皆さん、こんにちは。

へっぴり腰で至高の名馬ディープインパクト君に跨っておりますのは、どうやら、「水曜どうでしょう」を、2013年アフリカまで見終わりました、にわかホースマンsunny君のようです。

彼は、はたして落馬をせずに、2014年を乗りきれるのか?

A.
どこで、なにやっとんねん!


栗毛の3冠馬にして2年連続凱旋門賞2着、世界のオルフェーヴル君には、ウルトラマン? が騎乗しています。



今度の日曜日は、競馬の有馬記念G1 ですね。

秋葉原に、お馬さんにウルトラマン兄弟が騎乗する「ウルトラ有馬記念」特設ブースが設けられていました。
記念の騎乗が可能。係の人が写真を撮ってくれます。


この人は、わりとかっこよく乗れていますね。

一年の締めくくりとして、有馬記念だけは賭けられる方もおりますが、ぎゃんぶるは、ほどほどに。
もちろん当方は、ディープインパクトに乗れましたので、ちょっとだけ勝負します。

☆☆
この日、秋葉原は、快晴でした。




ブックオフへは、後で寄るつもりで・・・忘れました。

秋葉原で電車を降りまして、どこへ向かったかと申しますと、湯島聖堂です。
 

12月も押し詰まりまして、受験シーズンも間近ということで、何がしかの試験を受ける皆様のために、合格祈願をしてまいりました。
願いだけで、絵馬は、他の奉納者の方のものです。





入試の場合は、英語などもクリアされて、志望先に合格されますように。
虫がいいようですが、自身の学業成就を含め、種々、お祈りしてまいりました。

その後、神田明神にも行ったのですが、その顛末はまた後日に。


☆☆
目前の試験には直接役立ちませんが、先々はとても役に立つ、易しい英語の本
Goosebumps (R.L. STINE) シリーズ
 

R.L.SRINE さんは、子供向けの怖い本ばかり書く方ですが、このGoosebumps シリーズが代表作で、氏の作品シリーズのなかでは、一番易しくて面白いと思います。

試験対策ということではなく、英語を身につける、という面でオススメの本です。





このシリーズは、とにかく、たくさん出ています。
これを20冊も読みましたら、スンゴク英語が楽になります。自身の英語基礎ベースが二段階ぐらい向上する、と言い換えてもいいと思います。

☆☆
このGoosebumps (鳥肌) シリーズ(R.L STINE)は、子供向けのスリラー・ホラー のシリーズですが、大人が読む場合には、(おそらく) まったく怖くありません。

アメリカの日常用語、主として口語で、ちょっと年齢が上の子供向けに書かれた文章ですので、堅苦しい接続文はなく、あくまで平易に易しく書かれています。

もっとも、単語が結びついた英語特有の日常表現、口語表現が数多く出てきますので、これに慣れないと難しく感じる部分があるかもしれません。
いわゆるイディオムとか、フレーズ表現と称されているものが、オンパレードで、多く出てきます。

しかし、これらの表現は、少し慣れれば、そのまま実用文、英会話表現として通用するものですから、このシリーズを楽しく(怖がって)読み進めれば、かなりの英語力に到達します。英会話力を補強するものとしては、最適の読書教材のひとつです。
ホラー好きの方でしたら、特に、大いに楽しめると思います。星新一さんなどのショートショ-トが好きな方も。

もっとも、子供は怖いと思いますが、先に申し上げましたように、大人は全然怖くありありません。
読んだ後でも、当方は、夜中に一人でトイレに行けます。家の外には、怖くて出れなくなる時がありますが。
玄関を開けた途端に・・・首だけが空を飛んで・・・。

では 実際、ちょっと、どんなものか、みてみましょう。英語そのままで。
読むより怖いかもしれない動画も、youtube にありますので、本と対応する動画を見ることも出来ます。
CD 朗読付きの Goosebumps も出版されています。

ではまず、どんななのか、ひとつスタートを見てみたいと思います。


CALLING ALL CREEPS









こんな感じで、続いていきます。

以下は、全体の筋立ては同一の、実写動画版です。
子供向けですので、実写でも、大人は、あんまり怖くないのですが、ですね。



☆☆
ちょっと英語の後は、甘いものが必要ですね。

秋葉原土産といいますと、冬でも美味しい、
みはら(広島) 八天堂の 冷たいクリームパン

小倉クリームパン の身ぐるみを剥いでみました。


割ってみますと、いい色合いの、冷たい小倉あん が出てきます。


当日、帰ってスグに、2個完食しました。これで英語も大丈夫。


箸は使わないけれど、橋 やすめ。

☆☆
もうひとつ、Goosebumps 書き出しの文章をお出ししてみたいと思います。


STAY OUT OF THE BASEMENT







以下は、同じく、全体の筋立ては同一の、実写動画版です。
こちらも子供向けですので、もちろん、大人は、あんまり怖くない、と思います。





人によっては、これでもちょっとは怖いかも。

Goosebumps 寒い日の、長い夜に読むのに、オススメの本です。
ドキドキして、きっと、とっても暖かくなりますね。

では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

数多くのご訪問、コメントをいただきながら、ボーとし続け、youtube の見過ぎで更にボケーとしている現状ですが、冬至のゆず湯にも入りましたので、風邪もほぼ全快し、これからはGo Go モードで、頑張りたいと思います。
約22分の番組とはいえ、「水曜どうでしょう」「おにぎりあたためますか」を80個近く見ますと、あたまが大泉洋モードになります。

ブログ巡りは、明早朝4時立ちにて、Goosebumps に震えながら、カメラ片手にまず神田明神に参拝し、平の将門公のごとき鬼神の気合をもちまして、首だけにても飛んで行く気合にてお伺いしたいと思います。
ただ、当方は名家の出でもなく、神通力もまったくありませんので、はたしてどこまで飛べますかどうか。謀反は考えておりませんので、どうか、足立sunny 征伐軍の派遣はおやめください。

年末といえども、ぎゃんぶるは、ほどほどに。
先週の競馬成績は、マイナス4,600円でした。
では。

※本日の一品

麺屋武蔵 巖虎らーめん 1,080円 
ちょっと高いが、でっこいチャーシューめん のような一品。


一世を風靡しました「麺屋武蔵」の秋葉原 麺屋武蔵 巖虎 店
麺屋武蔵 最近は並んでいないので、入りやすいです。
では。