SSブログ

「ヤフOFF」でお買物、久方ぶりに渋谷book-off ブックオフに行きましたら、「ヤフOFF 」になっていた の巻 [洋書絵本などお買い物]

皆さん、こんにちは。

DSC_0351.JPG
ペンギン探検隊
温暖化でコロニーの存在が危うくなったペンギン達が、新しい快適な寒い住処を求めて、伝説のペンギンの跡を辿って南極大陸を冒険する話、らしいのですが。
スコットとか、シャクルトンとか、聞いたような名前のペンギンが活躍する、楽しいけれど問題を提起した児童書みたいです。

さて、この本を買いました、
ヤフOFF って、一体どこなのでしょうか。知りませんよね?
渋谷にあったのですが・・・。

15,16日の世田谷ボロ市は、悪寒がしていたため残念ながら断念したのですが(16日に何とかと思っていましたら、雨で更に寒かったので)、きょう17日は再び晴れましたので、思い切って、渋谷へ出かけてみました。


今回の渋谷画像等は、スマホ・エクスペリアでの撮影です。
渋谷駅前ですね。 正面奥は渋谷109

DSC_0340.JPG

本記事は、冒頭の本を始めとする、単なる本お買物のご報告、プラスアルファでございます。

同じく、渋谷駅前です。
左がJR駅 通路で繋がる右の高い建物は渋谷マークシティ。
真ん中奥の建物は、はて?
DSC_0338.JPG

同じく、渋谷駅前。
信号の渡り始めは、とても写せないのですが、この空き空間が全部、人で埋まります。

DSC_0337.JPG

☆☆
えっと、ですね、
しばらくぶりに、若者だらけの街、渋谷に出かけまして、ちびっと本を買ってまいりました。

駅前の交差点で、しばしスマホ撮りをしまして、向かいますは、足立sunny ご用達、の本屋さん、渋谷book-off でございます。
渋谷のセンター街、その奥の奥~のほうにお店はございますので、ヨタヨタ歩いて向かいます。

しか~し、
かかしは、SCARECROW.

いつのまにか、ブックオフが、「ヤフOFF  ヤフオフ」に!
DSC_0336.JPG

はて? ヤフOFFとは、何でしょう?
無題ヤフオフ.png
渋谷限定のようですが、
ヤフーオークション(ヤフオク)とBOOK-OFF(ブックオフ)のコラボです。

無題ヤクオフ2.png

まあ、どうなんでしょうね~、ですが、その場でヤフオクに出品でき、落札もできる、そういう具合らしいのですね。
ネットのヤフーIDやら何やらがなくても、パッと思いついてスグ出品でき、また、ブックオフグループの出品商品(他の商品も)をスグに落札できるという仕組み。

渋谷限定とはいえ、けっこう危なそうな仕組みに思えますが、便利といえば便利。
悪用されないコトを願うばかりです。


☆☆
さて、別段ヤフOFF には興味はありませんので、3階の洋書棚、そのうち主として絵本・児童書の棚に向かいます。
今回は、かなりセーブして、買ってまいりました。


まずは、幻の冒険漫画「タンタンTintinの冒険」シリーズの漫画英訳本。
原作はフランス語。作者エルジェ。
世界80か国語以上に翻訳され、シリーズ総発行部数は3億5,000万部以上らしい。
英訳版は、なかなか見つけにくいのです。
DSC_0341.JPG

DSC_0345.JPG
全24作品(ひとつは未完)のうちの3作品が合本となったもの。
まだ3ページしか読んでいませんが、かなり面白い感じ。


このなかでは、てんてん、と言っていますが、ですね。


DSC_0342.JPG
前回お出ししました、Ladybird 絵本です。
それぞれ違うシリーズですが、左と中央は新作の名作童話。
右は、白雪姫と7人の小人ですね。


DSC_0325.JPG
もちろん、ビーフは欠かせません。
これ、先月は300円未満でしたのに、ナント100円近い大幅な値上げ。
350g で580円でした物は、780円に。オージー・ビーフ、びっくりの値上げです。
円安の加速もあり、輸入食料品は、ここにきて、かなりの値上げとなっている様子ですね。


DSC_0343.JPG
右は、The sheep pig のBabe ベーブや、Sophie's snail などのソフィシリーズ
の作者Dick King-Smith による、モルモット(guinea pig)と少女の交流を描いた物語。
どんな物語でしょうか、ねえ。

左は、さっきも出てきましたWind in the willow (楽しい川辺)で、もぐらのモールとネズミのラッティ、ヒキガエルのミスター・トード、アナグマのパジャーなどが繰り広げる、楽しい水辺生活のお話です。1日1分でも、以前取り上げました。
こちらの、A Good Night Sleep Tight Storybook も、楽しくて易しい絵本シリーズです。
こちらの絵本シリーズは、また後日、ご紹介したいと思います。


