皆さん、こんにちは。
Hello everybody

海はよ~♪  海はよ~ でっかい海はよ~~~♪



青函フェリーではなく、トンネルで海峡を渡ったのですが、

A.
なんで、海はよ~ 村木賢吉 から入るんだ?
落語で言うマクラだって? もちっと、マシに旅行してくれよ。


青函連絡船 八甲田丸  近くで見ると大きいですね。

次回は、天気を確認した上で、なんとか青函フェリーに乗ってみたいと思います。

宇高連絡船(宇野ー高松)も当時は乗れなかったのですが、高松にゆくたびに、宇高連絡フェリーには乗っています。約1時間の瀬戸内海クルーズですね(片道500円~800円)。

☆☆
というわけで、北海道生活を切り上げまして、青森へ、戻ってまいりました。


青森駅付近のなんでない風景 左のエンジ色建物は「ねぶた会館」


釣り禁止の ウォーキングデッキ  よく釣れます!!

青森で、ホタテ生活を始めようと思ったのですが・・・。


朝6時。
えっ、と、 まだ開いていない、ですか?

そですか。

では、とっとこ、移動させていただきます。

青森ー岩手 の車窓から 東北線の両サイド平野部は穀倉地帯です。


青森ー岩手 の車窓から 

さてさてと、次の目的地へ、やってまいりました。

「不来方の お城の草に寝転びて 空に吸われし十五の心」
(石川啄木)

市内を流れる北上川です。  南部藩の城下町 盛岡


☆☆
で、ですね。

盛岡ままで戻って来ましたものの、やることがサッパリ思いつきませんでしたので、
(気温33度でしたので、小岩井農場はパス。)

携帯(スマホ)で花の写真でも撮って(ピンぼけ失敗)、


こちらの eigobon.com 《チルドレン大学(リンク》に、登録させていただきました。
(どうして旅先で、するの? というご意見はさておき・・・)


元気ですね。

英語本.com & チルドレン大学

絵本が、たくさん読めて、聴けるんですね。
ママがしゃべって読み聴かせるコンセプトですから、自分でも喋る練習をしないといけません。
東京へ戻りましたら、きっと次のステップが進展すると思います。

☆☆
ここで、臨時ニュースです。

日本唐揚協会の主催する
「第4回 からあげグランプリ」(リンク)
の結果が公表されました。

リンクを開くのが面倒(当方は)かもしれませんので、概要を。





いずれ劣らぬ唐揚げの名店揃いですね。

第1回から第3回までの結果は、先のリンク先にございます。
皆さんの町の、スグ近くにも、金賞の唐揚げ屋さんがあるかもしれません。
ご贔屓のからあげ屋さん以外にも、試されてはいかがでしょうか?

この「唐揚げグランプリ」結果は、盛岡で、美味しい唐揚げのお店でもないか?と検索中に、偶然見つけました。

A.
まあ、英語本.com はいいとしても、ほんと、盛岡まで行って、何やってんだか。
もっと、文化に触れるとか、自然を楽しむとか。南部鉄器でも買うとかだなあ。
「唐揚げ」食べんでも、蕎麦とか、冷麺とか、じゃじゃ麺とか、あるだろうに。

えっと、またまた携帯の電池切れ(移動中でのブログの見過ぎ)で、充電する必要があったのです。
ネットカフェですと、充電に便利なんですね。
ついでに、ちょっと、「唐揚げ」の検索を・・・。


電池式携帯充電器(単3:2本使用)でも、1時間ぐらいは連続でスマホを動かせますので、万一の時用には便利です。
盛岡の100円ショップで売っていました。
本格的な充電器&代替バッテリーは、大手の電器ショップで、だいたい4~5千円で売っています(札幌のヨドバシカメラで、よほど買おうかと思ったのですが・・・)。

で、ですね。
このなかで、東日本しょうゆだれ部門金賞の「とり多津」さんは、どうも、スグそこ(電車で20分)、みたいでしたので、今回の旅から帰ってさっそく(昨日)に、行ってみました。





