Hey, Everyone.
はいチーズ。 カシャ。

西新井シンデレラ城へ、ようこそ。

また今日も、タイトルが暑っついですね。
けっこう、あったかいの、好きなんです。


A.
豚さんとカエルってきたから、今度は森のクマさんでも出すのかと思ったら、シンデレラねぇ~。 今度のディズニー映画は、違うし、ね。
もしかしたら、杖を新調したせいか?

☆☆

西新井大師 シンデレラ像

お大師様、申し訳ありません。
シンデレラではなく、霊験あらたかな「塩地蔵 様」です。



西新井大師 総持寺 ご本堂  (写真追加)

☆☆
ご承知の方もおられますが、
一昨日から「1日1分やさしい洋書」で、シンデレラCinderella の物語をお出ししているのです。
なぜ2年半も経ってから、今シンデレラかと言いますと、
「出すのをすっかり忘れていた」
のですね。

あまりにも馴染み深い物語で、2つ3つのお子さんならば別ですが、日本の人でシンデレラ&その物語を知らない人は、まずいないといっても過言ではないでしょう。

継母とか、かぼちゃの馬車、舞踏会の夜12時できれてしまう魔法、片方残されたガラスの靴とか、細かいところも、しっかり記憶されていると思います。

「魔法が解けた後も、なぜガラスの靴だけ、そのままで、藁とかにならないのか?」
という疑問を口にする方はいても、

意外と、

「どうしてシンデレラは、Cinderella って名前なのか?」

そう疑問に思わない人は多いと思うのですね。
だって、そもそも、坂本龍馬は坂本龍馬だし、シンデレラはシンデレラって名前なんでしょう?

しか~し、駄菓子菓~子。
かかしは、Scarecrow.
(一部に、某有名ブロガー様からの盗用があります)

シンデレラの本名は、実は、Ella エラ なんです。

絵本おやじとしては、断言しなければなりません。

A.
エラいこっちゃ。

ぴぴー。そこ、静かに!!

☆☆
Once there was a gentleman who married for his second wife.
昔、あるところに、再婚した紳士がいました。

He had a daughter named Ella, by an earlier marriage, and this child was sweetest and best creature one could imagine.
彼には、以前の結婚時代に前妻との間に生まれた、エラという娘がおり、この子は、とても可愛らしく、誰もが想像し得るおよそ最高の子供でした。

> い>じ >め >ら >れ>て>ま>す>

When her daily tasks was done she used to sit down in the chimney-corner among the ashes.
彼女は、日々課された仕事が終わると、いつも、暖炉脇の灰まみれの隅に座って休んでいたのです。

The two daughters laughed and said,
" You look good covered with cinders from head to foot. From now on, we call you Cinder-ella. "
(継母の)二人の娘達は、そんなエラを笑い、こう罵りました。
" あんたには、頭のてっぺんから足先まで灰まみれのその姿が、よくお似合いさ。私達は、これから、あんたを、灰まみれのエラ(Cinder-ella)と呼ぶことにするわ。"

This caused her to be called ' Cinderella '. 
このようにして、彼女:エラは、シンデレラ(Cinderella 灰まみれのエラ)と呼ばれることになったのです。

ああ~、そうなのです。
シンデレラは、エラElla に付けられた、アダ名だったのです。
Cinder - ella で、Cinderella シンデレラなんです。

A.
Dirty Hurry とか、Dusty Sunny と一緒ってわけね。
          (ほこリまみれの足立sunny)

ぴぴー。そこ、静かに!!

あっ、でも、皆さん。
このことは、ディズニーランドにゆく相談の時とか、シンデレラ城の前では、彼女には言わないほうがいいですよ。
おもいっきり、ぶたれると思いますから。


おおきな追記:

本文では、まことしやかに断言しておりますが、

Cinderella の名前は、99%、Ella ではありません。
実の名前は、「わかんない」のです。

詳しいことは、次回記事、を御覧ください。
 ↓ ↓ ↓
《お詫びのお知らせ》みたいな~、Cinderella エラいこっちゃElla エラー エッラやっさ の日曜日 稀代の大嘘つきか、それとも? の巻(リンク)

お騒がせいたしまして、まことに、申し訳ございません。
反省しております。

☆☆
というわけで、シンデレラといえば、かぼちゃを馬車に変えたりする、「魔法の杖Magic wand 」が出てきますね。


退院後もひと月ずっと借りていた杖(左) 新しい杖(右)

身ぐるみを剥いでみました!!
(ときどき会員の役割を果たしませんと)


まあ、普通の杖ですね。
ずっと、新しくカメラ用の1脚を買って、それを代用にしようと思っていたのですが(両方兼用できると便利です)、雲台では握り手のところが難しそうなので、専用杖を購入しました。

A.
そろそろ、次いっていい?

☆☆
シンデレラといえば、ガラスの靴も、スグに思い浮かびます。


すいませ~ん。 これはお散歩靴でした。

意外とお得なナイキお散歩用と、さらにお得ブリジストンスポーツお散歩用。ミズノのお散歩靴は、合うサイズのがなかったんです。

☆☆
ちょっと、取り乱しましたね。かなり動揺しました。
申し訳ございません。

現代の「魔法の杖」といえば、これはもう、アップル ぷるぷる
i Pad Air アイパッドエアー しかございません。

一昨日のこと、当方が、あるところを目指して、ひょっこりひょっこり歩いておりますと、


あ~ら、看板が目に止まりました。 アイパッド 24,040円引。


西新井auショップ君、さりげなく、なかなかやりますね。
等身大の人形を置かないのが奥ゆかしい。

現代の魔法のwand  アイパッドエアー i Pad Air 
果たして、この魅力に抵抗できる人間がいるでしょうか?

