SSブログ

六義園カワセミちゃん ふたたびのご報告 & 根津神社のツツジ の巻

皆さん、こんにちは。

DSC02690トリミン直し.jpg
(特別出演  水元公園のカワセミ 雌 4月24日)

ヒヨドリ写真家の足立sunnyです。
近所のヒヨドリが若干少なくなりまして落ち込んでおります。

24 - 1.jpg
前回記事で、「六義園にカワセミちゃん在住」をお伝えしましたところ、

「ほほう、そうでしたか、六義園にねぇ」

という声が寄せられまして、

DSC02405向き合うデート.jpg
六義園のカワセミさん番い デート中

記事を出した途端にいなくなった、では一大事ですので、
一昨日22日午後と昨日23日午前中、ちびっと、六義園に、追跡調査に行ってまいりました。

4月23日(金)現在、オスメス番の二羽と、もう一羽のオス、3羽が飛びかっています。
番のオスメスは、とても仲が良さそうでした。
もう一羽のオスは、小石川植物園とか、どっか近くから飛んできたのかも。

今回も、大ぼけぼけですが、少し詳細な様子をご報告したいと思います。
もう少し綺麗なカワセミさんをお見せできるといいのですが、そこはヒヨドリ写真家の限界ということで、不鮮明な点はお許しください。

少し、画像が多くなっております。


まずは、こちら。
カワセミちゃん、木陰でデート中 (暗いのですが、手前が雌です)。

既に番だからかもしれませんが、
デートと言っても、ピッタリ寄り添ったりはしないんですね。
DSC02370木陰でデート明るく.jpg

こんな感じの、水に張り出した枝の上が好き、雄。
DSC02318トリミング木の上.jpg

ひらけた日の当たるところにも出てきます、雄
トリミング明るく.jpg

この岩の上もお気に入り。
DSC02325トリミング単独.jpg

対岸から肉眼で見ると、こんな感じです。 カワセミはピンボケですが。
DSC02322リサイズ70.jpg

あちこち移動しますね。
DSC02338トリミングちょっと太い枝.jpg

飛んでいるところも、肉眼で見えますが、水面近くを飛ぶので、よく見ていないと目で追えません。
DSC02333リサイズ70.jpg
左の水面に映った明るい葉っぱのすぐ上あたりに、すんごく小さくちょびっと(青く)写ってます。
ウィリーを探せより難しいかも。
この写真からでは見つけるのは難しいですが、実際に飛んでいるときは、もう少しわかりやすいんです。


少し明るいところで、デートもしてました。
見つめあう二羽。 右が雌、左が雄。
DSC02405向き合うデート.jpg

雌が叫んで、雄がちょっと、ひとっ跳び。 怒られたのかなあ。
DSC02447こっちへ飛んでトリミング2.jpg

あんまりピッタリはくっつかないみたいです。
DSC02422離れてデート.jpg

このあと木陰にまた移動して・・・、しばらくして、再び、この岩にやってきた二羽ですが、やはり、ちょっとだけ、離れているのですね。
DSC02433一緒の向きトリミング.jpg

でも、心は通じているのです、たぶん。

雄が飛んでいって、また戻ってきました。おかえり、とか言っているのかも。
DSC02467飛んできましたトリミング.jpg

着地体制に入ります。
DSC02468もうすぐ着地トリミング.jpg

でも、とまるのは、ちょっと離れたところで、向きは逆向き。
DSC02436互い違いトリミング.jpg

近くにいるだけで、それぞれ、安心なのかもしれません。
仲はとってもよさそうです。
もう一羽の雄は出番なしのよう。

ということで、六義園のカワセミは、前回地図の青色の場所から、赤色のところをしげしげ観察すれば、わりかしよく、見れると思います。
19 - 12.jpg
しばらくは大丈夫かと。
肉眼でも見れますが、大きさはちっさいですから、ちょっと望遠のカメラか双眼鏡があると、より可愛く見れます。

DSC02597トリミング変更1.jpg
(特別出演 水元公園のカワセミ 雄 食事中 4月24日)