地下鉄千代田線 根津駅前(言問通りと不忍通りの交差点角)
絶品唐揚げは別売りしていますが、わりと普通のお弁当屋さんです。


金賞の実感はわきませんでしたが、確かに美味しく、サクッといただきました。

A.
唐揚げはいいからさあ、盛岡はどうしたんだよ~?

☆☆
ここで、ほんとうの、臨時ニュースです(真剣)。

17日午前1時5分ごろ、北海道八雲町のJR函館線八雲-山越間で札幌貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行きのJR貨物の貨物列車(20両編成)が脱線。JR北海道によると、線路上に倒れていた木に衝突して脱線したとみられる。現場は雨の影響で線路の砂利や土が流れており、木も雨で流されたとみられる。
事故の影響で、JR函館線の長万部-森間の上下線で運転を見合わせ、札幌-函館間の特急は始発から運休を決定。

ここを通ります夜行急行「はまなす」も、復旧まで、しばらく運休です。
貨物列車の脱線事故で、けが人がいないのは幸いです。

早めに北海道を切り上げていませんでしたら、帰ってこれなかったかも?


☆☆
えっと、余計なことを書きすぎまして、未だ盛岡で、紙面(画面)を大幅に費やしてしまいましたが、

東京へ戻りましたら、英語本.com さんよりさっそくご連絡をいただき、
パスワードをいただいて、
まずは、



ネット絵本のTumblebook Library(チルドレン大学のサイトと思います)が利用できるようになりました。
この場をお借りしまして、ここに、御礼申し上げます。

新作の面白い絵本&絵本の朗読が、わんさか、ございます。
じつに楽しいサイトです。
すでに登録されている方は、かなり多いようですが、いまだの方は、必見オススメです。

☆☆
ということで、

北の国から、2013年夏 その3 

最後に、「夏休みの懸賞クイズ」を出題させていただき、「その4 完結編」へと続くような、続かないような・・・、でございます。

☆☆夏休みの懸賞クイズ ☆☆

今度の問題は、1つだけ、でございます。気軽にご応募ください。

問題:
盛岡を出発して、足立sunny が次に向かい、宿泊しました「東北の都市名」(例えば:福島)を、次の「市内画像」をヒントにお答えください。

駅近くのチャンスセンター


そこここに、やたらとある、立ち食い的な蕎麦のお店
(東京の神保町本屋街にも似た店があったような気が・・・)

A.
こんなんで、わかるか!

えっと、市内画像は、まだ続きます。


駅前のブックオフでは、「洋服」も売っています。

駅前の風景 その1 広い通りの多い、大都市です。愛宕上杉通り、というのも、ありますね。


駅前の風景 その2  大都市です。

最初に出せ! これがなければ、わからんじゃないの!

☆応募要領☆
締め切り:8月18日(日)~25日(日)まで

メールに、これはと思う「都市名」(1つです)をお書きいただきまして、ご送付ください。
メールは、ブログ右側欄の送付BOXより、スグ送れます。
なお、都市名は、福島ではございません。

応募者の方には、正解\不正解 そして、当選の旨、ご返信申し上げます。
懸賞品は、英語絵本セット&楽しい子供用英英辞典 ほか でございます。
懸賞品発送の際には、住所等ご連絡いただく必要がございます。
けっして、宗教等の勧誘はいたしません。英語教材は発売しておりません。

☆☆
というわけで、ブログ上は、旅行記なんだかいつものヨタ話なんだかで、半分まだ東北の旅途中でございますが、17日、東京へ戻ってまいりました。

旅の間にも、数多くの方にご訪問いただき、ありがとうございます。
今回も、長々とお読みいただき、ありがとうございます。
蟻が十(とお)なら、芋むしゃ二十歳、でございます。

暑い日が続きますので、どうか体調に気をつけられて、ご自愛下さい。
英語関係は、今回、 英語本.com のご紹介だけでしたが、今度こそ、次回以降は出てくると思います。

1日1分やさしい洋書では、「The Snow Queen 」の終了に伴いまして、新しくアンデルセン童話の一つ「The Old house」が始まりました。もうすぐ終わります「The Little Match Girl」 の後釜を、現在検討中です。

次回は、帰京完結編なのか、そうでないのか不明なのですが・・・。
足立より愛をこめて(何でやねん!)

A.
もう~、「仙台」とかの記事いらんから、「北の国から 2013年夏 その4」 はやめたほうがいいんじゃないの?
第一、市内の画像を出しすぎて、あとはラーメン屋ぐらいしかネタがないだろ?

皆さま、懸賞応募をお待ちしております。
では また。