SSブログ

カワセミも可愛いけれど、 エナガ と 足立sunny もね ! の巻 [水元公園 不動池]

エナガ3_R.jpg
エナガ
エナガ上向き_R.jpg


飛び込み降下2_R.jpg
飛び込み降下3_R.jpg

左飛び込みGIF.gif

飛び込み上昇4_R.jpg
飛び込み上昇5_R.jpg
カワセミ 

☆☆
皆さん、こんにちは。

今日も元気良く、ボーとしてますか!
寒い時は、
なるべくゆったり、ボーとされてください。
 
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

相変わらず、水元公園へ通っております。

通常は、5日~7日おきに西新井ブログを更新しているのですが、今回は異例の中二日、緊急登板でございます。

理由は、5日後となる月曜日以降忙しくなる予定、

だからではなく、

ある方に依頼されました英語力&英語読書力の向上計画の立案がどうにもうまくまとまらないお詫びと、
(お約束の期限をとうに過ぎていますが、当方の能力不足です 申し訳ありません)

ソネットブログで以前からお世話になっています、
人気のブログ 
きまぐれ MUSICーBANK ☆(リンク) 
ゆうのすけ さんが、水元公園までわざわざお越しいただき、ゆうのすけさんにお会いできました御礼と、

著者近影の顔出しを早くしたかった、ためでございます。
 
記念撮影 次郎君.jpg
足立sunny  57才 カワセミに夢中 主食は米とコロッケ
(1959年1月22日生 いのしし年 みずがめ座 O型)

東京都足立区在住 主な出没場所:葛飾区 水元公園 池畔  

趣味;囲碁(六段) スキー(1級かも) カワセミ撮影(物好き)
    洋書集め(壁いっぱい)  読書 ヨタ話ブログ作成   

危険性: 特になし   計画性: まるでなし
現在の財布内所持金 523円  貯金 まるでなし

主なカワセミ撮影機材:
キャノン イオス7DマークⅡ EF400F5.6(通称シゴロ)
23 - 11.jpg

オリンパス OM D E-M5マークⅡ(EFーAFアダプター)
少しやわな三脚&雲台 ほとんど使っていない照準器 
クマさん顔のリモートレリーズ たけのこのフェルトマスコット
image.jpg
(ゆうのすけ さん 作品)

☆☆
というわけでございまして、

以前から応援してくださり、
「幸運のギター」(ゆうのすけさん作;フェルトギター)を身に着けていたおかげで命拾いしました身としましては、
水元公園へお越しいただき、仲良くカワセミなどご一緒に見ることができましたのは、感謝以外の何物でもありません。
ありがとうございます。
あまりにも想像通りのお方でしたので、いっそう嬉しく思いました。
 
フォトコンテスト投票で、38番、無理やり1票獲得です。
 
明日への希望を
カワセミ回転羽広げ_R.jpg

☆☆
羽を広げた飛び込みを、写真4枚で。

羽広げ降下1_R.jpg

羽広げ降下2_R.jpg

羽広げ降下3_R.jpg

カワセミ小さく_R.jpg

羽広げ降下4_R.jpg

このあと、見失いました。

☆力強く
カワセミ餌とり3_R.jpg


水面飛び出し1_R.jpg
 

ふたたび、エナガ
エナガ1_R.jpg
 
エナガ4_R.jpg 


おまけの、ヒヨドリ。
おまけのヒヨドリ_R.jpg

☆☆
で、カワセミです。


カワセミホバリング中_R.jpg


水浴び1_R.jpg


ちょっとブレたカワセミ_R.jpg


カワセミ画像は、諸般の事情により、追加される場合があります。
足立sunny画像は、少し美顔化される可能性があります。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  木の手前を飛んでいるのは?  

カワセミを探そう?_R.jpg
青い小鳥が発見できましたでしょうか? 
 
では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

カワセミ飛び_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園 通っております。
相変わらずカワセミですが、
いろいろな方が公園にお越しくださり、ブログにもお越しくださり、誠にありがとうございます。

英語のほうでは、遅々として諸立案が進まずご迷惑をおかけしておりますが、なんとか頑張りたいと思います。この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。もうしばらく、月末までお待ちくだされば幸いです。