DSC_0344.JPG
こちらは、ちょっと、まとめてご紹介。

リトルゴールデンブックの未蔵絵本を2冊、アイ・キャンリード・ブックスのアメリア・ベデリア未蔵本を1冊、あとはかなり面白そうな児童書です。
好きな作家Philippa Pearce の「A Dog so Small」と、おもちゃの国のNoddyシリーズや、Wishing chair シリーズなどで知られる、こちらも大好きな Enid Blyton のNaughiest Girl シリーズ8冊のうち第1巻。
その他、冒頭でお出ししました「The PENGUIN Expedition」のような、ちょっと心惹かれた児童書ものを、ですね。

以上、
楽しそうな絵本と児童書を、いくつかピックアップして買ってまいりました。
合計予算は、約2,000円。

DSC02710.JPG
2,000円あれば、この船にも乗れますね。 隅田川クルーズ。


ここで、ちょっとした文句です。
ブックオフは、「タイトル」のところに値札を貼るのをやめて欲しい。
商品管理体制が、まるでなっていませんね。

DSC02704.JPG
きちっと、タグをはってもらいたいものです。  隅田川

もっとも、国内では、ブックオフでしか品揃えしていない絵本、児童書が多いですから、子供向けの洋書といいますと、そうは言いつつも頼らざるを得ないのですが・・・。

☆☆
ということで、今回は、単なるお買物日記なのですが、受け入れます本棚&部屋も、なんとかきちっとしないといけません。

しかし、これは、難題です。
今週、3日かけまして、ちょっと、片付けてみたものの、その間に2回転倒。
怪我はなく、幸い、頭も打ちませんでした。屈んだり伸びたりして物を持つのは、今でもちょっと危ないのですね。


DSC_0330.JPG

机の置いてある、いつも居ります部屋は、いちおう床が見える状態になり、電気ストーブを置く場所を確保出来ました。
ここには、日本語の本もあります。


17 - 13玄関まわり.jpg
玄関を入ったところも、いちおうの形にはなりました(左が玄関)。


押入れの前

17 - 18.jpg
新棚カラーボックスを組み立てましたが、このへんは、これからまだまだ片付けねばなりません。


もちろん、上の写真に写っていないところは、皆様の予想通り、大混乱のまま、なのですが・・・。
DSC_0333.JPG

大あうっと。

皆様は、お部屋のお片づけ&お掃除を丁寧にしっかりとされておられると思いますが、西新井住人も、徐々にではありますが、何とかやりとげたいと思います。
では また。

☆☆
西新井sunny-side up の近況

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、数多くのご訪問、コメント、ありがとうございます。
今週は、風邪を養生しつつ、床に積み上げました本の数々を再分配し(「動かした」ということです)、本棚へ押し込め、本棚の上に積み、未曾有の危機状態を何とか脱しました。
まだ未整理状態ではありますが、年内に全ての本を本棚に収録すべく心底急ピッチで整理を進めたいと思います。
そして、各本の分類整理の方も、徐々に本格的に。

買ってまいりました本や、長らく読みかけの本がございますので、ブログ巡りは、少し本を読み、次いでネットに張り付き、また少し本を読み、さらにネットに張り付き、ご飯をバクバク食べ、またネットに張り付きで、2ページあたり5ブログの割で全力を上げて進みたいと思いますが、ながら読みは反対、これは危険ですので、ものすごい時間がかかるやもしれません。
けっして、サイコロの出た目で北海道とか、四国とか、そちら方面のブログへ伺うわけではありませんが(「水曜どうでしょう」の見過ぎ)
、たどり着かない方面があるやもしれまません。本が手放せない当方を、どうかお許し下さい。

とにかく寒波が来てしまいましたようですので、皆様も、できるだけ、本を読まれるときは家の中でぬくぬくされた上で、じっくりお読みいただければと思います。
次回は、英語ブログのような感じ、になると思います。
では。

※本日の一品
DSC_0326.JPG
滅多に飲みませんが、たまには紅茶を。そして、よくわからないカップのレアチーズケーキ(セブン-イレブン)を。20年ぶりに、オレンジペコを飲みました。

《追記 》
床に積み上げました本の数々を再分配し(「動かした」ということです)、本棚へ押し込め、本棚の上に積み、未曾有の危機状態を何とか脱しました。
 ↓ ↓ ↓ 
この点につき、想像がつきにくい方のための、
未曾有の危機的状態・・・経過状況
(1)
畳の表面には、もっと本が乱雑に積み上げられていた。
DSC_0356.JPG
(2)
このようなボックスが、以前のこの部屋の床にはたくさん置かれていたので、床面はほとんど見えなかった。
20 - 1.jpg
では また。
現在は、大幅な改善をみております。


nice!(159)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 55

ゆうのすけ

今日は かなり北風が冷たく寒い日でしたが 如何お過ごしでしたか?^^☆
私もあっちのものを こっちへと動かしながら 気持ち掃除してOKということにしております。^^;物がちゃんと置いてあるところは そのまわりだけ ホコリが溜まっちゃうんで そのもの自体はたいして汚れてはいないんですよね。^^v CDやらレコードやら片付けましたが 時間が無かったので揃えて並べ直しましたが 棚卸はしませんでした。。。^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-17 21:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

