皆様、
一段とポカポカしてまいりましたですね。

今回は、ちょっと、また、一段と、へんてこになっております。
何卒、
ごゆるりとした気分で、おつきあいくださると、幸いです。

さて、
今回は、春の特別番組として、先日放送されましたABEオンラインのなかから、特別に人気の高かった、
「第7回 春の『やさしい洋書王選手権』 決勝中継」
を、お届けしたいと思います。

どっかで、聞いたことがある、ですって?
以前に、第6回の決勝中継(昨年9月)をしましたですから、ですね。

もう少し後に、その第6回の選手権記事への「リンク」が貼ってあると思います。

さて、ですね。
ABEオンライン(Adachi Basic English Online)も、関西でおなじみの「大阪マダムネットワーク」や、九州の福岡みやこ町「剛のファンネット」、奈良で絶大な人気を誇る「ナラペンギンネット」などと提携して、少しづつお茶の間に浸透してきているようですね。

なにしろ、無理やりネットワークを押し付けていますからね。

ただ、前代表の足立sunny さんが知恵熱症候群で、無期限療養中ですので、今回は、新代表で選手権の総合司会をつとめられた「☆車海老田部泰菜」さんをお迎えして、解説をお願いしたいと思います。

では、さっそくですが、田部泰菜さん。今回の決勝の見どころは、どのあたりでしょうか。

☆そうですね、
前年の優勝者「のんきに多読」のお二人が、読書にかまけて足立イベントに出てこられないので、
今回、時期を繰り上げて春の開催になったわけですが、昨年の3倍の応募者がありましたから、
本当に激戦だったと思います。

出場エントリー料を値上げしたのにかかわらず、ですね。
余談ですが、ABEオンラインは、ウハウハでしょうね。
えっと、7800円×585はと、・・・スゴイですね。
やさしい洋書検定を始めて、受験者が1万人を超えると、で・・・。

なかでも、決勝戦は、私も、見ていて力が入りました。

昨年決勝に進出した組は、すべて予選で敗退してしまったのですが、やはり格段にレベルアップしたということでしょうか?

☆そうですね。
どちらかと言えば、昨年のレベルが低すぎたということでしょうか。
何しろ、じゃんけんでかろうじて予選を勝ち上がった、つけ足しの足立sunny 君が、決勝で得点できたくらいですから。

まあ、それについては、論より証拠、

昨年の第6回 選手権決勝のVTR(記事にリンク)

を見ていただいた方が、早いと思いますね。

いきなり今年を見るよりも、予備知識も得られますしね。
もうけっこう昔のことですから、忘れておられる方が、ほとんどでしょうし。

☆今年は、ですね、
昨年のようなわけにはいかなかったと思います。
何しろ、自転車10キロ、遠泳2キロの制限時間付移動解答クイズがありましたから。

それは、もしかしまして、解答地点が10キロ先にあって、スタート地点から自転車で走って行ってから、制限時間内に問題を解く、ということですか?

☆もちろん、そうです。
ママチャリが用意されました。電動機付の自転車に当たった組は、ラッキーでしたね。
ただ、自転車はまだ良かったんですが、2キロ先の島には、ほとんど皆たどり着かなかくて、解答不能続出だったみたいですね。

無茶苦茶やりますね、しかし。
まあ、決勝に残った組は、どちらか一人は泳げたということですね。

それでは、皆さん、お待たせしました。
第7回 やさしい洋書王選手権 決勝中継をお送りします。


☆☆☆

☆皆様、お待たせいたしました。
Sunny 杯争奪、第7回「やさしい洋書王」選手権「決勝」の開幕をここに宣言いたします。

☆皆さん、こんにちは、総合司会の☆車海老田部泰菜(クルマエビタベタイナ)です。
司会進行は、
※問題読み上げ&司会進行
ABEオンラインの本真黒(ホンマグロ)はるか、
△解答進行
進行アシスタントの車海老桜子(クルマエビサクラコ)、
のビューティフル・オンラインガールズでお送りします。