水元公園のカワセミも、雄&雌ともに、カワセミの里近くに、再び頻繁に姿を見せるようになってきました。24日は午後0時から4時までで7回以上。

☆☆
さて、
六義園の近く、根津神社のツツジも見頃を迎えています。

DSCF4184根津神社.jpg

こちら、根津神社のツツジは、圧巻ですね。
大勢の人でにぎわっています。

DSCF4206根津神社トリミング4.jpg

DSCF4198根津神社トリミング3.jpg

それはもう、大勢の方がいらしていたのですが、

こんなおじさんも見に来ていました。こわいですね。
23 - 7.jpg

根津神社の、随身像と三十六歌仙絵の特別拝観(拝観券300円)は、 4月11日~5月6日までです(毎日12時と14時の2回:各20分間。詳しくは神社ホームページで確認ください。)。

今回は時間が合わずボーとして見逃したらしく、三十六歌仙絵好きのこのおじさんは、もう一度行く予定らしいです。
彼が右肩にぶら下げているのは、未確認ですが、噂によれば、こんな感じの1200ミリ望遠コンデジらしい、です。左に持っているのは、釣竿ではなく、一脚です。
24 - 13.jpg

では また。


西新井sunny-side up の近況

多くのご訪問&コメントをいただき、誠にありがたい次第です。
多くの皆様がガックシこられていないことを祈っております。

えっと、前回はヒヨドリで皆様をけむに巻いた次第ですが、今回は、併せてご報告申し上げました六義園のカワセミに付きまして、誰でも見れる、の追加報告、でございます。
これ以外の小鳥さんなどは、まったく撮れておりません。

ブログめぐりは、一脚を立てまして、少しでもブレずにお伺いしたいと思いますが、ツツジの見過ぎと柿の種の食べすぎで寝込んでしまいましたら、時間がかかるやもしれません。お許しください。

※本日の一品
24 - 12.jpg
たしかに、焼肉の牛のような味はします。

nice!(270)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 270

コメント 56

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
左馬、よくご存知ですね、流石です(^^)ニコ

ヒヨドリ写真家って多分日本に一人ですよね。
僕が2人目を名乗って良いでしょうか?
by johncomeback (2015-04-24 05:57) 

シルフ

カワセミ大好きなんですよ♪今度、いやいつかその証拠をお見せしましょう?
by シルフ (2015-04-24 07:15) 

hatumi30331

カワセミちゃんペアでバッチリやん〜♪
羨ましいです!^^
くやしい!!!(笑)

ツツジは見事ですね!
良い匂いもしますよね。^^
今日も夏日予報・・・
気持ちいいね。
by hatumi30331 (2015-04-24 07:22) 

ゆうのすけ

おはようございます。
谷根千は 国内のみならず 海外からもかなりの観光客で賑わっているようですね。根津神社のサツキやツツジも もうこんなに咲いてましたか!こっちもそろそろかな。✿

私もヒヨドリ撮ってみようかな。。。と思ったら 今朝はうるさくないんですよ。。。どこか行ってしまったのかな?桜前線を追って 北帰行してしまったのかも。。。☆☽
by ゆうのすけ (2015-04-24 07:27) 

doudesyo

おはようございます。
カワセミ三昧ですね〜。しかもいい感じのシチュエーションで羨ましいです。私の分までバシバシ撮影して下さい〜。^^;
by doudesyo (2015-04-24 07:35) 

リュカ

おおお、咲いてますね!根津神社^^
週末行こうかなって思っていたんです。
三十六歌仙絵の特別拝観をしてるのですか。それはいいことを聞きました^^
by リュカ (2015-04-24 09:04) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
将棋は好きなんです。
この写真は、α6000のキットレンズで撮ったのですが、近所のヒヨドリがグンと少なくなってしまい、スズメ写真家に転身が噂されております。
大砲でカワセミを撮りたいのですが、現状難しいので、ヒヨドリを追いかけて北上しようかなどと思っております。
by 足立sunny (2015-04-24 11:07) 

