桜スズメ


 葉桜になる前に、なんとか、桜ずずめが間に合いました。

水元公園、昔の名前で出ています未公開シリーズ第2弾。
少しぼんやりしていて見送ったものが多いようです。







☆輪郭がどうも、いまひとつぼんやりで。




皆さん、こんにちは。
西新井ブログへのご訪問、コメント、いつもありがとうございます。

12日の前回「お詫び記事」は、1日1分やさしい洋書のお詫びで、失礼いたしました。
本日は休載もなにも、この西新井ブログ、週に一度ぐらいしか出ておりません。

ご訪問してくださった方、コメントを頂きました方、ありがとうございます。

☆☆
さて、
東京をしばし留守にしまして、各駅停車で西の方へ。
12日の夜、名古屋から戻ってまいりました。
名古屋はよいところですね。

何しにいったのか、ですって?

名古屋の某公園で、
「白い鳩が恋人と密会中」との噂を聞きつけまして、潜入取材に。。。雑誌掲載予定はありませんけれど。

☆白い鳩 わりとすぐ発見


☆白い鳩 大きく拡大


さっそく尾行を開始。

悟られないよう、5~6メートル離れます。
(4メートル以上離れないと写せないレンズを使っています)

公園でデート中のところをキャッチ


激写:公園デートでキッス

このスクープ画像は、ここでしか公開されません、う~む。

飛びだしました。

ということで、白い鳩潜入ルポ任務は、無事?完了いたしました。

☆ついでに取材の、ほかの鳩




☆☆
で、ですね。

白い鳩がいた場所は、こんなところです。


なにやら、池に向かって三脚を据えたカメラマンが数名。
何を待っているのでしょう?
よく見かける気はするのですが、不思議な光景ですね~。

地下鉄鶴舞線というのに乗っていくとスグに着く、秋田にあるみたいな名前のこの公園は、「ある小鳥さん」目当てに来る方がいるのです。
近くを流れる庄内川(秋田っぽいでしょう)の遊水池となっている池のある公園です。

えっと、当方が行く2日前まで、2,3日コマドリがいて、カメラマン大集結だったそうですが、この日はもう、コマドリはいずこともしれず。
静かな公園に戻っていました。歩き回られているバーダーさんは多かったですが。

A.
どうやら、例の旅打ちシリーズらしいな。
この前は四国で、今度は名古屋か。
これまで、スズメと鳩の写真しかないけど、その小鳥さんはいたのか?

※※
えっと、当方がここに着きましたのは、11日(月)午前なのですが、
超地元事情通さん&バーダーさんのお話では、
ほんの少し前の日に、巣が蛇に襲われたそうで、つがいの二羽のうち一羽は行方不明らしい、とのこと。

雄のカワセミが、当方がいる間に、1回飛んできて、右奥の方の葦にちょっとだけとまり、すぐにまた飛び去ってゆきました。雄は無事のようです。
当方が見ましたのは、お昼頃のこの1回のみ。
バーダーさんが、こっちの方に飛んできたはずなんだけどと言ってこられたのが、あと2回。

夕方遅くにはだいたいいつもここに来ると常連さんが言っておられましたが、まだ宿を取っていなかったため、この日は午後4時に撤収しました(カワセミ次第で、宿を決めようと思っていた次第)。

翌12日
東京に戻らねばなりません。
他へ行くのも当てがありませんので、再度ここへ。
午後2時まで待つも、一度も現れず。通過する姿も見かけませんでした。

巣が蛇にやられたということで、こちらの公園のカワセミちゃん、大受難のようです。 
いずれ戻ってきて、また頻繁に顔を出す日が来るのでしょうけれど。

ということで、旅打ちシリーズ・カワセミ「名古屋 編」は、失敗に終わりました。
一回見れましたので、良しとするべきか。
桜すずめと、白い鳩の潜入取材には成功したのですが。

☆☆
早い話が、また、ちょっとどこかへ行ってみたくなったのですね。

先日の旅の際に買いました青春18切符の残り期限が4月10日までですので、どこかへJRで遠出しますと、追加でお金を払わずに行けますので、お得です。有効期限を過ぎますと、当然使えませんので、もったいない。