1日1分易しい洋書は、The Little Prince が相当長くなりそうですので、二,三日後に短い物語を併入予定です。

ブログめぐりは、寒さに負けず自転車でぎこぎこ通いたいと思いますが、手袋を片方(左手用)紛失したため、全国の左半分にはたどり着かないかもしれません。手袋が再発見できればすぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
23 - 1.jpg
ゆうのすけさんにお土産でいただきました、ご飯の友。
2kさんのお米と好相性で、しばらく脱コロッケ生活が可能に。
レタスに乗せて食べても美味しいですね。
では。

nice!(253)  コメント(91)  トラックバック(0) 

nice! 253

コメント 91

ぽちの輔

エナガさんもかわいいですね。
動きが早くて追いきれなくて残念^^;

by ぽちの輔 (2016-01-23 07:23) 

doudesyo

おはようございます。
エナガも大好きな野鳥です。都会ですと近くで撮影できるんですね。あ、カワセミもですが。顔出し写真でかっこいいお姿を拝見させていただきました。水元公園は人を集める魅力があるとは思いますが足立sunnyさんがいるからこそですね。^^;
by doudesyo (2016-01-23 07:43) 

まつき

1票獲得、おめでとうございます(*^_^*)
水元公園、エナガさんもいるんですか??
カワセミちゃんも画像でしか見た事がないので、
とっても羨ましいです~!
by まつき (2016-01-23 10:56) 

(。・_・。)2k

今日はお休みですか?
天気もイマイチだし それも良いかもですね
なんだか 下血してるから
俺も今日はやめようかと
でも 土日は誰か来てくれた申し訳ないからなぁ(悩

by (。・_・。)2k (2016-01-23 11:44) 

sarusan

私も近ければ公園に馳せ参じて談話等と思いますが、
今はネットで私も楽しみにカワセミの動きを楽しんでいます。

by sarusan (2016-01-23 13:05) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
水元では、けっこうエナガに出会うのですが、これまではほとんど、カメラを構える間もなくどっかへ行かれてしまいました。今回は、三脚をセットしてある真正面においでいただきましたので、数ショット撮れました。
by 足立sunny (2016-01-23 16:12) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
暖冬のせいか、今年はかなり冬鳥が少ないようで、水元中心のバーダーさんは嘆いています。ふだんは水元へも来るけれど他へも行くバーダーさん方は、水元には目もくれず、近隣の他へ探鳥に行っているようです。
水元には冬鳥エースのルリビタキが毎年まったく来ないのが寂しいところです。
エナガはけっこういまして、時々混成群で見かけるのですが、いつもはカメラのセットが間に合わず・・・今回は、三脚をセットしてある目の前10メートルぐらいに出てきてくれました。
by 足立sunny (2016-01-23 16:21) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
ゆうのすけさんは、当方の強い味方です。
エナガは、わりかしいっぱいいる感じで、時々シジュウカラやコゲラなどと一緒の混成群のなかとか、何羽かかたまった群れで見かけるのですが、木の上であっちゃこっちゃ素早く動きますので、だいたいいつもカメラのセットが間に合いません。
今回は、運よく、三脚をセットしてある真正面10メートルぐらいのところに二羽で飛んできましたので、数ショット撮れました。
おでことちっさいくちばし、小さい目が、割と好きです。

by 足立sunny (2016-01-23 16:27) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。里に誰もいないと・・・とは思うのですが、寒波&雨、雪はいけませんですねぇ。まだ降っていませんので、大丈夫、行けばよかったかと思うのですが、足が動きませんでした。歩いて1分の大師の湯(日帰り天然温泉)でぬくぬくしてしまいました。
明日晴れれば、雪が積もっていても、行くつもりです。
by 足立sunny (2016-01-23 16:31) 

足立sunny

sarusan さんへ。
ありがとうございます。
当方が主に撮っていますのは、(規模がデカいとはいえ)公園の池ですので、来るのをただ待つという次第ですが、自然の川では、まず出会いから始めねばなりませんので、難しいですよね。それだけに、出会えた嬉しさは倍増するかとも思うのですが。
水元には、あちこちにカワセミがいますので、お気に入りの場所やお散歩コースで撮っている方もいまして、どこかで出会えるのは幸いです。飛びモノを、となりますと、カワセミの里とかこの不動池が、撮りやすい環境になります。
ちなみに、当方も、ネットで、あちこちのカワセミを見ています。
by 足立sunny (2016-01-23 16:38) 

夏炉冬扇

57歳のご尊顔拝見いたしました。
日に焼けていらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2016-01-23 18:07) 

マリー

先日「すーさん」と (。・_・。)2kさんのブログで
お見かけして、前回のブログから寄らせて頂いています
楽しい気分になるブログですね^^
また寄らせて頂きます
洋書読書拝見しました、多数ありますが
The bird, the mouse, and the Sausage
タイトルが面白いので読んでみます。



by マリー (2016-01-23 18:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥の名前はサッパリですが、
カワセミだけは分かります。
相変わらずお見事な写真、
日に日に腕が上がっていきますね。
今日は寒いので風邪を召されませぬように。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-23 18:47) 

mimimomo

こんばんは^^
カワセミは美しいですが~エナガはかわいい~♪
水元公園、行きたいですが「行く」と確約はできないので、行きたいとだけ申し上げておきます(^-^

by mimimomo (2016-01-23 18:59) 

