皆さん、こんにちは。  生まれ変わった足立sunny です。

A.
いきなりでっこいサギを出すなよ !  サギ師sunny。
こないだ亀戸天神で見たサギにそっくりだな。


あの~、サギはどれもそっくりで。。。

A.
だまらっしゃい!
それはそうと、久しぶりだなあ、元気でやってるかい。コメントの出番がないと俺も暇なんだよ。たまには弁当も食いたいし。きょうは東屋から出前でも取るか?松月でもいいぞ。

ところで、最近、いい気になって、あちこちブラついているらしいじゃないか。
お散歩写真で
カワセミだと? 千年早いね。

まずは基本中の基本、「亀」を撮らんといけんよ。

亀には写真の全てが詰まっている。
木村伊兵衛の言葉だな。

どう? このダイナミックな支え足のわざ。


あの~、それは「仏像には~」では?

A.
そうも言ってたな。
あ~、ま~ それはそうと、
せっかく出てきたんだし、いよいよGWらしいから、うちの近くのお薦めパワースポットでも紹介しとくか。昔は君と同じ足立だったけど、今はちょっと都心にいてね。
人気らしいよ。君もいってみたらどう?


モデルさんみたいだね。 なぜか、ここが一番人気なんだよ。


美味しそうな樽がいっぱい出迎えてくれる所なんだよ。ざっとみて、この5倍ぐらい置いてあるね。飲めない君には関係ないけど。

それから、ここは、木がいっぱいあって、小鳥さんがそれはたくさんいるところなんだな。


ついでに言うと、お隣には、こういうポニーさんに乗れるポニー公園もあるんだよ。
小学6年生までしか乗れないけれど。

えっ、まだ、どこだかわからない? って。
じゃあ、最大のヒントを。 これでどう?


ここよ、ここ。 木がいっぱいでしょ。


☆☆
皆さん、こんにちは。

明日は昭和の日ですが、
一昨日、最近人気らしい、こちらへ行ってまいりました。




 

明治神宮 御苑内  清正の井  今でも清水が湧き出ています。
パワースポットとして人気らしいです。


何でも、明治神宮は富士山から出た気が流れる“龍脈”上にあるらしく、自然の湧水である清正井には特に気が集まっている らしいです(受け売り)。
携帯の待ち受け画面にしている人も多いと聞きます。

ちなみに、元箱根にある箱根神社には、芦ノ湖下に住む龍の気が集まっている、とされています。

明治神宮の、
もう一つのパワースポットらしい「亀石」は、宝物殿のそばの、北池のほとり芝原にデーンとあります。とりあえず、こちらの頭らしきところは撫でてきました。


何しに行ったかと言いますと、頭がボーとして足がふらふらと 
明治神宮の北池、南池(御苑内 入場お布施金500円)には、それぞれカワセミさんがいるのですね。
ちょっとだけ見物に。

北池では飛んでいる姿を確認できまして、御苑内の南池では、常連さんらしい人がそれらしいカメラを持って、談笑しつつ待機していました。当方が着く前に、しばらくボーととまっていたとのこと。

森の中で、他の小鳥さんをと思ったのですが・・・、大ピンボケのコゲラさんが精いっぱいでした。

千人中999人はコゲラ(キツツキ)と又は小鳥と認識できない、大ピンボケのコゲラ。

明治神宮の御苑内は、小鳥さんの宝庫です。
あっちでさえずり、こっちで飛び。
神宮好きの方は、是非一度。お薦めスポットです。

亀もたくさんいます。

代々木側の参宮橋入り口すぐには、
ポニーへの餌やりとかポニーに乗れる無料のポニー公園(リンク)もあります(引き馬乗馬:4歳~小学生。親子乗馬:4歳以下の子どもと体重60キロ以下の保護者)

☆☆
実は、その前の日は、亀戸天神の 藤まつり にも行ったのです。



藤まつり 鎮守の森コンサート 雨谷麻世(あまがい まよ) さん

語り継がれるソプラノ。
素晴らしい歌声でした。

えっ、藤ですか?
藤の写真とか?

