2011年の終わりのブログ ご挨拶ペコリ の巻

来年のNHK大河ドラマは、「平清盛」です。

当方は、テレビを持っていないので、NHK受信料は払っていないのですが、心眼で見れると思いますので、楽しみにしています。

さて、本日は、大晦日です。

大晦日といえば・・・、何でしたっけ?

Red - White Carnival ?
Boxing ?
Yearend Bell Ringing ?
(すべて、あっているかどうかは、さだかでありません)

皆様の各ブログも、ある方は既に仕事じまいでのほほんと、ある方は最後の記事をアップでてんてこまいと、あわただしい中、お過ごしと思います。

ご家族との団欒のうちに、年の瀬を過ごされるご家庭も多いかと思います。

TOEIC など1月のテストを受けられる方は、仕事休みの間に、ひとふんばりと、気張っておられることと、遠くながら、思う次第です。

2年後の1級受験に向けて(→寝言#58944;)、当方も、何がしかの対策をスタートさせるべく、

まずはコツコツと、朝から、1日1分のForgetful Little Fireman をタイプいたしまして、



次いで、喫茶店サンマルク・カフェで、sunny-side up bread (目玉焼きパン)を食べながら、New York City Zoo におります「マダガスカル・ペンギンズ」のSkipper 隊長ペンギンほかに思いを馳せ、



そして、家にかえって、ゴロ寝しながら、絵本を読んだ次第です。


横になっていますので。
普通Tiger 君はベッドで寝ないんですけれども。
草のベッドですかね。

まあ、英検1級のお勉強とは、何の関係もないのですけれども、ですね。
MADACASCAR(映画のノベライズ児童書」)は、思いのほか、難しいんですが、
元旦には読み終わると思います。


☆☆
で、ですね。

皆様の1年の締めくくりのブログを拝見しておりまして、当方も、急遽、何かひとこと書いてみたいな、そういう企画であります。

もう、だいぶ書いていますけれども、ですね。

えっと、あとちょびっとだけ、なんですけど。

USBポートとマイクロソフト:ウインドウズXP が、ここ数日喧嘩しておりまして(ソフト的不具合)、
近くのパサージオにできました、Nojima、で、新しいメモリーカードリーダーを買ってきたのですが、
新しい写真を読んだり読まなかったりなのですね。

機嫌がいいと、読んでくれます。
以前は100円カードリーダーでも、文句を言わずちゃんと読んだのですが、ですね。

それもありまして、
「大晦日に語る、断固私はこの本を読む:10冊」という予定記事を、断念しました。

実際は、バナナの食べすぎで、10冊どころか、何も浮かばなかったんですね。

ばなな4パック消化、残り13袋。



で、本日、まずご覧いただきますのは、

ニューヨークからいつもステキなお話を届けて下さる、
ニューヨークの遊び方 ブログで、
2011年を振り返って:3・11とニューヨークおよび世界の反応、です。

3月11日の東北大震災後の世界の反応が、時の経過とともに、さまざまに描写されています。
こうして、ブログでのお話をまとめて下さると、世界の人の輪を、強く感じます。

そのなかで、ちょっとグッときました映像を。


当方は、今年、ただ考えるだけで具体的には何もできなかったのですが、改めまして、身を引き締めたい、そう思っております。

ひのもと=日本、Rising Sun
大和の国、ひのもと、日本。
東洋の片隅の小さな国ですが、日本で生まれてよかったと、当方は、心底思っています。
国全体で、皆で、頑張っていきたいですね。

☆☆
続きましては、ころっと話は変りまして(ホントニころっと)、アメブロです。
こんなブログがありました。


どっかで見た名前ですね、足立sunnyって。

やさしい洋書めぐり by 足立sunny アメブロ

(最新記事の引用はじめ)

皆さん、こんにちは。

おじさんの足立sunnyです。ももやの「ごはんですよおじさん」にそっくりらしいんです。
芸能人と言えるかな?