路渡カッパ

カワセミは確かに宝石みたいで美しいですよ♪
でもね、エナガちゃんの可愛さは天下一品。
私的にはジョウビタキのおジョウさんも好きですが。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-01-23 19:07) 

Take-Zee

こんばんは!
ご尊顔を拝し、恐悦至極でございます!
想像よりダンディーで格好いいですね。
by Take-Zee (2016-01-23 19:08) 

足立sunny

夏炉冬扇 さんへ。
ありがとうございます。
仕事で焼けたのではなくて遊びでですから、面目もありませんが、顔が黒い方が男の場合は難を隠すようです。
by 足立sunny (2016-01-23 19:19) 

足立sunny

マリー さんへ。
ありがとうございます。
以前は、ちょっと楽しい英語ヨタ話ブログだったのですが、最近カワセミ撮りにハマりまして・・・その~、あの~。
うちで取り上げています物は、子供向けの物が多いのですが、大人が読んでも面白い物も少なくないと思います。
で、その~、グリム童話の、The Bird, the Mouse and the Sausage ですが、この組み合わせで一緒に暮らして、ソーセージが料理担当と言うのが何とも不可思議な物語ですよね。読んで見られてくだされば幸いです。
by 足立sunny (2016-01-23 19:32) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮影の腕といいましても、やみくもにシャッターを押しているだけなのですが、この池は、カワセミの出てくる回数が多いので、数うてば当るものもあるのかと思います。
寒さにひよった時は、家でぬくぬくしております。
by 足立sunny (2016-01-23 19:36) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
エナガは、どこからみましても、圧倒的に可愛いですね、ちっさいですし。いつもぴゃーと枝から枝に動かれて撮れないのですが、今回は運良く撮れました。
以前でしたら、いつ行かれても、カワセミの里の入り口付近にずっと当方はいたのですが、今はそこから5キロ離れた池へ日中は行っております。カワセミの里でも、だれか休憩所に居れば、近くの木陰にいるカワセミの居所を案内してくださるかと思うのですが、
かなり寒くなってまいりましたので、あまり気にされず、自在に動かれてください。
by 足立sunny (2016-01-23 19:44) 

足立sunny

路渡カッパ さんへ。
ありがとうございます。
凄く珍しい小鳥さんは別としまして、エナガ、ジョウビタキ雌、メジロ、この三鳥は、いつどこで見ても可愛いと思ってしまいます。当方的には、ヒヨドリも好きなのですけれど。
個人的には、カワセミも可愛い範疇に入るのですけれど、パッと見ますと、怖い感じかもしれません。
by 足立sunny (2016-01-23 19:51) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
ありがとうございます。
顔がこ汚く真っ黒になっていますと、男の場合は何とかみられるようになるようですね。解像度が高いカメラ&レンズで写してはいけません。
珍しく難が目立たない写りで、すがめさんに感謝しております。
by 足立sunny (2016-01-23 19:55) 

JUNKO

はじめてお目にかかりました。今後ともよろしくお願いします。
by JUNKO (2016-01-23 20:01) 

ゆうのすけ

うわっ!臨時更新?すごい勢いですね!これは38番作品の 躍動感にも匹敵してしまうのではないかと!
なんだか ご紹介いただいちゃいまして恐縮でございます。
たけのこ と 赤いギターは ともに限定二個なんですよ。プレミアはつかないかもしれませんが 魔よけになるのかな?^^;

足立sunnyさんも もう立派な人気ブロガーさんに君臨されていますもの これから陽気が良くなると共に水元公園にもっと多くの方が来てくださるのではないかと思います!^^
そうそう、大切なお礼をしておりませんでした。直筆サインをいただいてしまいありがとうございます。後世に残るように大切に保管させていただきたいです。☆

私も あのカワセミの色には惹かれてしまして またお伺いしたいなと思っているのです。多分足立sunnyさん (。・_・。)2kさんの説明がとても判り易くて あのお話が無かったら きっとどうやって探したら良いのか迷っていたかもしれません。それに夕方に里に移動していた時も途中でオレンジ色の物が見えた時 カワセミだと気づかずにいたかもしれません。もう間違いなく水元sunnyの別チャンネルをお持ちになっても きっと喜ばれるのではないかと思いました次第なのです。継続はまさに力なり!

