージーランド。

☆ はい、みごと、正解です。

まあ、イギリスかニュージーランドの2択みたいなものですが、賭けに勝ちましたね。

ああっと、「親子英語でバイリンガル子育て」チーム3ポイント獲得で、一気にトップです。
いよいよ、混戦状態ですね。
やさしい洋書王に、リーチをかけるのはどのチームか。


☆☆
※ では、問題です。今回も、チャンス問題です。

☆ トモヨちゃん!!!!!!!!!!

まあ、仕方ないわね。言ってしまったのだから。
では、今回もチャンス問題です。

※ では、問題です。

The wizard of Oz:オズの魔法使いの主人公は、ドロシーDorothyですが、この物語の中でドロシーの仲間になって旅をする

(ピンポーン)

☆「のんきに多読」のテン・ポイントさん、どうぞ。

「テン・ポイント」: Tin woodman ブリキのきこり。

☆ さあ、どうでしょうか?これが正解ですと、この瞬間に、「やさしい洋書王」が決定します。

では、正解か不正解か、発表しましょう。

☆ はい、やりましたね、テン・ポイントさん。見事正解です。
おめでとうございます!

問題は、この物語の中でドロシーの仲間になって旅をする者たちの中で、唯一道具を持っている者は? でした。

きこりwoodmanですから、AXEオノを持っていましたね。

森の中で、jointが固まってずっと動けなくなっていた彼は、ドロシーによって救われました。Oil-canを小屋から取ってきてもらって、Oilで動けるようになったのでしたね。


☆「のんきに多読」のお二人には、ABEオンラインから、優勝賞金:ヒミツと、数々の副賞を。

そして、今後1年間、「やさしい洋書王」として、各書店でのイベントやABEオンラインでのリポーター活動などを、精力的に行っていただきたいと思います。

♪ABEオンラインでは、お二人を強力にサポートしていきたいと思います。

、「やさしい洋書王」の最初の活動としては、10月8日(土曜日)の「足立の花火大会」の会場:荒川河川敷での、現場レポート:コロッケ食べ放題付き、などはいかがでしょうか?

「のんきに多読」
「テン・ポイント」 :イヤです。足立区は、横浜から遠すぎます
「読むわ100万語」:イヤです。花火大会には行きますが…。

♪いずれにしましても、優勝おめでとうございます。


☆ 楽しくお送りしてまいりました、第6回「やさしい洋書王選手権」決勝。第1回から第5回までの歴代優勝者、の中から、昨年の優勝者「幻の絵本読み」さんから、優勝トロフィーの贈呈です。

(以下、進行係との内緒話)
エッ、楽屋でお弁当を食べて、そのままいなくなった。
優勝賞金とトロフィーを持って、ね。
あんな、ヘンテコなトロフィー持っていってどうするのかしら?

☆☆ここで、訂正がございます。
優勝トロフィの授与は、後日、ABE本社完成「記念式典」で、併せて行われるとのことです。
どうやら、前年の優勝者は、ナゾの人物みたいですね。 

今回の決勝では、参加195組の頂点に、「のんきに多読」のお二人が立たれました。
 お二人には、これからも、のんきに多読を続けていただきたいと思います。

☆では、この辺で、会場の、足立区梅島にあります「ベルモント公園」からサヨウナラいたします。

司会は、車海老田部泰菜、タベタイナでした。

(注)
ベルモント公園は、足立区と「西オーストラリア州ベルモント市」の姉妹友好親善を記念して作られた、こじんまりした、池のある公園です。

美しい花壇、赤レンガの陳列館(オーストラリアの工芸品・日用品などを展示しています)、ユーカリの木・ブラシノキ・アカシアなどの植物、ヒツジのモニュメントなどが、異国的な雰囲気をつくり出していて、お散歩にはいい公園です。

足立sunnyのところからですと、徒歩15分。
ときどき散歩に行っています。
写真撮影に失敗しましたので、後日、追加すると思います。

では また。


西新井sunny-side up の近況

「現代外来語辞典」を買ってまいりました(古本屋です、むろん)。持っていても、当方の役には立たないのですけれども、ですね。
棚に置いておくと、気分が楽になる気がします。

追記:
ABEオンラインは、グーグルで検索しても出てまいりません。
将来実現したい当方の「やさしい英語を主に使うニュース&映像番組」です。

やさしい英語を主に使う、こういう番組が常時見れて聴ければ、いいのになあ、という願望です。足立区ローカルなら、可能かも?

実現の暁には、車海老田部泰菜、本真黒はるか、雲丹羽智代のトリオ・ザ・ビューティ、+プラス車海老桜子を番組のMCに起用したいと思っております。


第7回 やさしい洋書王決定戦 決勝中継 の巻 [やさしい洋書王選手権決勝中継]

皆様、
一段とポカポカしてまいりましたですね。

今回は、ちょっと、また、一段と、へんてこになっております。
何卒、
ごゆるりとした気分で、おつきあいくださると、幸いです。

さて、
今回は、春の特別番組として、先日放送されましたABEオンラインのなかから、特別に人気の高かった、
第7回 春の『やさしい洋書王選手権』 決勝中継
を、お届けしたいと思います。

どっかで、聞いたことがある、ですって?
以前に、第6回の決勝中継(昨年9月)をしましたですから、ですね。

もう少し後に、その第6回の選手権記事への「リンク」が貼ってあると思います。

さて、ですね。
ABEオンライン(Adachi Basic English Online)も、関西でおなじみの「大阪マダムネットワーク」や、九州の福岡みやこ町「剛のファンネット」、奈良で絶大な人気を誇る「ナラペンギンネット」などと提携して、少しづつお茶の間に浸透してきているようですね。

なにしろ、無理やりネットワークを押し付けていますからね。

ただ、前代表の足立sunny さんが知恵熱症候群で、無期限療養中ですので、今回は、新代表で選手権の総合司会をつとめられた「☆車海老田部泰菜」さんをお迎えして、解説をお願いしたいと思います。

では、さっそくですが、田部泰菜さん。今回の決勝の見どころは、どのあたりでしょうか。

☆そうですね、
前年の優勝者「のんきに多読」のお二人が、読書にかまけて足立イベントに出てこられないので、
今回、時期を繰り上げて春の開催になったわけですが、昨年の3倍の応募者がありましたから、
本当に激戦だったと思います。

出場エントリー料を値上げしたのにかかわらず、ですね。
余談ですが、ABEオンラインは、ウハウハでしょうね。
えっと、7800円×585はと、・・・スゴイですね。
やさしい洋書検定を始めて、受験者が1万人を超えると、で・・・。

なかでも、決勝戦は、私も、見ていて力が入りました。

昨年決勝に進出した組は、すべて予選で敗退してしまったのですが、やはり格段にレベルアップしたということでしょうか?

☆そうですね。
どちらかと言えば、昨年のレベルが低すぎたということでしょうか。
何しろ、じゃんけんでかろうじて予選を勝ち上がった、つけ足しの足立sunny 君が、決勝で得点できたくらいですから。

まあ、それについては、論より証拠、

昨年の第6回 選手権決勝のVTR(記事にリンク)

を見ていただいた方が、早いと思いますね。

いきなり今年を見るよりも、予備知識も得られますしね。
もうけっこう昔のことですから、忘れておられる方が、ほとんどでしょうし。

☆今年は、ですね、
昨年のようなわけにはいかなかったと思います。
何しろ、自転車10キロ、遠泳2キロの制限時間付移動解答クイズがありましたから。

それは、もしかしまして、解答地点が10キロ先にあって、スタート地点から自転車で走って行ってから、制限時間内に問題を解く、ということですか?

