私、生まれも育ちも 水元公園です。

皆さん、こんにちは。
記事の更新がだいぶ間が空いてしまいました。
未だに、カメラの説明書熟読中です。
多くの方のご訪問、コメント、ありがとうございます。


わたくし、生まれも育ちも葛飾、柴又です。


帝釈天で産湯を使い。。。




性は車、名は虎次郎、
人呼んで、フーテンの虎とはっします。

当方も次郎なので、虎さんには親しみがわくのですね。


殺風景な柴又駅前。 待ち合わせは、もちろん虎さん像前。
いかにも駅前の立食い蕎麦的「新華」は、ラーメンが安くてうまいらしい(水元公園くちこみ情報)。



水元公園カワセミの里、続いています。

かなり派手な飛びこみかた。


葛飾・水元公園のお隣は、虎さんのふるさと、葛飾、柴又です。
虎さん記念館&山田洋二ミュージアムは、帝釈天から徒歩8分です。

*今週の注目イベント
寅さん記念館(の無料休憩室)では、水元カワセミ倶楽部のカワセミ写真展を開催中です。
2013年9月25日(水)~10月7日(月)
9:00~17:00

当方は、カワセミ倶楽部会員ではありません。

水元カワセミ倶楽部HP(リンク)
(何とかリンク貼れました。当方の左欄「読んでいるブログ3」にもリンクがあります)


☆☆
秋ですね。  元気よく飛んでます。









ちょっと怖く写りました。

長く立ちどまらず、パッと食べてそのまま飛んでっちゃた、のですが。



☆☆
さて、イオス7DマークⅡを使い始めたわけですが、
一眼レフでも、明暗の山型グラフ(ヒストグラム)がファインダー内に出ると、ひと目でわかりやすいんですけれど・・・。

左 暗い  右 明るい
山の高さはその明暗のピクセル数(撮影素子)の多さ。
これですと、真っ黒ではないですが、黒くつぶれている部分が相当多い。
そう意図して撮っていればOKですが。

A
ミラーレスカメラだと、山型の露出グラフ(ヒストグラム)が撮影時に常時EVF上に出せるので、ハイライト、シャドウの全体像がわかって便利だよね。


60枚、真っ黒に写りました!
いつも、だいたいの明るさを判断して、ISO感度がいくつで、シャッタースピードをこのくらいにすると・・・と、適当に決めていたのですが、
テキトウすぎました。

夕方、急に暗くなったのを忘れて、試し撮り確認もせずに。
水元公園カワセミの里は、
夕方になると施設建物の陰に入って、被写体:カワセミのいる場所だけ、周囲より二段以上暗くなるのです。 

あうっと。
デジカメを使って真っ黒に写す人は滅多にいませんよね。


☆☆
「白飛び画像」と「真っ黒画像」は救いようがないので、露出の確認、試し撮りなど、慎重なカメラ設定が必要です。
普通の方は、大丈夫ですが、粗忽な人は気を付けましょう。

露出はテキトウに設定したのですが、いくつか写真が撮れました。
相変わらず、23日から30日までの、なんとか撮れた写真の羅列ですので、ガッーとスクロールされてください。

☆亀さんとのコラボも確認が必要です。

 



かなりピンボケですが。


☆カマキリは、こんなところにいても、そう痛くありません。















☆水元公園生まれの三毛ちゃんは、今も元気です。







☆切り落としはカワセミ生活には欠かせません。











カワセミ画像は、予告なく、大幅追加されるおそれがあります。
カワセミ注意報、カワセミ警報はでませんので、ご注意ください。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  大チャンス問題


この写真でカワセミを探せない方は、眼科若しくは眼鏡屋へ直行ください。少しボケて見える方は正常です。

では また。


☆☆
西新井sunny-side up の近況


9月30日午後4時

えっと、お空関係は苦手ですので、名月&スーパームーンは写しておりません。
野鳥さんは、多くなってきましたので、今週以降は少し頑張りたいと思います。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
前回記事は1週間以上もだしっぱなしで、ことさらに多くの方のご訪問を賜りまして、御礼申し上げます。

ガックシこられた方は、めっきり寒くもなりましたので、風邪をひかれないよう、ご留意ください。

今回も、カワセミ画像をぺたぺた張り付けてしまったのですが、
水元公園カワセミの里では、10月以降も、半日いれば、カワセミに少なくとも数回出会うことができます。
9月30日のカワセミ飛来回数:午前7時~午後4時半までで10回(20秒しかいなかったもの2回を含む。飛びこみ回数9回うち8回は午前中)。
午後の飛びこみは、よく見えない木陰からの1回のみ(当方のいた場所からだけは、その木陰がよく見えたのです)。

カメラがあれば、撮影も可能と思います。

ブログめぐりは、真っ黒にならないよう確認をとりつつ、ポッカ aromax キャラメルマキアート缶をちょびちょびすすりながらお伺いしたいと思いますが、ひとくち揚げ小丸の食べすぎで、すぐにはお伺いできないかもしれません。今週中には、たどり着くと思います。

※本日の一品

不思議な食べ物ですが、意外と美味しい(by デイリーヤマザキ)。お得かどうかは、難しいところですが。
では。