藤は満開最盛期です。

だって、ずっと風が吹いて揺れ続けてるんだもん。

☆☆
本日のお話は、ここから明後日の方向にねじれるのでございます。
いつもなのですが、頭がお休みモードなのでございます。

さて、下手の横好き という言葉がございますが、

この横好きの趣味が高じますってえと、ちと厄介でございます。
といっても、お金持ちの道楽はいいんでございます。
骨董など、いいものでございます。

ケーキ作りとかも美味しくていいのでございますが、カメラとか写真とかになりますと、初歩の初歩でも、なにかと困るのでございます。


タムロンさんというところの、望遠レンズでございます。

A.
まさか!拾ったのか!
三脚にセットしてあっても、盗っちゃいかんぞ!

拾いも盗りもしないのでございますけれども。

画面ですとさして大きくないのでございますが、傍目で見ますと、どこをどうみても大砲レンズさんなのでございます。
(大砲レンズさんのなかでは、一番安くて軽いんでございますけれど!)

これが一番短い状態で、望遠にしますと、グーンと伸びるのでございます。


一番望遠にすると、こんな感じと比較されている方がいましたので、画像をお借りしてきました。

ほんとうは、500円で買ってまいりました電気炊飯器を、最新のかまど炊き電気炊飯器にしたり、うちには存在しないテレビを買う方が普通なのでございますが、ついつい、手を出してしまったのでございます。

現在、ございます調になっていますのは、仕方がないのでございます。
ご丁寧にしゃべらざるを得ない、そういう、お品物なんでございます。

重さはだいたい1.65キロと、最近拝見致しました Johncomeback さんのシグマ50-500ミリレンズより、ちょぴっと軽いんでございます。

しかし、手に持っていたりしますと、腕がしびれるのでございます。

これをうちにあるちっちゃいカメラに付けますと、900ミリの望遠になるのでございます。
カメラとレンズで、約2.1キロなのでございます。


ございます調は、続くのでございます。


ただいま、輸送中なのでございます。


明日届く予定なのでございます。
ただの保護レンズが6,000円もするのでございます。

まさに
猫に小判を地でいくようなもの
なのでございます。

うちの近所ですと、コロッケが約4,000個も買えるのございます。
1日2個で、コロッケ5年分でございます。

懐が素寒貧なのでございます。

《追記》 木曜日、届いたのでございます。


持ってみた感じでは、思っていたよりも重くはない感じなのでございます。
30秒ぐらいでしたら、左手で持っても、いいかも、なのでございます。

レンズフードは、とてつもなく巨大なのでございます。

持ち運ぶばっくを、何かないか、家の中で探しているのでございます。


今日は未だ「1日1分やさしい洋書」を打っていませんので、お出かけはできないのでございます。
お約束しました次の物語が、まだ決まらないのでございます。
本棚をひっくり返して、あちこち探しているのでございます。

見苦しく弁解しているのでございます。

どうしてもピッタリなものが見つからないと、またピーターラビットシリーズになってしまうのでございます。
ピーターラビットシリーズは、大好きなのでございます。

木曜日30日の午後2時45分に、
One Liitle Eye, Two Little Eyes, Three Little Eyes という一つ目から三つ目まで、3人の娘さんが出てくる、グリム童話、に決定したのでございます。
30日より、二本立てとなるのでございます。



明日5月1日には、このレンズを持って出かけたいのでございます。
水元公園などいいのではないか、そう思っているのでございます。


乱暴な言葉使いは、厳禁な一品なのでございます。

ブログの写真は、このあと、いくつか追加される予定なのでございます。

今回の話は、かなり退屈なのでございます。

もしかしたら、そのうち、なにか良い写真が撮れるかもしれない、のでございます。

撮れない公算も高いのでございます。暴挙なのでございます。
亀さんは綺麗に撮れると思うのでございます。

☆☆

相変わらず ぶれぶれピンボケの、近所のシジュウカラでございます。

あちこちにいるのでございます。

教訓:
レンズを変えても、ピンボケは治りません!!
でございます。

では また。


西新井sunny-side up の近況



えっと、前回は、六義園のカワセミ夫婦に特に暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
サギも喜んでおります。

今回は、連休が始まったというのに、またまたガックシ話で、次回に何か期待をしたいと念ずる次第です。写真は、いつのまにか、2~3増えていくと思います。

ブログめぐりは、レンズが届かないうちはじっくりと、レンズが届きましたら出かけた合間にさささっとお伺いしたいと思いますが、なにとぞご容赦ください。連休中は人の出も多いので、使えるかどうかわかりませんけれど(重くてデカくてかばんに入りません)。

※本日の一品


途中まで食べてしまった、ピンボケの「いわて南牛 牛丼」
味は、じわ~とくる圧倒的な肉の味。ものすごく美味しかったです。

ここだけあったウシさんに惹かれたのですが。


こんなところがよく見える、新宿中央公園の広場で。