☆もちろん、そうです。
ママチャリが用意されました。電動機付の自転車に当たった組は、ラッキーでしたね。
ただ、自転車はまだ良かったんですが、2キロ先の島には、ほとんど皆たどり着かなかくて、解答不能続出だったみたいですね。

無茶苦茶やりますね、しかし。
まあ、決勝に残った組は、どちらか一人は泳げたということですね。

それでは、皆さん、お待たせしました。
第7回 やさしい洋書王選手権 決勝中継をお送りします。


☆☆☆

☆皆様、お待たせいたしました。

Sunny 杯争奪、第7回「やさしい洋書王」選手権「決勝」の開幕をここに宣言いたします。

☆皆さん、こんにちは、総合司会の☆車海老田部泰菜(クルマエビタベタイナ)です。
司会進行は、
※問題読み上げ&司会進行
ABEオンラインの本真黒(ホンマグロ)はるか、
△解答進行
進行アシスタントの車海老桜子(クルマエビサクラコ)、
のビューティフル・オンラインガールズでお送りします。

※本真黒はるか
ほほーい、みんな元気にしてたー!
きょうも、やさしい英語、するぞー。
アダチ・BASIC・ENGLISH 
通称ABEオンラインの本真黒はるか、です。

東京スカイツリーの開業ももうすぐだけど、今年中に、足立区は、墨田区、台東区と合併して、足立墨田台東Uエフジェイそりな 区になるから、

楽しみにしていてね。

ウソだけどねー。
ゴメンねー。

それと、先週の企画「早起き英語でアダチウォーク」、多くの方のご参加ありがと。
early morning の荒川がきれいでしたね。千住の桜も、十分楽しめましたね。
そうそう、途中でぎっくり腰になった主婦さん、もう治ったかなあ。早く治りますように、はるかパワーを送っておきますよ。
なおれー、治れー。

来週は、台東区におじゃまして、「花やしきでメリーゴーランド英語」だから、またまた楽しいと思うな。
参加希望の人は、いつものように、朝4時に、秘密の指定場所に集まってね。
そうだなあ、今回は、「駅前のまるすラーメン前」に、全員集合ね。
どこだかわからない人は、足立sunny って、グーグルで検索すると、きっとヒントがあると思うよ。写真とか、地図とか。

さて、きょうは、
ABEオンラインの超目玉企画、「やさしい洋書王」選手権 決勝だから、はるかも、どーんと気合が入っていますよ。
どんどん、どんどん、と。
スンゴイ人達が決勝に残っていますからね、マジ激期待。

その前に、まず、今回のアシスタントを、ご紹介しておきましょうか。
桜子ちゃん、まずは自己紹介をして、決勝に勝ち残った5組を、順に紹介してね。

△桜子
はい、皆さん、こんにちは。
まだ高校生の車海老桜子です。かわいい桜子って、呼んでね。
「プリンセスの独り言」メルマガも、今登録すれば、「エブリデイ桜子フレーズ」、オマケで付いているからね、よろピーくね。

では、決勝戦のメンバーを、ご紹介します。

現在トップで決勝進出は、
オリーブアイランドはいつでもそうめんやん」の主婦さんコンビですね。圧倒的強さで、予選パーフェクトです。

次いで、第2位は、
ママさんとパパさんペアの「広島風お好み焼きは英検一級じゃき」ペアです。
実に、おしい!、でしたね、広島県。98問正解です。

続いて、第3位で残ったのは、97問正解の女子高生コンビ「多読でタンメン・チャーシュー麺」のお二人。どちらが、タンメンさんなんでしょうね。

第4位と第5位は、ともに95問正解の
母のカレーはTOEIC900点超え」ペアと、
旭川ラーメンは定番のフレーズだぜ」の通訳ガイドコンビです。

以上、最強の5組が、決勝に勝ち残っています。

それにしても、食べ物系のお名前が多いですね。
食いしん坊バンザイと提携でもしたのかな?

あっ、そうか!
今回から、食べ物系と英語系を名前にミックスさせると、プラス100点だったんですね!!
主催者も、アホですね。
どうりでねー、納得というか、変なお名前ばかりなのですね。

ここで、激闘の予選を少し振り返ってみましょう。
見事5組が決勝に勝ち残られたのですが、

全国から585組が参加した今回の予選では、1次予選で485組が脱落、最終予選で残り100組のなかから上位組が決勝進出という、文字通りの激戦となりました。

1点差に泣いて、惜しくも予選敗退となりましたペアも、史上最多6組にのぼりました。
あと一歩でしたね。

「西新井は洋書のカツ丼」ペア 94点、
「草津よいとこリスニング」ペア 94点、
「英語耳は熊本ラーメン」ペア  94点
「ぜったい音読舞鶴ゆうさいくん」ペア 94点、
「神戸牛でTOEIC満点」ペア 94点、
「PODCASTでカステーラ」ペア 94点

この1点差組には、次回大会のシード権:1次予選免除が与えられます。
英検とちがって、あんまりメリットはないんですけどもね。
ぜひ、次回に期待したいです。

おおっっと、お一組、大事な方を忘れていました。

100点満点で、実際は同点予選トップながら、「海外在住」ということで決勝戦を棄権された
「洋書で女子力UPチーズバーガーが好き」
のお二人には、番組から、特別賞の「足立区商品券」が送られます。

足立区内のいろんな商店で有効に使えますよ、良かったですね、海外在住の方以外はね。

☆田部泰菜
それでは、決勝戦出場5組が出揃ったところで、決勝戦のシステムを発表します。

やさしい洋書に関する早押しクイズで、5ポイント先取したコンビが、見事、「やさしい洋書王」に輝きます。

ですが、お手つきは1点減点。
2回お手つきをしますと、その場で失格・敗退となります。

見事、5ポイント先取して「やさしい洋書王」に輝くのどのペア・コンビか?、

それでは、いよいよ、問題のスタートです。

はるかちゃん、桜子ちゃん、オネガイね。

☆☆
※はるか
では、最初の問題です。
The Suitcase kid や Cliffhanger などの児童書で知られ、日本でも Girls ♪♪♪(ピンポーン)
 
△桜子
はい、多読でワンタンメン・チャーシュー麺の、どっちかさん。

❐Jacqueline Wilson(ジャクリーン・ウィルソン)。
ワンタンメンではなく、タンメンですが、私はチャーシュー麺です。

△桜子
見事、正解です。Girls in love,~ Girls in Tears シリーズがベストセラーになりましたね。
1ポイント先取です。

△桜子の追記:
絵だすの忘れたから、出しときましたね、児童書の方。
「ほんの少し変わった文体が特徴なのですが、彼女の児童書は、どれも心に響く読み応えがありますよ、少し物悲しいけれど」と、sunny 君が、言ってました。

画像12-04-17 031.jpg


※はるか
では、第2問の、問題です。ディズニーに登場するキャラクターのなかで、DUMBOは空飛ぶ子象で、Mickey は ♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
これは、チャンス問題だったかな? 母のカレーはTOEIC900点超え、さん、どうぞ。

❐マウス(mouse)。

△桜子
ブ、ブー。残念、少し見切りが早すぎましたね、はるかさん、問題をもう一度どうぞ。

※はるか
問題です。ディズニーに登場するキャラクターのなかで、DUMBOは空飛ぶ子象で、Mickey は子ねずみmouse ですが、では、BANBI ♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
オリーブアイランドはいつでもそうめんやんペア、どうぞ。

❐子鹿。

△桜子
はい、正解です。かわいい子鹿ですね。
画像12-04-17 010.jpg

お手つきで、だいたい想像ができましたでしょうか。1ポイント奪取。
一方、母のカレーチーム、ピンチです、後がないですよ。
では、次です。

※はるか
では、問題です。これから、ある絵本の表紙写真をお見せします。ずばり、本の題名をお答えください。では、どうぞ。
画像12-04-17 011.jpg

△桜子
いかがですか?、主人公の名前でもありますよ。♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
はい、多読のチャーシュー麺さん、どうぞ。

❐タンメンです! えっと、MADELINE(マドレーヌ) かしら?

△桜子
大正解です。ルドウィッヒ・ベーメルマンスの名作「マドレーヌ」(邦題:げんきなマドレーヌ)ですね。
主人公はかわいい女の子マドレーヌで、シリーズで出ていますね。

In an old house in Paris that was covered with vines lived twelve little girls in two straight lines.
このなかで、一番小さい女の子が、主人公のMadeline(マドレーヌ)ですね。

あらっ、説明しすぎちゃったですか?けっこう好きなんです。

△桜子
さて、これで多読チーム、2ポイントリードです。では、次を、どうぞ。

※はるか
問題です。今度も絵本の写真をお見せします。さて、この絵本は、通称何と言われているでしょうか?
画像12-04-17 012.jpg

♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
はい、速かったのは、旭川ラーメンは定番のフレーズだぜペア、どうぞ。

❐LadyBird 絵本。

△桜子
はい、正解です。旭川チーム、よくわかりましたね。

❐妹が、多読で読んでいるから、家にいっぱいあって。

△桜子
なるほど、いい妹さんで、おみやげが必要ですね、1ポイントゲットです。
ポイントが出揃いました、といいたいところですが、広島風お好み焼きは英検一級じゃきペア、まだポイントがありませんね。
おしい!を脱出して、頑張りましょう。では、次です。

※はるか
では、問題です。こちらは、3ポイント獲得のチャンス問題です。

△桜子
あっっと、去年とおんなじ展開ですね。はるか全開。いきなり、チャンス問題です。

※はるか
問題です。今度も本をお出しします。さて、この本のイラスト絵を描いている作者は誰でしょう?