アメーバのブログを、ずっと更新していなくて、so-netソネット でブログをやっているんですけど。
so-net:ソネットで、はじめた新ブログ、物語が増えてます。アメブロで、皆さんに「やります宣言」していた、やさしい洋書の物語です。
ソネットの方で始めてしまったのですが、リンクから、すぐ見てもらえます。

新・姉妹ブログ誕生
一日1分やさしい洋書
ほぼ毎日、物語を(1)(2)(1)(2)と増やしていますので、そのうち、1000物語になるかも?まだ9つですけれども、ね。

{一日1分やさしい洋書}
第1回 The Big pancake (1)~(3)
   大きなホットケーキの物語
第2回 The enormous turnip(1)(2)
  とてつもなく大きなカブのお話
第3回 THE SAILOR DOG(1)~(3)
 船乗りの少年DOG(犬)の大冒険
第4回 ASK MR.BEAR (1)(2)
 お母さんへのクリスマスプレゼントは?くまさんに聞く?
第5回 SNIFF, SNIFF at CHRISTMAS(1)~(3)
 クリスマスにおくる、暖か物語 何のにおいを嗅ぐ:SNIFF のかな?
第6回 AMAZON ADVENTURE (1)~(4)(現代物:写真付き)
 子供がアマゾンを探検するのだ
第7回 Goldilocks and the Three Bears (1)(2)
 ゴルディロックは女の子、森にきて、熊さんのいえに・・・。
第8回 The Frog Prince (1)~ (3)
  かえるの王子様は、ステキかも。
第9回 Thumbelina (1)(2)(3)(4)(5) 
  小さい小さい、親指姫のサブリナ、幸せはくるのかな?
第10回 Fofgetful Little Fireman (1)
 消防士は大変なんです、忘れっぽいと。
現在、第10回の途中まで、公開中です。   

姉妹ブログも公開中です。

「やさしい洋書を楽しく読もう」ブログ
やさしい洋書の本を、英文付きで、わかりやすくご紹介しています。
2011年 最後のは、
「The Man Who Planted Trees」(木を植えた男:ジャン・ジオノ作)。
全編を一挙ご紹介してあります。

「西新井は洋書の名所?」ブログ
英語のリーディングや、やさしい洋書などについて、コミカルなお話をお送りしています。
ヨタ話といっても、いいかも。
一つひとつが、ちょっ~~~~~~と、長いかもしれませんけども、ね。

では、また宜しく、お願いします。
絵本の好きな う~む の おじさんより。

(引用おわり)

えっと、ですね。

アメブロ、まだやっていたんですね。ひそかに。
いろんなアメブロガーの方のブログの読者にならせていただいています。

実のところ、ソネットと違って、読んでいるブログをいくつでも登録できるし(20とかの変な上限がない)、中学・高校生の方もブログを見やすいですから、ただ1点を除けば、ほんとはアメブロで、やさしい洋書ブログをやりたいのです。

ただ、英文のフォントが、読むのに耐えないのですね。
読めなくはないのですが、読書には向いていません。
最近、アメブロのフォントはグンと見やすくなっているのですが、英字部分は、まだなんですね。

☆☆
結局、最後まで、ブログの宣伝なんですね。

学習意欲、まるでなし。

わらしべ長者のCDは、語り口が非常にスローなので、まあ、わかるんですけれども、ですね。
ボキャブラリービルディングも、INSTANT WORD POWER セッション1だけ終わりました。
2011年、ほとんど学習ナシの年でした、ですね。

一晩寝ると、もりもりパワーが湧いてくると、信じています。
新年ですから、でですね。
ご清読ありがとうございました。

では また。


西新井sunny-side up の近況

なにか、ももやのごはんですよおじさんが、少しご挨拶がしたいらしいんです。
皆様に、ぺこりと、お礼が言いたいみたいですね。
ちょっとだけ、ご登場いただきましょうか。



おおおっと。

たぶん、1日ぐらい経つと、いずこともなく消えると思いますけれども、ですね。
今日だけは、いると思いますね、たぶん。

眉毛が、異常に太いです。眉毛おじさん、かも。
髪の生え際が後退してます、白髪も目立ちます。
ぼさぼさで、見苦しいですね。
はたして、起きているかどうかは、疑問です。

OXFORD Children's Thesaurus は手放せないみたいです。


タバコも手放せないんですけれども、ですね。

良いお年を。