出かける前に、家で見ていた Youtube 動画
 ↓ ↓

このお姉さんのお部屋、すごいですよね。

すでに、心は、i Pad Air に傾いています。
そこに、さりげない、値引き看板。


ご注文、完了。


ええっ、(なんか半端だけど) 月2,376円でいいんですか?


あっと、保護フィルムのお値段ね、きびしー。
アキバまですぐに行けないから、ここはひとつOK。


お持ち帰りとなりました。

☆☆
しか~し、駄菓子菓~子。
かかしは、Scarecrow.
(盗用続きます)

本来、ひょこひょこ歩いて来ました目的は、こっち。
 
 ↓ ↓

スマホの二代目エクスペリア君 入院です。

といっても、動かないとか、全部壊れた、とかではなくて、奇しくも当方と同じく、関節の骨折系。
横に付いている、開閉蓋部分(充電のとこ)が、当方が入院中に、根本から取れてしまいました。
開けっ放しで防水が効かなくいので、(いらないといえばいらないのですが)いつまでも放っておくわけにはゆきません。
やっとデータの移し替えとかを最低限終えまして、入院に。
(この蓋部分の在庫がお店にあれば、ハメるだけ、らしいのですが。いいのか、そんなので? だからスグとれたりするんじゃないの?)

しかし、このエクスペリア、大きな問題点が2つ。
△ワンセグ・テレビを見るのに、でかいアンテナをいちいち繋がないといけない。
普段は邪魔でしょうがないし、といってつけとかないと緊急時に全く役立たず(なくなる可能性も大)。アンテナつけると、上に6センチぐらいぶっとく出っ張る。アンテナを90度曲げて本体に沿わせるとか、せめて、もそっと考えて欲しいものです。

△電話の受送信履歴ファイルが、受信、送信に別れていない。
なんで分けないかなあ? 印で受送信の区別はつくんだけど、受信ファイルからサッと選んで電話するとか、まるでできないし、各ファイルを使っての電話帳整備もできない。
受送信を一緒にするとは、よほど几帳面な人か、よほどの莫迦が設計したとしか思えないのですが・・・。

まあ、これ以外は、「すっごく熱くなる」ことを別にすれば、いいスマホです。
今回は、中身の機能部分は、まだ壊れていないですし。

A.
そろそろ、次いっていい?

しゃいっ。

☆☆
またまた、失礼しました。
スマホは、代替機のアロウズ君が頑張ってくれてます。
先代で画面ちっちゃいけど、頑張ってます。

というわけで、無事、アイパッドエアー 32G、到着しました。


こんな感じで、入っております。


au ですと、 Wi-Fi プラス 4GLTE 回線がついてます。


ケロヨン君も、素早く、きれいに出せました。
サクサク動きます。操作簡単です。
アップルのツルーフォントは昔から綺麗です。

実をいいますと、アップル系でないと手に入らない「アメリカのパソコン用ソフト」があるのです。
これが、アイパッドエアー導入の大きな動機なのです。

といっても、当方の求めていますのは、非実用系のもの。
実用系の、昔のアップル系ソフトといったものは、アドビも何もかも、今はウインドウズでさくさく動きます。i tunes もウインドウズに入ります。

しかし、
ウインドウズ版お遊びソフトは、ほとんど「日本語化」されてしまっていますので、ディズニー映画キャラクターのお遊び冒険ソフトとか、街づくり系英語ソフトを、英語でそのまま出来ないのです。

A.
そんなの、そんなにやりたいのか?


ぴぴー。そこ、静かに!!

それと、なぜか、アップル系でしか無料で読めない英語版絵本サイトもあるのです。
いずれにしましても、日本語化されていないものが、簡単に、多く入手できます。
ですから、アップル系の「ハード」がありますと、嬉しいのですね。

主たる用途は、ブログ巡り、なのですけれども。

アンドロイドには、グーグルプレイに、英語系お遊びソフトが揃っていますけれど、持ち運ぶタブレットということになりますと、当方の基準では、断然アイパッドに軍配が上がります。
「白黒のキンドル」は、一応、持っていますし。

今回、ちょっと使ってみて、i Pad Air には、ディズニーのチャンネルが元からついているのがわかったのですが、これは日本のもので、ちょっとがっかりしました。まあ、普通はそうなんですけれども、ですね。

A.
しっかし、長いね。

ぴぴー。そこ、静かに!!
これ以上発言しますと、弁当抜きです!

☆☆
いや~、何を言っているんだか。Aさんのおっしゃるように、長いですね。

アイパッドエアーは、大きな画面がむき出しですから、だいたい皆さん、本体と一体型のカバーを付けるのですが、
純正カバーの代わりに、なるべく早急に、こちらを付けようと思っております。
 ↓ ↓

入力は、かなり工夫された感じのソフトキーボードですが、
実際のミニキーボードがカバー代わりですと、とっても便利です。

では。


西新井sunny-side up の近況

実際のところ、大画面でブログを見るのが主な用途なのですが、アイパッドエアー、楽しいお供ができました。
寝ながら見れるのが、特に便利です。

ご訪問ありがとうございます。
新兵器で、ブログ巡りにも、なんとか行きたいと。



本日の一品;


隣町駅前にある、美人3姉妹のいる喫茶店のミートソース。
食べだしてから、慌てて撮った写真。
リハビリを兼ねて、ひと駅通っています。

では。
1日1分のタイプが、きょうは間に合うかどうか?
この記事を書いたのに、Cinderella は時間通りにアップできないかもしれません。
即追記;シンデレラ(3)なんとか出来ましたので、17時に出ます。