画像12-04-17 013.jpg

△桜子
おおおっと、これは大チャンス問題だー! ♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
あっっと、ついに怒涛の逆襲がはじまったのか、なめたらイカンぜよか? 広島風お好み焼きは英検一級じゃきペア、どうぞ。

❐Richard Scarry(リチャード・スキャリー)。

△桜子
大大大正解です。それにしても、英検1級じゃきで、よくわかりましたね。

❐親子で多読も、しているもので。

△桜子
そうですか、なるほど納得。で、娘さんは小学2年生で、準1級合格ですか、おめでとうございます。これで、3ポイント奪取で、トップに躍り出ました。

※はるか
では、今度も3ポイントのチャンス問題です。

△桜子
早く終わらせようとしてますね、このあとデートの予定でしょうか?

※はるか
問題です。Frog and Toad シリーズは、♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
おうっと、賭けに出たか!母カレーチーム、答えをどうぞ。

❐Arnold Lobel(アーノルド・ロベル)。

△桜子
ブ、ブー。あっ~と、ドボンだ!母カレー、敗退決定!決断が、早すぎたか。では、再び問題です。

※はるか
問題です。Frog and Toad シリーズは、アーノルド・ロベルの有名作品ですが、このシリーズの中で、Fog and Toad の「前」に文字が来る一冊があります。さて、そのタイトルは何でしょう?
♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
やっぱり、多読強しか!多読のチャーシュー麺さん、どうぞおおお。

❐タンメンです!!!答えは、Days with Frog and Toad

△桜子
多読強し!正解です!
これで3ポイント獲得で、やったあ、合計5ポイントで、あっさり優勝を決めました。
今年も、多読チームの優勝だ!

△桜子
いっやあ、さすかですね、チャーシュー麺さん。

❐タンメンです!!!! まあ、当然ですね。
やさしい洋書なら、普段ず~と読んでますから。
それに、何か、姉に聞いていた去年より、問題がやさしかったような・・・。

△桜子
お姉さまといますと?

❐のんきに多読の「読むわ100万語」です。もう、300万語超えて読んでますけど。

△桜子
それで、足立のイベントに、なかなか出てこられないのですね。

☆田部泰菜
皆さん、お疲れ様でした。

優勝は、「多読でワンタンメン、じゃなくて、多読でタンメン・チャーシュー麺ペア」。
準優勝は、残念ながら、おしい!広島県の、「広島風お好み焼きは英検一級じゃきペア」となりました。

優勝ペアには、
ABEオンラインから、優勝賞金:ヒミツと、数々の副賞を。

そして、今後1年間、「やさしい洋書王」として、各書店でのイベントやABEオンラインでのリポーター活動などを、精力的に行っていただきたいと思います。


※はるか
ABEオンラインでは、お二人を強力にサポートしていきたいと思います。

「第7代 やさしい洋書王」の最初の活動としては、
5月の連休に、
「足立の徒歩徒歩英語ウォーク」(「とぼとぼ」ではありませんよ)
現場随行レポート:250円弁当付、十円饅頭食べ放題、などはいかがでしょうか?

「多読でタンメン・チャーシュー麺」
「タンメン」 :辞退します。足立は、広すぎて、歩いていると疲れますから。
「チャーシュー麺」:遠慮します。せめて千円のお弁当と、お酒を・・・。

いずれにしましても、優勝おめでとうございます。


☆田部泰菜

楽しくお送りしてまいりました、第7回「やさしい洋書王選手権」決勝。

第1回から第5回までの歴代優勝者は、現在行方不明で、昨年の優勝者も姿を現しませんので、療養中の足立sunny から、優勝トロフィーの贈呈です。


(以下、進行係との内緒話)

エッ、楽屋のお弁当と賞品、賞金を全部持って、そのままいなくなった。
また、ドロンかよ。

sunny-side up 英語教室の生徒に食べさせるって?
あそこは、生徒はいないぜ。
おおかた、自分の、3日分の食料だろうぜ。
賞金で、競馬でも、やるつもりかもな。この前は、ペケだったからな。

だから、sunny 杯なんて、今年はやめろっていったんだ。
いくら、車海老家と、なんとか総本家がスポンサーについたからといっても、だな。
どっちも、sunny の縁だから、仕方がないところだが、な。

それにしても、また今年も「弁当抜き」で仕事とは、この選手権は、鬼門だな。 


☆☆
皆様、いかがでしたでしょうか。
昨年の方が、設問が少し難しかった、ような気がしますが。


ABEオンライン(Adachi Basic English Online)も、関西でおなじみの「大阪マダムネットワーク」や、九州の福岡みやこ町「剛のファンネット」、奈良で絶大な人気を誇る「ナラペンギンネット」などと提携して、少しづつお茶の間に浸透してきているようですね。


というようなことは、未だ、少しも実現できておりません。
ABEオンラインは、グーグルで検索しても出てまいりません。

将来実現したい当方の「やさしい英語を主に使うニュース&映像番組」です。
未だに端緒にもついていませんが、やさしい英語を主に使う、こういう番組が常時見れて聴ければ、いいのになあ、という願望です。

(1)絵本の朗読を、常時放送します(スクリプト付き)。
(2)やさしい英会話レッスン番組を、くりかえし放送します。
(3)世界のアニメを、スクリプト付きで、放送します。
(4)ABE主催の多読教室を、年間開催します。ABEホール&他の場所
(5)オンラインで、「やさしい洋書」が読める環境を提供します。

というような内容で、足立区ローカルなら、可能かも?と考えております。

お名前をお出ししました、大阪マダムネットワーク、剛のファンネット、ナラペンギンネット、の各オンラインネットワークは、残念ながら、架空のものです。
お名前を、勝手に借用させていただきましたことを、深くお詫びし、ここに、厚く、御礼申し上げます。

出場の各チーム名も、まことに失礼な名前かとは存じますが、ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。
思いつきで、こうなってしまいました。
誠に、非礼を、おわび申し上げます。

なお、2年連続で多読チームが優勝しましたのは、偶然の産物で、いわゆる多読を絶対視するものではありません。
ただ、やさしい洋書王選手権ですから、普段からやさしい洋書を多読しているペアの方が、詳しく、優位に立つのは、自然のことわりであろうと思う次第です。


では また。



西新井sunny-side up の近況

お弁当&賞金、賞品は、持ち逃げしておりません。
もともと、実際に、出す余裕は無いのですが、ですね。
たまには、このような選手権も、いいかも、と思う次第です。

やさしい洋書を楽しくよみましょう。

実は、ですね、今日は、1年前にソネット・AU光を開通して、ネットを再開した日でして(元奥様の誕生日でもありますが)、オンラインのことを、ちびちび、考えていたのですね。
そうしましたら、つい、こんな感じになってしまいました次第です。
お許しを。
では。

△桜子の追記:
事後報告なんですけれども、
sunny 君に「MADELINE 読みたいから、一日1分で出してね、今度うちの爺ちゃんの古いカメラあげるから」って言っといたら、さっそく、全3回で出してくれたみたい。

知恵熱で寝こんでいるわりに、相変わらず「モノ」で釣れるのよね、彼。
ニコンのF4あげるっていったら、それこそ、月にでも飛んでいくわね。

あっと、皆様に、伝言があるんだったわ。
知恵熱が下がらないから、2回目の分、早めに土曜の夜10時半にアップして、寝るんですって。知恵熱だなんて、いい年をして、いつまでも子供みたいなのね。
救命丸でも飲ませとこうかしら?


キタ千住にキタ~! [全国 夏のやさしい洋書王選手権 決勝中継 の巻 [やさしい洋書王選手権決勝中継]

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、
今回は、足立Basic English Online(ABEオンライン)の特別番組
「第8回 全国夏のやさしい洋書王選手権 決勝」
をご覧いただきます。

会場は、足立 北千住の ◯I◯I 前の駅前2F広場です。
DSC_4418.jpg
早くも、すごい人だかりですね。

キタ千住にキタ~!
DSC_4420.jpg
DSC_4419.jpg
くまモンと、宮崎犬むぅちゃんが、応援にきてくれました~!

DSC_4422.jpg
サインと握手してますね。熊本&宮崎フェアかも?