渋谷には、10数年行ってませんね。
以前は渋谷乗り換えでしたので、良く立ち寄りましたが。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-17 23:15) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。

年末でお忙しいとは思いますが、どうか、お身体をご自愛ください。それにしても、寒いですね。雪がふらないので、まだマシとは思いますけれど。
ゆうのすけさんの音楽レコード、CDなどの音楽ファイルと、関係するポスターや雑誌、写真などの資料は、当方の比でなく、整理、保管が大変でしょうね。いつでも聴ける状態で保管されないといけないでしょうし。
こちらも、ほんと、棚卸しが問題なのですね。途中までは記帳してあったのですが、ここ2年ほどノー記帳で買いまくってしまい、全部を一から整理・登録しないといけません。それでも、昨年に少しやりかけたのですが、また場所とコードを変えてしまい、結局一からやり直さねばなりません。すべて自分のだらしない性格ゆえですので、自分で何とかせねばなりません。
来年1月は、まったく他のことをせずに、これにかかりきりになりたいと思っております。とにかく、整理しませんと。
今週後半は、元気でいけると思います。
by 足立sunny (2014-12-17 23:23) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。

まあ、横浜近辺で事が足りますから、あえて渋谷にゆく必要もないでしょうね。
当方は、ブックオフ渋谷(今はヤフオフ)と自由が丘へいく都合上、時々渋谷へ寄るのですが、出歩きますと、もう、三十代が限界という感じの街ですね。もちろん、オフィス内で働いておられる中高年や高齢者も多いのでしょうが、道路上では白髪頭にはまず出会いません。
歩いていますと、多少元気が出る気はしますが、ですね。
by 足立sunny (2014-12-17 23:42) 

NONNONオヤジ

『TINTIN』の英語版もあるんですね~。
『TINTIN』の作家はベルギー人だと聞いたような……。
英語では『テンテン』になるんですね~。
ローマ字読みにされなくて良かったけど……。
あとでYOUTUBEでフランス語版を探してみよう(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2014-12-18 00:54) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。

作者はベルギーの方とwiki にありました。
英語版がですね、タイトルがわからないので、探すのが大変なんですね。元のフランス語版のタイトルはすんなり分かるのですが。
この3冊合本で、うちに6冊分なんとか揃いました。
ギャグを随所に織り込んだストーリー漫画というか、外国製のストーリー漫画としては、秀逸ですよね、Tintin。なかのギャグも、けっこうツボにはまっています。

by 足立sunny (2014-12-18 02:19) 

獏

お早う御座います☆
ものすごく寒いですね~(@@;))
この忙しい師走に 珍しく本を買いましたので(汗)
休みに突入したら読もうと思っております。。。

by 獏 (2014-12-18 06:49) 

ぽちの輔

近所のスーパーでは国産牛の切り落としが同じような値段で買えます。
そのためかオーストラリア産はほとんど見なくなりましたね^^
by ぽちの輔 (2014-12-18 07:12) 

viviane

ヤフオフ!?流石~東京!面白そう~♪
今度行った時に寄ってみます!
by viviane (2014-12-18 08:07) 

シルフ

しか~し、かかしは、SCARECROWでズッコケました(笑)
西新井の名所とか教えてくれると嬉しいです。
一週間後には東京。渋谷は職場があったから毎日あの交差点を渡ってました。懐かしい。

by シルフ (2014-12-18 08:40) 

リュカ

タンタンの冒険だーーー!
テレビでしか見たこと無いのですが、大好きです^^
漫画・・・・セリフが長いですね(@@
by リュカ (2014-12-18 08:51) 

風来鶏

一番効率良くタグが貼れる位置に、タグを貼っていますね。
他の位置にしたら、貼るのに手間が掛かって人件費がかさみ、それが"価格"に上乗せされてしまいます(ーー;)
by 風来鶏 (2014-12-18 11:21) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。

お疲れ様です。秘密指令の北紀行などがありますと、震えますね。爆弾低気圧、1952hPsはきついです。雪がないだけ、東京はマシですが。
本を読む時間って、今は、大人も子供も案外取れないと思いますが、良い本でありますように。
by 足立sunny (2014-12-18 11:53) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
先週までは、350gで580円だったんですね。ここまで上がりますと、国産牛とそう変わらないですよね。オージービーフ、赤身が多くてけっこう好きだったのですが。輸出製造業が持ち直してくれれば、というところでしょうか。
国内で手間をかけずに安価に肉牛を製造できないものか、とも思うのですけれど。
by 足立sunny (2014-12-18 12:02) 