今年は桜の時期も散策してみる予定です。^^
お忙しくなりそうなんですね。御無理なくお身体第一で頑張ってくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-23 20:32) 

ナツパパ

真冬のさなか、今年たちの元気な様子はなによりと思いました。
あと少しで春になるのだとか。
花粉は心配ですが、春、待ち遠しいですね。
by ナツパパ (2016-01-23 20:50) 

kontenten

先程、NHKの『凄技』って番組で未来科学部の先生が出て来ました。
校内は勿論、学園通りも写っていました(^^)
by kontenten (2016-01-23 20:56) 

ラタン

sunnyさん、お忙しい中HPに来て頂き有難うございます。
今日はお家でゆっくりなさっていたのでしょうか?

私達夫婦は今日も出かけて来ました。
寒さの中出かけるとラッキーな事も有ったんですよ。
公園を一回りして、最後に不動池に行ったのですが、
そこで一度は撮ってみたいと思っていたベニマシコに会えました。
しかも雄が雌二羽を連れてきました。
今まで見た事が無かったベニマシコを一度に三羽も見られて、超ラッキーと感激!
雄は本当に紅色のような羽色が綺麗ですね。
Ⅰ~3番窓ではベニマシコを探しておられる方も居ましたが、私達は労せずして申し訳ない気もしました。
ベニマシコ三羽を見られたのは、私たち夫婦とあと一人の方だけでした。


by ラタン (2016-01-23 21:10) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
あまり人前に出せるような良品ではないのですが、顔が日焼けしまして何とかみられる程度に修復できたようです。
宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2016-01-23 21:23) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
来ていただいて、お会いできて、ほんとうにありがとうございます。何もおもてなしができなかったのですけれど、とりあえずカワセミちゃんが出てきてくれ、水に飛び込んだり横に飛んだりしてくれて、ホッとしています。
昔の英語ヨタ話時代から、今も、ずっと温かく見守ってくださる方は少ないのですが、そのうちまた変てこな道に走りましても、よろしくお願い申し上げます。
今のところギターはばっぐに入れ、たけのこをカメラの肩掛けストラップ途中に付けようと思っております。
もう少したちましたら、当方も、船橋の谷津干潟とかへ行き、帰りに船橋か津田沼でラーメンを食べたいと思っております(千葉=ラーメンの、刷り込みで)。
寒波に少しひよっておりますが、けっこう寒くなりそうですので、お仕事の際、お気を付けください。2kさんにほかろんをいただきましたので、当方は、何とか乗り切れると思います。
by 足立sunny (2016-01-23 21:34) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
もう1月も後半ですので、春が待ち遠しい感じもありますが、いざ春となりますと、花粉症は心配ですよね。今年は、それでも暖かい日が続きましたので、冬鳥がなかなか飛んで来ず、バーダーさん方はこぼしていました。アカゲラ(キツツキの一種)などは、水元公園内に一羽か二羽しかいないのだとか。昨年はたくさんいまして、当方ですら写せましたのに。
小鳥さんが元気にしている姿は、いつみてもいい感じと思います。
by 足立sunny (2016-01-23 21:40) 

足立sunny

kontenten さんへ。
ありがとうございます。
千住も、電機大さんのおかげで、だいぶ爽やかなイメージになってきていまして、綺麗にもなり、ひと昔とは見違えるようです。
学園通り、昔の旭町商店街も、さびれていた以前の姿からは信じられないほど活気が出てきました。そのうち、(適当に入って)校内のどこかでお茶でもいただけないかとひそかに思っております。
千住は足立の顔ですから、千住育ちの学生さんが育ってくれれば、足立の将来もOKです。
by 足立sunny (2016-01-23 21:48) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
きょうはお二人とも間違いなく水元におられると思っておりましたが、不動池で「ベニマシコ雄、雌」、ほんとよかったですねぇ。
今、掲示板で拝見させていただきましたが、雄が綺麗で、雄、雌の二羽並びもいい感じで決まっていると思います。ずっと念願されていた信念が実りましたですね。
冬鳥が多く来ているときは、不動池にも他の冬鳥やベニマシコが来る、とは昨日もいつものバーダーさんに聞いていたのですが、実際来てくれますと、嬉しいですね。バーダーさんが、今年は来ないみたいだなあ、と、まさに昨日話しておられたのです。。
あの雄のなんともいえないべに色は、他にないですし、雄、雌そろって見られたのは、やはり、悪天候でも通っておられる成果、ですね。
またワールド&掲示板のほうへお伺いします。
by 足立sunny (2016-01-23 22:03) 

engrid

しなう翅は美しい曲線です
躍動感がすばらしい
水しぶきをあげながら姿は、感動です
by engrid (2016-01-23 22:20) 

Hiro

エナガ、可愛らしいですよね。
上の枝に止まっているところを下から見上げると、
目の上の模様がアイシャドウみたいに見えて
色っぽく見える事があります。

今日、下見にちょっとだけ行ってきました。
私のブログの最新記事の一つ前の記事にアップしました。
雪が残っていますが、今日また積雪が無ければ大丈夫そうです。
明日、メールします。
by Hiro (2016-01-23 23:51) 