ヘンテコな番組ですので、おさおさ気になされないよう、お願いします。
と~~っても長~いですから、途中で寝ないよう、お願いします。

視聴者の方には、番組の途中で「とびきりの子供用えいえい辞書&やさしい洋書詰め合わせセット:プレゼント応募の懸賞問題」がありますので、チョー難しいですが、ふるってご応募ください。


☆☆☆
皆様、お待たせいたしました。

Sunny杯争奪、「やさしい洋書王」選手権
「決勝」の開幕を、ここに宣言いたします。

ここまで読まれて、何の選手権だかサッパリわからない方は、以前の選手権を見てくださいね。
1時間じゃ、見終わらないと思いますけれども、ですね。

昨年までの、
やさしい洋書王選手権決勝中継(2年分)

☆皆さん、こんにちは。
司会の☆車海老田部泰菜(クルマエビタベタイナ)です。
車海老桜子のおばですわ、おホホホ。

番組の総合司会は、※ABEオンラインの本真黒(ホンマグロ)はるか、♪アシスタントは雲丹羽智代(ウニはトモヨ)の、トリオ・ザ・ビューティでお送りします。

※ ヤッホー、みんな元気!
アダチ・BASIC・ENGLISH(ABEオンライン)の本真黒はるか、です。
マグロはやっぱり、ほんまぐろね~。

先週の企画《「あだち落語会 春風亭一朝と春風亭一之輔 親子会」に負けるな[親子でやさしい英語アダチキャンプ]》、多くの方のご参加ありがとうございました。

今度の親子会は、9月だから、「親子でやさしい英語アダチキャンプ」も忘れないでね!
24 - 1.jpg
24 - 2.jpg

一朝さんは千住にお住まいで、落語も、今はダンゼン「足立」ですよ、オススメ。


☆☆

※本真黒
今日は、ABC、じゃないABEオンラインの超目玉企画、「やさしい洋書王」選手権 をお送りいたしますよ~。

足立・KIDS英語同好会の女子大生・英語科のトモヨちゃん、まずは、決勝に勝ち残った4組を紹介して下さい。

♪はい、雲丹羽智代(ウニはトモヨ)のトモヨです。

では、さっそく、厳しい全国予選を勝ち抜いた4組を、ご紹介します。
いずれも、一騎当千の猛者さんですよ~。

(1)
トップで決勝進出は、北海道は弟子屈(てしかが)町のペア「霧に抱かれてTOEIC満点を2回」ペアです。
予選の英語常識100問題を全問正解で勝ち上がっています。さすがに、満点ペアですね。
夏の摩周湖といえば霧で有名ですが、はたして決勝問題をスッキリ見通せますかどうか?

(2)
次いで第2位で残りましたのは、京都は舞鶴から来られました98問正解の女子大生コンビ「ゆうさいくんもkindleで多読」のお二人。

10-c412e.jpg
ゆうさいくん(リンク) 近影
お二人の地元、ソニックマイヅルさんのブログから、はるかが、勝手に借りてきちゃいましたよ~(許してね)。
メチャかわいいでしょ~、舞鶴のキャラクター《ゆうさいくん》。
イギリス王室に「おめでとう」を言いにゆくため、kindle で多読してるのかなあ?

(3)
第3位は、大阪から、96問正解の「通訳ガイド試験の面接官はサザエさん」コンビが初登場です。サザエさんが面接官だと、何を聞くんでしょうね。


(4)
95問正解の第4位が「ラジオ体操も英語でやるぞ~」の健康英語ママさんコンビです。

英語版あるんですね、ラジオ体操。


以上4組が決勝に勝ち残っています。

☆☆

☆タベ
ここでタベタイナから、「サプライズお知らせ」、があります。
予選参加364組の中から、敗者復活戦で、1組の決勝進出が決まりました。

☆ 敗者復活戦の勝ち抜き方法は「うどん大食い」です。

では、ご紹介しましょう。
敗者復活戦の「うどん大食い」で、みごと丼35杯を食べ尽くしましたツワモノコンビは「西新井は洋書の名所?」の、足立sunny & sunny課長ペアです。

足立sunnyさん、またしても予選最下位から、サプライズで勝ちあがった感想を一言、どうぞ。

足立sunny:
決勝にさえ行けてしまえば、こちらの土俵ですからね、ゲップ。善戦できると思います、ウップ。ウドンが決勝課題だったら、楽勝だったんですけれど。

☆タベ
一度、病院でアタマを見てもらったら?
足立sunny君には、たいして期待はしていませんけどね、視聴者は。

(オンエアに乗らない声;)

☆タベタイナ
sunny君、ホントにしぶといわね。
いくら主催者だからって、やさしい洋書王選手権予選に、うどんの大食いを持ちだすと思わなかったわ。でも、今回の決勝戦は、そうは問屋がおろさないわよ。

 ああ、そうそう、そういえば桜子が、sunny君ちで絵本を荷造りするって言って出かけたけど、夏祭りの学園祭バザーの「喫茶室」で売る気らしいわよ、珈琲一杯に絵本が一冊ついて千円ですって。
300冊ぐらいでいいかっ、って言ってたわ。

☆足立sunny:
 300冊! 珈琲メーカーで入れたコーヒー一杯と絵本で千円ですと! 桜子ちゃん商売上手だなあ。ああああっと、ウチの絵本、売っちゃダメですよおお!

☆☆

A.

何か悲鳴が聞こえるけど、
まだ選手権が始まっていないのに、すでに、かなり長いな。

B.
ここまで無事にたどり着いた人が何人いるかね?
これを一度に全部読んだら、スマホの電池がなくなるよ。まあ、懸賞問題もあるから、ハイキングのつもりで、ぼちぼち読むか。


☆☆

☆タベ
それでは、決勝戦出場5組が出揃ったところで、決勝戦のシステムを発表します。

やさしい洋書に関する早押しクイズで、5ポイント先取したコンビが、見事、「やさしい洋書王」に輝きます。今年も、短期決戦の5ポイントですよ!!

ですが、お手つきは1点減点。
2回お手つきをしますと、その場で失格・敗退となります。

見事、5ポイント先取して「第8回 全国夏のやさしい洋書王」に輝くのどのペアか?、

視聴者の皆様だけには「ヒント画像」がスクリーンに映し出されますので、ご一緒に考えてくださいね。
もちろん、決勝戦出場者には、ノーヒントですよ!

それでは、いよいよ、問題のスタートです。

トモヨちゃん、オネガイ。

☆☆(第1問)☆☆

※トモヨ
では、第1問の問題です。

※トモヨ
GOODNIGHT, GORILLA 絵本の最後で、GORILLA と同じベッドに寝ている女性は、誰?
24 - 211.jpg
24 - 111.jpg

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「ゆうさいくんもkindleで多読」舞鶴ペアの「舞鶴港でファインディング・ニモ」さん。
 
舞鶴港でファインディング・ニモ
動物園の管理警備員の奥さん?

(ピンポン・ピンポン)

☆タベ
はい、正解です。舞鶴ペア、まずは1ポイント獲得。
前回の「洋書の名所?」で、絵本をそっくり見れる機会があったとはいえ、お見事です。


☆☆(第2問)☆☆

※トモヨ
では、次の問題です。今度も、難問ですよ。

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR 絵本で、腹ペコの青虫が、水曜日に食べた果物は、何?
DSC_4455.jpg

DSC_4457.jpg

DSC_4456.jpg

作者Eric Carleさん ご本人の朗読です。


☆タベ
これは、ちょっと難しいかな?

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「西新井は洋書の名所?」ペアのsunny課長。

sunny課長:
水曜日ですから、Plumプラムかと。

(ピンポン・ピンポン)

☆タベ
残念だけど、正解です。
さすが「元」文書課閲覧係ね。「洋書の名所?」コンビ、1ポイント先取です。



☆☆(第3問)☆☆

※トモヨ
では、第3問です。

BUSY TOWN シリーズでも有名な、楽しい「子供用えいえい辞書」の「STORYBOOK DICTIONARY」 の作者は、誰?
24 - 108.jpg

24 - 107.jpg

(ピンポーン)

☆ はい、「通訳ガイド試験の面接官はサザエさん」ペアの、淀川の主婦さん。


淀川の主婦:
あ~~と・・・、知らん!

(ブッブー)

☆タベ
どうして、押したんですか?