足立sunny

シルフさんへ。
ありがとうございます。
大阪ですと、大阪城のお堀とか、池田公園だったかとか、その辺の川とか、あちこちにいると思いますが、当方は、オーストラリアに飛んでコッカブーラを見てみたいなあと思っております。ずっと後になると思いますが。
とにかくボーとしている小鳥さんはカワセミぐらいですので、すぐ近くで見れる六義園はいいところ、と思っております。東京都の公園の年間パスを買おうかと。
by 足立sunny (2015-04-24 11:15) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
この回遊式庭園の川みたいなところは、晴れていてもちょっと薄暗いのと、通路、順路ですので大砲をセットする場所があまりなく、飛んでいるカワセミさんをうまく撮れないせいか、カメラマンが押しかけていません。ので、気軽に観れて、近くにあってよかったです。根津神社とセットで、また行きたいと思います。
ツツジに加えて、フジや牡丹も出揃って来ましたし、お散歩天気にもなって来ましたので、あちこちお出かけください。
by 足立sunny (2015-04-24 11:29) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
やはり、根津神社の評判は高いようで、欧米の方々が多く訪れていました。中国の方は少なかったような。
街路樹のツツジとサツキでも当方には十分なのですが、これだけ咲きますと、見応えがありますね。
ヒヨドリは、まだ朝からヒヨヒヨ言っていますが、数は、グッと少なくなった感じがします。スズメが喜んでいるような、スズメ合唱団が盛り返しています。
谷根千のぶらり歩きには、いい季節となりました。ちょっと人で溢れかえっていますけれど。
by 足立sunny (2015-04-24 11:37) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
もっとバッチし撮れると良いのですが、とにかくボーとしてくれるカワセミさんは、ありがたいので、感謝しております。動かないので、オリンパスのハイレゾショットとか撮れますよね。新しいペンタックスのK3ツーの高解像ショットも。
お散歩カメラで撮ることが可能な、いいところにいてくださって、ほんと、有難いと思います。もっとイチャイチャしてくれるとさらに嬉しかったりするのですが。
by 足立sunny (2015-04-24 11:45) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
根津神社、まさに見頃です。ほんと、大勢押しかけていました。36歌仙絵みたかったのですが、ボートしてたら受付がわからなくなりまして。
また、来週、六義園とセットで。。。東京都の公園の年間パスポートを買おうと思います。
by 足立sunny (2015-04-24 11:49) 

makkun

こんにちは~
コメントありがとうございました~
私も六義園には時々行きますが
バズーカレンズを装着して
カワちゃん撮りの方がいらっしゃいますね~
根津神社へは18日に行って来ましたので
次々回の日記にアップ予定です。
by makkun (2015-04-24 13:16) 

ニッキー

ペアで仲良しのカワセミさんが見られるなんて貴重ですね(^O^)
行けるとしたらGWかなぁ・・・それまでいてくれることをひたすら祈ってます(^-^)
先日、江ノ島でかみさんがウグイスを発見しましたが、私がカメラを持って近づくと飛んでいってしまいました(T_T)
いつかウグイスの写真も撮りたいです^^
by ニッキー (2015-04-24 17:52) 

夏炉冬扇

そちらもツツジですね。
こちらもきれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-04-24 18:06) 

cooper

翡翠と云えば足立sunnyになっちゃいましたね。(^_-)-☆
ツツジ、見事ですね~~~絵の具をこぼしたようです。
by cooper (2015-04-24 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カワセミで暫く遊べますね。
ツツジも見事ですね。
先日ビックカメラで、NikonのP900を見てきましたが図体がデカイ。。。
2000mmだから、デカイよね。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-24 20:52) 

