SSブログ
ヨタ旅行記 ブログトップ
- | 次の10件

さらば四万十 四国縦断カワセミ探しの旅 パッと終わり & 新 水元公園カワセミの里 の巻 [ヨタ旅行記]

ジョウビタキ雌1_R.jpg
ジョウビタキ 雌           ひよこではありません

こっちはちょっとこわいかな.jpg
同じジョウビタキ雌ですけれど、こっちはちょっと顔が怖いかな。


四万十川2_R.jpg
四万十川流域 車窓風景

四万十川4_R.jpg
四万十川流域 車窓風景

向かってくる飛び1_R.jpg
水元公園カワセミの里 雌カワセミ

向かってくるところ
GIFその2.gif

☆☆
皆さん、こんにちは。
ご訪問、かたじけのうございまする。

四国縦断カワセミ探しの旅、最終回です。パッと終わります。

普通でしたら5泊6日も四国へ行っていましたら、相当回数の旅行記が続くと思うのですが、ボーと水辺を見ている旅でしたので、

えっと、旅に関しては、もう、書くことがほとんどありません。

四万十川6_R.jpg
四万十川 河原

水は冷たかったです。

四万十川近くの駅で降りて、自転車で川沿いをと思ったのですが、「レンタサイクル屋さんが定休日」でした。
カワセミを探して、2時間ほど徒歩で川沿いをお散歩し、高知市内へ戻りました。

四万十川の紅葉.jpg
たぶん、四万十川沿いの紅葉

イカル?_R.jpg
唯一撮影できた、イカル
 
夕方、高知から高松へ戻り、駅で「連絡船うどん」を食べて、連絡船うどん.jpg
連絡船うどんは、宇野―高松間の宇高連絡船でずっと出されていた、懐かしの四国ソウルフード的うどんですが、
この駅うどんは、当時と同じ製麺所の麺で、ほぼ同じ味だそうです。
(うどんの写真、撮り忘れました。意外と美味しい。)

翌朝、さか枝さんのモーニングうどんを食べた後、
さらにこの駅弁を食べつつ瀬戸大橋を渡り、
07 - 2.jpg

四国縦断カワセミの旅は、パッと終わりました。

☆☆☆☆☆
旅の評価は、自己採点では星5つです。


☆☆
で、ですね。

こうして、しばらくぶりに、東京:足立へ戻ってきたわけですが、
やはり、カワセミなどが登場しませんと現状の西新井ブログらしくないのではないか、ということで、
引き続き、戻ってきて以来撮れました、
カワセミを、少しだけ(=大量に)
お出ししたいと思います。

☆☆
GIF飛びモノ
最初はホバリング気味に獲物を探しつつ降下し、次は一直線に飛び込み。
GIF飛びモノ.gif


☆☆
次は、飛び込んで顔を出したところからの、連続写真での餌撮りシーン6枚です(AF追従秒10コマなので、この間0.6秒 です)。
1
水面飛び出し20_R.jpg
2
水面飛び出し10_R.jpg
3
水面飛び出し11_R.jpg
4
水面飛び出し12_R.jpg
5
水面飛び出し13_R.jpg
6
水面飛び出し14_R.jpg


単独の飛翔シーン
デカ魚ゲット.jpg


台座でのんびりする雌カワセミ
台の上のカワセミ_R.jpg


飛び去るアカハラと奥のツグミ
飛んでいくアカハラと奥のツグミ_R.jpg


水面から飛び出るカワセミ
水面飛び出し3_R.jpg


水元公園のカワセミ画像は、四国からの帰京後に撮ったものです。
水元公園内では、各所で、けっこういっぱいカワセミが暮らしていまして、最近、8羽までは同時に確認されました。

カワセミは、やっぱり水元公園の名物で、行けば必ず会えます。


☆☆
忘れました同日追記 恒例カワセミを探そう?

囲い飛びあがり_R.jpg
発見できるかなあ?

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

上昇カワセミ_R.jpg 

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

ここ最近ずっと行っている年末の世田谷ボロ市、カワセミ撮りに熱中して、日程を忘れていました。新年15,16日のいずれかには行きたいと思います。

年末にさしかかってきたにもかかわらず、10日夜に四国から戻りまして以来も、カワセミ撮りに、水元公園へ通っております。
年末とあって、毎日のカワセミ撮り人は少なくなりましたが、バーダーの皆さんはあちこち歩き回っておられます。バーダーさん待望のベニマシコがやっと入ってきたそうで。

まだまだ冬にしては相当暖かい感じもするのですが、ここ数日北風も冷たくなってきましたので、休職中の当方は別として、忙しく働く皆さんは、風邪などにご留意ください。

ブログめぐりは、カワセミの餌採りのごとくショパースピピピピー(ほんと、こんな感じ)とまいりたいと思いますが、のんびり台座でまったりしているかもしれず、相当経ってからお伺いすることになるやもしれません。カワセミ気質ですので、お許しください。

※本日の一品
05 - 2.jpg
05 - 3.jpg
四国への行きに東京駅で買った、特に名のない牛すき弁当。
牛はやっぱり美味しいですね。
では。

- | 次の10件 ヨタ旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。