皆さん、こんにちは。
Hello Everyone


Hello Kitty ハロー キティ 今年で40周年だそうです。

キティちゃんって、ねこじゃなかったの?

本 名  キティ・ホワイト
生まれ ロンドン
身  長  りんご5個分
素  性  今は、女の子らしい 妹あり

世界中で、これを知って、騒然としているらしいです。
CNNニュースwww.cnn.co.jp/business/35053068.html
(翻訳版 リンク)

私も、昨日まで、猫ちゃんだと思っておりました。
猫ちゃんだと思っていた方は、他にもおられるはず?

☆☆
さて、
前3回にわたりまして、お騒がせしてまいりました「カメラ騒動」につき、一旦卒業し、今回は良い子の英語ブログへ戻ろうと思ったのですが、
PENTAX さんが、あまりにも面白いカメラを発売されてしまったもので、さらに第4弾という次第になりました。
デジタル一眼カメラ購入を検討する者として、このカメラをご紹介しないわけにはゆきません。

《 PENTAX KーS1 ペンタックス ケー・エスワン》


な~んだ、わりとスマートそうな、普通のスタイリッシュ一眼レフじゃないか?いいかも~。
そう思われた方は、KーS1の秘められた「真実」に気づいていません。

このカメラは・・・。

このカメラは・・・。



「光る」んです。

 

通称「みどりの青信号カメラ?」

☆ボディライト        

LEDによる”ボディライト”がカメラの状態を表示します。
光が直感的な操作をサポート。
イルミネーションのように浮かび上がるデザインで一味違う存在を演出します。
(一言一句違わず、このように、述べておられます)

後ろも、光ります。


上も、抜かりなく、光ります。

団体さんで、バリエーションカラーで、みんな光ります。

【表示例】

・電源レバー
静止画時はグリーン、動画時は赤で点灯。

・モードダイヤル
設定中のモードがグリーンに点灯。撮影できる状態でOKボタンが青く点灯。

・グリップ部
ライン状に並んだ5灯が、顔検出アシスト機能の使用時には、グリップ部のライト点灯数で検出した顔の数を表示してくれるなど、顔検出やリモコン/セルフタイマーのカウントダウンを表示。


・「LED 消せるのだろうか?」
・「何にせよ今からでもLED外して欲しいm(_ _)m」
という声が、かなり寄せられています。

グリップ部の5つのライトは、通常撮影で手に持っている時は見えませんし、何人かでセルフ写真を撮るときでも昼間はよく見えません。
顔認識数を表示してそれが判っても全く役に立ちません。信号機より速いセルフタイマーカウントダウンは、不要です。

《途中ですが、お知らせです 速報》


30日午後10時、只今、おせんべいを食べていて、歯が、またひとつ欠けました。前面2個欠けの隣。ついに、前歯が3連チャン欠けになってしまいました。
ニュース速報 by 足立Nニュース

ガラス越しの撮影ではライトの反射が映り込んでしまう可能性も高いですし、グリップ部前面にライトを付けるのは、実に、不可解です。一部では、光り物が好きな国への輸出のため、とも取り沙汰されています。

他が光るのは、スイッチの切り忘れや状態を知らせるなど、それなりにお役立ちだと思うのですが、ボディ前面を5ライトで光らせるのは、まったくのおもちゃ感覚、という気がします。

すんごく基本性能のよいカメラだけに、「LEDがなければ、今スグ買いたい候補に入るのに・・・」と思わざるを得ません。
というか、買った人の99%が、前面 5ライト は切って使うと思います。前面だけ切れないとなれば・・・。

PENTAX K-S1 機能スペック
- センサーは有効2012万画素CMOSセンサー、ローパスレス
- 画像処理エンジンはPRIME MII
- ISO 51200可
- ボディ内手ブレ補正、ローパスセレクター機能
- GPSユニットO-GPS1対応
- ファインダーはガラスプリズムの光学ファインダー。視野率100%、倍率0.95倍
- シャッターの最高速は1/6000秒
- 連写は最高5.4コマ/秒
- FLUCARD使用でスマートフォンとの連携が可能
- AFはSAFOX IXi+で測距点は11点(中央部9点はクロスセンサー)
- 液晶モニタは3インチ92万ドット
- 動画はフルHD。音声はステレオ

かなり、しっかりとしたスペックなんです。ですから、お値段も結構します。
どこでも動かしてますが、液晶モニタをアレコレ動かすのは、嫌いみたいです。コンデジには当然付いていて(コンデジでは、これがないと撮影できません)、他社デジイチが付けているから、仕方なく付けているのかもしれないだと・・・想像します。

ただ、この人は使うかも?