足立sunny

makkun さんへ。
ありがとうございます。
あいかわらず、CoCoたんは可愛いですね。またしばらく舎人公園のほうへ行っていないのですが、晴れが続く気配ですので、自転車であちこち出没しようと思います。
六義園で、当方もバズーカの一員に加わりたいのですが、西新井財政委員会のおたっしにて、きっとレンズ300ミリで写しております。ミラーレスのきっとレンズですので、すんごく軽くていいのですが、どうも、その~の画像となっております。
根津神社、すごかったですね。
by 足立sunny (2015-04-24 21:23) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
奥様、ウグイス見れてよかったですね。何を見ますにも、やはり双眼鏡は必須アイテムと思います。撮影のほうは、次の機会に撮れますよう祈っております。
六義園のカワセミは、確認したところでは、巣もやられていませんし、GWまでは現状のまま見られることと思います。双眼鏡がありますと、とてもよく見られます。
by 足立sunny (2015-04-24 21:28) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
私などは、街路樹のツツジやサツキでも十分なのですが、やはり、群生といいますか、見事に咲いているのを見ますと、嬉しくなります。
こちらにも、いくつかツツジの名所がありますので、機会があれば、他のところへも行きたいと思っております。
by 足立sunny (2015-04-24 21:32) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
なにしろ、ボーと止まっていてくれる小鳥さんは他にいませんので、わりと近くのカワセミさんには感謝しています。できれば、大砲レンズなどで、もそっと綺麗に撮りたいと念願はしているのですが、主食がコロッケの生活では、いかんともしがたく。。。。もそっと腕を磨きます。
ツツジは、お気軽超望遠コンデジ・富士フィルム ファインピクスS1で撮ったのですが、24ミリから1,200ミリまで使えますので、これはすんごく便利です。ちょっとべたっと写りますけれど、色の出方は、富士フィルムならでは、という気がします。ちょっと普通のコンデジよりかさばりますけれど、すごく面白いコンデジです。

by 足立sunny (2015-04-24 21:42) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
ボーと止まっていてくれる小鳥さんはカワセミぐらいですので、なんとか写るだけでしたら、非常にありがたいのですが、綺麗にとか、動きを、となりますと、なかなか手が出ません。
夏鳥のキビタキとか、オオルリとか、水元公園でも皆さん撮っておられるので、できればお目にかかりたいと念願はしていまして、ファインピクスS1の1,200ミリは、それ用の秘策です。
ファインピクスS1は、やはり後継機種が出ない感じでしたので、つい、ぽちっとしてしまいました。ファインダーは小っさいですが、やはり、24~1,200ミリは面白いです。携帯するカメラが多くなりますので、どれを持っていくか悩むのですけれど、いざというときレンズ交換しなくて済みますし。
ニコンのP900と最後まで悩んだのですが、カワセミをメインで撮るなら三脚にP900のほうがよかったような気はしています。何しろ2,000ミリですし、解像度もいいようですし。ずっと止まっているから、ピントも合うでしょうし。
ご指摘のように、ちびっとでかくて重い気はしますけれど(といっても、S1プラス300gぐらい)。
とにかく、メインで使いたいソニーα6000のミラーレスEマウントには、300ミリちょいまでしか望遠レンズがないので、実に困っております。800ミリとはいいませんが、せめて500~600ミリないと、当方の目では、小鳥さんを探し出せません。
西新井財政委員会がOKを出せば、D7200,7100と300ミリF4 プラス テレコンとか150-600ミリとか、キャノン7DマークⅡとかの選択肢があるのですが、いかんせん、現状は「コロッケ」が優先事項となっております。
P900の2,000ミリ、いいですよね。
by 足立sunny (2015-04-24 22:05) 

美美

カワセミペアで良いですね~
当地のカワセミは子育てに入ったようです^^
by 美美 (2015-04-24 22:58) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
水元公園のカワセミも、子育て中で、餌を咥えて飛んでゆく姿が見られ、5月の10日頃には子供が姿を見せるのでは?と推測されているのですが、この六義園のカワセミ、子作りしないのかなあ、と疑問に思っているのです。ずっと離れずにいる感じなのですが、もしかして卵を産む直前なのかも?とか思ったりもしまして。卵を温めている風でもないですし、もしかして、雌のほうがまだ準備不足なのかも、とか。
水元のカワセミは、きょうも、3時頃、巣の近くで交尾してました(遠くて暗いので写真は ひとりだけ撮った人がいましたが、きゃ~)。
by 足立sunny (2015-04-25 00:24) 

