オートフォーカス(AF)  キャノン イオス7DマークⅡ。


GIF連続写真 カワセミ飛び来る 5倍のスロー 1秒で。
                                  (実際は、0.2 秒です)



☆☆
皆さん、こんにちは。

18日未明、都内各地&関東一帯に雪が降り積もりまして、えらいこっちゃでございました。

通勤、通学の方、外回りのお仕事の方、内勤の方、誠にお疲れ様です。
お怪我がないといいのですが。

水元公園のカワセミは、雪の影響もなく、元気です。


19日の水浴び。水面上をダダダっと勢いよく。



19日の水浴び2



水浴び3 GIF連続写真。


☆小さい小魚を採りました。


えっと、あとのほうは、雪の降る前ですけれど。

☆☆
《水元公園カワセミの里 フォトコンテスト》
 速報

さて、
前々回で出品作品を検討致しました、
「水元カワセミの里 第7回生き物写真コンテスト」ですが、

1月15日より、出品作品の展示が始まりました(2月14日まで)。


赤い帽子の方は・・・。

少し少なくて、約50作品の応募出品がありました。
カワセミ関係は、15作品ぐらい。

☆真ん中の、カワセミ 飛んでいるだけ、当方の出品作です。
 38番

左は、水に飛び込んでの餌採りシーン、右は「愛の給餌」と言われる、雄から雌へのプロポーズのような給餌シーン(受け取るとカップル成立)です。


右の30番が2kさんの出品作で、カワセミがホバリングしているところ。
左は、水に飛び込んでの餌採りシーンです。
(室内反射の映り込みがあり、不鮮明で申しわけございません) 

実は、当方もすぐ横で撮っていたのですが、このホバリングはものの見事に撮りそこないました、とほほ。

ごく一部しかここではご紹介できないのですが、鳥さんが多く出品されています。


最左 桜とアカゲラ(きつつき)写真が 入選の一番手と思います。

19日(昨日)は、ソネットブログでお馴染みの「すーさん&すがめ さん」ご夫婦で、カワセミの里に来ていただきました。
ありがとうございます。
お会いできて、嬉しく思いました。
カワセミも、出てきてくれたようです。


現在、すーさんのブログで、すーさんと2kさんと当方の、当日の3人そろい踏み写真が見れます(すーさんのブログ Jazzchat.net リンク)。すがめさん撮影。
当方も、実物よりかなり上々に、写していただきました。

投票した写真が当選しますと、投票写真の入った絵葉書がもらえます。
引き続き、多くの方のご来場をお待ちしております。

気のせいか、38番なんか、素敵なような気がします。


30番も。


☆☆
☆閑話休題 ピンボケのコゲラ(小さなきつつき)


図鑑を見たけれど、よくわからなかった? 小鳥さん


一羽が飛び去りました。


最初アオジの雌かと思ったのですが、どうも顔が違う気がしまして。
野鳥図鑑を見ましても、当方では解明不能です。

やっぱりアオジの雌のようですけれど。


顔だけ出すカワセミ



☆☆
ふたたび、カワセミに戻ります。

☆水面からの飛び出し 後姿


スンゴクちっさい何かを採ったみたい



ボーとしている、みたいなのですけれど・・・。



やっぱり、いきなり飛び込むんですね GIF 降下餌採り


餌採った後のところはピンボケなのですけれど。


☆☆
長くなりまして、恐縮ですが、粛々とカワセミ続きます。


逆光状態で撮りますと、カワセミの羽が透けて写るのです。

☆ザリガニの子 捕獲



GIF 逆光飛び出し  水しぶきが豪快 編。




ほとんど羽ばたかずに降りていった GIF連続写真
(羽と身体で、降下中のバランスをとっている感じですが、常に水面をしっかり見つめる、頭の角度が変わっていません。




この池名物 雌アタック 雄逃げ編1



この池名物 雌アタック オス逃げ編2



いちおう、仲良く?並んでいるときもあるのですけれど。

そのうち、本当に仲良くなると思いますけれど。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 大チャンス問題



ほぼ垂直に降下するカワセミが発見できましたでしょうか。


カワセミ画像は、偽装はしておりませんが、諸般の事情により、追加または変更されることがあります。

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況



ご訪問、コメント、ありがとうございます。

18日雪の当日は、ひよりまして、当方は家に居ました。
しかし、いつも優しく声をかけてくださるご夫婦が、この池で、「降り積もった雪とカワセミ」を撮っておられました(ラタンワールド リンク)。お二人の気合と根性に脱帽です。
雪の中でも、カワセミはしっかりしていますね。

ブログめぐりは、推奨38番、30番で、元気よく巡りたいと思いますが、38番は今のところ下馬評にものぼりませんので、辿り着かないかもしれません。1票入りましたら、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品

5年ぶりぐらいにポテトチップスを食べましたら、また食べたくなりまして買ってきました、逸品。
コロッケ生活から、このままポテトチップス生活に移行するのか?

普通はここで終わりですが、
今回は、特別付録があります。

☆☆
《特別付録》
三毛猫ちゃん VS 青大将(へび) 
真昼の決闘 実録

前回の格闘写真につき、
何人かの方が言及されていましたので、以下、実録です。
昨年の5月末のことでした。

何やら、猫パンチで、ちょっかいを出しています。



三毛ちゃん、いきなり、青大将と格闘を始めました。

青大将 反撃に出ます。

どこか噛まれたかもしれません(毒はありませんが)。。。

参考:青大将

カワセミの里で泳いでいた、青大将。
(へびはカワセミの天敵です。巣を襲われます。)


応援に駆け付けたクロちゃんも、ピ~ンチ。

っと、三毛ちゃん、猫パンチで攻撃の構え。

猫パンチ 炸裂!



痛みに怒りくるっています。

相手をよ~く見て、


こんどは、右ストレートを繰り出します。


しかし、それでも反撃に出る青大将。


クロちゃんは、わきで、なりゆきをみています。参加しません。

さらに、幻の左 猫パンチ。


こうして、猫パンチの連続で、青大将は退治されてしまいました(動かなくなったのですが、あとで、こっそり逃げていました)。

三毛ちゃん大勝利。
三毛ちゃんからすれば、いいおもちゃというか、遊び相手だったのかも。

今も、三毛ちゃんは元気です。

以上 実録 三毛猫ちゃん VS 青大将 でした。
では また。