ゆー

エナガ可愛いですよね~。
見てるだけですごい癒やされます。

亜種のシマエナガも撮りたいけど、分布が北海道方面なので
寒さで凍え死にそうです(笑)
by ゆー (2016-01-24 01:58) 

足立sunny

engrid さんへ。
ありがとうございます。
自分のものとはいえ、鳥さんの羽使いは流石ですよね。カワセミって、尾羽がちょっとしかなくて背中=羽みたいな感じがダイナミックな感じを出すのかと。
冬で羽の綺麗な時期ですので、もそっと綺麗に写せるといいのですけれど。
by 足立sunny (2016-01-24 08:10) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
高尾のお話、拝見しました。ありがとうございます。
明日月曜日に、前から気になっていた武蔵関公園へ行き、ジョージさんにできればお会いして、火曜日に備えたいと思います。どうも雪は降らなかった気がしますが、サイケデリックなスキー用長靴を押入れで探します。これで電車に乗りますと、かなり目立ちます。
by 足立sunny (2016-01-24 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カワセミくんの表情、本当に見事に捕らえられていますね!脱帽でございます。またシャケのフレーク、これはかなりご飯がすすむと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-24 08:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
若いですね~
by kazu-kun2626 (2016-01-24 08:32) 

旅爺さん

いつも素晴しいカワセミやいろんな写真で楽しませて戴いてます。近間に水元公園のような楽しめる所があっていいですね。
by 旅爺さん (2016-01-24 08:46) 

hatumi30331

確かにエナガも可愛いね。^^
水元公園を軸に・・・ブログの輪広がってるね。
数年前から考えたら・・・・大きな変化!
やったね!sunnyさん!
by hatumi30331 (2016-01-24 10:00) 

馬爺

おはようございます。
カワセミの写真はいつも楽しく拝見しております、何せ沼津にはカワセミほとんど目につきませんからね、かわせみで輪が広がる事はよい事ですね、頑張ってください。
by 馬爺 (2016-01-24 11:07) 

ニッキー

1票GETおめでとうございます(^.^)
エナガもこうやって写真でじっくり見ると可愛いですねぇ(^^♪
昨日RUNしてる時にバズーカを持ったカメラマンさん達がたくさん出没していたので、うちの方もカワセミさんが顔を見せてくれたようです^^
私は未だに見つけきれない&遠すぎて確認できてませんが(^_^;)

by ニッキー (2016-01-24 11:26) 

足立sunny

ゆー さんへ。
ありがとうございます。
ゆーさんの可愛さにはちょっと負けますが、エナガ可愛いですよね。
真冬の北海道は、めちゃ寒いです。シマエナガとか、エゾリスとか、タンチョウヅルとか、北海道遠征も楽しい気はします。寒いですけれど。新潟遠征ならば、案内人の方がいていいような気はしますけれど。
by 足立sunny (2016-01-24 21:34) 

足立sunny

ソニックマイヅル さんへ。
ありがとうございます。
今行っております池は、同じ水元公園内にあるのですが、二羽のカワセミが近くまで出てきてくれますので、ピントがそれなりに合いますと、迫力がでる気がします。だいたい6~7回飛び込んでくれますと、1回ピントが合います。
お米(2kさん)とシャケフレーク(ゆうのすけさん)と味付けごまふりかけ(2kさん)で、今月は乗り切れそうです。
by 足立sunny (2016-01-24 21:35) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
ほとんど白髪頭でヨタヨタ歩きますので、電車では席を譲ってもらえるのですが、けっこう若いです。
by 足立sunny (2016-01-24 21:38) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
水元公園に通いましたおかげで、これまで全く無縁でした小鳥さんとたくさん出会い、バーダーさんやカワセミ撮りの方々やお散歩の方々ともお話させていただくようになりましたので、ほんと、感謝しております。
ソネットのつながりで、2kさんにも面倒を見ていただき、ソネットの方々にもご訪問いただき、水元公園とカワセミにハマって良かったと思っております。
カワセミ、ほんと、ハマるんです。
by 足立sunny (2016-01-24 21:42) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
けっこう寂しい洋書屋でしたので、これほどソネットの方々によくしていただけて、感謝しております。
エナガ、めちゃめちゃ可愛いですよね。でこっぱちとか言われていますけれど、目がくりっとしていてくちばしも小さくて。
水元公園とカワセミ、ほんといいところにあってくれました。
そのうち、大阪城お濠にいるらしいカワセミを撮りに行きたいと思います。串カツを食べて。
by 足立sunny (2016-01-24 21:47) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
ありがとうございます。
カワセミに夢中になりすぎまして、競馬を一時中断しています。G1をほっぽりだすとは、自分でも驚く次第で。
沼津は不明なのですが、お近くでしたら、三島にカワセミはけっこういます。昨年春に、源兵衛川の三島広小路のところで飛んでいるのを見かけました。
お撮りにはならないでしょうけれど、どこだかの湧水地の池の方とかに、カワセミ目的のカメラマンが集結しているところがあるみたいです。
今度静岡へ行きましたら、三島でカワセミ撮りにチャレンジしたいと思います。
by 足立sunny (2016-01-24 21:55) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、けっこうあちこちにいるようなのですが、カワセミ撮りカメラマン&バーダーさんでないと、どのへんに出没する(見やすい、撮りやすい)かがシークレットになっております。カワセミのような鳥さん情報が広まりますと、一帯がカメラマンだらけになってしまうのですね。
歩きですとじっくり見ている余裕があるかと思いますけれど、RUN途中ですと、発見が難しいですよね。
当方も、水元公園へ行く前は、ネットなどで調べたのですが、カワセミってどこにいるのだか?という感じでした。水元公園へ行きましたら、あちこちで飛んでいましたけれど。
まだしばらく水元公園へ通い、カワセミをもそっと撮ってみたいと思います。
by 足立sunny (2016-01-24 22:05) 