さる1号

牛タン味の柿の種
何れにしてもビールが欲しくなりそう^^;
by さる1号 (2015-04-25 00:43) 

Baldhead1010

カワセミをきれいに撮られていますね。

脚立の高さから見た世界もまたいいものですよ^^
by Baldhead1010 (2015-04-25 04:34) 

足立sunny

さる1号さんへ。
ありがとうございます。
3倍増してビールのお伴、みたいな味です(私はほとんど飲みませんが)。胡椒が効いている感じで、ここの柿の種のなかでは、一番おいしいと感じます。
by 足立sunny (2015-04-25 06:29) 

足立sunny

Baldhead1010 さんへ。
ありがとうございます。
これでレンズと腕がよければ、もっと綺麗に写ってくれるのですが、現状では、300ミリきっとレンズ(3万)で遠くのカワセミを写していますので、せっかくの綺麗な羽がう~むになっております。
ご自宅のお庭で桜は、とっても素敵です。脚立は安全対策を慎重に、とは思いますが、一度、そうやって間近で桜花を見てみたいものです。
by 足立sunny (2015-04-25 06:36) 

獏

カワセミの番☆素敵なシーンです♬(^w^)

by 獏 (2015-04-25 07:20) 

足立sunny

獏 さんへ。
ありがとうございます。
当方の隣で見ていた美しいおばちゃん(六義園の見物の人)も、このペアに見入っていました。けっこう長いこと、仲良くデートしているところが見れまして、番いの二人っていいな、と改めて感じました。
メスが盛んに鳴いて、なぜか雄は無口で。雄はあっちへ行ったりこっちへ行ったりするのですが、雌が鳴くと、すぐ戻って来るのです。もしかして、かかあ天下なのかも。
by 足立sunny (2015-04-25 08:36) 

よいこ

いいなぁ、たくさんのかわせみが見れて ^^
by よいこ (2015-04-25 23:47) 

bpd1teikichi_satoh

六義園のカワセミ夫婦可愛いですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-04-26 06:10) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
ほんとは、森の中とか川っぺりとかをほっつき歩いて、もっといろんな小鳥さんと出会いたい感じもあるのですが、とにかくボーとしている自分には、ボーとしている小鳥カワセミさんは有難いです。
番いで仲良くしているところを見れましたので、六義園、感謝しています。こんな感じで2羽で仲良くいるのは、あまり見れないので、お散歩カメラ始めてよかったです。


by 足立sunny (2015-04-26 07:42) 

足立sunny

bpd1teikichi_satoh さんへ。
ありがとうございます。
仲睦まじい小鳥さんなのでしょうけれど、それにしても、このカワセミ夫婦は、いい感じに思えます。六義園見物の通りすがりのおばちゃんと二人、声を上げながら、しばらく見入ってしまいました。
ほかの写真を出さずにこれだけにしとけばよかったなあ、と思っています。動かない時は、とにかくボーとしている小鳥さんなのですが、揃ってボーとしていると、長年の連れ合い夫婦のようで、以心伝心なのかと思ってしまいます。
by 足立sunny (2015-04-26 07:52) 

orange

圧巻のツツジですね。
大阪もやっと初夏になりました。一挙に葉桜。
六義園のカワセミ君が棲息しているのですね^^
by orange (2015-04-26 21:27) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん 1000記事&にゃんずの誕生日のお祝いコメントありがとうございます。これからも はちゃめちゃブログを宜しくお願い申し上げます。^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-26 22:15) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
大阪の気候も安定しましたようで、何よりです。長雨や気温の乱高下はそろそろ脱していただきませんと。あやうく、梅雨までずっと雨かと思ってしまいました。
そういえば、去年は入院していましたので、桜を全く見れなかったのですが、こちらは、4月はずっと晴れていて、既に相当暑かったような気がします。
カワセミ関係では、六義園によく来るという、近所のおばちゃんの話では、去年~今年の1月ぐらいまでは、滝見茶屋という所の滝(人工の)近くの岩がカワセミちゃんのお気に入りの場所だったらしいので、六義園には、カワセミは、年間通して、ずっといるようです。
滝見茶屋のところでしたら、ほんの2~3メートル先で見られたみたいなのですが(何でも、2月に工事をしたので、そこには来なくなったとのこと)。どうも、日曜日(昨日)ちょっと行きました感じでは、雌が産卵して、卵を抱いているのではないかと思われます。
大阪でも、大阪城(たぶんお濠)にもカワセミはいるそうですし、他にもあちこち有名スポットもあって通っている方もおられるみたいですが、たいがいの鳥撮りさんは、今は、夏鳥(キビタキとかオオルリとか)に会うため、森をさまよっておられるようです。
ヒヨドリ写真家としては、そういう小鳥さんに会うのは難しいのですが、ぼちぼちお散歩したいと思います。

