2番子をいじめる弟1番子くん



☆☆

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


今回は、

21日(水)、24日(土)、25日(日)の3日間、

水元へ行ってきました。

わりと多くダイブの見れた3日間でした。


きょう26日(月)も行けたら行きたいのですが、

もし行きますと帰宅がぐっと遅くなりそうですので、

25日夜中~26日朝方に書きまして月曜更新と。



前記事を書いた約1週間前、

いちおうの盟主交代直後、午前10時~午後3時までほとんど表に出てこなかった弟1番子くんですが、


その後、里での暮らしにやや慣れたせいか、

暑さが一段落したせいか、

先週火曜日~今週日曜日の約1週間は、


日中ず~と出て来ないという日はなく、

日によってかなりの増減はあるものの

ほぼ1日中表に出てきてダイブしています。




早朝5時半~8時半頃4~5回、

11時~1時半頃6~10回、

午後3時~4時半頃6~7回、

本来多そうな早朝がやや少なく物足りない感じなのですが、ほぼ1日中くりかえしダイブしています。


ただ、8時半を過ぎますと11時前頃まで、

里にいてもお休み中でだいたい出てきません。

11時以降はまた出だすのですが。



まあ、カワセミなので、

こういうダイブ時間帯、ダイブ回数は、

時におうじて随時変化するはずですので、



急に朝ダイブや午前中ダイブが多くなったり、

昼ダイブが時にぐっと少なかったり、

24日(土)のように1日約35ダイブぐらいする日があったり、

25日(日)のように1日約20ダイブであったり、


今後も随時変化していくと思われます。





時には、ほとんど出てこない日もそのうちあるでしょう。





ただ、今のところ、


今のところの状況ですが、



日によって出方の増減はあるものの、

いくら待ってもまったく出て来ないとか飛んで来ただけで全然ダイブしないとかそういう日はありません。


朝に来れなくてお昼前後から来られても、

カワセミダイブを見て撮れる状況ではあります。


まあ、カワセミですので、

何らかの理由で「警戒モード」に入ってしまうと表に出てくる度合が極端に細くなってしまうのですが、

今のところそういう警戒モードには入っていません。











上にくちばしを挟んで振り回す画像を出しましたが、

2番子も繰り返し来ているものの、

弟1番子に見つかるといじめられ追い払われています。






今のところ、

くりかえし表に出てきている、新盟主の弟1番子くん。



オスであることは確かですが、

下くちばし付け根部分の「赤」が一般のオス個体よりかなり長くて目立つタイプなので、この角度から見ますと赤が目立っていっけんメスに見えてしまう、そんなオス個体です。
(上下ともくちばしが黒いのがオス、上くちばしは黒で下くちばしが赤いのがメスというのがカワセミのオスメス見分け方なのですが、オスも約7割ぐらいは下くちばしの根本だけ赤いのです。ただ、このオスのくちばし根本の赤は、まったく目立たない赤で、ふつうに見れば上下真黒にしか見えません。対して、メスは下くちばしの赤が鮮やかに見えます。くちばし中間部より先も赤いオスはいないと言われています。)


ブルーギルの幼魚のようなのですが、


斜めに飲み込んだのか、お魚がノドにつかえまして、こっちに飛んできてもまだつかえていたのですが、その後いったんはきだして、今度はまっすぐ飲み込んでちゃんと食べました。



新盟主の弟1番子くん。


今のところの希望的観測ですが、

しばらくこのまま里に出ていて、

ある程度1日中くりかえしダイブしてくれるのではと思います。



☆☆

恒例カワセミを探そう?  ダイブ編


お魚を咥えたカワセミを発見できましたでしょうか?



☆☆

西新井ころっけ君の近況



ご訪問、コメント、応援ありがとうございます。


前記事で虹の向こうへ行ったとご報告しましたサトノヒメミコは、今週もやはり戻ってきませんでした。


新盟主となった弟1番子くんは、
ほぼ1日中繰り返し里に来て、

日によって増減はありますがくりかえしダイブしています。


だいたいの感じでは、



早朝5時半~8時半頃4~5回、

11時~1時半頃6~10回、

午後3時~4時半頃6~7回。



ダイブ多めの時間帯も出方も徐々に変わると思いますけれど、

まったく来ないという日は想定外で、

ある程度出続けてくれるものと思います。





まあ、カワセミですので、

何らかの理由で「警戒モード」に入ってしまうと表に出てくる度合が極端に細くなってしまうのですが、

今のところそういう警戒モードには入っていません。





ブログ巡りは、

かっこよさげに颯爽とお伺いしたいと思うのですが、ほんとうの総白髪頭なのでよいよいよいとしかお伺いできないやもしれません。


今週もカワセミが1日中出続けてくればホイホイとお伺いできると思います。




※※

本日の一品


良味100選 揚丸(秋田いなふく製菓)90g

100円ちょっと

すぐ近くのタバコ屋さん兼個人経営コンビニみたいなお店(朝7時~午前1時まで営業)に置いてある、

お手ごろお菓子袋の秋田いなふく製菓シリーズの一品。


歌舞伎揚げなど、いろいろと製造元や種類はあるものの、揚げ系はやめられません。



では。