皆さん、こんにちは。
Hello everyone

数多くの方のご訪問、ありがとうございます。
北海道は、涼しくて過ごしやすかったのですが、ず~と曇っておりました。

申し遅れましたが、
Cricket in Times Square 旅行中に、読了しました。
これがもう、ほんとにですね、スゴイ物語でして、次回、再登場予定です。


☆☆
さて、旅は後半で再開いたしますが、しばらく、英語ブログ?の話題です。

ここ最近の、不思議ともいうべきブログPVの上昇につきまして、ボーとしつつも考えてみましたところ、本日、「よく見られている5つのベスト記事」があることに気づきました。

もちろん、トップ記事といいますか、最新の記事は、一番多く読んでいただいているのですが、

「過去記事」で群を抜きまして最近お読みいただいていますのが、(日によりまして上位順が入れ替わりますものの)、次の5記事なのです。

(1)アイスランドで「ネッシー」発見、で、Donald Duck が出てきまして、catoon でサイエンス 崖っぷちからの生還 の巻
 このネッシー画像は、まぎれもなく本物と思いますが・・・。

(2)発見「半角全角キー」 と 長寿10訓 の巻
 確かに、この発見は大きかったのですが・・・。

(3)船乗りシンドバッドは、Sindbad か Sinbad か、どっちでもよいことをチラッと考えてみた日曜日 の巻
 これは重大な問題かもしれないのですが・・・。

(4)グーグル+ でインドの美人写真家をフォローしたのはシケべ心ではありません! の巻
 素晴らしい写真家の方で、しけべ心は微塵もないのですが・・・。

(5)DUMBOと、英語字幕付き動画サイト{EEvideo}の地球動画と、日本観光スポット案内動画の どうにも堅苦しい話 の巻
 どうにも堅苦しい話が好きという人も中には・・・。

これがもう、アクセスの上位なのですね。

8月15日 訪問者621人 PV4.331 のうち、この5記事で、300人以上のような気も・・・。
夏休みだからでしょうか?
英語の教材としては、どうも、その~、ですね。

 

いずれも、タイトルは面白いかと思うのですが、どうしてなのでしょうか?
この謎が解けました方は、ぜひご一報を。

東京へ戻りましたら、アクセスの(多少の)利便性向上のため、タイトルだけ記事一覧(最新のものまで)を、作ってみたいと思います(何でやねん!)。

では また。

A.
だから~、
これからバクバク書くくせに、途中で「では また」は、やめろって言ってるだろうに!
第一、「北の国から その2」って言って、過ごしやすかった以外、何にも書いてないじゃないか。

別に誰も待っていないけれど、札幌でうろうろしただけじゃ、いかんだろ。

☆☆
えっと、そうでございました。
「北の国から」・・・旅でございます。

北海道生活2日目 14日(水)


市街地でないほうの旭川駅前 駅前なんですが、原っぱなんです。
アイヌのモニュメントがあるのですが。

少しグースカ寝てしまいまして、のこのこ起きだし、富良野へ向かうべく、まずは旭川へ到着したのですが、空はどんよりと。

途中、滝川駅前ビルでは、人影もまばらで・・・閉鎖真近でしょうか。お盆で人がいないのか?とも思ったのですが。

十勝連峰の山並みは、厚い雲に覆われ、まったく姿を現さないものの、昔スカイラインのCMに登場しました「ケンとメリーの木」や、セブンスターの木、パッチワークの丘景色で人気の「美瑛」へと向かいました。

富良野の隣というか、十勝連峰の十勝白金温泉:美瑛から21キロ(昔、白金露天の湯に入る宮沢りえちゃんが話題になったような・・・)への基点というか、そのへんですね。


駅近くの露天物産所で、おいしそうなメロンを・・・

眺めつつ(ちくっと高いですね)、トマトを買いまして、


ママちゃりレンタサイクルをこぎこごして、(いただいたサイクリング)地図を片手に、パッチワークの丘を目指します。

この北西の丘展望台からは、図面の右手方向に見事な十勝連峰の景色が見えるのですが、あいにく本日は・・・ということで、こちら側は断念。

反対側(十勝連峰側)の、三愛の丘&写真家:前田真三ギャラリーである拓真館(リンク)を目指します。



写真 前田真三  (ネットより拝借)

当方、前田真三さん(リンク)、好きなんですね。
以前は、病気の方(入院)のお見舞いには、常に前田真三写真集をプレゼントしておりました。きれいな写真というだけでなく、元気が出る写真なんです(と思ってですね)。

☆☆
自転車でコギコギ、丘をめぐります。
















A.
なんか、色がないなあ。丘っていうのはわかるけど、才能のかけらもないね。
もうちっと、マシな写真、撮れんのかいな?
拓真館の周りにはお花畑があるっていうけど、着かなかったからなあ。

ほんとは、こんな景色が広がっているはずなんだけど、ね。
sunny が写真に撮らないから、借りてきたよ、


美瑛は切り上げやな。道に迷って、拓真館まで着かなかったし、

弁当食べて、次行こ、次。


こういう写真が撮れたら、いいんだけどね。

☆☆
というわけで、朝が遅かったため、拓真館まで辿りつけず、札幌へと引き返しました。
皆さまに、美瑛の良さをお見せできなくて、残念です。


札幌へ戻りますと、もう、すっかり暗く。


ラーメン すみれ「純連」 は、やはり行列で・・・。

本州:青森へと出発しなければなりません。


急行「はまなす」が入線してまいりました。

旅の舞台は、ふたたび青森へ。



北の国から2013年夏

次回は、青森~盛岡~仙台へ、帰京編でございます。
忘れておりました、「夏休みのプレゼントクイズ」は、次回に必ず。

本当に、数多くの方にご訪問いただき、ありがとうございます。
帰京しましたら、ブログ巡りに・・・。

仙台にて、愛をこめて(何でやねん!)

では また。

追記:
何かヘンテコでも、やっぱり絵本とか英語とかが出ないと西新井ブログらしくないので、次回は、ちくっと英語が出る予定です。
できれば、ついでに、英語と比較してみた「日本語の格助詞」と「係り受けの法則」を、ちびっと、ですね。
では。