これは24日(日)に撮れました、入選作とは関係のない写真。



24(日)に撮れた写真が続きます。

フォトコンテスト入選作のお話はもう少し後で。





 





カワセミがどこにいるかわからなかったのでボーと池を見ていましたら、池のなかほどでいきなり水しぶきが上がったので、ノーファインダー(むろんノー照準器)でそのへんを適当に撮ったら写っていたもの。まるっきしの偶然とはいえ、運はすごく良いようです。




写真が少ないので、18日(月)の写真を1点追加で。


お魚が獲れないときもありますね、これは20日。



カワセミダイブでは、ピンぼけて撮れるのがごく普通で、

同じく24日のこの2ダイブは撮っていて「これはまあ、たぶんちゃんと撮れただろう」と思ったのですが、実際はピンぼけでした。がっくし。

距離8メートル~12メートルの至近距離での不動池ダイブは、撮れたと思ってもかなりの確率でピンぼけて写ります。
ころっけ君、カワセミ運はとても良いのですが、数打たないと当たりません。


 

☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、仕事&温泉旅行の都合で、

23日(土)、24日(日)の2日間だけ、

水元公園不動池でカワセミを撮ってきました。


聞くところによれば、

19日(火)に余所から来たオスを追い出そうとしてバトルとなり、

不動池のオスくんは返り討ちにあって手ひどくやられてしまい、

勝ったオスはどこかに飛び去っていって戻ってこず池を追い出されはしなかったのですが、

よほど怖かったのか、

20日(水)~22日(金)まで15メートル以内の近場では一度も

ダイブをしなかったようです。


たまに出て来ても、すぐに奥に引っ込んでしまう状態だったようで、

皆さん、困り果てていた模様。


自分が18日(月)以来4日ぶり5日ぶりに行った23日(土)も30メートル先での大きいお魚を獲ったダイブを二度見ただけで、証拠写真を撮って終わりました。
23日(土)の証拠写真


こいつはちょっと困ったことになってしまい、

今回のブログはこの証拠写真2枚だけかもしれないなあ~、

と思ったのですが、


しかし、

24日(日)は何とか立ち直って元気を取り戻してくれたようで、

自分が行った午前10時以降、近場で8回ほどダイブしてくれました(午前8時過ぎに2回ダイブしたらしいのですがこれは寝坊して間に合わず)。


しばらく、近場でのダイブはそう多くはないと思いますが、
朝から夕方までの間に1日10回ぐらいはしてくれそうです。

もちろん、日によって増減はありますので、

さっぱり近場に来ない日もあるやもしれません。


☆☆

さて、

ここからは、

タイトルでお伝えしました

水元かわせみの里「第10回フォトコンテスト」入選作4点決定の話題に移りたいと思います。

入選作4点は、

水元かわせみの里水辺のふれあいルームのページ(リンク)

にて発表されており、


本来はそちらを見ていただくべきで、


ほんとは写真を勝手にブログで転載してはいけないのですが、

「広くお知らせ」ということで格別のご厚情をもってお許しいただきたい、

ということで、

以下に転載してここに掲載させていただきたいと思います。

 

ご入選の皆様、おめでとうございます。

60点の応募作の中で、輝いておりました。

今回の入選作は、絵葉書になるとともにTシャツプリントにもなるようです。



「第10回水元かわせみの里フォトコンテスト」

 入選作4点


No40 「助けてぇ!」浦部博之さん


No33 「新緑につつまれて」荒川義博さん




No26 「あっ!」山田一仁さん




No28 「なわばり」神宮美晃さん



上から順に3点の入選作の方々は自分も所属しています「水元かわせみ倶楽部」の会員さんで、不動池で顔を合わせるとともに日頃からよくお世話になっています。



ころっけ君は、もちろん落選です。


明日がある。


明日がある。


明日があ~る~さ。


明るい未来は来るかもしれない、来ないかもしれない。
立ち止まるな。ゆっくりでも一歩一歩歩いてゆけ。






他の会員の方々もコンテストに参加されていまして、リンク先の水元かわせみ倶楽部HPで作品を見れます。






次週も、たぶんカワセミの出てくるブログになると思いますが、

何が撮れるかは今週~来週の指運次第という事で。

運が良ければ数点撮れていると思います。


では また。





☆☆

恒例カワセミを探そう?   高枝からダイブ 編


20~25メートル先の、池に張り出した高さ約3メートルの枝からダイブする寸前のカワセミを発見できましたでしょうか?

この枝からダイブしましたダイブ写真がブログ冒頭のダイブ写真(このすぐ下↓にある写真)です。




☆☆
西新井ころっけ君の近況


ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。



19日(火)以降奥に引っ込んでいた不動池のオスカワセミは、24日(日)になってようやく元気を取り戻し、近場でのダイブが復活しました。


今回は実質1日しか撮れなかったのですが、今週以降は元気にダイブしてくれるものと思っています。

 

先週は、石段街で有名な某温泉地に(安かったので伊藤園グループの乗合バスで)行ってまいりました。ぺヤングの本社のある某県で、現在ぺヤングと温泉のタイアップ中とのことで、石段にでっかいぺヤングやきそばモニュメントが(横も後ろもカップそのまま)。


鼻の下の傷は完治しましたが、温泉に入り浸っても顔はブサイクなままでした。


ブログ巡りは、温泉で十分にふやけた状態でお伺いしたいと思いますが、ふやけすぎて辿り着かないやもしれません。
今週水、木と晴れて上々でしたらケロっとお伺いできると思います。



※※
本日の一品

北海道産「ごうぐみ(合組)」 5キロ 1790円(税抜き)

ゆめぴりか90%
ふっくりんこ10% のブレンド米


マツコ・デラックスさんが平成30年産北海道米「新米発表会」で「はぁ、なんだこれ、ちょっとひどいわよ」と名前に文句を言われていたのですが、お米好きとしては話題のお米を食べずにはいられません。


全然知らなかったのですが、お茶の世界では良好に選別されたブレンド茶を「合組(ごうぐみ)」というらしい。


北海道産ゆめぴりかは最近特に評判の良いお米で美味しいのですが、この合組は、今食べているのですけれど期待以上に正直かなり美味しいと思います。

では。