裏・市長

鮭フレーク!!。
なぜだ!なぜ皆、実用的、
腹の足しになるものをお持ちになるんだ!?。

よし!ボクが水元公園に出向く際は、
「うまいか」とか、どう考えても
腹の足しにならないものを持参するよ!。

そーかー、ゆうのすけさんについに会いましたか!。
実はあれ、フェルトで出来た着ぐるみなんですよ。
中に本当のゆうのすけさんがいるんです。
よく見ましたか?背中のあたりにチャックと
縫い目があったでしょう?。

人間を見た目で判断してはイケナイのです。

ボクも満月の夜になったり、
月末で家計が苦しくなると、
隠された本性が姿を現すのです・・・!。

早く人間になりたいっっ!!。
by 裏・市長 (2016-01-25 00:06) 

orange

sunnyさんと2kさんは親子ほどの差なんですね^^笑
sunnyさん。戌年でしょうか?^^
by orange (2016-01-25 00:38) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
ありがとうございます。
えっと、いつもお腹を空かしていそうな気がするから、と思います。限定のフェルトもいただきました。
やはりお米が10キロありますと、しばらくご飯3杯生活ができそうです。
by 足立sunny (2016-01-25 00:45) 

足立sunny

orange さんへ。
ありがとうございます。
えっと、もっと年は近いのですが、見た感じは親子ほど離れて見えます。2kさんは若若しいです。
当方は、猪突猛進のいのししで、22日に57歳になりました。
by 足立sunny (2016-01-25 00:49) 

えのみ

カワセミのオレンジ色のお腹がきれいですね。
by えのみ (2016-01-25 03:24) 

green_blue_sky

顔が出ている(^_^;)
行きたいですが体調が悪いのでおとなしくしています・・・
by green_blue_sky (2016-01-25 07:52) 

足立sunny

えのみ さんへ。
ありがとうございます。
お腹がオレンジで、背中が青、どうしてこんな組み合わせになったんでしょう。どこにいても、目立つんですよねぇ。
冬の今の時期は、羽が一番綺麗な時期です。
by 足立sunny (2016-01-25 08:35) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
時々自撮りで画像は出しているのですが、今回はsugameさん撮影で、見られる感じに写りました。
熱、風邪、ご養生ください。水元公園を歩き回りますと、かなり熱が上がります。
by 足立sunny (2016-01-25 08:40) 

よいこ

カメラが変わって、なんだかくっきりと大きく撮れて来ている感じですね ^^
すごく迫力あります。
まるっこいエナガも可愛いです
by よいこ (2016-01-25 08:50) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 09:31) 

マリー

The bird, the mouse, and the Sausage
「ほんとは怖いグリム童話」の方のお話でしたね^^;
挿絵は可愛いのに・・・突拍子もないストーリ^ですが
日本昔話にもたくさんある、教訓的なお話が
身に染みました^^
22日がお誕生日でしたか!
おめでとうございました ★