それではと、静岡へ行くつもりで乗ったのですが、名古屋まで乗った方が距離がありお得感が増しますので、名古屋へ。

丸二日、この公園の、ほぼこの場所にいずっぱりでしたので、他にはどこも行っておりません。美味しいところへも、行っておりません。

A.
てえことは何かい。
二日間もその公園にボーと座っていたと。
で、すずめと鳩が撮れました、と。

コロッケ生活なのに、そんなんで大丈夫なのか?
どうでもいいけどねぇ、おめでたい奴だね。
しかし、ヘビに巣を襲われたそこのカワセミちゃん、残念だったね。

☆すずめ



☆コゲラじゃなくて、すずめ。 幹の中の虫をほじっていました。


☆今シーズン初めて撮れた、シロハラ


今シーズン水元公園にもけっこういっぱいいたはずなのですが、水元では撮れていませんでした。

☆どこにもよくいる、カワラヒワ


☆☆
さて、
長くなりますが、カワセミが出てこないと自分が寂しいので、
カワセミ未公開画像の、ちょっと続きです。

☆少し、どうも・・・。





☆なんとなく、もわんとして、ですね。


☆ぼんやりで。










カワセミ未公開画像は、一つ二つ追加される場合があります。
スズメ画像も、たぶん一両日中には、どっと。

☆☆
せっかくの名古屋ですから、
ひつまぶしとか、味噌カツとか、きしめんとか、あんかけスパゲティとか、スパゲティ定食とか、そういうものを食べようと思ってはいたのですが、
どうもタイミングが合わず、
夕食は全部ラーメンで。ビシッとしたものは食べられませんでした。

☆結局二日続けて泊まった、ホテルの朝食

格安料金でしたが、ここのお米は、かなりまずかった。

☆名古屋で食べた、ラーメン3種



天むすと串カツとラーメンの、「名古屋セット」 駅ビルの中

☆宿から一番近かったラーメン屋さん
 菅野製麺所製で、麺は安心できそう。

☆濃厚みそらーめん(大盛)

☆魚介醤油ラーメン


どっちと言われたので、1日一つずつ、両方食べてみました。
どっちも、普通の味。
味噌ラーメンの方が、味噌が美味しいので、よりうまく感じます。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 私もエビが食べたい 編


エビを咥えたカワセミちゃんを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況



ご訪問、コメント、ありがとうございます。

いくあてもなく出ました旅で、結局名古屋に参りましたが、カワセミちゃんが蛇に巣を襲われていて、残念な結果となりました。

撮りたかった桜スズメが撮れたのは、大きいのですが、全体にしょぼしょぼで、これから水元公園で巻き返しを図りたいと思います。

本日13日は雨、明日14日も雨予報で、明後日15日以降、雨が止めば、ですが。

ブログめぐりは、旅の間中、ほとんど巡れませんでしたので、一日中ボーと池の前で座る代わりにブログを巡りたいと思います。
パソコンの前でボーと画面を眺めてただ座っているだけでしたら、お許しください。


ところで、最後に、ひとつ変なお話を。
 帰りを格安バスでと思ったのですが、JR東海ツアーズに行きましたところ、「ぶらっとこだま」のこだま号には、「喫煙車両がある」とのことで(バスよりだいぶ高いですが、一応普通に帰るよりお得)、だいぶ遅くなりますが、空いていた時間帯のその喫煙席を購入し帰京することとしました。
 そうしましたら、途中で乗り込んでこられた方が、「ここは禁煙なので、たばこは止めてもらえますか」ですと!
 おいおい、それはちがうだろう!
 もちろん、喫煙車両です。わざわざ指定して取っていて、乗車券にも明記されいますし、灰皿も当然各席についています。いままで、あちこちで、当然、すぱすぱ吸われています。
 乗車券をしっかり見せて、喫煙車両をわざわざ指定して取った旨お話しますと、なにやら「~聞いていたものだから」と弁明されましたが、一言も、「申し訳ない」とか「すみません」という言葉はありませんでした。
 間違いで、大層な物言いで指摘したのだったら、素直に謝れないのでしょうか?喫煙者といえども、どこででものべつかまわず吸っているとは限らないのですから。えっと、基本、吸えそうな場所では、どこでもスパスパ吸っています。吸えなさそうな場所では、ずっと吸いません。

 ちなみに、今回行きました公園、たばこのポイ捨てすいがらが目立ちました。目についたものは、全部拾っておきましたけれど。

 
※本日の一品

コンビニで買った、不思議なおにぎり。東京では売ってません。
その名の通り、チキンカツが具に入っていました。
東京でも、実験的に売ってみれば。。。

暖かい目でポチッとすれば、明日は晴れかも。
  
にほんブログ村 英語が不足していますけど。