皆さん、いらっしゃいませ。

「きょうも 鳩撮りに失敗しました 3」 ブログへようこそ。


☆☆
えっと、ですね。
カメラを、また買ったわけですね。
コンパクト・デジカメです。


超高級コンパクトデジカメを買ってまいりました。
ソニー 定価 11万5千円 です。
レンズキャップは、紐付きで、無くす心配がありません。

カール ツァイスレンズ搭載
動画・音声も記録可能なデジタルスチルカメラ
“サイバーショット” 
~ 記録媒体に小型IC記録メディア“メモリースティック”採用 ~

IC記録メディア“メモリースティック”『MSA-16A』
デジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-F55K』
IC記録メディア“メモリースティック”『MSA-4A』




背面の液晶部です。

A.
いまどき、なんかおかしくないか?、これ。




何と! 上側のレンズ部がぐるっと回転して、自分撮りも出来ます。


ソニーは、業界最高水準の211万画素CCD(1/2インチ)と、描写性能に優れたカールツァイスレンズを搭載したデジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-F55K』を発売します。
 本機は、高精細静止画の撮影に加え、MPEG1圧縮による動画・音声が記録できる“MPEGムービー”機能を搭載するなど、幅広い用途に活用できるデジタルスチルカメラです。
また、従来機「DSC-F3」のデザインを踏襲しており、小型・軽量ボディで携帯性にも優れている他、自分撮りが可能な回転レンズを採用しています。

1999年4月発売 コンパクトデジカメ
ソニー・サイバーショット2代目です。


A.

(原みつるさん、お世話になります)

やっぱりな。
こんなこったろうと思ったよ、今から15年前の発売当時は、話題も呼んで、11万5千円もするデジカメだったわけね。
確かに、その昔は、すごいコンデジだったんだろうね、2分ぐらいだけど動画も撮れるし。


えっと、400円で買ってきました(^_^)。

1999年といえば、2月に,NTTドコモが携帯電話によるインターネット利用サービス「iモード」を始めた、そういう年だったんですね。

デジカメ、昔は、とっても高かったんです。
ニコンの一眼レフ・デジカメは、100万円超とか。

平成7(1995)年9月Nikon E2/E2S」 発売(価格:110万円/140万円)
平成8(1996)年9月Nikon E2N」 発売(価格:89万円)
平成8(1996)年11月Nikon E2Ns」 発売(価格:130万円)
平成11(1998)年6月Nikon E3 / E3s」 発売(価格:77万円/98万円)

フィルム一眼レフでは、Nikon F80 



中上級フィルム一眼レフ 2000年4月発売
ニコンF80:
\88,000 (ボディのみ) \113,000(Ai AFズームニッコール28-80mmF3.5-5.6D<New>付)

翌年に発売された、ニコンのフィルム用一眼レフ中上級機F80、こちらと、レンズ付きのお値段がほぼ一緒です。

まだ、α はミノルタのカメラで、2000年9月発売のミノルタ α7 は、カメラグランプリ2001を受賞した、AFフィルムカメラ時代の銘機のひとつです。定価125,000円でした。


ソニーのサイバーショットDHC-F55。
1999年当時は、まだまだフィルムカメラ全盛時代で、コンパクトデジカメは、かなりの高級品だったのです。
オリンパス、キャノン、富士フィルムなどでもコンパクトデジカメを出していましたが、いずれも10万円を越えるお値段で、しかし、まだまだフィルムカメラの足元にも到底及ばない画質でした。

ソニーにミノルタのカメラ事業が移管されたのが2005年、2006年に出されたα100がソニー初のデジタル一眼レフです。

ソニー α100

サイバーショットDSC-F55 から15年、ソニーNex-6 で撮りました「ピンぼけ写真」が↓↓こちらです。
 


西新井駅前 パサージオ・モール でのフリーマーケット
20日(土)、21日(日)と、ミニ・フリマ開催なのです。
 


子供用品が多い、ご家庭向けのフリーマーケットです。

えっと、400円で買ってきました(^_^)。


おやつ


という事柄がありまして、おいもを食べながら、ホクホクしております現在です。

☆☆
さて、
先日、某ワンナップ英会話スクールでお馴染みの、某「ヤマちゃんの~~~ありませ~ん!」ブログを拝見しておりましたら、
できものが腫れて通院中を英語で言うと(ブログへリンク)}
という英訳お題がありました。

「できものが腫れる」と言いまして、当方のアタマに真っ先に思い浮かびますのが、日本の昔話「こぶとりじいさん」なんです。
で、ですね。
ちょっと「こぶとりじいさん」を英語でなんていうのかと検索していましたら、
なぜか、E 絵本 (い~ えほん)というYoutube サイトに行きあたったのです。

E 絵本(Youtube サイトへリンク)ですって!

どうも、いい絵本らしいのです。


(下側の枠のところにカーソルをもっていっていただくと、Youtube 情報が出てきます)
(そこで、右側の方の白い横線マークを押していただくと、字幕の日本語・英語切り替えができます)
(youtube のところを押しますと、youtube サイトで、でかく見れます)

ちょっと数は少ないのですが、日本語版:英語版 があって、字幕に日本語・英語どちらも出ます。
E 絵本 かもしれません。

このサイトのリンク先に、こんなのもありました。


英語絵本朗読付きの、アニメ動画です。


☆☆


今回は、こちらの絵本をご紹介する予定だったのですが、ついカメラ購入記になってしまいまして、絵本ご紹介は、次回以降ということに・・・。

デジタルカメラの進み方は、おどろ木ももの木さんしょの木、ですね。

デジタルカメラを使った、タイムラプス撮影 札幌
私が撮ったのではないですが、ウチのNex-6 でも、腕はともかく、機能的には撮れるみたいです。最近、各社力をいれているような。。。


では また。

西新井sunny-side up の近況

ご訪問ありがとうございます。
えっと、いつもよりソネットの方が多いようで、恐縮しきりです。

えっと、400円で買ってきました(^_^)。

おいもを左手に、カメラを右手にもって、ブログ巡りに徒歩徒歩とお伺いしたいと思いますが、途中で慣れない動画などを撮ったりしますと、川にハマったり豚にぶつかったりトンボに頭にとまられたりするかもしれず、辿りつけないかもしれません。お許し下さい。

写真に関しましては、秋ということで、皆さん、秋らしい、素晴らしいお花の写真を掲載されていまして、こんなふうに撮れたらいいなあ、と思っております。

アマゾンでポチッとしましたPLフィルターと簡易なクローズアップレンズは、まだ届きません。

※本日の一品(八百屋で買った果物2つですが)


秋のくだものといいますと、どうしてもこの2つは欠かせません。

《付録》
ここ2日間のお散歩写真は、う~む?でした。ご近所です。
















いずれも、どこにピントがあるのだか?
お散歩写真の道は険しい。
台風が来なくて、次回までに、何か撮れれば・・・。

 
ソニー エクスペリアZ1
スマホのカメラ機能も、こうなると、何が何だか。


124円(送料無料!)の「水準器つきシューキャップ」(ゴムの嵌めてあるやつ)は届いたが、これで腕が上がるというものではない。
では。