足立sunny

vivian さんへ。
ありがとうございます。
この渋谷ヤフオク店は、地下が洋服屋さんなのですが、ブックオフも販売に陰りがあるので、ハードオフとかモードオフとかあれこれしているわりに、舵取りが難しいのだろうと思います。ヤフオクはよく利用しますが、業者ばかりになってしまい、一般の人は出品への敷居が高くなっていますので、面白い試みとは思いますが。
渋谷は、少し横に入ると、迷子になります。
by 足立sunny (2014-12-18 12:12) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
どうもですね~、昔から芸人志望なのですが、ギャグセンスはまるでありません。お笑い英語ブログを目指しているのものの、どうもツボを外しまくっているようです。
本当は、声を大にして西新井大師と言いたいところですが、お大師様の威光もはるか昔、すっかり寂れていますので、足立ですと、あまり興味をひくところは無い気がします。
東京って、おおっこれはとか、歩いているだけで楽しいというようなところがスンゴク少ない気がします。普段暮らしているので、気がつかないだけかもしれませんけれども。箱物はどれも立派で、出し物や公演にはいいものもあると思うのですが。
夜の六本木は、楽しいです。
by 足立sunny (2014-12-18 12:25) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
タンタンの冒険って、テレビ版をみたことがないのですが、大々的にやっていたのでしょうか。子供向けの本も出ていて、ファンの方は多いみたいなのですけれども。
漫画は、ストーリー、セリフともに面白くて、けっこうハマる感じです。セリフだらけですが、翻訳のせいか、アメリカの漫画と違って、とても読みやすいです。ギャグセンスが、ちょっとのんびりしていますが、どちらかかと言うと日本のそれに近い気がします。こうくるな、と思いますと、こう来ます。
日本のテレビ版を是非みてみたいですね。ユーチューブを貼っつけたものと同じなんでしょうか。
by 足立sunny (2014-12-18 12:37) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
そうでしたか! まあ、とにかく邪魔なところに貼ってあるのですね。ブックオフの洋書関係の値札はいい加減なのですが、渋谷店は、わりと良心的なので、あまり愚痴は言いたくないのですけれども。
実際のところ、洋書は基本的に売れないので、もそっと値段を下げてくれれば、ドッと買わせていただきたいと、思っていたりもするのですね。
白金台店の閉店は、古本買いの当方にとっては大打撃なのですが、ブックオフ以外では今回買ったような古い本は入手不能ですので、とにかく頑張ってくださいと言うしかありません。
by 足立sunny (2014-12-18 12:50) 

Aちゃん

私は牛肉はあまり食べないので値上げされで構わないけど、他の肉も便乗値上げされると困るな(^^;
by Aちゃん (2014-12-18 15:21) 

ナツパパ

タンタンの冒険って24話しかないんですね。
もっと多いのかと思っていました。
そうはいっても、わたしも本で見たことないなあ。
英語バージョンはわかりやすくて良いですね。
by ナツパパ (2014-12-18 15:43) 

hatumi30331

お片づけ・・・ボチボチやらなきゃね。
忙しくて・・・・なかなか・・・^^:

懐かしい本。
ヤフオフって面白そうやね。^^
by hatumi30331 (2014-12-18 16:21) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。

当方も、牛肉さんとはあまり親しげにお付き合いをしていないのですが、ときたま、ガツガツ食べたくなる次第です。
豚肉は、以前はオージービーフと同じぐらいの価格だったのですが、これからちょっと買いに行って確かめてきたいと思います。ウチの近所は、鳥さん、豚さん、ともにあまり安くないですね。
食べるなら、なかでは鶏肉が一番肝臓にやさしいお肉と教わりましたが、ですね。
by 足立sunny (2014-12-18 17:09) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。

本になっています漫画としては、作品一覧をみますと、23作品で1つが未完、ということのようです。
連載で書かれていたためだと思うのですが、けっこう細切れに面白くて、つながりますと一話が長いので、23話でも、かなりのボリュームになる気がします。
ちなみに、ここで挙げましたものは見開き2ページ分の4分の3(たて4段のコマ)ですが、物語3つ合本で192ページ分ありますので、1つ60数ページ。これを日本の漫画のサイズに直したとしても、1つの物語で1冊はどうしても必要で、やはり同じぐらいの巻数かもっと上になるのではないかと。
これを元にした動画の方は、いくつあるのか不明なのですけれど、漫画の方は、なんとか、できるだけ多く読んでみたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-18 17:23) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。お疲れ様です。