by 足立sunny (2015-04-27 03:25) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
いつも励ましていただき、感謝しております。
20才の2にゃんずには、兄弟姉妹のぶんも、ゆうのすけさんのすぐそばで、これからまだまだ活躍してほしいと思っています。
猫ちゃんって、20才で96才、あと1年で猫年齢100才とのことですが、そう考えますと、全員19歳の去年まで4にゃんずが揃っていたのは、兄弟姉妹4人として日本記録だったかもしれないですね、きんさんぎんさんを超える級の(別段記録を目指しているわけではないので、めでたい長寿のたとえですが)。
はちゃめちゃといえば、まさしく西新井ブログの代名詞なのですが、どうもですね、あれこれ夢中になる性格で、最近は迷走度に拍車がかかっておりますので、こちらのほうは、ブログも含めて生活をリニューアルしなければ、と思う次第です。
ゆうのすけさんのMUSIC BANK( きまぐれ MUSIC-BANK☆彡) は、語り継がれる音楽を、(単なる紹介ではなく)実体験で語っていますので、こころに響くのだと思います。
最近は、ゆうのすけさんのところでしか、邦楽は聴いておりません(テレビを見ないし、ラジオもちょっとしか聞かないので)。
by 足立sunny (2015-04-27 04:02) 

Aちゃん

ツガイのカワセミいいね。
そっぽを向いてる姿は熟年夫婦のようだね(^^;
by Aちゃん (2015-04-27 05:49) 

green_blue_sky

土曜日の亀戸天神、まだすいていました。これからは人出が増えて歩くのも撮影するのもつらくなりそうです(^▽^;)
カワセミに会いたい。
GW中は新宿御苑、小石川などに行って撮影、カワセミに会いたい。
by green_blue_sky (2015-04-27 06:00) 

足立sunny

A ちゃん さんへ。
ありがとうございます。
しばらくの間、この番いカワセミさんに、通りすがりのおばちゃんと二人して見入っていました。

by 足立sunny (2015-04-27 08:29) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
まだ、亀戸天神さんの藤いけそうですか、ウチからですとけっこう近いんですよねぇ。向島の百花園とセットで行こうかなあ、と思います。
新宿御苑はわかりませんが、小石川の植物園こないだ行ったらカワセミはお留守のようで、小石川の後楽園のほうは、池の真ん中の島にいますね(岸からかなり遠いので、長玉でないと写すには遠いです。)。明治神宮の池にもいるみたいですね(いったことないのですけど)。
六義園のカワセミちゃんは、土曜日、日曜日とあまり目撃されていないので、もしかしたら、雌の産卵、卵温めで、メス、オスともにあまり表に出て来ないかもしれませんけれど、カーブになった処の茂みの奥にいます(この地図ですと、一番右側の赤い処)。当方が(年間パスポートを買いに)日曜日に行った時、土曜日午前中は一度も見かけてなく今日もいないなあぁと話していた人がいたので心配したのですが、ぐるっと園内を回って帰り際、この茂みの奥で水に飛び込んで餌を採っているのをみましたので。葉の陰で、姿を見せたのは、それ一度きりですが。
何処かで会えるといいですね。

by 足立sunny (2015-04-27 09:00) 

isoshijimi

カワセミ、お見事に撮られていますね。さすがです。
ツツジはホント綺麗です~
by isoshijimi (2015-04-27 12:10) 

