SSブログ

ウサギ対クマ どっちが強い 10番勝負? の巻 [絵本の話]

皆さん、こんばんわ。「絵本大好き人間」です。

人のブログの出だしを真似るな!)

☆☆
そろそろ、ですね、
「絵本以外に、出せるものがあったら出してみんかい!」
という雰囲気になってまいりました
ので、例によりまして、くだらないことを、グダグダ書いてみたいと思います。


テーマは、「ウサギとクマは、どっちが強い?」。


当方、喫茶店でボケーとしながらコーヒーを飲み、本を読むのが好きなのですね。

(ほほう、 それで?)

けっこう気の短い偏屈おじさんなのですが、普段からボーとした顔立ちですので、ボケーとすると申しましても、大して見た目は変わりません。

ああ、こいつはボーとしたやつだな、という印象です。

(で、ウサギとカメとか、アリとキリギリスとか、古今の名勝負はあるけれど、ウサギとクマとは未対決だと思うがねぇ?)

それは、ですね。

絵本の主人公
として、どっちが魅力的&強いかということですね。

(やっぱり絵本の話かい!)

(もちろん、勝ちとか負けとか比べるのは絶対にダメだけれども、絵本界最強は断然マウスだろう!)

(ふんっとに! 莫迦じゃないの!)

☆☆
えっと、ですね。
もう宣言してしまいましたので、粛々と進行したいと思います。

ウサギとクマ 絵本10番勝負


☆第一番勝負☆

ウサギ:
うさちゃんの一番手を誰にするか、というのは、かなりの難問なのですが、世界的な名声を考えますと、Peter君か、Miffyちゃんのいずれかとすべきだろうと思うのですね。
ウチにある本の数で一番手を決めますと、

DSC_1251.jpg

Beatrix Pottter の作品群の中から、Peter Rabbit 君にお出ましいただきましょう。

DSC_1252.jpg

クマ:
一方のクマ側ですが、こちらは、当方の好みで、おそらく世界では一番人気のWinnie-the POOH ウイニー・ザ・プーを押しのけまして、Paddington パディントン君に登場願います。

Paddington 駅で南米のペルーから密航して来たところを、運良くブラウン夫妻に保護された彼です。

DSC_1250.jpg

09 - 1.jpg

Paddington in the kitchen
09 - 2.jpg

この勝負ですが、当方の好みにより、引き分けとしたいと思います。
当方は、Paddington bear君が無性に好きなのですが、巷の評判ではPeter 君の方が優勢だろうと思うのですね。
よって、引き分け。

☆番外勝負編その1☆
(まだ二番目なのに、もう番外勝負なの? しかも、その1って?)

明らかに犬くん 対 たぶんアライグマくん
09 - 11.jpg

DSC_1267.jpg
学校へ

DSC_1266.jpg
お風呂で洗われるのがいやなので、バスタブからの水音を聞いたとたん、ブラシを持って逃げたのですね。

このDirty Dog のハリー君も、絵本界ではダーティ・ハリーに負けず劣らず人気者なのですが、キチンと学校へ行っているところを評価しまして、たぶんアライグマのティモシー君の勝ち、としたいと思います。 

☆第二番勝負☆

ウサギ:
二番手は、働き者のLittle Grey Rabbt でしょうね。Rabbit 界一の世話好きです。

DSC_1242.jpg

DSC_1269.jpg

DSC_1270.jpg

Hare(野うさぎ)とSquirrel(リス)とLittle Grey Rabbit は、森の中で共同生活をしているのですね。
生活全般は、Grey Rabbit が面倒をみています。 

クマ:
こちらは、世界の子供たちの定番 Winnie-the-Pooh クマのプーさんですね

DSC_1248.jpg

当方の元奥様は、当方のことをプーちゃんと呼んでいましたが、当方は彼ほど人気者ではありません。

09 - 1234.jpg

09 - 123.jpg

Liitel Grey Rabbit と Winnie-the-Pooh の対決は、内容は互角ですが、出ている絵本の種類と数で、クマのプーさんの勝ちとしたいと思います。
どの絵本でも、プーさんの絵は、最初の頃の物語のものより、だいぶ可愛くなりましたね。


☆番外勝負編その2☆

09 - 111.jpg

どのDrippy が強い?