※本真黒はるか
ほほーい、みんな元気にしてたー!
きょうも、やさしい英語、するぞー。
アダチ・BASIC・ENGLISH 通称ABEオンラインの本真黒はるか、です。

東京スカイツリーの開業ももうすぐだけど、今年中に、足立区は、墨田区、台東区と合併して、足立墨田台東Uエフジェイそりな 区になるから、

楽しみにしていてね。

ウソだけどねー。
ゴメンねー。

それと、先週の企画「早起き英語でアダチウォーク」、多くの方のご参加ありがと。
early morning の荒川がきれいでしたね。千住の桜も、十分楽しめましたね。
そうそう、途中でぎっくり腰になった主婦さん、もう治ったかなあ。早く治りますように、はるかパワーを送っておきますよ。
なおれー、治れー。

来週は、台東区におじゃまして、「花やしきでメリーゴーランド英語」だから、またまた楽しいと思うな。
参加希望の人は、いつものように、朝4時に、秘密の指定場所に集まってね。
そうだなあ、今回は、「駅前のまるすラーメン前」に、全員集合ね。
どこだかわからない人は、足立sunny って、グーグルで検索すると、きっとヒントがあると思うよ。写真とか、地図とか。

さて、きょうは、
ABEオンラインの超目玉企画、「やさしい洋書王」選手権 決勝だから、はるかも、どーんと気合が入っていますよ。
どんどん、どんどん、と。
スンゴイ人達が決勝に残っていますからね、マジ激期待。

その前に、まず、今回のアシスタントを、ご紹介しておきましょうか。
桜子ちゃん、まずは自己紹介をして、決勝に勝ち残った5組を、順に紹介してね。

△桜子
はい、皆さん、こんにちは。
まだ高校生の車海老桜子です。かわいい桜子って、呼んでね。
「プリンセスの独り言」メルマガも、今登録すれば、「エブリデイ桜子フレーズ」、オマケで付いているからね、よろピーくね。

では、決勝戦のメンバーを、ご紹介します。

現在トップで決勝進出は、
「オリーブアイランドはいつでもそうめんやん」の主婦さんコンビですね。圧倒的強さで、予選パーフェクトです。

次いで、第2位は、
ママさんとパパさんペアの「広島風お好み焼きは英検一級じゃき」ペアです。
実に、おしい!、でしたね、広島県。98問正解です。

続いて、第3位で残ったのは、97問正解の女子高生コンビ「多読でタンメン・チャーシュー麺」のお二人。どちらが、タンメンさんなんでしょうね。

第4位と第5位は、ともに95問正解の
「母のカレーはTOEIC900点超え」ペアと、
「旭川ラーメンは定番のフレーズだぜ」の通訳ガイドコンビです。

以上、最強の5組が、決勝に勝ち残っています。

それにしても、食べ物系のお名前が多いですね。
食いしん坊バンザイと提携でもしたのかな?

あっ、そうか!
今回から、食べ物系と英語系を名前にミックスさせると、プラス100点だったんですね!!
主催者も、アホですね。
どうりでねー、納得というか、変なお名前ばかりなのですね。

ここで、激闘の予選を少し振り返ってみましょう。
見事5組が決勝に勝ち残られたのですが、

全国から585組が参加した今回の予選では、1次予選で485組が脱落、最終予選で残り100組のなかから上位組が決勝進出という、文字通りの激戦となりました。

1点差に泣いて、惜しくも予選敗退となりましたペアも、史上最多6組にのぼりました。
あと一歩でしたね。

「西新井は洋書のカツ丼」ペア 94点、
「草津よいとこリスニング」ペア 94点、
「英語耳は熊本ラーメン」ペア  94点
「ぜったい音読舞鶴ゆうさいくん」ペア 94点、
「神戸牛でTOEIC満点」ペア 94点、
「PODCASTでカステーラ」ペア 94点