足立sunny

isoshijimi さんへ。
ありがとうございます。
カワセミさんは、止まっているときは1分でもずっと動きませんので、たいがい誰でも撮れる小鳥さんなのですけれど、今回は、番の2羽が出てきてくれましたので、ヒヨドリ写真家としては、それなりの写真が撮れたのかと思います。
綺麗に撮るには大砲レンズが必要で。。。
根津神社は、都内では随一のツツジの名所で、ホント、大勢の方が見えられています。
by 足立sunny (2015-04-27 12:39) 

raomelon

カワセミさんのデート微笑ましいですね^^
人と一緒で?ほどよい距離感がよいのでしょう(*^^*)
by raomelon (2015-04-27 13:30) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
番の二羽が仲良くしているところが見れましたのは、とても幸運でした。
このときは、雌が鳴きますと雄がすぐに飛んで戻ってきまして、どうも、雌に頭があがらないというか、雌を気遣っている感じでした。もしかして、このすぐ後、雌は卵を産んだのかもしれません。
日曜日にちょっと行きましたところ、土曜、日曜ともに表に姿を見せていない、と、カメラを抱えた人が言っていましたので、巣の中で卵を温めている可能性があります。
そうだとしますと、しばらくあまり頻繁には見れなくなりますが、六義園に、一年を通して居ついているカワセミのようですので、元気に暮らしてくれればと願っています。
by 足立sunny (2015-04-27 16:47) 

majyo

昨日、中学の同期会で二次会は駒込へ行きました
皆、知らない人が多い。
駒込って何があるの?というから
わたしゃ言いました。
六義園、そこには水辺の宝石と言われる
カワセミがいるんだよ。
都会の水辺も捨てたもんじゃない。今度昼間来たら寄ってみたら! なんてしっかぶり(^▽^)/
昔都会少年・少女たちは 鳥なんてカラスと鳩とスズメ
くらいしか知らないもの
by majyo (2015-04-27 16:52) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
同窓会の皆様に、一応、話題を提供できまして、うれしい限りです。ただ、カワセミと言って、通じるのかどうか。。。ネットでみれば、わかると思いますけれど。
駒込は・・・、六義園のほかは、旧古川庭園とか、少し離れると巣鴨のお地蔵様とか、それ以外はあまり思い浮かびませんですね、他は。
都会育ちの方々では、小鳥と言えば、身近にいるカラスと鳩とスズメ、ご指摘の通りかと。付け加えれば、メジロぐらいでしょうか。メジロと認識しているかどうかは別として。ヒヨドリとスズメの区別も、けっこう難しいでしょうし。去年までは、私も、そんな感じでしたから。
カワセミは、最近、けっこう都内でも、多くみられるようになってきたみたいです。明治神宮とか、新宿御苑とか、杉並の善福寺公園とか、石神井公園とか、井之頭公園とか、池上本門寺の池とか、不忍の池とか、うちの近くの水元公園とか。
でも、まさか、イメージ的に、ビルばかりの駒込にいるとは、思いませんでしょうね。
by 足立sunny (2015-04-27 18:40) 

green_blue_sky

PS2
早々と亀戸天神に行かれたんだ、
サギがいたでしょう。天神に住んでいるのでしょうかね(^▽^;)
カワセミ情報ありがとうございます。
GW中はうろうろしてみます。
by green_blue_sky (2015-04-27 21:47) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。少し風が強かったのが予定外でしたが、サギさん、600ミリレンズで1メートルの距離からドアップで撮れました。まだピントを確認していないのですが、生涯最大のサギさん作品かと思います。まったく動じませんね~、あのサギさんは。大勢見ていても、熱心に毛づくろいをしていました。
なんとか亀の親子も。とてもすごそうな女性歌手の方が歌われていたので、そちらも。
GWで、いい被写体に巡り合えるといいですね。できれば、カワセミさんにも。
by 足立sunny (2015-04-27 23:23) 