淀川の主婦:
だいぶ前に、足立sunny君のブログで見たと思ったんだけど・・・忘れた!
たまに覗くんだけど、長すぎてね~。

☆タベ
残念でした。お手つきで1点減点です。後がありません。
正解は、Richard Scarry ですね。

このSTORYBOOK DICTIONAY は、懸賞問題の賞品の一つです。


☆☆(第4問)☆☆

※トモヨ
さあ、意気消沈していないで、勢いよく、第4問です。

マイナー英語ブログの「1日1分やさしい洋書」で、65回の長丁場に渡り連載されていた、誰でも知っている「少女の不思議な冒険話」といえば、何?
24 - 1555.jpg

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「ゆうさいくんもkindleで多読」舞鶴ペアの「五老スカイタワー」さん。

五老スカイタワー
「Alice in Wonderland」 かしら?正確には、Alice's Adventure in Wonderland だけど。

☆タベ
これは大正解です。

あああっと、ゆうさいくんもkindleで多読」舞鶴ペア、早くも2ポイント先取で、やさしい洋書王に一歩近づきました。
このまま、逃げきれるでしょうか?

☆☆

A.
それにしても、いいかげん、長いな。まだ4問かい。

懸賞問題だけ出して、終わりにすればいいのに。

B.
sunny杯っていっても、賞金はなくて、優勝賞品はコロッケ100個なんだろ。
まあ、オレは懸賞に自信があるから、いいけどね。


☆☆(第5問)☆☆

※トモヨ
続いて、第5問です。

放送時間が押してきそうなので、ここからは、1問で2ポイント獲得です!
(さっさと終わらせないと、デートに遅れるわ。)

☆タベ
トモヨちゃん!
まあ、宣言してしまったから、しようがないわね。2ポイントでいいわ。


※トモヨ
では、第5問です。

今度は、「動画絵本クイズ」ですよ。
スクリーン画面に映し出される動画のなかで、寂しいパンプキンがやり始めた「行為」は何でしょう?



(ピンポーン)

☆タベ
はい、足立sunny君。

足立sunny:
Rolling です。

☆タベ
残念だけど、正解です。

読むだけじゃなかったの?、sunny君。
でも、まあ、これぐらいはわかって欲しいわね。残念だけど、「洋書の名所?」ペア、合計3ポイントで、やさしい洋書王にリーチをかけました。ホント、残念だわ。

「霧に抱かれてTOEIC満点を2回
」の弟子屈(てしかが)ペア、ここまで声がありませんね。
絵本の問題ばかりで勝手が違うでしょうけど、頑張ってくださいね。

「ラジオ体操も英語でやるぞ~」の健康英語ママペアも、ここからが勝負ですよ。ぜひやさしい洋書王を獲得して、夏休みのラジオ体操をいっそう盛り上げてくださいね。


「ゆうさいくんもkindleで多読)ペアは、ここまで2問正解で、2ポイント。フロックで正解しているどこかのコンビと違って、やさしい洋書王に一番近いペアです。フロックペアを、一気に抜き去るでしょうか。

お手つき一回の「通訳ガイドの面接官はサザエさん」ペア。後がありませんが、まだ大丈夫ですよ。ここから巻き返してくださいね。

まだまだ、やさしい洋書王の行方はわかりません。
どのペアが栄冠に輝くか? 早押しが鍵です。

ここで、出場者の皆さんにお知らせですが、
今年の優勝商品は、スポンサーの都合でコロッケ100個の予定だったんですけれど、私の独断で、「山形 太郎兵衛蕎麦」詰め合わせと、「特選近江牛セット」を、副賞に追加させていただきました。

せめて、こうでなくっちゃ、ね。ファイトで、頑張りましょう。

もちろん、主催者持ちだから、sunny君名義で注文しといたわ。キチンと払っておいてね、sunny君。

足立sunny:
AAAAAAARGH!


☆☆(第6問)&(懸賞問題1~3)☆☆


※トモヨ
さて、次は、第6問ですが、

ちょっとその前に、視聴者への懸賞問題です。
いい加減、待ちくたびれましたね。

合計6問のうち、ここで3問をお送りします。
皆さん、ちょー、難しいですよ。

☆懸賞問題1☆

※トモヨ
では、懸賞問題1~3です。ノーヒントですよ。

☆懸賞問題1☆
絵本の中に出てくる名前の「SPOT」「BISCUIT」といえば、一般に何と言われているでしょうか?
DSC_4464.jpg 24 - 1212.jpg

☆懸賞問題2☆
Tomas the Tankengine 機関車トーマスといえば、Gordon、Percyなど登場人物は[機関車]であることが多いのですが、では、異色の人物「HAROLD」は、いったい何でしょうか?
24 - 1CA7PC46G.jpg24 - 2121.jpg 

☆懸賞問題3☆
THE MONSTER BED絵本,THE LONG,BLUE BLAZER絵本といえば、Jeanne WillisとSusan Varley黄金コンビの代表的な絵本ですが、では、THE LONG,BLUE BLAZER絵本のなかで、冬のある日、雪まみれでクラスに新しくやってきたWilson少年が、LONG,BLUE BLAZERを、脱がずに着続けた[表向きの理由]は何だったのでしょうか?次の理由の中から、正しいと思うものを、選んでください。
(A)he was cold
(B)he likes it so much
(C)he was very shy


24 - 1345.jpg  24 - 1314.jpg
いやあ、これは難しいですね!
読んでいないと、決して、わかりませんから、ですね。

The Long Blue Blazer

The Long Blue Blazer

  • 作者: Jeanne Willis
  • 出版社/メーカー: Andersen Pr Ltd
  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: ペーパーバック


24 - 2777.jpg
24 - 1777.jpg
24 - 3121.jpg


☆☆

☆タベ
では、懸賞問題前半3問が出たところで、決勝戦を再開しましょう。
トモヨちゃん、オネガイ。

☆☆(第6問)☆☆

※トモヨ
では、引き続いて、第6問です。正解すると、2ポイントですよ~。

LUCY GOOSE といえば、GOOSE、Donald Duck といえばDUck ですが、ではTom

(ピンポーン)

☆タベ
はい、問題の途中ですが、早いですね「通訳ガイドの面接官はサザエさん」ペアの「素適にオリーブアイランド」さん。


素敵にオリーブアイランド:
そりゃ~、Tom & jerry といえば、CatとMouse でしょう。

(ブッブー)

☆タベ
ああっと、お手つきのようですね。
「通訳ガイドの面接官はサザエさん」ペア、残念ながら敗退です。

Tom &Jerry は有名ですが、Tom Cat とかJerry Mouse とかは、あまり言いませんよね。

問題の続きは「では、Tom kittenといえば何でしょう?」でした。
正解は「kitten」ですね。
主催者の「Beatrix potter」好きを見抜けませんでしたね。

さあ、残るは4ペアに絞られました。

(ピンポーン)
(ピンポーン)
(ピンポーン)

☆タベ

なんですって!! そんな!

☆タベ
ここで、皆様に、残念なお知らせです。

第8回 夏の全国やさしい洋書王選手権 決勝中継は、
ABCオンラインの都合により、

決勝後半部分は、次回に持ち越しとなりました。
懸賞の応募方法も、次回発表されると思います。

(以下、プロデューサーとの内緒話)

☆プロデューサー
長いから2回に分けろって、営業部からクレームが来てね。
それと、何が何でも、足立sunny組の優勝を阻止するようにと。

そうなると、問題を一部考え直さないと、ね。彼らが手も足も出ない様な、英語問題を入れるとか。
そうすれば、TOEIC組も、健康ママさんも活躍できるだろうし。

☆タベ
でも、やさしい洋書王なんですし、決勝で英語問題はちょっと・・・。
それに、足立sunny組の成績は、まぐれですし。

☆プロデユーサー
大丈夫、大丈夫。やさしい洋書に、少しからんでいればいいんだからさ。穴埋め問題なら、両sunnyはお手上げだろう。それと、絵本の動画リスニング問題を、ばんばん出すとか、さあ。
ともかく、これは、この春からスポンサーになった「風呂屋のご隠居」の意向だから。

☆タベ
ああ、そういえば、ご隠居のお孫さんの女子高生、たしか93点次点で、予選で負けたんですね。
大食いでも、34杯で、一歩届かなかったとか。
本来なら、足立sunny組に代わって、決勝に出ているはずなのに。
お孫さん命のご隠居さんだから、そりゃー怒りますね。
でも、昨日、足立sunnyくんに、舞鶴旅行のお土産渡してましたよ、たしか「ホルモンうどん」と「岩牡蠣」だったかなあ。

