皆様へ。
以下で、写真付きでご紹介していますのは、高岩寺境内におられます、「洗い観音」様です。
お地蔵様は秘仏として堂内に安置されご参拝ができます。

洗い観音様については、あとの記述を御覧ください。


皆さん、こんにちは。

えっと、すいません、今回も英語は「なし」です。

前2回の上野、東京国立博物館「日本国宝展」&上野動物園の翌日、
巣鴨のお地蔵様こと、高岩寺「とげぬき地蔵尊」へ行ってまいりました。

自分的には、国宝に匹敵する、お地蔵様なのですね。



タイトルに英単語がちょこっと出て来るだけの英語ブログでいいのかしら?
現在、かなり真剣に悩んでいます。

しかし、アイタタ足を治しますことも重大問題。
お散歩リハビリも兼ねまして、
ここは、素直に、お地蔵様に願い出るしかありません。


お地蔵様(注:こちらは洗い観音様でした)の御身体を御水で洗い、御身体を拭き拭きしまして、願い事をお願いします。この拭き拭きが大事です。

この日は土曜日でしたが、比較的すいていました。
地方からバスなどで来られる方も多く、ときに1時間待ちとなることもあります。

《大きな誤解  追記  お詫び》

実は、ですね、当方はこれまで約30年間、こちらをお地蔵様の御影さまだと思っていたのですが、改めまして調べましたところ、
こちらは{洗い観音}様、聖観世音菩薩像でした。

皆様には、伏してお詫び申し上げます。

ここの聖観世音菩薩像には、水をかけて、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がある、ということで、
お洗いして拭くのは、正しいのですが、こちらは観音様でした。

秘仏のお地蔵様は堂内におられるようですが、今は、ご対面はできないようです。

とげぬき地蔵尊御影

縦4センチ横1.5センチの和紙の中央に尊像が描かれている。痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれる。高岩寺本堂で授与しています。

もちろん、毎回、本堂でのお参りもいたしますし、今回もお参りしましたが、今まで間違っていたので、ご利益はあるかどうか。




本堂内におられるのは「御影」のお地蔵様のようですが、ご利益は御影様お参りで叶えていただけます。


こちらは、洗い観音様です。

おぼろげながら、御姿が、かいま見えます。




洗い観音 様

これまではお参りしてもお姿は撮影していなかったのですが、今回、初めて撮影を決断いたしました。
賛否両論あると思いますが、当方がブログ画面をみて拝むためです。

今回、右足を中心に、お姿を拭き拭きさせていただきました。
おかげさまで、その後本日までは快調です。

☆☆
じじばばの原宿とも言われる、地蔵通り商店街も、人気健在ですね。






お地蔵さま裏の人気・カレーうどん屋「古奈屋」さんには、相変わらず長蛇の列ができていました。ただ、自分はカレーうどんは好きでないので、あまり気になりません。

カレーうどんで有名な香川・高松、ライオン通りの五右衛門さんへいったときも、カレーうどんは頼みませんでした。どちらでもいい話題ですが。

もうひとつの行列店 ときわ食堂


産地直送のカキフライ定食とか、ごく普通のアジフライ定食とか、ごく普通の各種定食が美味しいとの評判で、きっちり巣鴨ライクな感じの、行列なお店。昔は並んでいなかった。
 (もっとずっと庚申塚よりに、行列していない同店店舗もあるが、雰囲気が違うといえば違うし、変わらないといえば変わらない。味は同じ。しかし、それを発見するのは容易でなく、この人達には関係ないかもしれない。)


こちらのお花も人気のようです。 三連しじみ蝶。

☆☆
地蔵通り商店街の西側外れには、庚申塚があります。






こちらは、どちらかと言えば、若い女性に人気のようです。
その理由は、さっぱりわかりません。

{追記}

アルマさん情報によれば、猿田彦大神は、縁結びの神としても崇められているそうです。アメノウズメの命が猿田彦大神と結ばれ、猿女の君となった、神同士の初めての婚姻の例であるそうな。よって、猿田彦神社は、縁結びの神として信仰が厚いらしいです。この庚申塚も、猿田彦大神を祀っているので、若い女性の参拝客が多い、そのようです。なるほど。