by マリー (2016-01-25 14:25) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
エナガ、可愛さではイチオシです。
カワセミ画像につきましては、やっぱし、一目瞭然、わかりますよね。
昨年9月末からキャノン&EF400にしまして、オリンパス時代よりだいぶ画像はマシになったのですが、実は、ここひと月ぐらい「よりくっきり」して見えますのは、「撮影時に、カワセミまでの距離が近い」からなのです。
以前のカワセミの里の池では、20メートル~30メートルでした距離が、今の池では7,8メートル~12メートルぐらいなのです。以前の半分以下の距離で撮っていますので、カワセミの細部が以前よりしっかり「解像」する次第です。
キャノンのレンズEF400F5.6通称シゴロは、遠くても解像力には定評のあるレンズなのですが、もちろん近ければ近いほどより解像するわけです。
ということで、ピントさえ合えば、より迫力のあるカワセミとなる次第です。近すぎて、ピント合わせがより面倒なのですが。
by 足立sunny (2016-01-25 20:10) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
えっと、冬眠というか休養にはいられるのですか?う~ん、諸般の事情がおありだとは思いますが、かなり寂しいですね。
お身体がご無事ならばよろしいのですけれど。
by 足立sunny (2016-01-25 20:13) 

足立sunny

マリー さんへ。
ありがとうございます。
えっと、怖いといえば怖いやつでしょうね。
ソーセージの運命が一番気になるのですが、小鳥が森で出会った小鳥さんの入れ知恵が罪作りですよね。
しかし、昔話としても、こういう組合せをよく考えついたものだと感心します。
また、面白そうなものがありましたら、読まれてみてください。
無駄に年をとった感があります。
by 足立sunny (2016-01-25 20:32) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
カワセミの見事なダイブの写真です。
誕生日が同じなのですね。
by SORI (2016-01-25 21:45) 

サンダーソニア

たけのこ お揃いです。
おそれおおいことですが
私も サニーと略すニックネームです。
カワセミの綺麗な羽が堪能できました。
囲碁をなさるんですね。
息子もほんの少し するんですが
形ばかりで ^^;す。

by サンダーソニア (2016-01-25 23:23) 

足立sunny

SORI さんへ。
ありがとうございます。
1959年1月22日生まれですが、1月生まれというのは何かと気ぜわしい気がします。特に、年末年始にかかる免許の更新は煩わしいです(個人で好きな更新期間・日を選べる方が妥当だと思うのですが)。
by 足立sunny (2016-01-25 23:35) 

足立sunny

サンダーソニア さんへ。
ありがとうございます。
ソネットでサニーさんといえばサンダーソニアさんで、当方は、足立限定版です。日産のsunnyがなくなり、日産:足立sunny店がなくなったので、つけることができたのですけれど。
お揃いは、素敵ですね、光栄です。
カワセミの羽の色は、冬の今の時期がもっとも美しくなります。
囲碁を継続されますと、たぶんですが、なにかと頭にいいような気がします。
by 足立sunny (2016-01-25 23:41) 

えーちゃん

ゆうのすけさんが訪問されたのですね。
私も行ってみようかな?
でも寒いし遠いからな(^^;
by えーちゃん (2016-01-26 01:59) 

green_blue_sky

22日がお誕生でしたか、おめでとうございます。
by green_blue_sky (2016-01-26 06:51) 

ikuko

エナガちゃん、可愛いですね〜♪
似たような感じの子を近くの川で
時々見かけますが・・・近い種類なのかな・・・
by ikuko (2016-01-26 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

タケノコのマスコットかわいいでやすね!
こういうチョコレートありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-26 14:44) 

yakko

こんばんは。
カワセミ ! ピカイチですね。素晴らしい !!
エナガも可愛いです。
by yakko (2016-01-26 18:08) 

風来鶏

1959年1月17日生まれの山口百恵(現在は三浦百恵)さんと、5日違いなんですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-01-26 21:41) 

風来鶏

干支は、旧暦の新年から替わりますので、足立sunnyさんは正確には"戌年"ですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-26 21:52) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
基本的に何にもない公園ですので、歩きまわりますとかなり疲れます。駐車場代が、1時間200円上限なしでして。
by 足立sunny (2016-01-26 21:53) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
よく、シークレートコードが解けましたですね。かなり無駄に年をくっています。
by 足立sunny (2016-01-26 21:54) 

みぃにゃん

エナガちゃん愛らしいですね!
何よりびっくりしたのは、私も生年月日は違うけれど
干支はいのししのみずがめ座のO型です!!!
by みぃにゃん (2016-01-26 21:55) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
全体に小さく白っぽくてピュー、ピューと枝から枝へ飛び移っておりましたら、エナガかと思います。シジュウカラですと、もそっと遅いですし、それ以外は、めずらしい小鳥さんですので、あんましいません。双眼鏡がありますと、どんなだか、よくわかると思います。
by 足立sunny (2016-01-26 21:59) 

足立sunny

ぼんぼちぼちぼちさんへ。
ありがとうございます。
現在、カメラに付けるための紐工夫中です。竹の子の里でしたでしょうか。
by 足立sunny (2016-01-26 22:01) 