・・・・話 は 続 く・・・


☆☆
さて、楽しくお送りしてまいりました、
第8回 夏の全国やさしい洋書王選手権 決勝中継前半。


司会は、車海老田部泰菜、タベタイナでした。

決勝戦後半中継及び懸賞問題後半は、2~3日以内にお送りできると思います。

では、その時まで、いったん さようなら~。

では また。


☆注☆
ABEオンラインは、やさしい英語の番組(アニメ、絵本、実写板など)を常時流し、やさしい英語で構成されるネット&ケーブル地方局で、当方が設立を目指しているものです。現時点では、架空のオンラインです。

この「全国やさしい洋書王選手権」は、第8回とありますが、主として当方の頭のなかで開催されたもので、実際の出場者が集ったという事実はありません。出場者及び出場チーム名並びに各チームの解答は、想像上のものです。
写真の無断転載、名称使用など、関係各位にご迷惑をおかけしましたことを、ここに改めましてお詫び申し上げます。

優勝チームにつきましては、足立sunny組以外となる見込みですが、まだ決まっておらず、今後の推移により決定する次第です。

本ブログで使用しております名称は、いっさい許可無く使用させていただいております。
関係者の方に、感謝申しあげます(怒らないでくださいね)。


では また。


夏の「全国やさしい洋書王選手権」決勝 後半中継 & 懸賞問題 の巻 [やさしい洋書王選手権決勝中継]

隅田川花火大会、もうちょっとの所で雷雨、中止で、残念でしたね。
仕事帰りの当方を含め、みんな、ずぶ濡れでした。

さて、世相は世相、世間話はこのくらいとしまして、
皆様、お待たせいたしました。

A.
だれも待ってないぞ~。
でもな、◯◯科学省「良い子の英語課良い子の英語ネット係」の「悪書」抜き打ち調査があったみたいで、前回「やさしい洋書王選手権」を出した7月25日の
ページビュー数は、3,786だったぞ(いつもの2倍以上)。
花火大会みたいに、夏の風物詩として定着したら、良い子の英語課に怒られるかな。

27 - 1654.jpg
これは、小学校で実際使われている「英語ノート」と◯◯科学省監修の「英語ノート 完全指導ハンドブック」だけど、
「楽しく英語を」とは書いてあるけど、不思議なことに、「絵本」のエの字も書いてないし、載ってないんだな。

Frog Prince(グリム童話) でも、読ませて聴かせたほうが、楽しいと思うんだけんどね。


そういや、昨日、足立sunnyのところのテレビで見たんだけど、スウェーデン王室のヴィクトリア王女の結婚式のスピーチで、ダニエル王子(元は王女担当のスポーツ・インストラクター、ジム経営)が、「Frog Prince」 を引き合いに出して、ただのカエルだった自分はヴィクトリア王女の最初のキスでもPrinceに変身しなかった、って言ってたけどね。この結婚式のスピーチで、彼は、全国民の心を掴んだんだよ。実際、王室チーム総がかりでPrince 教育を何年もしたんだって!愛する女性はすごいね。

ダニエル王子のスピーチ、youtube で探したんだよ。
最初の方に出てくるのは、これも感動的な「ヴィクトリア王女がダニエルに残した30通の手紙」のエピソードなんだけどね。最初はスウェーデン語で始まるけど、後に、英語があるから、ちょっと長いけど、聴いてみてね。

でもさ、公用語のスウェーデン語の他にアメリカ英語が義務教育化されているとはいえ、体育大学を出たダニエル王子からFrog Prince の話が出るぐらいだから、「英語の絵本」もPrince教育の一環の「英語」で、かなり読んだり聴いたりしたんだと、個人的には思うんだけどね。
足立sunny とかも、元奥様に「マナー&お茶」の教育的指導を受けてたけど、ね。「千 宗鶴」 って、大師匠みたいな裏千家のお茶の名前をもらってたんだよ、まあ、千鶴子だから、ぴったりなんだけどね。prince と関係のない、思いっきし、余談なんだけどね。

おっと、長々と、お邪魔しちまったい。
待ってる人も少ないと思うんだけど、選手権もいよいよ後半みたいだな。
今度も、すんご~く長いんだよ。

☆☆
お待たせいたしました。
Sunny杯争奪全国夏のやさしい洋書王」選手権
決勝後半中継、ならびに懸賞問題後半、をお送りいたします。

えっと、前回の「前半中継」を見られていない方は、ず~~~~とスクロールしていただきまして、できれば前回記事から
ごらんいただければと存じます。
何の選手権だかサッパリ?という方も、前回をお読みいただければ、キッパリおわかりになると思います。1時間ぐらい、かかりますけど。

では、決勝後半戦、スタートでございます。

☆☆
皆さん、こんにちは。

またまた出てまいりました、司会の☆車海老田部泰菜(クルマエビタベタイナ)です。
☆タベ が略称です。
車海老桜子のおばといっても、まだ若いんですのよ、おホホホ。


もちろん、決勝戦後半の今回も、
番組の総合司会は、※ABEオンラインの本真黒(ホンマグロ)はるか、♪アシスタントは雲丹羽智代(ウニはトモヨ)の、トリオ・ザ・ビューティでお送りします。

ヤッホー、みんなー元気!
餅太郎、食べてる~?

アダチ・BASIC・ENGLISH(ABEオンライン)の本真黒はるか、です。
マグロは、やっぱり、本マグロね~。九州で撮れるメジ(子マグロ)でもいいわよ~。

まずは、5組の決勝出場者と、前回順位のおさらいですよ~。
決勝戦は、5ポイント先取で、「やさしい洋書王」となります。

(1)合計3ポイント獲得 フロックでとりあえずリード
  「西新井は洋書の名所?」ペア

(2)合計2ポイント獲得 現時点での最有力候補です
  「ゆうさいくんもkindle で多読」舞鶴ペア

(3)獲得ポイントなし  奮起が期待されます
 「霧に抱かれてTOEIC満点を2回」北海道弟子屈(てしかが)ペア

(4)獲得ポイントなし  これからが勝負です
   「ラジオ体操も英語でやるぞ~」健康ママ・ペア

(5)決勝前半で敗退  おてつき2度で残念
   「通訳ガイドの面接官はサザエさん」大阪ペア
  後半戦では、残念ながら、出てきませんよ~。

では、さっそく、後半戦、問題スタートです。

☆☆(第1問)☆☆

※トモヨ
では、後半戦の問題です。今回は、大サービス問題ですよ~。

ディスニーの絵本に登場するキャラクターで、お母さんの名を Jumboジャンボ

(ピンポーン)

☆タベ
はい、速攻ですね、「ラジオ体操も英語でやるぞ~」の第一ママさん。

第一ママ:
Dumbo ダンボ。

(ピンポーン・ピンポーン)

☆タベ
正解です。2ポイント獲得。それにしても、速かったですね。

第一ママ:
あの~、とっても高かったんですけど、ディズニー・ワールド・イングリッシュ(DWE)を買いまして、娘と特訓中なんです。ダンボは娘の一番のお気に入りでして。

Fly, Dumbo, Fly! (Disney Dumbo) (Step into Reading)

Fly, Dumbo, Fly! (Disney Dumbo) (Step into Reading)

  • 作者: Jennifer Liberts Weinberg
  • 出版社/メーカー: RH/Disney
  • 発売日: 2002/10/22
  • メディア: ペーパーバック

ステップイントゥリーディングのシリーズStep into Reading (ランダムハウス・キッズ)は、ディズニーキャラ以外にも、オススメ絵本が揃っています。DWE と違って、けっこう安いので、「読む」ならこちらで。

☆☆(第2問)☆☆

※トモヨ
では、次の問題です。今度は、ちょっと難しいかな?

スクリーンに映し出される動画を見て、この物語の原作の「著者:作者」をお答えください。


Frog は、いつも、心優しいんです。
DSC_4512.jpg

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「霧に抱かれてTOEIC満点を2回」の弟子屈ペアの「摩周はAnneの父」さん、どうぞ。

摩周はAnne の父:
Arnold Robel アーノルド・ローベル(作品集リンク)

☆タベ
はい、正解です。Frog and Toad (がまとかえるくん)シリーズは、世界的な人気ですね。
タベタイナは、Frog and Toad Togather の出だしの「A List (きょう1日の予定表)」が一番のお気に入りかな。

Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)

Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1979/10/03
  • メディア: ペーパーバック
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 2003/02/18
  • メディア: ペーパーバック
25 - 3.jpg


☆タベ
弟子屈には、摩周温泉もあったわね、昔行ったわ。

ところで、Mathew マシュウというと、確かに「赤毛のアンAnne」のアン・シャーリーのとってもシャイなお父さんで、彼のおかげでアンはグルーン・ゲイブルズにいられて、亡くなる直前の言葉がそれは感動的で、私も好きな人なんだけど。
ただ、日本の聖書だとMathew は「マタイ」で、「マタイによる福音」で知られているのよね。

それはともかく、「霧に抱かれてTOEIC満点を2回」の弟子屈ペア、2ポイント獲得です。
これで、混戦になってきました。どこが抜け出すのでしょうか?