庚申塚から「都電」に乗りますと、新宿区早稲田の面影橋、荒川区の三ノ輪橋、両終点までゆくことが出来ます。






☆☆
ということで、NEX-6で写真を撮りながらお散歩し、巣鴨~三ノ輪から西新井へ帰ってきたのですが、
ふと、ですね、ウチにある電化製品を見返してみました。

カメラ(中古&新品)を3ケ月連続で買っているのですが、これは、はたしてウチにある全家電製品のなかで、どのような位置を占めるのか? という検証です。

しかし、改めて家電全体をみますと、恐ろしい真実が潜んでいたのです。


ウチにある身の回りの家電製品:買った時の単価&使用年数など、まとめ。

《製品&年数》

1.中古冷蔵庫 3,000円 約10年

2.中古電子レンジ 2,500円 約10年

3.中古電気炊飯器 500円 約4年

《追記》
今は、パナソニック史上最高傑作 Wおどり炊き SR-SPX104 というのが人気炊飯器みたいです。家電量販店で6万5千~7万いくら、ぐらいかと。
でも、市販のミネラルウォーターを使い、お米も山形はえぬき、とかですので、けっこうご飯には気を使っています。ずっと500円で炊いてますけど、かなり美味しく炊けるスグレモノ炊飯器です。

4.中古オーブントースター 1,000円 約5年

5.新品一人用電気湯沸かしポット 1,200円 1年

6.新品IH電磁調理器 18,000円 2年
(7.のほうが簡単なので、ほとんど使用しない)

7.新品電気調理器鍋タイプ 4,000円 2年

8.中古ノートパソコン 約25,000円(決して25万ではない)   2年
 
 現在のメインマシン-まじ-

9.中古ノートパソコン・モパイル用 約25,000円  

10.据付エアコン 部屋に付属(0円)

10.新品電気ストーブ 約3,000円 3年

11.新品空気清浄機 0円(いただきもの) 3年

これをみますと、パソコン関係を含め、ほとんど中古で、総額もおもいっきり低い《 安!! 》 ことが判明します。

もちろん、テレビはありません。スマホで代行。

A.
今どき、こんなやつ、めったにおらんだろう。
30年前の下宿学生を思い起こさせるな。

うっと。
これに引き換え、カメラ関係は、


《最近3ケ月内に買ったもの》

12.中古オリンパスペンライトE-PL2&レンズ 13,760円

13.中古ソニー NEX-6 &レンズ  39,420円

14.新品アップル i pad air 毎月2,700円 

15.新品オリンパスペンライトE-PL5&レンズ2本 37,800円

1.冷蔵庫、2.電子レンジ、3.炊飯器で、合計6千円ですから、これはもう、断然高額なのですね。といっても、高額とは言えない金額ですが。

まさに生活レベルが窺い知れるわけですが、当方的には、かなり思い切った買い物と言えます。
こういう貧乏家電生活をしている人は、あまりいないと思いますけれども、いちおう「古い物を大切に使うエコ生活を標榜している」という公式発表です。

まあ、たまには、こういう変な事実を書くブログがあってもいいだろう、と。
今のところ、超低空飛行ですが、キリモミ状態ではありませんし。

 