なにかと、物はたまるいっぽうですね。
オークションに手軽に参加できる場所が、出先のあちこちにありましたら、確かにちょっと楽しいかも、とも思うのですが、若者向けなのでしょうね、おそらく。
意外とネット環境に繋がっていない若者も多いのかもしれません。
で、ですね。部屋の大改革お掃除といいますか、単なる本棚整理といいますか、ともかく長年の課題ですので、ガシガシやらないといけないのですが、どうもセセコマしいところで、あれこれ動かしていますと、ひっくり返りますね。
なんとか、年内には、本棚への収録をおえ、分類・整理に入りたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-18 17:32) 

johncomeback

今年6月に乗りましたよ、隅田川クルーズ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-18 20:20) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。

よかったでしょうか、墨田川クルーズ。
私もですね~、昔から、いつかは乗ってみたいと思っているのですが、いざ乗ろうかと思いますと、その都度思いとどまってしまうのです。レインボーブリッジとか、他の数々の橋とか、水辺の景色とか、見所は多いのかと思うのですけれども・・・。
柳川の堀廻りの船とかは、一も二もなく乗ったのですが。いつか機会を作って、クルーズしてみたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-18 22:15) 

シルフ

隅田川クルーズは大好きで何度も乗りました。ヒミコに乗ったときは感動しました。今はホタルナとか出来てるらしいですね。時間が合えば乗りたいです。
足立区調べていたら、東京のチベットとか書かれていて大笑いしました。行きたくなるやん。チベットだけ。なんてね(笑)
by シルフ (2014-12-18 23:37) 

シルフ

>ブックオフは、「タイトル」のところに値札を貼るのをやめて欲しい。商品管理体制が、まるでなっていませんね。

全くの同感です。本を愛していないのかなってマジ思います。
オーナー読んでいたらスグに改善しなさい!
東京都内のブックオフはすべて行ったつもりでしたが、センター街の奥にあったんですか?知らんかった。
私は埼玉のブックオフにも行きました(笑)

by シルフ (2014-12-18 23:42) 

美美

街撮りも良いものですね。
私は苦手だから勉強しなくちゃ^^;
by 美美 (2014-12-18 23:42) 

足立sunny

シルフ さんへ。
ありがとうございます。

足立区は、特にうちのあたりは、もともとの東京市でなく、あとから願い入れて東京に編入していただいた口でして、30年前は、養豚場や牧場、畑に田んぼ、花栽培地、池や沼がそこここにあり、都内でも実に農家農家した場所でした。世田谷や練馬と並んで、田舎だったと思います。今でも、名残はありますが。チベットクラスかどうかはわかりませんが、今は、住宅化して面影があまりありません。

ブックオフ、都内を網羅し、埼玉まで行かれましたか!
当方も、ブックオフの店舗リストを元に都内4/5ぐらいは行きましたが、全店はカバーできていません。
ブックオフというかヤフオフ渋谷店は、センター街をそのままず~~と奥へ行って、ちょうど道玄坂のH&Mの横路地を入ったところにあります。美術関係は、どこか品揃えしているのかよくわかりませんが、このお店は大きいので、それなりにあると思います。
あとは、大阪へ戻られたあとで出来たと思われます、秋葉原店(日光街道と中央通の中間辺りの、JRの線路脇、ワシントンホテルの前)は、都内でも最大級の大型店舗です。
それと、池袋のサンシャイン60へ向かう通りの途中、東急ハンズのすぐ手前にあります池袋店は、たぶんシルフさんが大阪へ戻られてから出来たものと思います。ここも大型店で、品揃えはあると思います。

値札シールの件、ご賛同ありがとうございます。お店によっても違うのですが、無造作なところが多いですね。アルバイトばかりと思いますので、しかたがない面はあると思いますが。
洋書絵本は、値段の付け方もいい加減なお店がありまして、以前、鳴り物入りでオープンしました池袋店は、新品よりも高い値段で、ごくふつうの教育用洋書絵本を、多数売っておりました。後ろ側に貼ってある日本の値札を無視して、それより高い値段を付けていたものもけっこうありました。
おせっかいにも、こうこうこうだと事情を告げて、新品よりも高い値段設定を直すよう要請しましたが、その後、ず~と改定されませんでした。店長が変わったようで、今は、それなりの値段設定に改定されましたけれども。
値段事情が日本のものより複雑だとはいえ、古書価値のつくものでもないのに、新品より高い値段を付け、その古本を堂々と売るとは、あり得ないですよね。指摘を受けても変えないに至っては、呆れ果てました。
昔は、当方も、かなり多くのブックオフに行ったのですが、洋書関係とか、専門関係とかは、どこの店舗にそれなりの在庫を集めている、だれか把握している人か相談口が必要だと思います。
今は、どこで洋書を扱っているか、実際に自分で一つ一つ行って確認しましたので、ほぼ把握していますが、店長クラスの店員に聞いてもだれもわからないのは困ったものです。
by 足立sunny (2014-12-19 01:06) 