足立sunny

yakko さんへ。
ありがとうございます。
エナガの可愛さは、メジロと甲乙つけがたく、当方は、見るだけでほっこりします。
カワセミにつきましては、たくさん出てきてくれる水元公園のカワセミに感謝です。
by 足立sunny (2016-01-26 22:05) 

hirometai

足立sunny様
カワセミすごいですね。
可愛いくて、力強くて、あどけなくて(^-^)
ブログ記事のタケノコにひかれて、掲載されていたアドレスでゆうのすけさんのブログにお邪魔しました。
感激しました。本当に男の人が作ったの?
フェルトスィーツの数々にびっくり!
素敵なブログの出会いの機会をありがとうございました。
これからも楽しませて頂きます。大感謝です。
by hirometai (2016-01-26 22:09) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
自分が戌でしたとは、目から鱗です。猪だとばかり思って猪突猛進してきましたが、実はおとなしくて従順だったのですね、牙はあるとしても。
意外とよい誕生日のようです。
by 足立sunny (2016-01-26 22:09) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
現在は、みずがめ座の時代ともいわれていますし、O型も再評価されていますので、嬉しい限りです。いのしし、みずがめ座、O型と、創造性だけでイケそうな組み合わせはいいですよね。
by 足立sunny (2016-01-26 22:11) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
ゆうのすけさんは、フェルトスイーツも作られていますが、たしか調理師免許もお持ちで、毎年おせち料理など自作されています。先日やっとお会いできましたが、心お優しいかたですね。うちのブログには、英語ヨタ話を書いていた頃からおいでくださり、ご面倒をおかけしております。
うちには、ゆうのすけさん作の、幸運のフェルトギターもいただいております。
カワセミにつきましては、ひとえに、よく出てきてくれる水元公園のカワセミのおかげです。杉並ですと、たぶん、永福のちょっと北の善福寺公園、善福寺池にカワセミはいて、お散歩の際に見れると思います。
by 足立sunny (2016-01-26 22:20) 

美美

今日はありがとうございました。
不甲斐無いなどと仰らないでください。
相手が鳥ですから出るときもあればまったく居ない時もあります。
私は皆さんとお付き合いさせていただき
楽しい探鳥会でしたよ♪
記事ですが名前等は構いませんが
顔出しはなんとか控えていただければと思います。
何分にも年齢が年齢なので
そこのところよろしくお願い致します^^;
また機会がありましたら一緒に探鳥しましょう。
by 美美 (2016-01-26 23:52) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
えっと、まあ、その、そうおっしゃっていただけますと、ありがとうございます。チョコレートありがとうございました、完食しました。
そのうち、何とか、少しでも撮れますよう、小鳥さんのいろいろを学習してゆきたいと思います。
しかし、美美さんは強烈に小鳥さんを呼び寄せますね。
一応、もしかしたらミヤマホオジロと呼べるかもしれない、黄色い頭部分のある得体のしれない小鳥さんだけは写りました。なんといいますか、幽体離脱のような。。。
スナップ写真は、レンズが換算640ミリで人物が写りませんでしたので、森林科学園のセンターみたいなところの看板だけ出せればと思います。
またできましたらお近くへ出没したいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
by 足立sunny (2016-01-27 00:17) 

JR浜松

素晴らしい写真の数々に魅了されます。カワセミの俊敏な動きをとらえた撮影、凄いです。
by JR浜松 (2016-01-27 06:35) 

足立sunny

JR浜松さんへ。
ありがとうございます。
カワセミは、水元公園内を探し歩いても見つかるのですが、この池では、三脚を構えて待っていますと飛んできます。距離が7,8メートル~15メートルぐらいで撮れます。
そういう環境ですので、(こちらが撮影しやすい)うまい具合に飛び込んでくれますと、写ります。
カワセミ撮りは、おじいちゃんの余生みたいな感じの風景なのですが(たっぷり時間を鳥さん撮りに費やせ、人によっては200万のカメラ機材もすぐ揃えられる)、毎日のように撮れば、何かは当たります。
今は、羽が一番綺麗な時期ですので、いろんなかわせみをお出しできればと思います。
他の探鳥はサッパリです。
by 足立sunny (2016-01-27 08:03) 

viviane

いつもながら素晴らしいカワセミちゃんですね~
それにしても~ビックリしました!
sunnyさん、うちの主人と同じ歳です(>_<) 
by viviane (2016-01-27 21:11) 

足立sunny

viviane さんへ。
ありがとうございます。
旦那様、お若いのですね~(若くないかも)。
当方は白髪頭で、ヨタヨタ歩きますので、実際より10才ぐらい老けて見えます。ときどき、そこのおじいちゃん、とか呼ばれます。この前、じじい 邪魔だ どけ、と言われました。
気持ちは若いのですけれども、ですね。
by 足立sunny (2016-01-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。