ぬき @nukiwata_yusuke        

PENTAXのK-S1は煽り抜きで小さい子撮るには最適な気がする。ピカピカ光ると目線もらえるんじゃないかな。
幼稚園で子ども撮ってるとこっち向かせるまでが大変なのよ。

☆☆
《 ペンタックスkー5Ⅱs 》


すごく良いカメラです。しびれますね。
今、欲しいカメラです。
良いカメラを作る会社なんです、リコー・イメージング ペンタックス。

遊び心も、ありすぎるんです。




レンズ交換式ミラーレス デジタル一眼です。
約105mm(幅)×58mm(高)×34mm(厚) 203g
こっちのQ シリーズ、Q S1 は、コンデジサイズのセンサー使用なのですが、けっこうスゴイと思います。
望遠レンズの06 TELEPHOTO ZOOM は、35mm換算で69.0-207.0mm相当で、開放F値がF2.8という驚異のスペックで、約90g しかないので、全部で約300g。交換レンズをいくつか持ち歩いても、全く苦になりません。 

A.
リコー・イメージング ペンタックスさんの戦略は、さておき、
この西新井ブログは、あちこちで「ダメ出し」されてるって、自覚があるのかね。
歯がまた欠けました、じゃないだろう。
足が痛いってえから、我慢して聞いてれば・・・さっさと、絵本へいけ。

このカメラ記事のせいで、どれだけみんながアタマを抱えているか。

話は変わるけど、どうせ大した写真も撮れないんだし、デジ一眼・カメラでなくて、こっちを買ったら?
これは、お買い得だと思うよ。


☆☆
えっと、ですね。
先日来より、へんてこな組合せを実行しております当方があれやこれや申し上げますのは、まさに余計なお世話なのですが、
ついつい、ご紹介してしまいました。

リコー・イメージング ペンタックスさん、個人的には応援しているのです。
初めて買ったカメラがリコー(当時はちょっとブサイク)でしたし、アサヒ・ペンタックスSP(M42スクリューマウント)は長く使っていましたし。事務所でも、リコーのシステムを使っていましたし。


スマホ・エクスペリア(SONY)で撮影。

はたして、当方のP EL2レッド君は、これよりもキチンと撮ることが出来るのか?


何かがやってきました。

身ぐるみを剥いでみます。

モコモコしてますね。 もう1回剥ぎましょう。


おぼろげに、姿を現しました。 これを取り去りますと、


ちっちゃいレンズ登場。112g
5,120円 けっこう美品 by カメラのキタムラ。

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II
(35mm判換算で28-84mm相当)
2010年 オリンパス・ペン登場の際に開発されたレンズです。


やっと、ちっちゃいコンビが出来上がりました。
8,640円 プラス 5,120円 = 13,760円(税込)
ぶらぶら歩きお散歩リハビリ兼の交通費が1,500円ほど。


お散歩リハビリの途中風景。
新宿西口~ちょっと ここには残念ながら、今回入っていません。


ボディEーPL2 が474g 電池など込みで362g(一応軽量級) ですから、
レンズと合わせて、586g です。474g です。

《追記》
どうも実感より重いなあ、と思いましたら、データの読み誤りでした。
EーPL2 は、このレンズを付けた完動状態で、474g です。
約500g ということで。
《追記 終わり》


ぐ~んと、小さくなりました。


☆☆
えっと、最後に、おまけのような、「英語でカメラ紹介」です。
何か、英語を出しておきませんと・・・英語ブログ界から厳しい視線が。

あうっと。


まずは、デジ一眼の最高峰のひとつ、ニコンD4Sを使う人達です。




続いて、好きなソニーをちびっと、α57です。



デジタルカメラになりますと、カメラまかせでなく、自分での「現像=ナマのraw撮影記録データをjpeg 画像へ仕上げる処理」も、重要になってきます。
何もしなければカメラが自動的にやってくれるのですが、自分の思い描いたjpeg 画像にするには、自力現像が必要のようです。


何を言っているかは、カメラ・写真のシステムと、英語と、双方の知識・経験が必要になりますが、逆を言えば、カメラ&撮影&現像に精通していれば、けっこう想像がつく場合もある、ということでもあります。

自分の特異な分野から英語になじんでいく、そういう方向性もある、という次第です。
取ってつけたような言い訳の「カメラで英語」

では また。

西新井sunny-side up の近況

次回こそ、本来の姿に立ち戻って、英語ヨタ話になると思います。
どこかで撮ってきましたEーPL2 撮影写真は、あるかも?

えっと、大変多くの方にご訪問頂き、ありがとうございます。
はんこが沢山並んでいまして、恐縮しております。
どうしてなのでしょう? このヨタ話に?

ガックシこられたかたには、申し訳ございません。

今回、やっとこ、オリンパスEーPL2 「赤い稲妻シューティング号」の基本セットが揃いましたので、皆様のブログをパシャパシャしながら、巡ってゆきたいと思います。
お散歩の際は、常にこのカメラを携帯し、可愛い子にはスグ寄っていく、お団子はキチンと食べる、せんべいは今年いっぱい断念する、を実行したいと思います。

秋の気配も濃厚になってまいりましたので、体重はいっこうに減りません、67キロ。
皆様も、秋の味覚をそろそろ・・・ばくばく。

※本日の一品

お年寄りになりますと、これを食べて歯が欠けることがあります。
お買徳品の文字に、注意→お買得じゃないのね。
では。