足立sunny

美美 さんへ。
ありがとうございます。

渋谷のスクランブル交差点にカメラを向けるのは、かなり怖いです。人が多すぎまして。思わずカメラを引っ込めて、スマホで撮りました。
撮るものは多いのでしょうが、覚悟を決めないと渋谷は取れないですね。浅草ですと、気軽に撮れるのですが。基本、気後れすると申しますか、田舎者なんでしょうね。
実を言いますと、リハビリお散歩では、カメラをずっと出して、わりかしスグ撮れる態勢にしてあるのですが、だいたいボーと歩いていますので、実際、撮った写真がむちゃむちゃです。小さいブログ写真でさえ、見るに耐えないといいますか。
隅田川クルーズ船は、11月17日に撮ったのですが(カメラは電池切れで、スマホで)、今まで出すのを躊躇していまして、お蔵入りになるところでした。ブレ方がひどいので。
さすらいのカメラマン(最近気に入っている愛称)には、まだまだなれません。
by 足立sunny (2014-12-19 01:16) 

シルフ

渋谷のスクランブル交差点を赤信号で一度、横断したかった(笑)難波では100回以上成功しておるバカちんです。
色々と貴重な情報どうも有り難うございました。
拙がブックオフに行ったのは、本以外に地図の記憶でどれぐらい、正確に辿り着けるかの訓練もしていたんです。
海外でもよくやります。今はストリートビューがあるから便利ですね。映像で記憶出来ますから。
本の価格にしろ、DVDやブルーレイにしろ、amazonなどの通販よりもはるかに高いケースがあり、価格設定についても尋ねたことがありますが、基準は発行年度、新しければ新しいほど高い。それだけで、本の稀少性は一切無視のようです。
だから探せば、古書で掘り出し物があるんですけどね。
by シルフ (2014-12-19 08:54) 

cooper

↑コメントで…お蔵入り、私なんてショッチュウです。
その時は アッいいなと思うのですが、その前後が繋がらなくて結果 新鮮味なく デジカメなので消去(-_-;) 

書庫の整理大変そうですね。
模様替えが大好きなのでお手伝いしたいぐらいですが、洋書じゃ チンプンカンプンで全てローマ字読みになりそうです
                              (*´ω`)^;
by cooper (2014-12-19 09:10) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。

スクランブル交差点を、赤で、ででででで。

実のところ、ブックオフの幾つかのお店(特に、自由が丘店)では、一度に200冊とかあまりに多量に買いましたので、たぶん古本専門のセドリ業者と間違われていたような気もします。他にそんな人もみかけませんので。
値札がテキトウなおかげで、ここに出しましたテンテンも300円で買えましたし、びっくりする掘り出し物もありましたので、いちがいに責められないのですが、古本=安くなっているはず、と信じて買っている方にはショックもあるかと。気づけばですけれど。
実際のことで言えば、ブックオフには、本当に感謝しています。新刊の洋書屋さんでは揃わない絵本や児童書ものが買えるのは、ブックオフぐらいですし、ブックオフがなければ自分の洋書多読(といっても、そんなにスゴイこと読んだわけではないですが)も出来なかったわけですので。

しかし、まあ、本との出会いというのは不思議なもので、30代半ばで5千冊ぐらいあった和書がほぼゼロとなり、それまで3冊しかなかった洋書が現在5千冊に迫ろうとしているのですから、自分でもびっくりします。それも、2009年に古本として200円で入手した一冊の文庫本「快読100万語~」(えっと、この本の題名を正確に書きますと、ウチのコメント欄ではコメント拒否される設定になっているので、書けないのですが、「紙」と「かばん」の英語を繋げたものです)で、やってみようと思っただけの話ですから。

う~っと、ですね、足立区の図書館に本を返却するのを忘れておりました。明日にでも、返却してこようと思います。
by 足立sunny (2014-12-19 16:46) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。

その時は アッいいなと思うのですが、その前後が繋がらなくて結果 新鮮味なく デジカメなので消去(-_-;) 
→まさしく、当方のよくある症状と言っても過言ではありません。ただ、当方の場合は、一度パソコンに取り込んで、それを見てガックシしてからの消去ですが。未練がましいのですね。

そば打ちは難しいですが、徐々に挑戦したいと考えております。もっとも難しい水回しは、反則技で、霧吹きを使ってやっていたのですが、それでも難しい。茹で加減は、それ以上に難しいです。「茹で」がですね、現在のマイキッチン設備ではうまく茹でられないので、大幅な革新がいる次第です。