《常用使用料 月約19,000円》

ネット代・ネット映画他使用料 毎月8,000円

スマホ・エクスペリア ネット&電話使用料込 毎月8,000円

i pad 使用料込 毎月2,700円


どこにも焦点があっていない、ぼんやりした生活です。

☆☆
さて、話はまた変わりまして、これで最後なのですが、上野動物園にゆく少し前のお話として、
14日(月曜日)に、浅草:浅草寺に出かけてみました。

ここで、オリンパス ペンライトE-PL5 で可能となった、背面液晶を見ながらの「自分撮り」に挑戦してみました。



ぎゃはっ。

自分は顔半分のボケボケで、全然別のカッコイイ観光女性が、しっかり撮れました。というか、撮り始めたときは、誰もここには「いなかった」のですが。

あうっと。

ここは、歌舞伎のいわゆる「白浪五人男」の首領
日本 駄右衛門 (と思う)記念撮影ポイントです。

女性の頭の上の手しか見えませんが、えっと、どんなものか、全景はと言いますと、


こういう記念撮影ポイントです。

この女子学生さん達は、この前に、当方が記念撮影を頼まれ彼女らのカメラでパチパチ撮りました方々。いちおう、ブログデビューOK と。

プラス2名(男女)の方は、当方の撮影風景を見て、一緒に記念写真を撮りたいということで、コラボとなった観光の方です。当方の左隣位置で、記念撮影をしています。
こちらは、無断でのブログデビューですが、まあ、親善コラボということで、当方にもニコニコされていましたし、OKかと。美人ですし。

オリンパスペンライトE-PL5 で記念写真を撮りますと、顔のところに「顔認証輪っか」が出てきます。今回は、6人中5人の顔に「輪っか」が出ました。人形の顔に出なかったのは、さすがというべきでしょう。

では また。


西新井sunny-side up の近況

えっと、「日本国宝展」並びに上野動物園 記事に、またまた多くのご訪問をいただき、恐縮次第です。
ほっこりしていただいた方も、おもいっきし気が抜けた方も、ちゃぶ台をひっくり返した方もおられると思いますが、ここに御礼申し上げます。

今回も「英語なし」なのですが、どうもですね、不調なのです。
日本ブログ村の「英語リーディング」部門から除名をくらう可能性も出てきました。なにしろ、「英語リーディング注目記事」の第1位、第2位が、
1位オリンパスE-PL5 & ソニーNEX-6 鳩が舞うフリーマーケット 錦糸町公園 お散歩 の巻 
2位日本国宝展:東京国立博物館と上野動物園、浅草寺 Welcome to Ueno & Asakusa 《その1》

全然、英語リーディングと関係ありません。横に、ちょっとリンクがついてますけど。

1日1分での連載をタイプしている時は、目がさめるのですが、ふだんは・・・。

ただ、西新井での「ミニ・フリーマーケット」で、Ice Age と Day after tomorrow を計400円で入手しましたので、これを見た後はシャキッとすると思います。


ブログ巡りは、マンモスとナマケモノとサーベルタイガーをお供に、氷河を乗り越えゆくことになりますが、無事に皆様方のところに辿りつけるかどうか、シドが大活躍してくれればゆけるものと思います。

※本日の一品




横浜家系ラーメン 濱屋 赤羽店 の きゃべつ醤油らーめん。

キャベツは生にしますか茹でますか?と言われたのですが、ラーメンに生キャベツを乗っけて食べる人っているのでしょうか? 聞くぐらいだから、いるのでしょうけれども。
全体にかなりぬるくて麺が柔らかすぎるのが難点だったのですが、頼めば麺は「かため」に出来ると食べログにありました。できれば注文時に、聞いてよね、と。
チャーシューの小さい塊も美味しく、キャベツ好きで歯抜けの年寄り(私)には極めて食べやすいラーメンでしたが、評点すると、ぬるいのが嫌いなので、2.5点(2.5/5)。ただし、絶賛する方が多いラーメン店ではあります。

《巣鴨地蔵通り商店街》


毎月4・14・24日に開かれるお縁日には、昔懐かしい露店が地蔵通りに沿って軒を連ね、壮観を呈すると共に江戸情緒豊かな風情の中、数万人ともいわれる善男善女で賑わいます。