☆☆(懸賞問題&応募方法)☆☆

☆タベ
ここで、主催者からの懸賞問題残り3つを、お送りします。
今度の3つは、ホントに、ちょー、難しいですよ。

☆懸賞問題4☆
毎日暑い日が続いていますが、お出かけの紫外線対策として、「テカらず化粧くずれしないUV乳液」と言えば、何?

※トモヨ
え~~、そんなのあるんですかあ~? 今スグ、教えて下さいよ~。

☆タベ
だめよ、トモヨちゃん、懸賞問題なんだから。

でも、可愛いトモヨちゃんにせがまれたら仕方ないわね、ヒントをあげるわ。
「納涼祭 終了 他」(リンク)という「大阪の主婦」さんのブログを、読んでみるといいわよ。コメント欄も、忘れずにね。これで今日から、対策はバッチリね。

A.
懸賞問題って、やさしい洋書とか英語と関係ないのもありなのか?

☆タベ
お顔のケアは本当に大切なんだから、つべこべ言わないで!


☆懸賞問題5☆
やさしい絵本&物語シリーズとして、Ladybird 絵本がよく知られていますが、では、そのLadybird とはどんな生き物でしょうか?
次の3つの中から、お選びください。
(A)テントウ虫
(B)コガネ虫
(C)カブト虫

The Three Little Pigs -Read it yourself with Ladybird: Level 2

The Three Little Pigs -Read it yourself with Ladybird: Level 2

  • 作者: Ladybird
  • 出版社/メーカー: Ladybird
  • 発売日: 2010/05/27
  • メディア: ペーパーバック
Wind in the Willows (Ladybird Children's Classics)

Wind in the Willows (Ladybird Children's Classics)

  • 作者: Ladybird Series
  • 出版社/メーカー: Ladybird Books
  • 発売日: 1982/06
  • メディア: ハードカバー


☆懸賞問題6☆
スクリーンに映し出される次の動画を見て、この話の中で対決した両者の最終的な「勝者」を答えなさい。



☆タベ
これは、この動画を読んで聴かないと、わからない、難しい問題ですね~。
誰でも知っている「北風と太陽」の物語とは、根本的に違いますよ!

A.
何を言ってやがる。北風と太陽、そのままじゃんか。

☆☆(懸賞応募方法&懸賞当選)☆☆
 いや~、全部で6問、ちょー難しい問題ばかりでしたね。

(1)ブログ右欄にあります「気軽にメールを」欄から、解答を書いたメールをご送付ください。
 解答の送付受け付け期間は、7月末日です。

(2)ご自身の普段使われるメールアカウントではなく、新メールアカウント(i.cloud 又はG.mail)を作っていただくのが、お手間でも好適かと思われます。お気になされなければ、ふだんつのメールアカウントでも問題ありません。
この懸賞&当選等以外に、メールを差し上げることはありませんが、ついでに何か「やさしい洋書」&「英語」などでご質問があれば、でき得る限りお返事申し上げます。

(3)正解者には、8月1日&2日に返信申し上げます。

(4)正解者が3名を超えた場合には、抽選で3名に絞り、抽選に外れる場合がございます。

(5)返信後に、住所等ご連絡いただき、発送させていただきます。
 1名ですと、けっこうでかい箱が届くと思います。
 

☆☆(第3問)☆☆

※トモヨ
では、気を取り直して、次の問題です。今回は、チョー難しい問題ですので、3択にしましたよ~。

25 - 21.jpg
Curious George おさるのジョージ はよく知られた絵本シリーズです。
アフリカで暮らしていたジョージは、「大きな黄色い帽子」を被った男によって、船に乗せられイギリスにやってきます。
25 - 423.jpg
では、その男は、どうやってジョージを捕まえることができたのでしょうか?
(A)ジョージが寝ているところに、そっと忍び寄って、大きな黄色い帽子で押さえつけて、捕まえた。
(B)大きな黄色い帽子を地面において、ジョージがそれをかぶって前が見えなくなった隙に、捕まえた。、
(C)バナナをたくさん地面に山積みし、ジョージがそれに気を取られている隙に、後ろから、捕まえた。
25 - 123.jpg
25 - 323.jpg
25 - 1555.jpg

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「ゆうさいくんもkindle で多読」の「舞鶴港でファインディング・ニモ」さん。

舞鶴港でファインディング・ニモ:
(B)です。

(ピンポーン・ピンポーン)

☆タベ。
お見事、正解です。この出だしのところは、案外覚えていない人が多いんですね。
これで、「ゆうさいくんもKindleで多読」の舞鶴ペア、4ポイントで、優勝に王手です。

では、運命の勝負問題にゆきますよ~。
足立sunny組、元気が無くなって来ましたね

秘密の声;)
(実は、休憩中に彼らのボタンに細工をして、早く押しても遅れるようにしといたんだよ、へっへへ。)

☆☆(第4問)☆☆

※トモヨ
さあ、いよいよ運命の問題です。
まず、スクリーンに、(A)(B)(C)3つの絵が出ますので、よくご覧ください。

(A)
DSC_4514.jpg

(B)
DSC_4511.jpg

(C)
26 - 9.jpg

では、問題です。
この(A)(B)(C)の絵本の題名を、すべて英語で、正確に答えてください。

☆タベ
いや~、これは難しいですかね~、すぐには声が上がりませんね。
だれか~。

(ピンポーン)

☆タベ
はいっ、っと、「西新井は洋書の名所?」の「足立sunny」くん。
ホントに、答えられるの? やめといたら?

足立sunny:
(A)は、BEDTIME FOR FRANCES、
26 - 1989.jpg

(B)は、WHERE THE WILD THINGS ARE、
DSC_4498.jpg

(C)は、I AM A BUNNY です。
26 - 611.jpg

☆タベ
(なんとなく、やばいなあ)
さあ、運命の判定は? 
「西新井は洋書の名所?」組が、予選最下位から、やさしい洋書王になってしまうのか?
いかがでしょうか?

(ブッブー)

☆タベ
残念(ホッ)、不正解、お手つきです。

足立sunny:
えっ? 確かに、合っているはず・・・。

☆タベ
イギリス、アメリカ、オーストラリアの各ジャッジが、3人とも赤旗を振っていますね。
どうやら、発音が悪すぎて、「正確な英語の題名」と認められなかったようです。
足立sunny君、ここで、ついに、ボロが出たわね~。

足立sunny:
ジャッジって、いきなり、そんな!!

☆タベ
選手権ですもの、当然ですわ、おほほほ。
「西新井は洋書の名所?」ペア、お手つきでマイナス1ポイント、しかも後がありません。


☆☆(第5問)☆☆

※トモヨ
では、引き続き問題です。
先ほどの(A)(B)(C)の絵本の中で、ニコラスNicholas 君が主人公なのは、どの絵本でしょうか?

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「ラジオ体操も英語でやるぞ~」ペアの、「毎日5時起きママ」さん。

毎日5時起きママ:
(A は女の子だから・・・)、えっと(B)。

(ブッブー)

☆タベ
う~ん、なんとも残念、お手つきです。
(B)の少年がMax くんで、(C)がBunny のニコラス君ですね。
「ラジオ体操も英語でやるぞ~」ペア、こちらも一歩後退です。


☆タベ
ここで、残っております4ペアの現在までの獲得ポイントを、整理してみましょう。

5ポイント先取で、「やさしい洋書王」となります。
やさしい洋書王になりますと、「やさしい洋書親善大使」として、ゆるキャラ並みに地元で頑張ってもらいますから、恒例の地元紹介もありますよ~。


(1))「ゆうさいくんもkindle で多読」舞鶴ペア
 合計4ポイント獲得。 あと1問正解で、やさしい洋書王です。
 ゆうさいくんも、応援してますよ~。


 一度は行ってみたいですね、舞鶴観光ネット(リンク)

(2)「西新井は洋書の名所?」ペア
 合計2ポイント獲得。 ですが、お手つき1回であとがありません。
 生徒もいませんし、ホント、後がありませんね。

(ズズッ、ズズッ、ズズズズ)

☆タベ
こら! 名所?ペア、(休憩中だからって)そばを食べない!!
27 - 1.jpg
ほんと、困った人達ね。
私の分がなくなるじゃないの、今度やったら減点しますよ。

(3)「霧に抱かれてTOEIC満点を2回」北海道弟子屈(てしかが)ペア
 合計2ポイント獲得。
 こちらも、いいところですね、弟子屈なび(リンク)
   
(4)「ラジオ体操も英語でやるぞ~」健康ママ・ペア
 合計1ポイント獲得、お手つき1回で、後がありません。
 お二人は香川でしたね、うどん県旅ネット(リンク)

☆☆(第6問)☆☆

※トモヨ
では、引き続き、問題です。

Little がつく絵本キャラクターといえば、Little Bear、Three little Pigs などがありますが、では、stuart Little といえば、どんな動物のキャラクターでしょうか?


