皆さん、こんにちは。



Alice in Wonderland のリ・トールド(やさしい言い換え版)に苦戦しております、絵本オヤジです。

なんと申しましても、不朽の名作ですから、当方程度の英語力でキチンとしたリ・トールドなどが出来るものか。
参照となるネタ本は、2つもあるのですが・・・。

☆☆
前回は、つい出来語心で、「絵本から児童書へ その先の未来へ 児童書は英語活き活き」などという大業なタイトルで、「ケーキの丸かじり」が冒頭という、西新井的ヨタを展開してしまいましたので、なんとか、冒頭だけでも英語的に、という今回です。

えっと、その2 は、そのうちに・・・(いわゆる口約束)。

昨日までに読みました絵本は、こちらです。


各5分ほど、かも?

ゴールデン・ブックス(絵本)の、Mercer Mayer さんのLittle Critter シリーズの2冊。


Beach で楽しそうな左の本を、チラ見しますと、


ビーチへ出かけます。おばあさんと私、二人っきりで。

彼の巻き起こす数々のハプニング(これがとっても楽しいんです!)を乗り越え、楽しく過ごした二人ですが、


帰り道。おばあさんは疲れていたので、私がバスの停留所をちゃんと見ておくから、と言っといたんだ。



はっははは。
だいたい、子供はこうですよね。


ちょっとだけ、右の本:JUST GRANDPA AND ME もチラ見してみますと、



新しいスーツを買いに、おじいさんと二人で、町へ出かけます(by train)。
デパートへ。


僕はおじいさんの手をしっかりもっていたんだ。そうすれば、おじいさんは迷子にならないだろうとね。

おじいさんが、迷子の彼を、すぐに見つけ出してくましたが。

だいたい、彼が次々と小ハプニングをまき起こすのですが、
絵を見ているだけでも楽しい、
ものすご~く、ほのぼのします、リトル・クリッターのお話。


8 Favorite Little Critter Books Just for You: Just for You/Just Me and My Dad/I Was So Mad/Just Grandma and Me/When I Get Bigger/Just Go to Bed/Me T
  • 作者: Mercer Mayer
  • 出版社/メーカー: Golden Pr
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: ペーパーバック

シリーズは21冊以上(新作も続々と・・・)あるのですね。


Mercer Mayer さんの
LITTLE CRITTER  WORLD-WIDE NETWORK (リンク)



こちらでは、ポチッとやりますと、各絵本のチラ見ができます。



左側にちょっとした説明があり、右上に「絵本チラ見コーナー」があるのですね。


なんと!
Mercer Mayer さんご本人も、Yutube で 出ていられます。
(下はHappy Easter について語られている回)



楽しいLittle Critter の世界、あなたも少し体験してみませんか?
彼の失敗に、成功?に、思わず微笑まずにはいられません。

当方も好きですが、易しくて絵が楽しいので、お子様にもピッタリの物語ですね。


☆☆
さて、話は変わりますが、

誰が、グーグルプラスで、篠田麻里子ちゃんをフォローしているかですって?

私です。



(行けないけれど)ニューヨークの方も、フォローしています。


両手を広げています。素晴らしいですね、彼は。



彼の食事は、基本 カレー!ですが、大変興味深いです。早稲田の学生さんらしい。

グーグルプラスは、主に絵本などの写真の取り込みに使っているのですが(アップルですとi cloud みたいに)、楽しい写真が多いですね。
息を飲むほどの写真が、世界中でアップされていますから、写真好きの方には、ぜひオススメしたいと思います。

☆☆
さてさて、今度はもうひとつ、
Facebook に、ですね、約半年ぶりぐらいにログインすることに成功しました。

「ログインパスワードを忘れた」と報告しましたら、Facebook さんで、ログイン出来るようにしてくれました。
平凡な名前ですので、同姓同名の方が、スンゴク多いのが難点です。
目印は、ヘンテコな顔です。

(熱さまシート常用)

以前のXPパソコンでは、ぜんたいにマトモに出て来なかったので、ずっと使えずにいたのです。



やっと、全部が普通に出てくるようになりました。

そこで、以前に見ていました「Sophie Kinsella ソフィー・キンセラさん」(当方の好きな人気女流作家:イギリス)のfacebook を読みましたら、つい先日、新作Weddiing Night を刊行されたと、言われていました。

Facebook

ショッパホリックシリーズで、一躍人気作家の仲間入りを果たしました方ですね。
英文は、大人用ペーパーバックのなかでは比較的易しめで、けっこう読みやすいほうと思います。

Sophei Kinsella さんの公式ウェブサイト(リンク)


ここにも、お知らせはありましたが、ですね。

外国の方は、Facebook をされている方も多いですから、Faebook で、お気に入りの作家や俳優さんなどとお友達になれるかもしれません。
おそらく、日本語は通じませんが。

☆☆
さてさてさて、今度は、ツイッターです。

A.
もう、いい加減、寝てなさい!

ツイッターへのログインは、
認証コードのタイプがクリアできずに(涙)、
未だにできません。

したがって、皆様のつぶやきは聞いているのですが、自分ではつぶやけないのですね。

では また。


西新井sunny-side up の近況

相変わらず、常用熱さまシートのお世話になっております。
別段寝こむほどではないのですが、知恵熱というのは、もう、絵本を読んだけでも、スグ出るのですね。

いくつか前の記事で、mole くん疑惑がございましたので、楽しいモールくんが活躍する絵本も、ちょっと読んでみました。


左のモールくんは、リトルグレイラビットに登場するモールくんで、主に地下で暮らしていますが、右のモールくんは、川べりで仲間達と楽しく過ごしています(右の彼の方が、ちょっと有名な気がします)。
どちらも、愛すべきモールくんですが。

おかげさまで、日本ブログ村英語リーディングで、「注目記事」にいくつか選んでいただきました。

ハリポタで英語!、もかなり人気のブログなのですが、ですね。
では。