この1点差組には、次回大会のシード権:1次予選免除が与えられます。
英検とちがって、あんまりメリットはないんですけどもね。
ぜひ、次回に期待したいです。

おおっっと、お一組、大事な方を忘れていました。

100点満点で、実際は同点予選トップながら、「海外在住」ということで決勝戦を棄権された
「洋書で女子力UPチーズバーガーが好き」
のお二人には、番組から、特別賞の「足立区商品券」が送られます。

足立区内のいろんな商店で有効に使えますよ、良かったですね、海外在住の方以外はね。

☆田部泰菜
それでは、決勝戦出場5組が出揃ったところで、決勝戦のシステムを発表します。

やさしい洋書に関する早押しクイズで、5ポイント先取したコンビが、見事、「やさしい洋書王」に輝きます。

ですが、お手つきは1点減点。
2回お手つきをしますと、その場で失格・敗退となります。

見事、5ポイント先取して「やさしい洋書王」に輝くのどのペア・コンビか?、

それでは、いよいよ、問題のスタートです。

はるかちゃん、桜子ちゃん、オネガイね。

☆☆
※はるか
では、最初の問題です。
The Suitcase kid や Cliffhanger などの児童書で知られ、日本でも Girls ♪♪♪(ピンポーン)
 
△桜子
はい、多読でワンタンメン・チャーシュー麺の、どっちかさん。

❐Jacqueline Wilson(ジャクリーン・ウィルソン)。
ワンタンメンではなく、タンメンですが、私はチャーシュー麺です。

△桜子
見事、正解です。Girls in love,~ Girls in Tears シリーズがベストセラーになりましたね。
1ポイント先取です。

△桜子の追記:
絵だすの忘れたから、出しときましたね、児童書の方。
「ほんの少し変わった文体が特徴なのですが、彼女の児童書は、どれも心に響く読み応えがありますよ、少し物悲しいけれど」と、sunny 君が、言ってました。




※はるか
では、第2問の、問題です。ディズニーに登場するキャラクターのなかで、DUMBOは空飛ぶ子象で、Mickey は ♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
これは、チャンス問題だったかな? 母のカレーはTOEIC900点超え、さん、どうぞ。

❐マウス(mouse)。

△桜子
ブ、ブー。残念、少し見切りが早すぎましたね、はるかさん、問題をもう一度どうぞ。

※はるか
問題です。ディズニーに登場するキャラクターのなかで、DUMBOは空飛ぶ子象で、Mickey は子ねずみmouse ですが、では、BANBI ♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
オリーブアイランドはいつでもそうめんやんペア、どうぞ。

❐子鹿。

△桜子
はい、正解です。かわいい子鹿ですね。


お手つきで、だいたい想像ができましたでしょうか。1ポイント奪取。
一方、母のカレーチーム、ピンチです、後がないですよ。
では、次です。

※はるか
では、問題です。これから、ある絵本の表紙写真をお見せします。ずばり、本の題名をお答えください。では、どうぞ。


△桜子
いかがですか?、主人公の名前でもありますよ。♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
はい、多読のチャーシュー麺さん、どうぞ。

❐タンメンです! えっと、MADELINE(マドレーヌ) かしら?

△桜子
大正解です。ルドウィッヒ・ベーメルマンスの名作「マドレーヌ」(邦題:げんきなマドレーヌ)ですね。
主人公はかわいい女の子マドレーヌで、シリーズで出ていますね。

In an old house in Paris that was covered with vines lived twelve little girls in two straight lines.
このなかで、一番小さい女の子が、主人公のMadeline(マドレーヌ)ですね。

あらっ、説明しすぎちゃったですか?けっこう好きなんです。

△桜子
さて、これで多読チーム、2ポイントリードです。では、次を、どうぞ。

※はるか
問題です。今度も絵本の写真をお見せします。さて、この絵本は、通称何と言われているでしょうか?


♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
はい、速かったのは、旭川ラーメンは定番のフレーズだぜペア、どうぞ。

❐LadyBird 絵本。

△桜子
はい、正解です。旭川チーム、よくわかりましたね。

❐妹が、多読で読んでいるから、家にいっぱいあって。

△桜子
なるほど、いい妹さんで、おみやげが必要ですね、1ポイントゲットです。
ポイントが出揃いました、といいたいところですが、広島風お好み焼きは英検一級じゃきペア、まだポイントがありませんね。
おしい!を脱出して、頑張りましょう。では、次です。

※はるか
では、問題です。こちらは、3ポイント獲得のチャンス問題です。

△桜子
あっっと、去年とおんなじ展開ですね。はるか全開。いきなり、チャンス問題です。

※はるか
問題です。今度も本をお出しします。さて、この本のイラスト絵を描いている作者は誰でしょう?



△桜子
おおおっと、これは大チャンス問題だー! ♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
あっっと、ついに怒涛の逆襲がはじまったのか、なめたらイカンぜよか? 広島風お好み焼きは英検一級じゃきペア、どうぞ。

❐Richard Scarry(リチャード・スキャリー)。

△桜子
大大大正解です。それにしても、英検1級じゃきで、よくわかりましたね。

❐親子で多読も、しているもので。

△桜子
そうですか、なるほど納得。で、娘さんは小学2年生で、準1級合格ですか、おめでとうございます。これで、3ポイント奪取で、トップに躍り出ました。

※はるか
では、今度も3ポイントのチャンス問題です。

△桜子
早く終わらせようとしてますね、このあとデートの予定でしょうか?

※はるか
問題です。Frog and Toad シリーズは、♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
おうっと、賭けに出たか!母カレーチーム、答えをどうぞ。

❐Arnold Lobel(アーノルド・ロベル)。

△桜子
ブ、ブー。あっ~と、ドボンだ!母カレー、敗退決定!決断が、早すぎたか。では、再び問題です。

※はるか
問題です。Frog and Toad シリーズは、アーノルド・ロベルの有名作品ですが、このシリーズの中で、Fog and Toad の「前」に文字が来る一冊があります。さて、そのタイトルは何でしょう?
♪♪♪(ピンポーン)

△桜子
やっぱり、多読強しか!多読のチャーシュー麺さん、どうぞおおお。

❐タンメンです!!!答えは、Days with Frog and Toad

△桜子
多読強し!正解です!
これで3ポイント獲得で、やったあ、合計5ポイントで、あっさり優勝を決めました。
今年も、多読チームの優勝だ!

△桜子
いっやあ、さすかですね、チャーシュー麺さん。

❐タンメンです!!!! まあ、当然ですね。
やさしい洋書なら、普段ず~と読んでますから。
それに、何か、姉に聞いていた去年より、問題がやさしかったような・・・。

△桜子
お姉さまといますと?

❐のんきに多読の「読むわ100万語」です。もう、300万語超えて読んでますけど。

△桜子
それで、足立のイベントに、なかなか出てこられないのですね。

☆田部泰菜
皆さん、お疲れ様でした。

優勝は、「多読でワンタンメン、じゃなくて、多読でタンメン・チャーシュー麺ペア」。
準優勝は、残念ながら、おしい!広島県の、「広島風お好み焼きは英検一級じゃきペア」となりました。

優勝ペアには、
ABEオンラインから、優勝賞金:ヒミツと、数々の副賞を。

そして、今後1年間、「やさしい洋書王」として、各書店でのイベントやABEオンラインでのリポーター活動などを、精力的に行っていただきたいと思います。


※はるか
ABEオンラインでは、お二人を強力にサポートしていきたいと思います。

「第7代 やさしい洋書王」の最初の活動としては、
5月の連休に、
「足立の徒歩徒歩英語ウォーク」(「とぼとぼ」ではありませんよ)
現場随行レポート:250円弁当付、十円饅頭食べ放題、などはいかがでしょうか?