本の整理に、近所の獨協大学の英語科女子学生をお願いしよう、お願いしようと思っているのですが、なにぶん、財政上の問題もあり、まだ女子学生とのお茶の機会は訪れていません(→けっして、やましい目的ではないですけれど)。わりと近所ですし、英語科の方にご意見をお伺いしたいという気持ちはあるのです。
by 足立sunny (2014-12-19 17:03) 

夏炉冬扇

久方部屋を片付けました。
本がまああること…
残したら困るだろうなぁ…などと。
by 夏炉冬扇 (2014-12-19 18:46) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。

本というものは、どうしても溜まっていく運命なのですね。
捨てるのは不能で、保管するのも難しい、難物です。
こまめに片付けますと大丈夫なのですが、当方のように放っておきますと、室内で表層雪崩などを起こしまして、危険です。
あと、ですね、大きなカゴに5つ分、未収納の本があるのですが、これをどうするかは、今週末にもう一つカラーボックスを組み立てた後に考えたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-19 22:27) 

すがめ

私は高校生の頃タンタンのような髪型だね!と友達に言われていました。女ですが…
タンタンはスピルバーグの実写映画もあるし人気ありますよね♪
本の整理、頑張ってくださいませ〜
by すがめ (2014-12-19 22:40) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
セブンイレブンでスイーツをお買い上げになるなら、
ワタクシ個人としてはモンブランがお勧めです☆
オレンジぺコーとも合いますよ!
是非お試しあれ♪
by あとりえSAKANA (2014-12-19 23:41) 

てんてん

以前は、ヤフオク使ってましたけろ 何度も失敗しました^^;
ヤフOFFいいですね その場で実物見れるから失敗も少なくなるでしょうね
タンタンTintinの冒険・・・カナ表示されてて良かった!
ローマ字読みで読まないようにしなきゃ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
発音はてんてん?
ということは、
僕の名前を英語で書くとチ〇チン?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2014-12-20 10:24) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。マカロンちゃんが戻られて何よりです。
えっと、タンタンのような髪えっと^_^、いいような、変なような。。。タンタン麺もお好きで?
女の子を含む皆さんが髪型を知っていたということは、当方が思っている以上に、タンタンは人気があったということなのでしょうか。
ストーリー漫画の連載漫画は、おそらく戦後の昭和30年代以降は日本の独壇場だと思うのですが(世界の漫画事情には詳しくないですが)、タンタンは、1929年(昭和4年)から連載されていますので、ちょっと別格の存在ですよね。それに、スリルと冒険とユーモアですね。
それにしても、アニメは各国でアレコレとできましたが、雑誌による漫画連載が、どうしてこんなに日本ばかりで広がっているんでしょうね。ホント、そこのところは、不思議でならないのですが。
ウィード全巻は部屋に収録しきれませんでしたので、一部を除いて退場いただきました。他の漫画本も。
by 足立sunny (2014-12-20 10:33) 

足立sunny

あとりえ SAKANAさんへ。
ありがとうございます。セブンイレブンで最も多く買いますのは、イタリア栗のそれなのですが、今回は、新発売品をちょっと出してみました。最近は、近所の不二家も風月堂も無くなってしまったので、あちこち探し回るのが大変で、ご近所スイーツをよく利用しています。
オレンジペコ、久しぶりに飲んでみましたらわりかしいけましたので、次からは読書の際のメニューに入れたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-20 10:56) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
当方も不思議なのですが、動画のご本人が自分でほぼテンテンと名乗られていますので、Tintin てんてん となってしまうのかと、ですね。
ヤフオクは、難しいですよね~。当方は、今のところほぼ本しか買っていないので失敗はないですが、それ以外のものは買うのに勇気が入る気がします。業者なのに、返品は受け付けないとかノークレームでとか、変な出品も多いですし。
日本語の{て}って、英語で発音しにくいんですよね。
by 足立sunny (2014-12-20 11:07) 

さきしなのてるりん

床に積み上げました本の数々を再分配し(「動かした」ということです)、本棚へ押し込め、本棚の上に積み、未曾有の危機状態を何とか脱しました。ってのはどういう状態なんだい(笑)絵を思い描くけど、ただ本が所狭しと散らばっているってところしか思い浮かばないぞ。本に埋もれてうなされてるか。
by さきしなのてるりん (2014-12-20 18:02) 

足立sunny

さきしなのてるりんさんへ。
ありがとうございます。

ただ本がところ狭しと散らばっている、というのは、かなり好意的な解釈です。もっと、混沌としておりました。
えっと、ですね、未曾有の危機的状況とは、床の8割が本で埋まり、歩く場所を確保するのが困難な様態を意味します。
具体的には、《追記》で写真を掲載しましたが、写真(2)のカゴが6つほど床に積み上げられており、写真(1)のような状態が畳&床全域に広がっている、本だらけ床状態を指します。
普通の方が一見しますと、うなされると思います。
現在、きれいきれいにすべく、奮闘中です。
by 足立sunny (2014-12-20 23:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
次も頑張ります、何時も応援ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-12-21 09:07) 