(3つも出すな!)

このイングリッシュアドベンチャーの教材[Drippy The Runaway Raindrop:家出のドリッピー]は、もちろん講座会員向けの頒布品で、非売品です。
おそらく3冊持ってるのは、当方だけでしょう(→講座を受けてもいないのに、持つな!)
この勝負は、引き分けと思います。


☆第三番勝負☆

(まだやるの?)

ウサギ:
前回負けてしまいましたので、少しひねって、当方のお気に入りのこちらを。

DSC_1244.jpg

DSC_1275.jpg

09 - 112.jpg

Hawk に狙われて、Uncle Wiggily 危機一髪です。

クマ:
こちらは、定番名作のほまれも高い、MAURICE SENDAK のLITTLE BEAR を。

DSC_1246.jpg

DSC_1277.jpg
DSC_1278.jpg

こちらの対決は、まったくの恣意的ジャッジで、Uncle Wiggly の勝ちとしたいと思います。
(無理やり1勝1負に持ち込むため)


☆番外勝負編その3☆

犬 対 鳩

DSC_1258.jpg

かたや世界を旅するGASPARD AND LISA のLisaちゃん(犬)。

DSC_1280.jpg

DSC_1281.jpg
こちらはGaspard くん。

こなたSan francisco のネオンサイン:Letter B 内に住むPigeon(鳩)。

DSC_1279.jpg

これは甲乙つけがたいですね。引き分け。


☆第四番勝負☆

あ~と、ここで1日目の日没ですか!

残念ですね。

次の第四番勝負は、ちょっと小粋な作品対決として、

ウサギ側としては、
09 - 121.jpg

09 - 109.jpg

クマ側としては、
DSC_1241.jpg
PATSY SCARRY & 絵:RICHARD SCARRY

09-233.jpg

を予定していたのですが・・・。

このウサギ対クマ どっちが強い10番勝負 の続きは、後日に持ち越されました。
(えっと、次回開催日は白紙ですが・・・)

☆番外勝負編その4☆

そろそろ午前1時、おやつタイムですね。

09 - 301.jpg
by セブン-イレブン 

断然、ガトーショコラの勝ち。

では また。

西新井sunny-side up の近況

一昨日は、仕事で、一日に10キロ相当を歩きました(ぜいぜい)。
この連休は、月曜日(祝日)、浦安でお仕事です。
まだまだ本の整理・補充が不十分で、もう一つ本棚が必要なのですが、なんとか頑張りたいと思います(→こんなブログを書いているヒマがあったら、さっさと何とかしなさい、という本論もあるのですが・・・)。
では。


追記:
5番勝負以降、対決予定でしたクマさん、ウサギさん達絵本のいくつか。

クマさんの絵本

DSC_1303.jpg

Don Freeman さんのCorduroy と、Elic Carle さんのブラウンベアーは、人気絵本と思います。

10 - 11.jpg

Bedtime story に、こういう絵本はいいですね。
Richrd Scarry の絵本が、本棚からまた一つ見つかりました(この表紙は猫ですが)。

アライグマらしきティモシー君を番外勝負に入れてしまったので、10番目のくまさん絵本は、TEDDY BEAR の、この絵本しかありません。
10 - 111.jpg
あうっと。


うさぎさんの絵本:

10 - 1.jpg

これに、Beatrix Potter のBenjamin Rabbit と Flopsy Bunnies  を入れても、こちらは10に届きません。

うさぎちゃん側、不戦敗。
あうっと。

クマさんも、ウサギちゃんも、もっと、広く知られた絵本があるはずなのですが、よく考えましたら、元々、名作的な絵本シリーズはあんまり持っていなかったのですね、という結末でした。

