皆さん、こんばんわ。「絵本大好き人間」です。

(人のブログの出だしを真似るな!)

☆☆
そろそろ、ですね、
「絵本以外に、出せるものがあったら出してみんかい!」
という雰囲気になってまいりましたので、例によりまして、くだらないことを、グダグダ書いてみたいと思います。


テーマは、「ウサギとクマは、どっちが強い?」。


当方、喫茶店でボケーとしながらコーヒーを飲み、本を読むのが好きなのですね。

(ほほう、 それで?)

けっこう気の短い偏屈おじさんなのですが、普段からボーとした顔立ちですので、ボケーとすると申しましても、大して見た目は変わりません。

ああ、こいつはボーとしたやつだな、という印象です。

(で、ウサギとカメとか、アリとキリギリスとか、古今の名勝負はあるけれど、ウサギとクマとは未対決だと思うがねぇ?)

それは、ですね。

絵本の主人公として、どっちが魅力的&強いかということですね。

(やっぱり絵本の話かい!)

(もちろん、勝ちとか負けとか比べるのは絶対にダメだけれども、絵本界最強は断然マウスだろう!)

(ふんっとに! 莫迦じゃないの!)

☆☆
えっと、ですね。
もう宣言してしまいましたので、粛々と進行したいと思います。

ウサギとクマ 絵本10番勝負

☆第一番勝負☆

ウサギ:
うさちゃんの一番手を誰にするか、というのは、かなりの難問なのですが、世界的な名声を考えますと、Peter君か、Miffyちゃんのいずれかとすべきだろうと思うのですね。
ウチにある本の数で一番手を決めますと、



Beatrix Pottter の作品群の中から、Peter Rabbit 君にお出ましいただきましょう。



クマ:
一方のクマ側ですが、こちらは、当方の好みで、おそらく世界では一番人気のWinnie-the POOH ウイニー・ザ・プーを押しのけまして、Paddington パディントン君に登場願います。

Paddington 駅で南米のペルーから密航して来たところを、運良くブラウン夫妻に保護された彼です。





Paddington in the kitchen


この勝負ですが、当方の好みにより、引き分けとしたいと思います。
当方は、Paddington bear君が無性に好きなのですが、巷の評判ではPeter 君の方が優勢だろうと思うのですね。
よって、引き分け。

☆番外勝負編その1☆
(まだ二番目なのに、もう番外勝負なの? しかも、その1って?)

明らかに犬くん 対 たぶんアライグマくん



学校へ


お風呂で洗われるのがいやなので、バスタブからの水音を聞いたとたん、ブラシを持って逃げたのですね。

このDirty Dog のハリー君も、絵本界ではダーティ・ハリーに負けず劣らず人気者なのですが、キチンと学校へ行っているところを評価しまして、たぶんアライグマのティモシー君の勝ち、としたいと思います。 

☆第二番勝負☆

ウサギ:
二番手は、働き者のLittle Grey Rabbt でしょうね。Rabbit 界一の世話好きです。







Hare(野うさぎ)とSquirrel(リス)とLittle Grey Rabbit は、森の中で共同生活をしているのですね。
生活全般は、Grey Rabbit が面倒をみています。 

クマ:
こちらは、世界の子供たちの定番 Winnie-the-Pooh クマのプーさんですね



当方の元奥様は、当方のことをプーちゃんと呼んでいましたが、当方は彼ほど人気者ではありません。




Liitel Grey Rabbit と Winnie-the-Pooh の対決は、内容は互角ですが、出ている絵本の種類と数で、クマのプーさんの勝ちとしたいと思います。
どの絵本でも、プーさんの絵は、最初の頃の物語のものより、だいぶ可愛くなりましたね。


☆番外勝負編その2☆



どのDrippy が強い?

(3つも出すな!)

このイングリッシュアドベンチャーの教材[Drippy The Runaway Raindrop:家出のドリッピー]は、もちろん講座会員向けの頒布品で、非売品です。
おそらく3冊持ってるのは、当方だけでしょう(→講座を受けてもいないのに、持つな!)
この勝負は、引き分けと思います。


☆第三番勝負☆

(まだやるの?)

ウサギ:
前回負けてしまいましたので、少しひねって、当方のお気に入りのこちらを。







Hawk に狙われて、Uncle Wiggily 危機一髪です。

クマ:
こちらは、定番名作のほまれも高い、MAURICE SENDAK のLITTLE BEAR を。






こちらの対決は、まったくの恣意的ジャッジで、Uncle Wiggly の勝ちとしたいと思います。
(無理やり1勝1負に持ち込むため)


☆番外勝負編その3☆

犬 対 鳩



かたや世界を旅するGASPARD AND LISA のLisaちゃん(犬)。




こちらはGaspard くん。

こなたSan francisco のネオンサイン:Letter B 内に住むPigeon(鳩)。



これは甲乙つけがたいですね。引き分け。


☆第四番勝負☆

あ~と、ここで1日目の日没ですか!

残念ですね。

次の第四番勝負は、ちょっと小粋な作品対決として、

ウサギ側としては、




クマ側としては、

PATSY SCARRY & 絵:RICHARD SCARRY



を予定していたのですが・・・。

このウサギ対クマ どっちが強い10番勝負 の続きは、後日に持ち越されました。
(えっと、次回開催日は白紙ですが・・・)

☆番外勝負編その4☆

そろそろ午前1時、おやつタイムですね。


by セブン-イレブン 

断然、ガトーショコラの勝ち。

では また。

西新井sunny-side up の近況

一昨日は、仕事で、一日に10キロ相当を歩きました(ぜいぜい)。
この連休は、月曜日(祝日)、浦安でお仕事です。
まだまだ本の整理・補充が不十分で、もう一つ本棚が必要なのですが、なんとか頑張りたいと思います(→こんなブログを書いているヒマがあったら、さっさと何とかしなさい、という本論もあるのですが・・・)。
では。


追記:
5番勝負以降、対決予定でしたクマさん、ウサギさん達絵本のいくつか。

クマさんの絵本。



Don Freeman さんのCorduroy と、Elic Carle さんのブラウンベアーは、人気絵本と思います。



Bedtime story に、こういう絵本はいいですね。
Richrd Scarry の絵本が、本棚からまた一つ見つかりました(この表紙は猫ですが)。

アライグマらしきティモシー君を番外勝負に入れてしまったので、10番目のくまさん絵本は、TEDDY BEAR の、この絵本しかありません。

あうっと。


うさぎさんの絵本:



これに、Beatrix Potter のBenjamin Rabbit と Flopsy Bunnies  を入れても、こちらは10に届きません。

うさぎちゃん側、不戦敗。
あうっと。

クマさんも、ウサギちゃんも、もっと、広く知られた絵本があるはずなのですが、よく考えましたら、元々、名作的な絵本シリーズはあんまり持っていなかったのですね、という結末でした。

では。