風来鶏

ピンボケなのが足立sunnyさんらしくて良いです!!
新しいジャンルを開拓しましたね^^;)
それより、カワセミのカップルを“指を咥えて観ている”より、ご自身の“愛の巣作り”に励んでください!?
あまり励み過ぎて、禿げないように(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-27 23:25) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
報道写真はピンボケも味のうち、とも申しますので、どんな新ジャンルかわかないのですけれども、ぼけぼけの動物系「愛の写真家」として船出したということで、宜しいのでしょうか。
いや、ほんと、なかなか微笑ましいカワセミさんご夫妻でした。ここ最近、六義園での巣作りは失敗しているようなのですが、なるべく長く、六義園で暮らしてほしいと願っています。
きょうは、藤を撮りに行って、(藤を撮らずに)サギの超デカデカ写真と、亀の親子写真、台の上で歌っている美人女性歌手を撮ってまいりました。亀戸天神 藤まつり。
それにしても、ぶれぶれとぼけぼけは、なかなか治りませんね。ビタミンA錠剤の代わりにユンケルを飲もうかと思っております。
by 足立sunny (2015-04-27 23:55) 

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました。

都心の六義園にこんなにたくさんカワセミくんがいるのはちょっと驚きです。
根津神社のつつじは見事ですね。
以前取材に行ったことがありますが、こんな素晴らしい季節にもう一度行きたくなりました。
by 駅員3 (2015-04-28 07:13) 

足立sunny

駅員3さんへ。
ありがとうございます。
どうやったらカテゴリー別に集計出来るのかわからないのですけれど、ともかく、駅員3さんのお話は好きです。
カワセミは清流に、という印象を当方も持っていたのですが、巣に掘れる土手みたいな処があって餌となる小魚やエビなどが豊富であれば、濁水でも暮らしていけるようです。むろん、清流のほうがいいのでしょうけれど。駅員3さんのご自宅近くには、けっこういると思います。
NHKの四万十川の特集で、清流に住む川の宝石カワセミを放送した時、カメラマンが{葛飾の水元公園で撮り直したカワセミ}を[やらせ]で出演させて、一躍水元公園のカワセミが有名になった事件があったのですが、あの広い四万十川で短い撮影時間でカワセミを動きも含めてキチンと撮れと言われたカメラマンも大変だったろうと思います。たとえ一年間張り付いても、四万十川では、カワセミのダイブは撮れないでしょう。今現在どこにいるか、わからないのですし、岸からすんごく遠いですし。
えっと、根津神社のツツジは見頃と思いますが、やはり、人もすんごく多いので、楽しいですけど気忙しくはあります。お散歩的には、界隈をあちこち寄って、楽しいですけれど。
by 足立sunny (2015-04-28 08:13) 

裏・市長

ツツジてんこもり!。

柿の種もバラエティに富んできたなぁ。
>>たしかに、焼肉の牛のような味はします。

・・・うまいんだろうか?おいしいんだろうか?、
美味なんだろうか?ヤミツキになるんだろうか?…。
クールな感想が色々とよからぬ答えを
塑像させます…。

足立sunnyさま、7月は関西上陸されるのでしょうか?。
★の数ほどもあるソネブロ野郎たちの中でも、
会ってみたい、目撃したい(失礼)心のベスト10に入る、
足立sunnyさまですから期待に震えて待っております。
by 裏・市長 (2015-04-28 15:06) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
この柿の種、あれから一度も見かけていませんので、売れ残りの在庫処分だったのかも。胡椒が効いていて、けっこう美味しいのですが。
えっと、大阪は泉佐野ですねぇ、7月11日(土)の。
まだ防災教室(定員20人なので遠方からはどうも・・・)には申し込んでいませんので、教室は参加できるかどうかわからないのですが、おそらく、それまでに無一文になっていなければ、当日か前日、その辺にいると思うのですね。
うどんを食べに四国へ行って、その帰りに、おそらく。
少しカメラ関係でお買い物をしてしまいましたので(今年最大の失策かも)、無一文になりそうなんですけど。。。
おそらく、次回、そのおバカなご報告を。。。
by 足立sunny (2015-04-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。