「多読でタンメン・チャーシュー麺」
「タンメン」 :辞退します。足立は、広すぎて、歩いていると疲れますから。
「チャーシュー麺」:遠慮します。せめて千円のお弁当と、お酒を・・・。

いずれにしましても、優勝おめでとうございます。


☆田部泰菜

楽しくお送りしてまいりました、第7回「やさしい洋書王選手権」決勝。

第1回から第5回までの歴代優勝者は、現在行方不明で、昨年の優勝者も姿を現しませんので、療養中の足立sunny から、優勝トロフィーの贈呈です。


(以下、進行係との内緒話)

エッ、楽屋のお弁当と賞品、賞金を全部持って、そのままいなくなった。
また、ドロンかよ。

sunny-side up 英語教室の生徒に食べさせるって?
あそこは、生徒はいないぜ。
おおかた、自分の、3日分の食料だろうぜ。
賞金で、競馬でも、やるつもりかもな。この前は、ペケだったからな。

だから、sunny 杯なんて、今年はやめろっていったんだ。
いくら、車海老家と、なんとか総本家がスポンサーについたからといっても、だな。
どっちも、sunny の縁だから、仕方がないところだが、な。

それにしても、また今年も「弁当抜き」で仕事とは、この選手権は、鬼門だな。 


☆☆
皆様、いかがでしたでしょうか。
昨年の方が、設問が少し難しかった、ような気がしますが。


ABEオンライン(Adachi Basic English Online)も、関西でおなじみの「大阪マダムネットワーク」や、九州の福岡みやこ町「剛のファンネット」、奈良で絶大な人気を誇る「ナラペンギンネット」などと提携して、少しづつお茶の間に浸透してきているようですね。


というようなことは、未だ、少しも実現できておりません。
ABEオンラインは、グーグルで検索しても出てまいりません。

将来実現したい当方の「やさしい英語を主に使うニュース&映像番組」です。
未だに端緒にもついていませんが、やさしい英語を主に使う、こういう番組が常時見れて聴ければ、いいのになあ、という願望です。

(1)絵本の朗読を、常時放送します(スクリプト付き)。
(2)やさしい英会話レッスン番組を、くりかえし放送します。
(3)世界のアニメを、スクリプト付きで、放送します。
(4)ABE主催の多読教室を、年間開催します。ABEホール&他の場所
(5)オンラインで、「やさしい洋書」が読める環境を提供します。

というような内容で、足立区ローカルなら、可能かも?と考えております。

お名前をお出ししました、大阪マダムネットワーク、剛のファンネット、ナラペンギンネット、の各オンラインネットワークは、残念ながら、架空のものです。
お名前を、勝手に借用させていただきましたことを、深くお詫びし、ここに、厚く、御礼申し上げます。

出場の各チーム名も、まことに失礼な名前かとは存じますが、ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。
思いつきで、こうなってしまいました。
誠に、非礼を、おわび申し上げます。

なお、2年連続で多読チームが優勝しましたのは、偶然の産物で、いわゆる多読を絶対視するものではありません。
ただ、やさしい洋書王選手権ですから、普段からやさしい洋書を多読しているペアの方が、詳しく、優位に立つのは、自然のことわりであろうと思う次第です。


では また。



西新井sunny-side up の近況

お弁当&賞金、賞品は、持ち逃げしておりません。
もともと、実際に、出す余裕は無いのですが、ですね。
たまには、このような選手権も、いいかも、と思う次第です。

やさしい洋書を楽しくよみましょう。

実は、ですね、今日は、1年前にソネット・AU光を開通して、ネットを再開した日でして(元奥様の誕生日でもありますが)、オンラインのことを、ちびちび、考えていたのですね。
そうしましたら、つい、こんな感じになってしまいました次第です。
お許しを。
では。

△桜子の追記:
事後報告なんですけれども、
sunny 君に「MADELINE 読みたいから、一日1分で出してね、今度うちの爺ちゃんの古いカメラあげるから」って言っといたら、さっそく、全3回で出してくれたみたい。

知恵熱で寝こんでいるわりに、相変わらず「モノ」で釣れるのよね、彼。
ニコンのF4あげるっていったら、それこそ、月にでも飛んでいくわね。

あっと、皆様に、伝言があるんだったわ。
知恵熱が下がらないから、2回目の分、早めに土曜の夜10時半にアップして、寝るんですって。知恵熱だなんて、いい年をして、いつまでも子供みたいなのね。
救命丸でも飲ませとこうかしら?