今回は、私が、いつも愛読しているブログを、若干詳しく、ご紹介します。

皆さんにも、お気に入りのブログが、たくさんあると思います。

ここに掲げた、どのブログも、今は、手放したくないものばかりです。
各著者に感謝しつつ、日頃感じていることを、率直にお話します。

なお、海外サイトのブログも一部ありますので、アクセスにはご留意下さい。
トラックバックは、お送りする手配はしたのですが、不慣れなので、一部ご連絡がいかない場合もあると思いますが、ご了解下さるよう、祈っております。

Sなかの雑記帳
「英語リスニング(聴解力)強化の為の無料の教材を豊富に揃えました。精々ご利用ください」と紹介文でもあるように、いろいろなリスニング素材を編集・提供してくれる、とてもお役立ちのブログです。
それと同時に、筆者自身が集められた、世界のトピックスや面白くて貴重な音源が、いっぱい詰まった、玉手箱のようなブログです。
時を忘れて聴き続けてしまうことも、しばしばです。
このブログを訪問しない限り出会えない、ライブの「音」も、数多く収録されています。

Japanese Surgeon’s Daily Life
 全編、英語で書かれています。不思議なことに、全くご専門外と思える話題でも、実に詳しく、正確かつていねいに、書かれています。
このブログを読んでいると、何より面白いですし、また、自然と英文に慣れることができます。記事内容も多岐にわたっており、毎回ためになることばかりです。

オールジャパン☆アイドル☆ワールド♪
現代世相を映す、鏡のようなブログ、アメブロの特徴的ブログの一つです。今を知りたいとき、訪問します。

徒然なるままに、その日暮らし
磨かれた感性が光る、珠玉のブログです。彼女の目に映る世界は、読む人の心を開放してくれます。ナイスの嵐です。極上のエッセイにふれるひととき。

Are you A normal Japanese Girls?
 国際結婚をされた日常生活などを語られる女性のブログですが、一言キーワードが、けっこう効きます。

ニューヨークの遊び方
タイトルとは異なり、マジメな話題が満載の、ニューヨーク在住の女性のブログです。
アメリカ、ニューヨークで今、進行している、ホットな話題を、写真、ていねいな解説、関連サイトリンクの表示などで、詳しく届けてくれています。
アメリカの楽しい話題が満載の、必見ブログです。

☆ 5YEARS IN LONDON☆♪☆帰国後日記
今を生きる、現代女性の感覚的ブログです。
帰国子女らしからず、全編ほぼ日本語です。
毎回、数多くの写真が使われていますが、文も多い。
私は、こういうタイプのブログが好きです。
英語とあまり関係ないのですが、なぜか気になるブログです。
追記:英語の回も、たくさんあるようです。やはり留学経験が決め手ですね。

はちみつブローカーのブロークンイングリッシュ
やさしい性格がブログの文章ににじみ出る、はちみつ屋さんの女性ブログです。
何とはなく、つい訪問したくなるのは、あたたかい文のせいでしょうか。
マイハニーと呼べないのが残念です。

マドモアゼル・愛のぶらりブログ
西洋占星術、いわゆる星占いのマドモアゼル・愛さんのブログですが、こちらは占いではなく、その大いなる心の感じることを、率直に綴った、心洗われるブログです。
人間性のある、そのお話に、貴方の心も、ほぐれるでしょう。

カフェまっしぐら
カフェオーナー&カフェマスターの方のブログで、素敵な全国カフェめぐりができます。
それぞれ特徴のあるカフェが、ていねいに採りあげられており、訪れる人に、心地よい空間を提供してくれています。

Serendipity
常に自分と向き合うことを忘れない、大人の感性を持った働く女性のブログです。
日本語で綴られていますが、英語キャリアであるご自身の体験の中から語られる、その一つ一つの言葉が、添えられる英語とともに、直接心に響いてきます。
ハートフル・ストーリー。
あなたの心の琴線にも、ふれることが多いでしょう。

WASABIの世界
 ナチュラルな英語で書かれた、女性の英文日記です。スムーズで自然体の文体なのですが、広島在住の日本の女性です。
内容も、率直な感じで、とても良い読後感です。
ときどき読まれれば、よいテクストにもなると思います。

Anima's murmur
ケンブリッジ在住のワーキング日本女性の英文の発信ブログです。
彼女が何を感じ、どのようなつぶやきをするのか、ときどき訪問しています。
素直な感性の発信で、好感の持てる女性です。


オンライン英会話&英語学習Q&A
英語でりーディング専門クローバー


英語リーディング教室の公式サイトですが、英語に関する質問とその回答には、毎回ハッとさせられるものがあります。
生徒さんでなくとも、毎日見ていて面白い、そんなブログです。
こんな先生なら、生徒さんは、すくすくと、その力が伸ばせる気がします。


いかがでしたでしょうか。
今回の各ブログは、それぞれ、個性的な特徴を持った、素晴らしいブログと思います。

まだまだ、ご紹介したいブログは、たくさんあるのですが、それはまた、別の機会にということで。

雨の日は 仕事を終えて ひとときの
ブログ巡りか 旅ぞ楽しき 
おソマツながら、一応短歌です。


西新井sunny-side up の近況

現在、午前3時すぎ。
日本ダービーは、2冠馬誕生。
予定は未定であって確定ではない。 
今日は頂上、明日はいずこに。

では また。

コメント下さる方はお願いいたします。
しつこいようですが、サンドイッチ情報、
せつに、お待ちしています。