足立sunny

YUTAじい さんへ。
ありがとうございます。

生来の不器用で、パーツ6つのプラモデルさえ組み立てられず、一度分解したものは2度と再現できない当方にとっては、精緻な組み立てを精緻なままに実現されるYUTAじい さんは、ゴッドハンドです。組み立てのご様子も、読んでいるだけで、心躍るのです。
気の遠くなる過程を経た完成品の見事さたるや、もっと大々的に特集して欲しいぐらいです。あの帆船を始め、数々のお作品は、お孫さんやそのしたの世代にまで脈々と残っていくかと思いますと、それを自慢している後世の皆さんのお姿が浮かぶようです。
今週は、非常に簡単なカラーボックスの組み立てにチャレンジしますが、ネジがちゃんとハマるかどうか、とほほ状態の私としては、羨ましい限りです。今使っていますウチの机は、器用な兄に組み立ててもらいました。

by 足立sunny (2014-12-21 10:06) 

リュカ

タンタンの冒険。貼られているユーチューブのと同じ感じですよ^^
カートゥーンネットワークか何かで
たまに放送されてて、見てました^^
by リュカ (2014-12-21 10:19) 

TOSHI

おはようございます。
TINTINの冒険の絵がとっても良いですね♪
BOOK OFFに行きたくなりました^^

by TOSHI (2014-12-21 11:05) 

ソニックマイヅル

ヤフオフは初めて知りました。ブックオフは舞鶴から撤退で寂しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-21 17:01) 

足立sunny

リュカ さんへ。
ありがとうございます。

えっと、タンタンの冒険、そうでしたですか。 本編をテレビで見てみたかったのですが、ユーチューブに少しありますので、とりあえず、そちらを見ます。
この本の英語版って、どこでどう売っているのかわからないもので、今回見つけられてラッキーでした。ブックオフに置いてあったのは、2回目で、これで2冊ゲットできました。
常に読み続けています「食べ物漫画」と週刊漫画誌をのぞいては、あんまり漫画関係には手を出さないかないのですが、面白いものは面白いですね。

by 足立sunny (2014-12-21 18:17) 

足立sunny

TOSHI さんへ。
ありがとうございます。

ブックオフでなくとも、本屋めぐりといいますかウインドウショッピングといいますか、どんなのがあるか、見て歩くのは楽しいですね。 毎回、色々あります。
ブックオフの洋書部門の絵本、児童書に出てくるものは、外国の方の手持ち本もけっこうありますので、新刊書店ではまったく見かけない部分があり、手元に余裕があれば棚ごと買い占めたいぐらいに思っております。
なんとか風邪が治りそうですので、これからも本集めに励みたいと思います。
by 足立sunny (2014-12-22 01:08) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。

ブックオフ舞鶴、2年前になくなったんですね~。場所が意外と不便だったからでしょうか。今の近場のブックオフといいますと、福知山にはあると思いますが。もっとも近場といっても、福知山はけっこう遠い気がしますけれども。
でも、まだ舞鶴にゲオがあるとは思うのですが。

実際、ブックオフの閉店が相次ぎました2年前のあのときは、ウチの近場のブックオフも2店舗が閉鎖しまして、その代わりに西新井ブックオフが開店しました。今は、おそらく西新井ブックオフが風前の灯ですね。お客さんがだんだん少なくなり、いても立ち読み客という感じです。
全国随一の洋書コーナーのあった白金台ブックオフも昨年閉店しましたし、ブックオフの開店・閉店は難しいところですね。

ほんと、今度関西圏へいく機会があれば、丹後へ行きたいのですね。北近畿タンゴ鉄道にも乗ってみたいですし。そういえば、今は舞鶴駅という駅はないんですよね。東舞鶴と西舞鶴で(これ、クイズでやってました)。
ゆうさいくんに会う日まで、少し頑張ろうと思います。
by 足立sunny (2014-12-22 01:54) 

さきしなのてるりん

うなされるというとおなかの上にでも積んでるとか(笑)
by さきしなのてるりん (2014-12-22 18:41) 

足立sunny

さきしなのてるりん さんへ。
ありがとうございます。

実のところ、ここ2年ほどですが、夜ベッドに横になって目をつぶりますと、目の前に、何人もの顔が浮かぶのです。まるでそこにいるかのように。
知らない顔ばかりなのですが、これはもしや本を乱雑に積んでいるせいではないか、などと思っております。
by 足立sunny (2014-12-23 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。