では。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

ふぢたしょうこ

クマとウサギは絵本の常連ですよね~
安定してるな~
by ふぢたしょうこ (2013-02-10 05:48) 

足立sunny

ふぢたしょうこさんへ。
マウス君、うさちゃん、くまさん、が、絵本ご三家かと思う次第です。それに続くのは、猫か?と。
犬ですと、身近すぎるのでしょうね。
by 足立sunny (2013-02-10 08:59) 

yes!genesis

リサとガスパールも好きで料理本とかも持ってます。
確かこの二人(?)ペット飼ってたり、当然の様にニンゲンと同じ立場で幼稚園だか学校に行ってケンカしたりもしてましたね。不思議なところが大好きでした。
赤い屋根の上で寝てるイヌってやつも不思議ですけどね。
by yes!genesis (2013-02-10 11:21) 

柚季

私のお気に入りの絵本の1つは
『くまのアーネストとおじさんとねずみのセレスティーヌ』のシリーズです。
くまとネズミ、あとはウサギも出てくれば最強ですね(笑)
by 柚季 (2013-02-10 14:19) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
今までにない面白い構成と、
    思わず絵本の中に引き込まれます(笑)
by yu-papa (2013-02-10 19:22) 

風来鶏

ウサギは、ウチの工場の敷地内(東京ドーム40個分)に生息していて時々見かけますが、さすがに熊はいません^^
もし、熊が出たら大騒ぎになります!!
でも、マムシ君は調整池のほとりで密かに暮らしていますので、一度捕まえに来ませんか?!
1匹1万円で売れますよ^^;)
by 風来鶏 (2013-02-10 20:48) 

足立sunny

柚季さんへ。
「くまのアーネストリーおじさんとネズミのセレスティーヌ」のシリーズは、ご案内頂いて初めて知ったのですが、ぜひともいくつか読みたい、欲しい絵本ですね。有難うございます。
10番勝負と銘打っておきながら、4番勝負で終わってしまったのですが、実は、うさちゃんもクマさんも、対戦の絵本が足りなそうだったのです(追記で、対戦予定の絵本を出しましたが・・・)。
by 足立sunny (2013-02-10 23:12) 

足立sunny

yes!genesis さんへ。
あっというまに人気が上昇しましたですね、この二人。お料理本まで出ているとは!しかも、それを持っておられるとは!慧眼ですね。
今年はGaspard & Lisa の手帳を使おうと思っていたのですが、今は、屋根の上で寝ているやつの手帳を使っています(ミスドのキャンペーンで入手)。日々の予定がメロメロになりそうなのですが、ですね。
by 足立sunny (2013-02-10 23:30) 

足立sunny

yu-papa さんへ。
有難うございます。絵本をたくさん出したかったというのもあるのですが、こんな変なことは、他の方はされないかもしれないですね。
基本的に、ここはお笑い系のヨタ話ブログですので、絵本ご紹介にも少し味付けを・・・ということで。

by 足立sunny (2013-02-10 23:37) 

denko

足立sunny王国 
  の 国王さま 謹んでこんばんは。

  さて、王国には「動物園」はありますでしょうか。
  ぜひ、絵本で足立sunny動物園の創設を!

  参考
  旭山動物園
  http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

  
by denko (2013-02-10 23:54) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
マムシくん、高値ですね。効きますでしょうか?
天敵がいなければ、うさちゃんも、安心して暮らせますね。
by 足立sunny (2013-02-10 23:55) 

足立sunny

denko さんへ。
ようこそです。動物園は、できそうなのですが、スネークくん類が少し足りないような・・・。それと、普通の動物園にはいないDamboとか、恐竜とか、いっぱい出てくるのですが。
旭山動物園は、旭川にもう5回以上行ってるのに、いまだにいけていないのです!この前も、ラーメンを食べただけ。
今度、上野動物園に行ってきます。
きょう、浦安の帰りに、ディズニーランドに行ってくれば・・・。
by 足立sunny (2013-02-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。