(ピンポーン)

☆タベ
「霧に抱かれてTOEIC 満点を2回」弟子屈ペアの「摩周はAnne の父」さん、絵本問題なのに、速いですね、どうぞ。

摩周はAnne の父:
Mouse です!

(ピンポン・ピンポン)

☆タベ
正解です。TOEIC と関係ないのに、即答でしたね。

摩周はAnne の父:
この前、弟がDVDを借りてきて、一緒に見たんです。とっても可愛いの。

☆タベ
「霧に抱かれてTOEIC満点を2回」ペア、合計4ポイント獲得で、「ゆうさいくんもkindle で多読」舞鶴ペアと並んで、トップに立ちちました。やさしい洋書王に、逆王手です。

優勝の行方は、この2チームに絞られたようですが、いよいよ次の問題で決着がつきますでしょうか?

☆☆(第7問)☆☆

※トモヨ
では、問題です。

童話「Frog Prince」で、王女がいつも遊んでいたgolden ball をカエルが拾ってきますが、どこから拾ってくるでしょうか?
これは、視聴者の皆さんにも、ノーヒントですよ!

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「ラジオ体操も英語でやるぞ~」の第一ママさん。

第一ママ:
井戸、well です。

(ピンポーン・ピンポーン)

☆タベ
よくわかりましたね。

第一ママ:
休憩中に、西新井は洋書の名所?ブログをみてたら、なぜだか、Frog Prince の動画があったんです。
いつももは、変なブログなんだけど・・・。

☆タベ
たまには、役に立つのね。
「ラジオ体操も英語でやるぞー」ペア、再び3ポイントに浮上し、こちらも洋書王に王手です。
さあ、これで、足立sunny組を除く全チームに、優勝のチャンスがあります。
いよいよ、大詰めですね。

トモヨちゃん、お願い。

☆☆(第8問)☆☆

※トモヨ
では、問題です。

27 - 123.jpg
MIKE MULLIGAN AND HIS STEAM SHOVEL 絵本では、時代に取り残されそうになった「蒸気機関式のパワーショベル」
が主役の一人を努めますが、

(ピンポーン)

☆タベ
あらっ、まだ諦めてないの? 
「西新井は洋書の名所?)ペアの「sunny課長」、仕方ないわね、どうぞ。

sunny課長:
Mary Anne ?

27 - 2.jpg



(ピンポン・ピンポン)

☆タベ
ホントに残念! 正解だわ。
これは私も大好きな物語なんだけれど、よく彼女(shovel)の名前を覚えていたわね。
 
これで、西新井ペアも4ポイントで、決勝戦は壮絶な争いとなりました。
4チーム、ほぼ並びました。
いよいよ、次の問題で、今年のやさしい洋書王が誕生するでしょう。

はたして、どのチームが、洋書王に輝くのでしょうか?
運命の問題です。

☆☆(第8問)☆☆

※トモヨ
大詰めですが、張り切っていきましょう!
では、ちょー、ちょー難問の問題ですよ。

PETUNIA(絵本) の物語は、あまり賢くない Goose のPetunia が、ある日、BOOK本 を拾う場面から始まりますが、DSC_4533.jpg
27 - 188.jpg

彼が本を拾った時、ミスター・パンプキンがビル少年に言った、本にまつわる「ある名言」を思い出します。
では、その、本にまつわる「ある名言」とは、どんな言葉だったでしょうか?
27 - 1555.jpg

いや~、これは、難しいですね。

(ピンポーン)

☆タベ
はい、「ゆうさいくんもkindle で多読」の「舞鶴港でファインディング・ニモ」さん。

舞鶴港でファインディング・ニモ:
[He who owns Books and loves them is wise.]

☆タベ
あ~~~と、完璧そうな答えですね。
でも、足立sunny君みたいに、本を集めて愛していても、ゼンゼン賢くない人もいますからね!
さあ、判定は?

(ピンポーン・ピンポーン)

☆タベ
やりました!お見事! 
「ゆうさいくんもkindle で多読」舞鶴ペア、5ポイント先取。
激闘を勝ち抜いて、「やさしい洋書王」に輝きました。


おめでとうございます。
賞品は、コロッケ100個です。
副賞は、山形太郎兵衛蕎麦詰め合わせセットと・・・、えっ、さっき足立sunny君が開けて、かなり食べちゃったの?それで、残りも隠しちゃった、ですって?
もう一つの賞品は・・・風呂屋のご隠居さんが孫娘さんにあげちゃった、ですって!、
しようがないわねえ。

「ゆさいくんもkindleで多読」ペアには、「やさしい洋書王」として、来週の「足立やさしい洋書 健康ウォーキング 槍かけ団子で絵本を読んでひと休み ツアー」で、足立区民へのお披露目をしていただきたいと思います。

舞鶴港でファインディング・ニモ:
留学準備で忙しくて・・・。

五老スカイタワー:
明日から「舞鶴ちゃった祭り」だから、すぐに舞鶴へ帰らないと・・・。
7-1bd7e.jpg



1-6e126.jpg
ゆうさいくんも、お祭りで、張り切っているらしいの。
私は、「クイーン舞鶴」には、落選しちゃったので、やさしい洋書王選手権に出たんだけど。

舞鶴へいらしていただければ、すばらしい景色と、美味しい食べ物と、あちこち見どころをご案内しますよ。
「やさしい洋書王」舞鶴ツアー、ABEオンラインで予算が出来たら、ぜひ組んでくだいね。
大好きな五老スカイタワーからは、三方五湖と、素晴らしい景色が見れるのよ。東京スカイツリーより、はるかにいい景色だと思うわ。


コロッケ100個は、足立sunnyさんの主食みたいだから、辞退しますけど。
太郎兵衛蕎麦は、さっき休憩中にごちそうになったから、満足です。それと、足立sunnyさんに、楽しい絵本もたくさんいただいちゃったし。

☆タベ
あっ、そうなの?
足立suuny君、若い女の子には、優しいのね。
今度、しばいてあげようかしら?

☆☆
2回に渡り、長々とお送りしてまいりました、「夏の全国やさしい洋書王選手権」は、激戦の末、「ゆうさいくんもKindle で多読」ペアが優勝を飾りました。
おめでとうございます。

ABEオンライン、はたして来年は、発足しているでしょうか?
実際の会場で、もしかしたら、素敵なペアが熱戦を繰り広げているかもしれません。

勝手に動画、写真、資料等を使用させていただきました関係各位の方に、御礼申し上げます。

懸賞問題は、金魚すくいで1匹の金魚をGETするぐらい、チョー難しいと思いますが、ふるって、ご応募ください。7月31日期限です。

☆注☆
ABEオンラインは、やさしい英語の番組(アニメ、絵本、実写板など)を常時流し、やさしい英語で構成されるネット&ケーブル地方局で、当方が設立を目指しているものです。現時点では、架空のオンラインです。

この「全国やさしい洋書王選手権」は、第8回とありますが、主として当方の頭のなかで開催されたもので、実際の出場者が集ったという事実はありません。出場者及び出場チーム名並びに各チームの解答は、想像上のものです。
写真の無断転載、名称使用など、関係各位にご迷惑をおかけしましたことを、ここに改めましてお詫び申し上げます。

優勝チームにつきましては、決して恣意はありません。

本ブログで使用しております名称などは、いっさい許可無く使用させていただいております。
関係者の方に、感謝申しあげます(ホント、怒らないでくださいね)。


選手権に選手として出場しておりましたので、ブログ巡りになかなかお伺いできない状況だったのですが、優勝チームもケッテしましたので、これから、何とかお伺いしたいと思います。
このヨタ話には、かなり時間を費やしました次第です。

では また。


やさしい洋書王選手権決勝中継 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。